ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

毎年なんですが、夏は背中が暑くて寝れません。

マットレスをポケットコイルのものにしてみたり、シーツを麻素材のものにしてみたり竹素材のものにしてみたりしましたが、それでも暑くて寝付けません。

冷房を入れたところで、背中は涼しくなりませんし、、

みなさんはどうしていらっしゃいますか?
良い知恵があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近年、通販カタログなどで、冷感寝具なるものをよく見かけます。


先日TVでも特集を組まれているのを見ました。
多くのメーカーで様々な工夫をこらしたアイテムが出ているようです。
ご参考までに↓
http://www.dietzaurus.com/fs/kenko/044-003-218
http://www.seikatsuzacca.com/comfort_bedding/
http://item.rakuten.co.jp/e-interia/cool10/#cool10
http://www.business-i.jp/news/venture-age/news/2 …
    • good
    • 0

ゼリー状のアイスノンを敷くか、冷えピタを張る。



ウチは余りに寝付けない時は首元に冷えピタ張ってます。

暑くて寝苦しいと子供も熟睡できないので一家で使ってます。

どこに何枚(個)かはお好みで。
    • good
    • 0

ゴザ敷いて寝ると涼しいですよ



スノコのベットやマットなどでもいいですし。
    • good
    • 0

ハンモックで寝てみては?


大きな抱き枕にしがみ付いて寝れば自然と横向きになる訳で、背中が空気に触れるので放熱効果が望めると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠中に体が熱くなるのはどうして?

寝付く時には快適に眠りに入るのですが、夜中(それも明け方頃)に体が熱くて目が覚めることがあります。熱いのは体全体ですが、汗をびっしょりかくほどではありません。また、病気で発熱しているわけではありません。
普通、明け方って一番冷えて寒くなる頃ですよね?
エアコンを付けているとか布団をたくさんかけているとかそういうわけでもありません。寝付くときには普通に布団をかけていても夜中(明け方)に熱くなって布団をどけるくらいです。
季節問わず、こんな感じです。
これって体の異常なのでしょうか?ほかにもこんな人っているのでしょうか?
ちなみに私は冷え性で、冬などは手足が冷たくて困っているくらいで、普段は汗かきではありません。

Aベストアンサー

人は寝る前に体温が上がり、体温が低下してくると眠気が起きて睡眠に入ると習いました。

直腸の温度を下げると深い睡眠(ノンレム)に入り、上げると浅い睡眠(レム)になります。
明け方に一番体温を下げて、同時にコルチゾール(副腎皮質ホルモン)という物質を一番多い状態にしてから、
体温を一気に上昇させて、意識の覚醒に備えてゆきます。

寝る子は育つと言いますが、発汗と成長ホルモンは同時間帯、寝入り後が一番多くなります。
しかし、寝入り後は睡眠が一番深い為に本人は発汗に気づいていない事が多く、
意識が覚醒して触感が戻ってきた明け方が、一番発汗したように感じる事が多いとされています。

自分でどうにかしようと思ってやっているわけでもないのに、人の身体は本当によくできていますね。

Q体が熱くて眠れない

知人のことで相談させてください。

34歳 男 

年中体が熱いと言っているのですが、ここ最近特に寝るときに体が熱いらしく睡眠がとれないくらい体が熱いそうなのです。
過労気味で疲労感はすごくあり眠気もあるそうです。

熱はないそうです。

病気でしょうか。また対処法はありますか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

夏など外気温が上昇して体が熱さを感じるようになるとすぐに冷たいものを飲んだり、冷房の効いた環境に身を置くことで対処するようになると、汗をかく間もなく体は冷えます。
そうすると、個人差はありますが、自然に発汗して体温を調整する能力が低下してくることがあります。
うまく汗がかけないと熱が体にこもってきますので、体は無理やり体表面から放熱して調節しようとします。これが足先(人によっては掌も)や体が熱くなる原因だと思います。

もし、思い当るようなことがあれば、日頃から人工的に冷やし過ぎないようにすることが大事ではないでしょうか。
無理することはありませんが、少し運動したり軽く体を動かして発汗を促すようなトレーニングをされると良いと思います。また、就寝前、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かってジワーッと汗をかいておくことも良いことです。
こういったことは発汗促進だけでなく血流を改善して疲労回復の手段にもなります。疲労は血行障害の証だからです。

日頃体温調節がうまくいかない人は、暑さにも寒さにも対しても体が本来備えてる自然の調節機能を意識的に使うようにしなければなりません。

夏など外気温が上昇して体が熱さを感じるようになるとすぐに冷たいものを飲んだり、冷房の効いた環境に身を置くことで対処するようになると、汗をかく間もなく体は冷えます。
そうすると、個人差はありますが、自然に発汗して体温を調整する能力が低下してくることがあります。
うまく汗がかけないと熱が体にこもってきますので、体は無理やり体表面から放熱して調節しようとします。これが足先(人によっては掌も)や体が熱くなる原因だと思います。

もし、思い当るようなことがあれば、日頃から人工的に冷...続きを読む

Q敷布団に熱がこもらない方法

暑い日が続きます。この時期、就寝時に布団に横たわっていると体温が布団にこもって、布団に接している背中が汗ばんできてそれが結構不快に感じます。寝るときには出来るだけエアコンは使いたくない方ですし、そうである以上、湿度の高い日本の夏では仕方の無いことなのでしょうが・・・

