今日、喉に違和感と・胸焼けなどをかんじて病院に行ったら逆流性食道炎かもねと診断されたのですが、胃カメラも検査したほうが良いと言われて明日いきなり胃カメラ(ファイバースコープ)をやることになりました。
口から通すみたいなんですけどやっぱり苦しいかんじでしょうか?
初めてなのでどんな状況になるのか予想できなくてとても心配です。
管は細いとおしゃっていたのですが。。。
どうしても信用できません。細いって言ってもどれくらいなのかがわからなくて。。。すごく心配です。
経験されたから胃カメラについていろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.


最初に喉元に麻酔をします。スプレータイプの麻酔です。にがいです。

2.
検査台に左を下にして横向きに寝ます。マウスピースをくわえます(苦しがってカメラが噛まれるのを防ぐためです)

3.
ここでカメラ挿入。喉元までカメラが来たら、医師に「大きな飴玉を飲むような形でごっくんしてください」など言われると思います。「太いうどんを飲み込むような感じで」と言う人もいます。ここが一番しんどくて、人によっては嘔吐反射でかなりつらい思いをされる方もいます。とにかく何度かつばを飲み込むような形で喉を動かしていれば、医師がうまいことカメラを挿入してくれます。

喉元をカメラが通ってしまえば、しばらくは違和感がありますがだんだんと慣れてきます。ここで呼吸が出来ない恐怖(実際は呼吸できるのですがそのように感じる人がときどきいます)などですごく頻呼吸になる人がいますが、そうなるとますます苦しくなるのでなるべくゆっくり大きく深呼吸するようにしましょう。必ず慣れてきます。

ポイントは、飲み込む瞬間。呼吸がはやくならないように、常に深呼吸を心がける。首に力を入れすぎない。目をかたく閉じてしまわず、目を開けてリラックス。

どうしても口からのカメラが怖ければ、鼻からの一番細いタイプのカメラでお願いしてみては?逆流性食道炎の観察くらいなら細径スコープでも問題ないですし。鼻を通るときは違和感&痛みがありますが、鼻の細い所さえ通ってしまえば喉元のごっくんは口からのカメラよりだいぶ楽です。

頑張ってください!
毎日内視鏡している医師より^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
毎日内視鏡しているお医者さんだなんてとても参考になります♪

胃カメラの内容がとてもわかりやすく教えていただき、心の準備ができたかんじです。
麻酔も病院によってはいろんな麻酔があるのでしょうか?
今日行った病院では喉に麻酔するだけと言っていましたが。。。
喉だけに麻酔するだけで大丈夫なのか少し心配です。
意識はあるのでモニターをみながら説明をしてくれるそうです。
カメラを飲み込むことができるか心配ですが頑張ってみます。
うまくいくことを願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 23:06

もしどうしても不安なら鎮静剤(?)を頼まれたらどうでしょう。

たぶん、うとうとしている間にすべてが終わって、苦痛など何も感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすでに病院に行ってました。
カメラを飲み込むというよりか先生が強引にどんどん胃の中に
カメラを入れていってました。案の定私には過酷の胃カメラ体験でした。少しトラウマになりました。うまく呼吸ができずにウエウエなってしまいました。自分の事でいっぱいいっぱいでモニターをみる
余裕がありませんでした。

鎮静剤頼めばよかったです。
そんな方法もあるなんて知りませんでした。

胃の中は正常だったのでよかったです。
胃酸が多いいみたいで逆流性食道炎でした。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/28 21:43

まー、太いうどんを噛まずに飲み込む感じです。


そんなに心配することはないです。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
太いうどんを飲み込むくらいなら大丈夫な気がしてきました。
少し安心してきました。
明日頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 23:13

私は、1年半前に胃カメラをしました。



はじめに、喉に麻酔をするので痛みとかはないです。
麻酔(液体)を、喉にしばらく止めて麻酔をかけます。

いざ、カメラが喉を通る時は違和感はあります。
物を飲み込むように、カメラが入って行きました。

私は、検査途中で「げっぷ」がよく出て「ちょっと、出ないように
がんばってね」と先生に言われました。

そんなに、長い時間ではないので

リラックスして、頑張って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もげっぷがでやすい体質なのででちゃうかもしれませんが頑張ります。
痛みがないのを信じて、カメラを飲み込むとき頑張って大きく飲み込んでみます。

