第1世代のipodNANOを持っています。さっきも質問したんですがバッテリーが放電してしまい、充電ケーブルをつないでも電源が入らなくなってしまいました。
前回の質問の回答ではバッテリーが寿命、らしいのですが、なぜ充電ケーブルをつないでも電源が入らないのかわかりません。
電気屋に聞いたら「初期化したらどうです?やり方は知りませんが」という答えでした。
どうやって初期化したらよいのでしょう?
ていうか初期化したら治るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

バッテリーの寿命だから、ケーブルを接続しても充電できないんですけど。

(^^;
(ただし、ケーブルが断線していなければですが。(^^ゞ)

バッテリーの寿命を分かりやすく言うと、バッテリーに電気をためる機能がなくなった状態ですね。
「底に穴の空いたコップ状態」と言った方が、分かりやすいかな?

底に穴の空いたコップに水を貯めようと、ひたすら水を入れても、一向に水が貯まらないのは、どうしてでしょうか?と同意の質問です。
もっというと、ザルに水を貯めるにはどうしたらいいでしょうか?という質問とも同意ですね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケーブルの断線はありません。

バッテリーが寿命になると電源も入らなくなるんですか?
ウチには10年位前に発売された「リブレット60」というミニパソコンがまだ現役です。バッテリーなんかとっくに寿命になっていると思われますがACアダプタをつなぐと普通に使えますよ。

寿命だから充電できない、というのは理解できますが電源も入らない、と言う症状がわかりません。Appleの仕様なんでしょうか?

完全に放電してしまうと、ケーブルをつないでから30分とか1時間ぐらいしないと充電を開始しないことがありますよ。

つないだまましばらく放置しておいてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたがダメのようです。電源が入りません。

治らないと思いますが…

初期化はipodつなげばitunesが開きますよね
そこからipod選んで購入時に戻すで出来ます
電気屋は売ってるだけなのでアップルストアに聞けば
バッテリーの問題も解決すると思います
近所のお店も検索できるのでどうぞ
http://www.apple.com/jp/buy/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つないでもi-tunesが開きませんのでこの状態での初期化は出来ませんね。
やっぱりバッテリーの寿命なんでしょうか?