はじめまして、今私は大学一年で経営の勉強をしています。

一週間前に学校でテストがありました。
結構勉強したつもりでしたが全然ダメダメでした。
回答、解説が教授からなかったので、どなたか解説と解答例を教えてください。



年商1000万円のそば屋の社長が、従業員に向かい次のように宣言した。
「うちの会社は年商1億円を目指す」
この言葉ははたして戦略的と言えるかどうかを論じよ。
ただし、「あるべき姿」「そこに至るまでの道のり」という言葉を用いること。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

答えは分かりませんが、ご質問者様は次の点をどのように捕らえておりますか?



1 戦略と戦術の違い。若しくは、目標(目的)と手段(プロセス)
2 社長の発言を、戦略的と考えるのか、否か
3 『論ぜよ』とは、どういうことなのか?
私だったら
1 戦略とは『あるべき姿』であり「目標の提示」、戦術とは『そこに至るまでの道のり』であり「プロセス」。
2 戦略として未熟。なぜならば何時までに達成すると期限と、その間の中間目標が提示されていない。つまり、社長の希望を言っただけ。子供に将来の夢を聞いたら「悪の大組織を作って、世界征服するぞ~」と、答えたのと同レベル。
3 高校で教わりましたが、『論ぜよ』とは自論を展開する事
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング