よろしくお願い致します。

状況や環境に左右されず、突然にむせ込みます。喉の奥が急に痒いというか局所的に違和感を感じ、その後激しくむせます。
嗚咽して内臓が口から出るのではと思うくらい激しいです。1~2分で収まります。
頻度はバラバラで日に3度が数日おきるときもあれば、月に3回くらいなときもあります。

8歳ころから現在まで続く症状なのですが、15歳の時に扁桃腺を切除したときに何も言われなかったので、放置してきました。
しかし、最近になって臓器や神経の疾患でも起こるのではないかと思い、気になり始めました。
このような症状をご存知でしたら何か教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普段、鼻呼吸ではなく口呼吸をしていませんか?


もしかして、口呼吸で喉が乾燥していませんか?

または、食品アレルギーによる喘息のような症状とか。

気管支の何かの症状だと思うので、
一度咽喉科で診察を受けるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに気がつくと口呼吸の時があります。
関係しているようにも思います。
アレルギー的な感じもありますが、
食物アレルギーは特に言われたことがないのです。
よく調べたら見つかることもあるのでしょうか。

やはりまずは咽喉科がいいのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/29 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qむせた時の対処法

食べ物を食べたときに気管に詰まって出る咳はいいのですが、
仕事中なにも食べてない時に急にむせる事があります。
むせることは昔からたまにあったのですが、最近は1日に1回はむせているような気がします。
むせたときは痰の出ない咳が続き、5~6回くらい咳が続くと吐きそうになり涙が出てきます。(実際に吐いた事は無いですが)
咳が出るときは喉の奥が軽くかゆいような感じです。
こんな症状を経験したことがある方や、むせた時の対処法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

口の奥のほう のどちんこのところの一部 人差し指の先くらいが
辛い(からい)というかエッエッととなり 吐きました。若干 黄色い痰が出ました。風邪の菌かなぐらいに思い 茶色のうがい薬 イソジンでうがいしました。1日に3回ぐらい 3日ぐらいそんな調子でした。
 風邪菌では、ないかもしれないが吐き出そうと体が防衛反応をします。空気の汚れたところでもなったことがあります。
 イソジンは、小さな病院で今から15年くらい前に私の住居地区ではさかんに使われるようになりました。
 あまりよいとも思えませんが、何も申し出をしなければこれしか勧めてくれないようです。質問者さんとまったく同じかどうかわかりませんが、ご参考まで。

Qむせるような咳が出るようになりました。

初めて、教えて!gooを利用します。
不手際があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

それがいつからかはよく覚えていません。1ヵ月くらい前からでしょうか。むせるような咳が出るようになりました。
初めのうちは1日1回ゲホゲホとするだけで済んでいたのですが、段々1日にむせる回数が増えてきて今では10回弱むせています。

●水分をとってもおさまらない
●その時だけ喉がイガイガするような感じ
●アレルギーではない
●乾燥はしてない

私は今年4月に出産しまして、その事が関係してるのでは?と思っています。病院に行ければいいのでしょうが、病院はあまり好きではないし、何より2ヶ月の子供と一緒に病院へ行くのはちょっと気が引けます。

けれども大病の可能性があるのであれば、母に来てもらう等をしてでも病院へ行かないと!
どんな病気の可能性がありますか?
また、自力で治せる方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は調子が悪くなると、喉や鼻にすぐキテしまいますが、鼻水がティッシュでかむように鼻から出てきたらいいのですが、少量でも喉のほうに流れている場合は、タンが出るほどでもなく、流れている自覚症状があまりないのに咳が続くことが多く、乾燥とは関係ないと思います。その場合、「はなうがい」がいいと思います。耳鼻科によくかかる友達や、喉を大切にする歌手も、よく「はなうがい」をやっています。
やり方は鼻から水を吸って口から出すことです。難しかったり怖かったら、喉まで通さなくても鼻から吸って鼻から出すだけでも効果はあります。よくプールに入って、鼻に水が入って、頭がツーンと来るのは、空気が途中で入るからです。私は手で水をすくってやったりしますが鼻うがいグッズも使います。する場合は、本当は水道水より、生理食塩水(一番人間の体液に近いため)や、ぬるま湯に塩を少し入れて使うことをおすすめします。
(一番お手入れも簡単、お値ごろなオススメグッズはこちら→http://taitoshop.jp/kafunsho/nose-cleaner/ 自分で水圧も調整できて簡単です。)

でももし様子を見ても直らない場合は、やはり、赤ちゃんへの影響も考えて、病院へ行ってください。症例に関してはURLを参照してください。病院行くときは、内科より耳鼻科がいいと思います。母乳をあげているなら、薬をもらう時も、一言先生に授乳中と伝えた方がいいでしょう。病院へ行くときはお母様に面倒見てもらわないといけませんね。育児中はお母さんの健康もとっても大事です。早くよくなりますように!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekimansei.htm

私は調子が悪くなると、喉や鼻にすぐキテしまいますが、鼻水がティッシュでかむように鼻から出てきたらいいのですが、少量でも喉のほうに流れている場合は、タンが出るほどでもなく、流れている自覚症状があまりないのに咳が続くことが多く、乾燥とは関係ないと思います。その場合、「はなうがい」がいいと思います。耳鼻科によくかかる友達や、喉を大切にする歌手も、よく「はなうがい」をやっています。
やり方は鼻から水を吸って口から出すことです。難しかったり怖かったら、喉まで通さなくても鼻から吸って...続きを読む

Q気管が急につまるような症状って何ですか?

37歳女性です。

最初は30代に入ったくらいに起こった症状だとおもいますが、
それから数年に一度、今までに3-4回起きています。

寝てるときとか静かにしてるときに突然、つばがのどに詰まってむせた
感じになり、それがただむせるのではなく気管がキュウっと縮まるというか・・・
息が苦しくなり、必死に息をしようとするので
ヒュウッ、ヒュウッと大きな音をたてます。
それでも苦しくて、水を飲もうとするのですが苦しくて軽くパニックになってるので
飲むどころではなく、とにかくラクに息をできるよう、自分で落ち着こう落ち着こうと
するのが精一杯です。

たぶん20秒くらいでおさまり、だんだん息ができるようになり、
おさまれば元に戻るのですが、
その20秒の間はとても長く感じられ、
毎回本気で死ぬかもと思い、救急車を呼ぼうとも思います。
(実際には119番してもしゃべることはできないとおもいますが・・・)

今までは何事もなくおさまっていますが、そのうち本当にこれが原因で
呼吸困難で死ぬのではと考えてしまいます。

病名、予防法などご存知のかたいらっしゃったらおしえてください。
ちなみに持病などは一切ありません。

37歳女性です。

最初は30代に入ったくらいに起こった症状だとおもいますが、
それから数年に一度、今までに3-4回起きています。

寝てるときとか静かにしてるときに突然、つばがのどに詰まってむせた
感じになり、それがただむせるのではなく気管がキュウっと縮まるというか・・・
息が苦しくなり、必死に息をしようとするので
ヒュウッ、ヒュウッと大きな音をたてます。
それでも苦しくて、水を飲もうとするのですが苦しくて軽くパニックになってるので
飲むどころではなく、とにかくラクに息をできるよう、...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。私の場合は、夜中に
むせるように咳が出ると、息ができなくなるように
なりました。おなかの辺りが激しく収縮を繰り返す
ようなほど咳き込む状況でした。

何年も前で、病院に行って、抗生物質をもらっても
効かない感じで、1ヶ月強苦しかったです。

先ごろNHKの番組で、長引く咳のことを取り上げて
いましたが、まさしくあんな感じだったなと、今にして
思ったところでした。その後は、再発していない
ので、なんともいえないところです。

呼吸器科にいって、受診してみてはいかがでしょう?
長引くとひどいので、早めの受診をお勧めします。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101020

Q睡眠中にむせて目が覚めてしまう。

私は半年ほど前から、月に数回程度ではありますが、睡眠中にむせて苦しくなり、ゲホゲホと咳き込みながら目が覚めるようになりました。
「もしかして睡眠時無呼吸症候群…?」と思い、ネットでも少し調べてみましたが、よくわからず、質問するに至っています。
私はBMIが20弱で標準内ですし、家族に確認したところ、イビキも特にかいていないようです。
睡眠中にむせて目が覚めた時はいつも、唾液を飲み込み間違えて気管に入ってしまったような、そんな感じで苦しくて咳き込んでいます。
起き上がってから10分~20分程すれば息苦しさや咳も落ち着いて、その後また普通に眠りにつく事が出来ます。
また、これは関係があるのかどうかわかりませんが、日中起きている時も、ごく普通に「ゴクン」と唾液を飲み込んだ際に、唾液が気管に入りそうになって少しむせる事があります。
今まで大きな病気もした事はありませんし、現在特に薬も服用していません。年齢は20代です。
何かの病気のサインなのか、これらの症状について、何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

私は半年ほど前から、月に数回程度ではありますが、睡眠中にむせて苦しくなり、ゲホゲホと咳き込みながら目が覚めるようになりました。
「もしかして睡眠時無呼吸症候群…?」と思い、ネットでも少し調べてみましたが、よくわからず、質問するに至っています。
私はBMIが20弱で標準内ですし、家族に確認したところ、イビキも特にかいていないようです。
睡眠中にむせて目が覚めた時はいつも、唾液を飲み込み間違えて気管に入ってしまったような、そんな感じで苦しくて咳き込んでいます。
起き上がってから...続きを読む

Aベストアンサー

書かれている情報で、どこの部位の異常かは特定できますが、
高齢者だと加齢の伴い起こりやすいのですが、20代だと呼吸器官系を受診してみたら如何でしょう。  その部位の異常の原因を探ることが必要です。

また、他に内臓の異常から唾液が多く出る場合などもありますので、
一度受診して、その結果も書いて質問すると答えがつきやすいでしょう。

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む

Q器官に唾液や飲み物が入ったときの対処法

器官に唾液や飲み物が入り込むとむせて辛いですよね。
特に刺激の強い飲み物やアルコールは器官が収縮してしまうのか息を吸うのが困難になり、頑張って吸い込むと「ぜぇ~」と喉から音がします。
私は器官に異物が入り込んだ際、なるべく呼吸を浅くして咳き込まない様にして器官の壁が自然に異物を上に押し出すのを待ってから一気に咳き込んで排出します。

伺いたいことは3点です。
1つ目は上記、呼吸を浅くして異物が上がってくるまで待つのは正しいか?

2つ目は咳き込んだときに嘔吐反射が起きた場合、吐くのを我慢しています。
なぜなら喘息持ちの人が発作で咳き込んだ時、嘔吐反射で嘔吐してそのまま嘔吐物を喉に詰まらせて死亡するケースがあるからです。嘔吐は出来るだけ我慢するべきでしょうか。

3つ目はこれら全ての症状に関して起こっている最中に自分で出来る良い対処法があったら教えて頂きたいのです。


どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

気管ですね。

1.
固形物ならまだしも、液体であればあまり上がってくるのを期待できないので、どんどん咳き込んだらいいと思います。
早く吸うとすぐ咳き込んじゃうので、呼吸を浅くして、というよりは、ゆっくり吸い込んで、思いっきり出す、といった感じでしょうか。

2.
我慢して無理して呼吸困難になったり、我慢ギリギリで結局吐いてしまうより、余裕があるうちに吐いた方が安全とは思います。

3.
なので、体を起こしていると吐いたものを吸い込んでしまうので、吐いた場合は吐物がちゃんと出てくるように、頭を下げ気味にした方が安全かもしれません。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報