東京都内に住んでます。
家を新築したいのですが、私は普通の2,または3階建ての一軒家に住みたいのですが、親はマンションなどにしてその中に自分たちの部屋を作って住んだ方が得だと言います。
税金対策にもなるし、良い部分もあるかもしれませんが、
初期投資がかかるし、いろいろ面倒そうなので気が引けます。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (2件)

私は一軒家が良いと思います

貴方が心配されているように、様々なトラブルが有り得ます
まして、100年に1度の恐慌と言われる時代です
何が起こっても不思議ではありません
マンションは、賃貸をお考えのようですが、分譲でさえ、住人の方が
組合を作って運営していますが、トラブルが絶えません
賃貸なら、そのトラブルは大家である貴方が解決しなければなりません
耐震偽装など建てて住めないマンションが建ってしまうかもしれません
マンションの平均建替年数は、国土交通省が2002年に公表した数値では
「老朽化」で再建されたマンションの平均築後年数は37年です
減価償却費や建築費用リフォーム費用、住人の入居率など、総合して
損益計算や、投資効果を計算されてはいかがでしょう
恐慌と言われる経済の悪化、それに伴なう職業の不安定により、転職や
転勤がますます増えるでしょう、入居率は今までよりも減りそうです
マンションに住みたい方には、分譲ではなく、賃貸をお勧めしますが
一般的に入居率は心配です
一戸建てを建てる場合についても、アドバイスいたします
2~3階建てをお考えのようですが、コンクリート建造でしょうか
私はコンクリート建造物やプレハブ住宅は、お勧めしません
棟梁が建てる、在来工法での建築を、お勧めします
その際も、集成材は避けるよう、お勧めします
棟梁は、工務店を経営している場合が多いです
例え中小のゼネコンでも棟梁に直接頼まない場合は監理費がかかります
信頼できる棟梁を探されて日本の財産と言える立派な家をお建てください
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

>いろいろ面倒そうなので気が引けます。

乗り気ならまだしも(^^;)、、そういうお気持ならやめたほうがいいと思います。
プランから収支計算、融資手続、建築・・完成後は募集・管理。。
全部任せるという方法もあるでしょうが、万が一のときの責任や負担は全てオーナーです。それに・・そんなに儲かりませんよ。

親御さんの提案ももっともですが、もしそういうやり方をされるなら、二世帯住宅のように2戸1棟で建てて、1軒を貸し賃料をローン返済に充てるといった方法も(商品も)ありますので、そのあたりから始められてみてはいかがですか?
得はしないかもしれませんが、さほど損もしないと思います。

参考URL:http://www.1duplex.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。