私の病院も2分で終わると言ってたので短時間ですがすんなり終わるように頑張ってみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/27 23:10

私は20代のとき2回も胃カメラを飲んだ事があります。


まずのどを麻痺させる為にどろっとした液体を飲み込まずのどにしばらく止めていていた記憶があります。そのあと吐き出したのか飲み込んだかは覚えていません。飲み込むときは口にマウスピース(ホース等を噛まないように)をします。
1度目はかなりせつなかった記憶をしてますが2度目は1度経験していたためあまり感じませんでした。
太さはストロー位ように感じます。
一度目はせつなく唾液がかなり出てゲホゲホした記憶がありますが呼吸をリズム良くし力を抜けば楽になると思います。
初めてなので大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい内容ありがとうございます。
ネットとかで調べてみると2度とやりたくないほど辛かったなどと
書かれていたのでビビリの私にとってはすごく心配になっていましたが
太さもストロー位のようなので少し安心しました。
呼吸をうまくできれば大丈夫なんですね♪
急に明日と言われて心の準備ができていませんが明日頑張ってきます。
ホントにアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:56

口元に流し込む麻酔をしますので傷みは感じません。


のど元を通るときにいささか違和感もありますが、無理で中止されることは聞いたことはありません。
私はモニターを見ている余裕がありました。
どうしても無理と思うのであれば、鼻から通す方法もありますので相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応ありがとうございました。
痛みは感じないとわかって少し安心しました。
口元に流し込む麻酔が気持ち悪くならないか心配ですが、
明日頑張って初チャレンジしてみます。
胃カメラで何かを発見したらそのときに処置もすると
お医者さんはおしゃっていました。
何もないと言いのですが。。。。
胃の調子も悪いのできっと何かがなってると思うと少し恐いです。
参考になれました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCPサーバでの、複数スコープ設定

お世話になります。早速質問させていただきます。

現在Windows2003サーバの勉強をしてるのですが、机上の勉強ではどうしてもイメージできない部分があり質問させていただきます。

DHCPサーバの設定にて、
(1)スコープ[192.168.1.100] TEST_SCOPE1
(2)スコープ[192.168.2.100] TEST_SCOPE2
と、異なるサブネットのスコープを2つ設定したとします。

上記の状態で、あるクライアントからDHCP要求を受けた場合には、
当然(1)か(2)のスコープの内のどちらかからIPアドレスを割り振ると思うのですが、
スコープ(1)が選ばれるのかスコープ(2)が選ばれるのかは、どこで決まるのでしょうか?
要求を出したクライアントがどちらのサブネット上にいるかが、
DHCPサーバ側で分かればそちらを選ぶんだと思うのですが、
DHCPサーバ側で分かるとも思えないのですが・・・・
(それとも根本的に考え方が間違っているのでしょうか・・・?)

テストの環境があればいいのですが、そんな余裕も無く机上で困り果てております。
どう考えてもここで思考が止まってしまって先に進みません・・・
どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

お世話になります。早速質問させていただきます。

現在Windows2003サーバの勉強をしてるのですが、机上の勉強ではどうしてもイメージできない部分があり質問させていただきます。

DHCPサーバの設定にて、
(1)スコープ[192.168.1.100] TEST_SCOPE1
(2)スコープ[192.168.2.100] TEST_SCOPE2
と、異なるサブネットのスコープを2つ設定したとします。

上記の状態で、あるクライアントからDHCP要求を受けた場合には、
当然(1)か(2)のスコープの内のどちらかからIPアドレスを割り振ると思うのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

同様の質問が過去にもあるようです。

DHCPリレーエージェント
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa659757.html

Q胃カメラ(逆流性食道炎)

1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ
消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。
その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。

「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ
2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく…
主人も同じ医師に掛かっていたので
「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが
 いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。
すると…
「前回の胃カメラの時に食道が荒れてて、その荒れてる部分に癌などが
 隠れているかも知れないので、パリエットを飲んで荒れてる部分が良くなってると思うから
 もう1度 胃カメラを飲んでもらおうと思ってる。薬は暫くずっと…」
と、言われてきました。

主人も同じ医師で、十二指腸の所が荒れてるので同じく薬を飲んで
荒れている部分が良くなったら胃カメラを、もう一度飲んで 見る。と、同じ事を言われたそうです。

私自身、胃カメラは異常がなかったら1年に1度でいいと思っていたので
何か… モヤモヤしています。
荒れている部分が異常だったと言われれば、そうかもしれませんが…
荒れている部分に何かが隠れているかもしれないからと言って
投薬され、また2~3か月後に胃カメラを飲むという事は普通なのでしょうか?