そこでお聞きしたいのは、皆さんどういう方法でこのことに対処されているかということです。具体的には敷布団の上にイグサや籐などのシーツを敷いて、体温が伝わるのを防ぐというのが一般的だと思います。私はまだ使ったことがありません。皆さんの使っている物、その使い心地、欠点等を教えてください。

ちなみに先日、麻100%のシーツを購入しましたが、当然熱がこもることの解決にはなっていません。ですが肌触りは確かに涼しげです。

Aベストアンサー

お布団の上にゴザを敷いてねるといいですよ☆
けっこうやすく売ってますし。
あ、畳だとゴザだけでも眠れますよ。
フローリングだとちょっと痛いかも・・・。

あとは敷布団は薄いほうがいいですね。
厚いと体が埋もれる分、熱がこもりますから。

また、ベッドより敷布団のほうが涼しいはずです。
冷たい空気は下にいきますもんね。

私も最近暑くて寝汗かいちゃいます。
私の対策としては、敷布団の下のマットレスをのけて、床に直接敷いちゃいます。
そしてゴザを敷いてねます。
クーラーつけっぱなしはいやですよね。
次の日頭痛くなっちゃう。
私は扇風機もお腹こわしそうで怖いからすっごく遠くから風を送っています。
参考になれば幸いです☆★☆

Q腰から背中にかけて。火のように熱いのは何?

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外の検査はしておらず、
レントゲンでわかる範囲では腰が原因かもと。
あまりに辛そうなので、私がなかば無理やりMRIをやってくれる病院を探し、予約をいれ数日後に検査にいきます。
・・・ので、こちらは検査まちなのですが、二週間位前から、
腰が熱いという症状がでてきました。さらには腰から背中にかけて、
ホッカイロを背負っているように熱くて夜も眠れないと言うのです。
この症状は悪化していっています。私の、次の休みにあわせて病院に
付き添って行こうと思うのですが、こういった症状は何科を受診するのが、近道なのでしょうか?また、こういった症状がでる病気にお心あたりなどおありの方のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。糖尿等でかかっている内科の先生に話しても、「わからない」
のみで、熱さに対しての検査等はおこなっておりません。また、飲んでいる薬の副作用ではなさそうだという答えのみもらいました。
熱いのは24時間です。
皆様、どうかお知恵をお貸しください!

(長文でございます。。)
73歳の私の母のことで、質問させてください。
母は、いくつかの持病をかかえております。
糖尿病疾患、高血圧、高コレステロール、心疾患(不整脈)
これらは、内服薬で治療中です。
それと、最近やたらと物忘れがひどいです。
数年前から左足に痛みが強くあり足の裏の感覚もぼやっとして
あまりないと言います。
歩く時も座っているときもとにかく左足が痛いらしく整形外科で
理学療法などをおこなっていますが、よくなりません。
歳のせい、糖尿のせいと、今までレントゲン以外...続きを読む

Aベストアンサー

物忘れがひどいことからも脳を含めて全身の強い血流障害があるのではないでしょうか。恐らく体は冷たく低体温で、冷えや動脈硬化が血流障害の原因だと思います。

火のように熱い、のは血流が押し寄せた時だと思います。夜寝てる時に血流が増えます。血流が悪くて冷えてるところに血流が押し寄せると熱く感じてしまうのではないでしょうか。ましてや、体を横にしてると圧迫もあって血流がさらに悪くなっていますので。

日頃から入浴(半身浴、足湯でもかまいません)、湯たんぽなどでしっかり体を温めてお休みになることが良いと思います。また、できるだけ首筋などもしっかり温めて脳への血流を確保するすることも必要です。

また足の痛みは足の血管がコレステロールや老廃物で詰まって閉塞性動脈硬化症を起こして発症することがありますので、検査とともに注意が必要です。

ともかく、体を温め全身の血液循環を良くする努力が欠かせません。

Q背中が熱い!

背中が熱い!
先週朝起きたらものすごく背中が熱くてびっくりしました。(見た目は変化なしですが)
熱をはかってもあるわけではなく、背中だけ。。
季節のせいかと思ったけど、背中だけすごく熱かったんです。
こんなことはじめてでびっくりでしたがそのうち行動してたら普通に。。
でも今日また背中だけすごく熱くなってるのを午前中感じて。
これはなんなのでしょうか??
原因がわかりません、、、同じような経験の方いますか?!

Aベストアンサー

私は背中全体に、ジンマシンが出た事が有りますが、すごく背中が熱かったです
アレルギーはないですか?
有ったら内科に行ってください
無かったら皮膚科ですね、
皮膚科でも内科でも、ジンマシンでしたら判ります

Q夜中に急に目が覚め、更にその時体がとんでもなく熱い

タイトルの通りです
普段はいつもいつも眠くて仕方が無いぐらいなのに、2~4時間しか寝てないのに、いきなり目が覚めます
目が覚めた時は体が異様に熱く全身が火照って真っ赤です
立ち上がるとしばらくふらふらしてまっすