ONKYOのコンポX N7FX(43000円)とDENONのコンポD MX33MD(35000円)で悩んでいます。
もともと5万以下でMD付のコンポが欲しかったのでどちらも目的は果たしているのですが、2つの量販店で
全く違うことを言われて困惑しています。個人的には、JAZZ,POPSからクラシックなど非常に広く聞いて
おり、ミーハーなBOSE的な音が好きです。部屋は天井高め13畳のリビングです。どのようなことでも
かまいません。アドバイスをお願いします。なお、A店では、間違えなくONKYOがよいといわれ、B店では、
重低音ではDENONにはかなわないといわれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も初めてミニコンポを購入する時、ONKYOとDENONで迷いました。


どちらのメーカーも日本を代表する音響メーカーですので、どちらを選んでも後悔はしないと思います。

自分の好みのCDを持って行けば、店でかけてくれます。
ただし、これらミニコンポの売り場は騒がしく、はっきりと区別がつかない事もあります。
私が聴いた感じでは、DENONは低音が豊かで、音場がスピーカーの奥に広がる感じでした。
ONKYOはスピード感のある低音で、音場がスピーカーの前に広がる感じで、ボーカルは目の前に立っているように聴こえました。

音で差がつかないときは、デザインや操作性によって決めるのがよろしいかと思います。
ちなみに私はONKYOを選びました。
    • good
    • 0

ども。



仕事柄音響機器ではありませんが、アンプとジェネレータを扱うものです。

どちらが良いかと誰もが迷うことですが、ずばり同じ音源ソース(CDなど)で聞き比べ、自分が好みだと思ったものを選択するのが良いと思います。

計測器でそれぞれの機器の周波数特性やS/N比など数値化することで客観的な見方はできますが、人間が生物である以上同じ音源の音であっても聞こえ方は十人十色です。顕著なのが年齢差による可聴周波数の低下です。
年齢が上がるほど高音域、さらに低音域が聞こえなくなります。

同じ音でも人によって聞こえる音は違い、その音がどのように聞こえているかどうかはその人本人にしかわかりません。
たとえば耳鳴りの疾患がある患者さんがどのような音が聞こえているかは客観的に聞くことができません。わかりようが無いのです。

なので音響機器を設置する環境は一般的な知識と判断で。
BOSE系が好みだと思っていても実際聞き比べると違ったりするかもしれません。(私もBOSEのノイズキャンセラーヘッドフォンを手にしたときこれは!と思いましたが、冷静に聞き比べるとノイズキャンセラーは邪魔だったこともありました。)

また高品質な音響というと最近は外国の高級機器勢に溝をあけられているようです。(無指向性スピーカーが出たようですよ。驚きでした。測定器だけに頼らない、実際の耳で聴くことを重視して開発されたと紹介されました。)

国産勢ではメーカー別の性能差を論ずるには小さすぎるようです。
ただそれなりの性能とパワーはあるので13畳と多少広くても十分だと思います。
正直本人の耳利きがより確かなことだと思います。

その道のプロでも通でもないので、はっきりした根拠が無いのですがご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超録 -インターネットラジオの録音の仕方

超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。
いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか?
ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。

また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切っていました。


インターネットラジオを録音する場合には、私は2通りの方法があると思います。
一つは、超録等のように録音ソフトでラジオを聞きながら録音する方法。
だけどこれだと、ちょっとPCを操作して何か別の音が鳴ったりするとそれも録音されてしまいます。

もう一つは、ラジオ番組そのものをダウンロードすること。
ラジオ番組をまるまる聞かなくてもいいのでこっちの方が楽です。ただし落とす番組によって、mp3だったりasfまたはwma形式だったりと様々です。
気になるのならば、変換ソフトでお好みの形式に変換することも可能です。
『GetASF』等のフリーソフトでこれは出来ます。

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切って...続きを読む

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。

QMedia Player 11でインターネットラジオ聞けますか?

最近Windows Media Player11を取得したのですが、これってインターネットラジオは聞けないのでしょうか?以前のバージョンなら世界のインターネットラジオが聞けたんですけど・・。

Aベストアンサー

プレーヤーの横幅を大きく広げてください。
すると「プレイビュー」「ライブラリ」…とか並んでるボタンの一番右側に
「mora win 音楽ダウンロード」ってボタンがあると思います。
そのボタンとくっ付いてる下の小さな▼マークのボタンをクリック→
メニューの中の「Media Guide」→出て来た画面の中の「ラジオチューナー(インターネットラジオ)」→選局画面。
となるはずです。
ですが、世界中のインターネットラジオが聴けるかどうかわ分かりません。

Qカーステレオでは聴けるのにコンポでは聴けないMD

こんばんは。
ドライブ中に聴くために、よくレンタルCDをMDに録音するのですが、たまに家にあるビクター製のコンポ(UX-Q15)で聴こうとすると、「MD EJECT」というメッセージとともに出てきてしまうMDが何枚かあるのですが、これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビクター製のコンポ(UX-Q15)でLP録音したMDがカーオ
ディオでは正常に動作し、本家でエラーが発生しする
ということですよね?

はじかれるメディアがいつも同じならメディアとコン
ポの相性みたいなものがあるかもしれませんね。
いずれにしましても、カーオディオで正常に動作して
いるなら、ビクター製のコンポ不具合(クレーム)とし
て考えるのが妥当だと思います。

修理に出してもその頻度によってはなかなか解決され
ずに戻ってきたりとかしてややエネルギーを必要とす
るかもしれませんね。

素人の感覚ですが、ローディング/ディスクマウント
メカ関係に微妙な問題があるのではないでしょうか?

何れにしましてもメーカーに出される必要があると思
います。
あとご自分でできることとしましたら、車で一度も用
したことのないディスクでエラーがでるか否かを検証
することくらいではないでしょうか?
カーオディオシステムに全く原因がないとは断言でき
ませんからね。

答えになってなくてすみません!

Qインターネットラジオ

こんなインターネットラジオを放送しているラジオ局はありますか?
・海外で聞ける
・日本のラジオと同じ内容を生放送している
・FM
またインターネットラジオは録音できますか?
出来るとしたらどんなやり方になるんでしょうか?
1つだけでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

>1

インターネットは世界共通の規格です。一部の社会主義国家や通信インフラの整備されてない所以外では
必要な受信環境さえ有れば問題なく聴けます。

24時間対応の所は「ミニFM」以外先ずないです(楽曲の著作権問題が有るので)
番組単位なら相当数在りますので、お聴きになりたい放送局のサイトを見て下さい。
またrealPlayerやWMPには、最初からネットラジオの検索機能が付いてます。

>2

「インターネットラジオ 録音」で検索すれば「録音ソフト」が判るかと

QAVアンプ、ウーファー DENON ONKYO

当方の投稿を見ていただきありがとうございます。

【内容】
10年ぐらい前に買ったスピーカー(BOSE)をいかしてホームシアターを構築したいと考えています。

その為、追加でAVアンプとウーファーを買う必要があるのですが下記の機種の場合ではONKYOとDENONのどちらのメーカーがおすすめでしょうか?
またBOSEスピーカー関係無しでのおすすめ意見でもかまいません。

------------------------------------------
ONKYOで揃えた場合:NR-365(B)+SL-A251

DENONで揃えた場合:AVR-1612-K+DSW-300SG-K
------------------------------------------

【参考】
手持ちのスピーカー:センター、フロント×2、リア×2(いずれもBOSE)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DENONは昔とちがって(かつてはNHK御用達でしたが)、
最近は、壊れやすく、
さらに、修理のとき、修理しなくても見積り費用だけ請求するという会社です。

ONKYOは、一度会社整理を経験していますが、
サービスステーションの対応も良く、
TEACやソーテックとの提携などにより、経営改善を図っており、
良い物作りを目指しています。

ごめんなさい。形式による違いではない回答になってしまいました。

Qインターネットラジオを受信するソフトとファイル形式について

インターネットラジオを受信する場合のソフトウェアと
そのソフトウェアに適したファイル形式について、
ご存知の方がいましたら教えてください。

Realoneプレーヤでインターネットラジオを聴くことが
あるのですが、このとき受信することができるファイル
形式や、他のソフトウェアで受信することができる
ファイル形式について知りたいと思っています。