言葉が悪いかもしれませんが…
その医師が、荒れている部分から見つけ出せられないだけなのでは?
などとも思ってしまいます…

その医師の言うとおり胃カメラを、また飲んで見てもらった方がいいのか…
医師を変えてもらって、見てもらった方がいいのか…
悩んでおります。
アドバイス、よろしくお願いします。

1月に背中と喉が痛く病院へ行ったところ
消化器での胃カメラを進められ、胃カメラを飲みました。
その時に「逆流性食道炎」だと言われ、「パリエット」という薬を処方されました。

「胃酸の逆流を抑えるために、しばらく飲んでて」と言われ
2か月間パリエットを飲んでいたのですが自覚症状がイマイチなく…
主人も同じ医師に掛かっていたので
「(私)本人が、あまり薬は飲みたくないと言ってるのですが
 いつまで、飲み続けなければイケないのでしょうか?」と、聞いてもらいました。
すると…
「前回の胃カメラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も逆流性食道炎になったことがあり、パリエットを飲んでいましたが、投薬の後に胃カメラ…というのは、されたことがないです。

患者さんによって状況はさまざまなので、これが絶対と断定することはできませんが…。微妙かなと思ったら、病院を変えてみるのがいいかと思います。

同じ病気でも、医師によって、治療方法が全然違うことはよくあることです。より体に負担が少ない方法が見つかることも、多々あります。

ちなみに、ちょっと違うかもしれませんが、私は逆流性食道炎という診断をされること自体に時間がかかりました^^;

他の病気と言われ、全然違う薬を投薬し、全く症状が改善せず…。3箇所回りました。時間もお金もかかりましたが、信頼できる医師が見つかって、満足しています。

質問者さまに合う、お医者さんが見つかるといいですね。
お大事に^^

Qbook a timeの意味を教えてください。 It's a big sky out there a

book a timeの意味を教えてください。
It's a big sky out there and you can't be watching all of it with the really big scopes all of the time.Especially these days when all the astronomy professionals are booking time at the major observatories for their different projects.の一部です

Aベストアンサー

book a time という言葉は見つかりませんでした。
booking time でしたら、「受付時刻」だと思います。
bookには「予約する」という意味があり、
"book time at something" で "somethingを使う時間を予約する" という感じの意味になる・・・と思います。
"book time"で調べても"booking time"しか出てこなかったので、
不確実な内容ですが、まあ大丈夫でしょう。
一応全文訳してみます。翻訳おかしい点あるかもしれませんが・・・。

It's a big sky out there and you can't be watching all of it with the really big scopes all of the time.
Especially these days when all the astronomy professionals are booking time at the major observatories for their different projects.

世の中の大きな空は,あなたがどれだけ大きなスコープを使ったとしても見渡すことはできない。
特に近頃は、全ての天文学の専門家達が大規模な観測所を彼らの異なった研究課題のために使う時間を予約している。
(なので、普通の人たちは使えない。)

こういった具合でしょうか?直訳なので文章がおかしいですが。

この文章って、前後にまだありますか?あったら教えて下さい。

book a time という言葉は見つかりませんでした。
booking time でしたら、「受付時刻」だと思います。
bookには「予約する」という意味があり、
"book time at something" で "somethingを使う時間を予約する" という感じの意味になる・・・と思います。
"book time"で調べても"booking time"しか出てこなかったので、
不確実な内容ですが、まあ大丈夫でしょう。
一応全文訳してみます。翻訳おかしい点あるかもしれませんが・・・。

It's a big sky out there and you can't be watching all of it with the rea...続きを読む

Q胃カメラについてのしつもんです! 至急お願いします!!! 胃カメラをするとき嘔吐反射を避けるために

胃カメラについてのしつもんです!
至急お願いします!!!

