プロが教えるわが家の防犯対策術!

YoutubeからMP3形式で音楽をダウンロードしました。
これらをCDRWへ焼こうと思い、メディアプレーヤーver.9で書き込みを実行しました。
処理が完了し、ディスクが出てきましたので、書き込みが完了したのだと、中身を確認しようと再度、ディスクを挿入しましたら、下記のような現象です。
「この種類のファイルのディスクを挿入したり、デバイスに接続したりするたびにwindowsが自動的に実行する動作を選択できます。」
「空のCD」
書き込み可能なCDフォルダを開く
ファイルを追加
フォーマット
オーディオCDの書き込み
何もしない

空のCD?さっき書き込み完了したはずなのに・・・。と思い、上記についてキャンセルし、マイコンピューターで開くと、「CDに書き込む準備ができたファイル」と、ショートカットされた薄いアイコンが表示されています。これはどういう事なんでしょうか?
ちなみに以前は色々さわってたらCDRWに焼けました。(方法は覚えていません)
また、焼くのを諦め翌日PCを起動した際、起動時に「CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります。」と画面右下に表示されます。
メディアのフォーマットを試みましたが、メディアが書き込み禁止のためフォーマットできません。と表示されます。
全くこの分野は素人ですのでわかり易く教えていただければ嬉しいです。OSはXPを使用しています。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

ご質問文を拝見いたしましたが、不具合の元が複数考えられます。

最初に「YoutubeからMP3形式で音楽をダウンロードしました。」ですが、本来ユーチューブではFLV形式のはずです。 ダウンロード&保存で変換しているのかと想像いたしますが、ダウンロードと屁難は完全なのでしょうか?

次に、CD-RWに書き込む機能はメディアプレーヤーにも有るのですが、他の焼き込みソフトでは試してみましたでしょうか?(そもそも「プレーヤー」なので、焼き込み等の「レコーダー」機能はオマケ程度ですよね)

さらに CD-RWだけでトラブルでしょうか? CD-Rへの書き込みはいかがですか? CD-Rは一度だけの書き込みですが安い物を利用すると1枚数十円ですから 使い捨てでもメリットが有りますよ。 また、RWですと書き換えで劣化して行きますので、USBメモリ等やケータイの電池と同様に寿命が有ります。

さらに、さらに、 書き込みを行ったパソコンのドライブが弱って来た可能性も考えられます。

他にも色々な問題点が有る可能性は否定出来ないので、解決に至るためには原因究明のため、いろいろ試してみて、問題が無い部分を確認して行く作業が必要だと思います。

私も一時期CD-RWを数枚利用していましたが、書き込み時間も長いし、書き込み失敗や、WinとMacで両用すると面倒な面もあり、今では20、50、100枚などの安物スピンドルパック品のCD-Rを使っています。また、焼き込みにはWin-XPの場合、ビーズレコーダーとかレコードナウと言う専用ソフトを利用してから、かなり安定した書き込みが出来るようになりました。

今回のご質問文からですと ソフトなのかハードなのか 問題点が絞り込めませんので、イロイロ試して 問題点が何処ら辺か 探してみないと、何とも言えませんね~、手軽に試せる部分から試してみた結果をお教え戴けると、なにか具体的なアドバイスが出来そうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初に「YoutubeからMP3形式で音楽をダウンロードしました。」ですが、本来ユーチューブではFLV形式のはずです。 
ダウンロード&保存で変換しているのかと想像いたしますが、ダウンロードと屁難は完全なのでしょうか?

⇒この件に関しては、Youtubeで音声のみ保存を選択し、変換方法にMP3を選びました。
 良くわかりませんが、これで良いのかと・・・。

さらに CD-RWだけでトラブルでしょうか? CD-Rへの書き込みはいかがですか? CD-Rは一度だけの書き込みですが安い物を利用すると
1枚数十円ですから 使い捨てでもメリットが有りますよ。 

⇒まだCD-Rへは書き込みチャレンジしてません。今日やってみます。

すぐ確認できそうなのは、CD-Rへの書き込みです。今夜チャレンジしてみて、またすぐに報告致します。