ブログを書いていて、たまに、コメントをかかれることがあるのですが、そういう場合、何か自分がするべきマナーみたいなものがあったりしますか?
相手のサイトに行って、お礼を書くとか、自分のサイトの次のコメントで、お礼を言うとか、何かするものなんでしょうか?

それと、訪問履歴が出ますが、訪問者には、みなさんは、自分からも訪問するものなんですか?

A 回答 (4件)

基本的には、コメントがあった場でコメントへの返信を書いて

例えばコメントしてもらった人がURLを記入しているならば
そこを訪問してみて、何か気になる記事があれば自分もコメントをすればいいでしょう。
必ずしも相手のブログなりWebサイトにコメントを入れればいいというわけでもないです。

どこかにコメントを残した人というのは、その後返信がされているか
再度そのページを見に行くことがありますので、返信がされていれば
更に何かアクションをしてくれることもあるでしょうし、好印象を持って
いただければ今後もたまに見に来てくれるかと。

コメントをもらったからといって、先方のサイトに訪れて、既存の記事に
対して記事内容に関係のない、ただのお礼を書き込むのはどうかと思いますし。
そういった場合はお礼の上で、その記事に関連した感想などを添えるのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>コメントをもらったからといって、先方のサイトに訪れて、
>>既存の記事に対して記事内容に関係のない、
>>ただのお礼を書き込むのはどうかと思いますし。
>>そういった場合はお礼の上で、
>>その記事に関連した感想などを添えるのが良いですね。

納得しました。ただお礼するのはよくないですね。
一回やったことあります。

コメントされた物に対して何かアクションを起こさなければならない、なんて言う義務もルールもありません。

コメント読んで、返事返そうと思えば返せば良いし、思わなければ放置でOK。

コメントしたから返事返せ、なんてのは俺ルール、俺マナーでしかないですし。

リンクしてあげたんだから、そっちからもリンク貼るのがマナー、なんて自己理論を展開して、相互リンクを強要してた俺マナーと同じレベルの物ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義務がないのは、当然なんですが、
みんなは、どうなのかなと思いまして。

特にありません。

コメントを無視するも返答するもあなたの気分次第です。そもそも、blogのコメント欄は相手に対して返答を強制するものではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん強制とかないのは、当然なんですが、
みんなは、どうなのかなと思いまして。

書かれたコメントにレスするのはマナーですね。

相手のブログに行ってお礼ではなく、何かコメントできる記事があればコメントを書けばいいわけです。

そういう付き合いが一回限りの場合もあれば、ずっと行き来が続いたらブログ友の出来上がりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。