胃カメラをするとき嘔吐反射を避けるために、鎮静剤?を使用できるじゃないですか、それはどこの病院でもできるようになっているのでしょうか…

胃カメラを受けたことがある方どんな感じなのか、アドバイスなど注意などお願いします!!!脅すのはやめてほしいです!笑
ものすごいビビリなので…

Aベストアンサー

可能ならば、鼻からの胃カメラができる病院を探してください。
嘔吐反射はほとんどないです。

嘔吐反射は、口から異物が入り込むのを防止するために反射です。
鼻には、そういう反射はなく、くしゃみ反射くらいしかないです。
胃カメラほどの大きなものに対しては、くしゃみ反射も出ません。

それと、ビビッていると反射は起きやすくなります。
嘔吐反射って何? くらいに思っている方が起きにくいです。

ビビる=自分の安全のための防衛本能→嘔吐反射=異物を排除する防御反応。
脳が、「危険物がくるぞ、防御せよ、防御せよ」と警告を出し続けるので、忠実なる反射神経はビビッと緊張して、入ってくるものを必死で吐き出そうとするわけです。

もし、嘔吐反応が来た時は、「ああ、来ちゃったな。ま、死ぬわけじゃなし」と気楽に構えてください。
ビビる=緊張すると、余計にノド筋が収縮します。

「死なない、死なない、死ぬよりマシ」と唱えているとよいのではないでしょうか?
あるいは、ピノキオを飲みこんだクジラになった気分で、「なんでもかんでも飲みこんでやるぅーーー!」とか。

自分をリラックスさせる方法を見つけてください。

可能ならば、鼻からの胃カメラができる病院を探してください。
嘔吐反射はほとんどないです。

嘔吐反射は、口から異物が入り込むのを防止するために反射です。
鼻には、そういう反射はなく、くしゃみ反射くらいしかないです。
胃カメラほどの大きなものに対しては、くしゃみ反射も出ません。

それと、ビビッていると反射は起きやすくなります。
嘔吐反射って何? くらいに思っている方が起きにくいです。

ビビる=自分の安全のための防衛本能→嘔吐反射=異物を排除する防御反応。
脳が、「危険物がくるぞ、防...続きを読む

QJavaサーブレットのスコープ

データの有効範囲のことです。Servletでは、requestスコープ、sessionスコープ、applicationスコープの3つのスコープがあります。HTTPセッション間でデータを共有したい場合はsessionスコープ、webアプリケーション間でデータを共有したい場合はapplicationスコープというようにデータの有効範囲によりスコープを使い分けます。

という説明がありますが

「sessionスコープ」と「applicationスコープ」

はどちらが広いのでしょうか?

Aベストアンサー

んーと、まず3つではなく、4つです。
もう1つpageスコープというのがあります。
検索すると3つしか紹介してないページが結構ありますね。

広い順に説明すると
application
Webアプリケーションが起動している間有効
すべての処理で共有するデータを入れます。
カウンタの数値等

session
クライアントが接続状態である間有効
ユーザごとの共有データなど
一般的にログイン状態を作った場合に使います。

request
ページ遷移の間のみ有効、通常の処理で一番
使うかと思います。

page
ページの表示開始から終了までの間有効

ちょっとおおざっぱな説明ですが詳細は
APIドキュメントや参考URLで勉強してください

参考URL:http://mayaa.seasar.org/documentation/implicit_object.html

Q初めて胃カメラを受けるのですが心配です

バリウムの検査で異常がみつかり
今度胃カメラを受けることになりました。

初めて心配なので色々ご質問させてください

・胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
・注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
・実際に吐いたりすることもありますか?
・食事は何日前から行うのが普通ですか?
※検査の詳細には前日の夜9時以降から飲食は禁止となってました?
吐くのとか苦しくてそうなりたくないんで、2日位前から絶食しようと思ってますが問題ないですかね?

・若干風邪気味で痰が喉に絡む感じでイガイガするですが、問題ないですかね?