あと、お勧めのインターネットラジオ局がありましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットラジオ=ストリーミング形式と限定して答えます。
Windows Media PlayerとReal One Playerが有名です。

Windows Media Playerがサポートするストリーミング形式 FAQの5番を参照。
http://www.stream.co.jp/faq/wmt/

Real One Playerがサポートするストリーミング形式 FAQの4番を参照。
http://www.stream.co.jp/faq/real/index.html

あと、どうゆうジャンルのラジオが好きなのか分かりませんが、Windows Media Playerには、たくさんラジオ局が登録されています。
また、サイトでは、www.live365.com(英語)など有名です。

QMDコンポ&MDプレイヤー

近々MDコンポとMDプレイヤーを購入しようと思っているのですが、
たくさんあってどれがいいのか分からなく困っています。
長く使おうと思っているので値段はあまり気にしません。

おすすめを教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

今MD関係を買うならHi-MDにしてもいいですね。
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

その場合、機種がかなり限られてきます。
据え置き型では、SONYのとONKYOの数種しかないので。

値段を気にしないというなら、この中で一番高いのはONKYOのINTEC275シリーズのやつです。
http://www.jp.onkyo.com/product/mini_compo/index.htm

Qインターネットラジオが聞けません(Winamp)

WMP11で インターネットラジオが聞けなくなったので
Winampをインストールしました

「MEDIA LIBRARY で Streaming Media の Internet Radio を選択する。するとインターネットラジオ局のリストが表示される。」のだそうですが、
MEDIA LIBRARY の中に [Streaming Media] の文字がありません
FREE版だと使えないんでしょうか

Aベストアンサー

>「MEDIA LIBRARY で Streaming Media の Internet Radio を選択する。するとインターネットラジオ局のリストが表示される。」

↑は、古いバージョンでの表示です。

新しいバージョンでは、LIBRARYの中にある「Online Services」の下に「Shoutcast Radio」があり、それをクリックするとインターネットラジオの一覧が出てきます。

QMD→MDに録音できるコンポ

こんにちは!今、持っているコンポが壊れてしまい、
新しいコンポを買おうと思っているのですが、
色んな種類があって、困っています。

MD→MDに録音出来て、タイトルとかの入力が簡単で、MDやCDが3枚以上入るのがあれば、一番理想なのですが・・・。

もし、お勧めのコンポをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか??

ちなみに、予算はあまりありません・・・(:_;)

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが古いOSをお使いの場合は無理なのかもしれませんが、Necかどうかは関係ないですよ。

まあでもMDLPで大丈夫なのなら、その方がコストがかからないし、いいですよね。
どうやらビクターのダブルMD-DVDにねらいが定まってきた感じでしょうか。
電気屋さんに行くときには、お気に入りのCDをもって行ってそれで視聴してみて、好きな感じの音質かどうかチェックするのが大事です。
買ってかえってきてみたら、自分の好きなCDが好みじゃない音質で鳴ることに気づくと悲しいですから。

あと、(こうるさくてごめんなさい)、電気屋さんの店頭の価格は大抵ネット上の価格より高いですが、店頭で「価格コムではこの値段でした」とか「楽天ではいくらだった」といえば、その値段まで下げてくれることがあるので、機種が決まったら楽天や価格コムで最安値をチェックしておくのも大事です。

気に行ったのが手に入るといいですね。

#3,4,7です。

>これは、パソコンで曲をダウンロードできるって事ですか?
そうです。
MDは、MD-MDLP-NetMD-HiMDと進化してきましたが
NetMDからパソコンとつないで、ネット上から落とした曲などをMDメディアに入れて聞けるようになりました。
Hi-MDもダウンロードした曲を入れることができます。

ただ、旧MDに入っている曲はパソコンに入れることができないので(デジタルでは。アナログではできる)、お兄さんのおっしゃったのはその面ではないかと思われます。

もしかしてお持ちのパソコンが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報