よろしくお願い致します。

状況や環境に左右されず、突然にむせ込みます。喉の奥が急に痒いというか局所的に違和感を感じ、その後激しくむせます。
嗚咽して内臓が口から出るのではと思うくらい激しいです。1~2分で収まります。
頻度はバラバラで日に3度が数日おきるときもあれば、月に3回くらいなときもあります。

8歳ころから現在まで続く症状なのですが、15歳の時に扁桃腺を切除したときに何も言われなかったので、放置してきました。
しかし、最近になって臓器や神経の疾患でも起こるのではないかと思い、気になり始めました。
このような症状をご存知でしたら何か教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

普段、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていませんか?

もしかして、口呼吸で喉が乾燥していませんか?

または、食品アレルギーによる喘息のような症状とか。

気管支の何かの症状だと思うので、
一度咽喉科で診察を受けるといいかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに気がつくと口呼吸の時があります。
関係しているようにも思います。
アレルギー的な感じもありますが、
食物アレルギーは特に言われたことがないのです。
よく調べたら見つかることもあるのでしょうか。

やはりまずは咽喉科がいいのでしょうかね。