ほんとに受けたくないんですが。。。
何しろ苦しまずに検査を受けるための良い準備とか方法ありますかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験で正直に回答を。

>胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
私の時は、まだ鼻から入れるやつなんて無かった時代です、口に穴の開いたマウスピース?みたいなのを噛まされ、喉からホースを入れられました・・・。

正直、結構きつかったです^^; やはり異物を出そうと体が拒否反応?っぽいので吐こうとしましたよ。

>注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
あります^^; 私の時は体の防衛本能?か喉にホースが来たときに おえっ・・・ っとなるのと、胃までホースがいってるときにどうしても出そうとするんでしょうね・・・ 嘔吐感が波のように来てました。

>実際に吐いたりすることもありますか?
無いと思います、カメラが入ってる時はどうしようも無い程に吐こうとしてましたが、吐く物が胃の中に無いですからね^^;
診察が終わるとさっきまでの嘔吐感が嘘のようにケロッっとしてました。

>食事は何日前から行うのが普通ですか?
前日の夕飯を食べないように言われましたね。

>吐くのとか苦しくてそうなりたくないんで、2日位前から絶食しようと思ってますが問題ないですかね?
それはやめた方が良いと思います。 胃カメラも前日の夕飯時間帯ぐらいから絶食を言われますが、さらに前から絶食していると胃が余計に荒れます。

>若干風邪気味で痰が喉に絡む感じでイガイガするですが、問題ないですかね?
検査前にうがいをするところとしないところがあると思いますが、問題ないと思います。
間違えても検査直前に 「落ち着かない」からといってコーヒーを飲んだりはしないでくださいね^^;

正直、受けたくない検査ですが、異常が見つかったならばはっきりさせないと気持ちの問題もあるでしょうから、がんばってください。

最後に、苦しまずにですか・・・
病院が新しい胃カメラを導入してるのを祈るとか?
基本、リラックスして受けてください^^ 緊張しちゃうと胃カメラが中々入らず余計に苦しい思いをするので・・・
胃までいってしまえば波のように嘔吐感がくるものの・・・(フォローになってない?) 入れるときよりは苦しくないです。
後は他のことを考えるなり、終わったら飯が食べれるぞー! 等と楽しい事を考えましょう。

以上、長々と失礼しました。

私の経験で正直に回答を。

>胃カメラ入れるときって吐き気とかやっぱりありますか?
私の時は、まだ鼻から入れるやつなんて無かった時代です、口に穴の開いたマウスピース?みたいなのを噛まされ、喉からホースを入れられました・・・。

正直、結構きつかったです^^; やはり異物を出そうと体が拒否反応?っぽいので吐こうとしましたよ。

>注射とか薬を投与するんでしょうけど、それでも吐き気ありますか?
あります^^; 私の時は体の防衛本能?か喉にホースが来たときに おえっ・・・ っとなるのと...続きを読む

Qライフルのスコープについて

エアガンのスコープについて。

マルイのL96にスコープを載せるため、L96のマウントベースを取り外してスコープとマウントベースの2つが水平になるように付けました。(マウントリングの高さは18mm)

その後、マウントベースをL96に付け直してスコープを載せ直し、覗いてみたらレティクルが傾いていました。

本体とマウントベース、スコープを水平にして覗いても傾いていました。

これは覗き方が悪かったのでしょうか? スコープは初期不良で交換したばかりのものでしたので、スコープ側に問題は無いと思っています。

スコープを覗くとき、銃の横から覗くので、銃に対して水平にすると、ズレて見えるのでしょうか?
水平になるように見ようとすると、可能でしたがかなり無理をしないと見えませんでした。

また、覗いた時に水平になるように設定すると、弾は反れて飛んでいきました。

使用しているスコープはタスコのTR-Xクロスファイア(3-9×40)です。


何方かちゃんと見れる方法が分かる方、原因が分かる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっと意味がわかりました。
L96AWSに限らずAPSシリーズも該当しますが、バレルの延長ラインとスコープマウントレールの水平延長ラインは、水平(平行)になっていません。マウントレールの後ろ側が若干知りあがりになっています。射程が短い銃で、着弾点がスコープの調整幅収まるようにしてある仕様だからです。

