プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然とした質問ですみません。
チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。
Z32なら、VG→SRとか
アルテッツアなら、3S→1JZとか。

基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、
同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。
実際どうなんでしょうか?スワップそのものがオーダーメイドのような
車造りになってしまうんでしょうか?

上記を踏まえ、BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?
ミッションはともかく、エンジンは簡単そうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか?
(実践する気はありませんが素朴な質問です。)

A 回答 (4件)

同じ形式、例えばRB20→RB26でしたらエンジンマウントが共通なので、エンジンルームの納めるだけなら簡単です。

しかしオイルパンの形状が違ったりすれば、ステアリングBOX付近に当るなど、逃げの加工が必要となります。
さらに各種センサーのカブラー形状の違いや配線の引きなおし、加工が必要で、簡単にはいかないのが現状。
全く違うエンジンへの載せ替えは、エンジンマウント作成から始まります。フレーム側をどうするのか。。。ミッションとの接続は?etc。公認を取るのなれば、強度計算やら沢山の書類が必要となります。

ミッションの載せ買えはよくわかりませんが、AT→MTでも
CPUの交換が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細で参考になりました。

貴方の目的とは別の意味でやりたいと思っています。

逸れは所謂「エコカー」という意味からです。
車体は良いのにエンジンだけ逝ってしまった車を見たことがあるのですが
現在の常識でこの車は廃車にして新車を買うことを進めていますが
これでは再利用できないゴミを増やすだけで
まったくエコではありませんむしろ車メーカーとそこから出てくる甘い汁を吸いたい役人のエゴでしかありません。
そういう面から再利用可能なエンジンや車体からはずせる金属部分を交換できるように出来れば
末永くお気に入りの車に乗っていられるのではないかと思うわけです。
ここら辺の考え方は酔っ払いの大トラの理屈と大差ないのは分かっていますし
実際修理工場やディーラーのチェンジニアの腕では不可能でしょう。
しかしだからと言ってまだ乗れる車をボディーのデザインを変えただけの車に乗り換えさせる今の風潮は
口とやることが正反対なのに同じ事と思わされる事が嫌なのでちょいとここに書かせて頂いた訳です。
質問者の希望する答えではないのですが私自身こう考えているのです。
    • 0
この回答へのお礼

この考え方、アリですね!!
でも、安全を先に考える役人、
保証などを考えるメーカーの立場から現実的ではなさそうですが。。。

それでも、この考え方は私的にはアリです。

>>BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか?

エンジンだけではなく、CEU、ハーネスも交換する必要があります。
 社外品のフルコンを使うなら、関係有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周辺のパーツも交換が必要ですね。

出来ますよ。

例にあがったスワップも全てそうですが
問題はお金だけです。

お金さえ何とかなれば
後はナンでも出来ますよ。
そう言う次元のお話です。
    • 0
この回答へのお礼