Q画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポ

画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポリープ」と言いましたが私にはヤバイタイプにしか見えません。調べると、胃底腺ポリープは癌化しないようですが、それなのか素人にはわかりません。
セカンドオピニオン受ければいいのですが、ひとまず知識の有る方がいらしたら、見解を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セカンドオピニヨンを嫌がるのは、腕に自信がないからです、相手(医者)のプライド建前論は関係無い、貴方が選ぶ
貴方が動く、、、
医者にすれば
不愉快なことと思う医者も中にはいるでしょうが、何かあっても
「いゃあ~沢山いる患者の一人の見立てをまちがえち(ったようたよ、次は気を付けよう」と云うまでです。
自信のある医者はセカンドオピニヨンをどうぞとすすめますよ。

QC#での変数スコープ?

Net 2.0のC#で同一名の変数を使う場合について質問いたします。

以下のHoge1の場合には「 ローカルの変数 'x' をこのスコープで宣言することはできません。これは、'親またはカレント' スコープで別の意味を持つ 'x' の意味が変更されるのを避けるためです。」と怒られます。

一方、Hoge2の場合には怒られません。

Hoge2内でx=1;ではなくint x=1;と再宣言しているにもかかわらず怒られないのは、Hoge1が厳格にスコープ管理している点からみると意外に感じられます。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0210/16/news001_5.html の記述を見ると、この記事が書かれた2002年ごろにはHoge2もNGだったような印象を受けるのですが、変化があったのでしょうか?

この辺りの事情に詳しい方がおられましたらよろしく、お願い申し上げます。

class Class1
{
   private void Hoge1()
   {
      int x;
      {
         int x = 2; // これはNG!。「ローカルの変数 'x' をこのスコープで宣言することはできません。これは、'親またはカレント' スコープで別の意味を持つ 'x' の意味が変更されるのを避けるためです。」と怒られる。
      }
   }

   int x;
   private static void Hoge2()
   {
      int x=1; //これはOK!親にぶらさげた変数が通る。
   }
}

Net 2.0のC#で同一名の変数を使う場合について質問いたします。

以下のHoge1の場合には「 ローカルの変数 'x' をこのスコープで宣言することはできません。これは、'親またはカレント' スコープで別の意味を持つ 'x' の意味が変更されるのを避けるためです。」と怒られます。

一方、Hoge2の場合には怒られません。

Hoge2内でx=1;ではなくint x=1;と再宣言しているにもかかわらず怒られないのは、Hoge1が厳格にスコープ管理している点からみると意外に感じられます。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0...続きを読む

Aベストアンサー

>変化があったのでしょうか?

質問文で掲示されているページの記事と、質問者さんの例(ほげ1ほげ2)は、表記は違えど「同じ事を言っている」ように見えるんですが。

「何も変わってない」と思いますが、どうでしょう?

Q逆流性食道炎の治療

レントゲン検査や胃カメラで指摘されています。
朝方に胸を締め付けられる痛みが時々。
ミゾオチの痛みや胸やけなど典型的な症状があります。

ファモチジン(H2ブロッカー)を処方されていますが、
症状の緩和だけで対処療法でしかなさそうです。

根治とまでは言いませんが、もっと症状を抑えられるように
するには、どうしたらよいでしょうか?

メタボ予備軍なのでそのあたり影響があるみたいですが、
健康管理の気をつける点など経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も現在進行形の逆流性食道炎です。

私はちなみに「タケプロン」って薬を服用してます。

今は大分前よりも楽になったので(飲み止めるのは辛いので)
あまり食事制限はしなくなりましたが・・

ひどいときは
コーヒー紅茶のカフェインも良くありませんから控えてました。
油もの、揚げ物はほとんど食べていませんでした。
カレーやマーボー豆腐みたいな刺激物は食べない。
炭酸飲料はご法度です。

私は肉も鶏肉やひき肉、時々豚肉を食べてましたが・・
煮物か野菜炒めとか中心に食べていたらかなり楽になり
しかも体重も10キロもやせましたよ。

少し食べるものも飲み物も改善しないといつまでも良くなりませんよ。

あと寝るとき心臓を下にしてねると胃酸があまり出ないので
少し楽に寝れますよ。

あと食べる量ももう~少し食べたいなってくらいで止めないと
おなかいっぱい食べるといつも胃酸がたくさん出て病みますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報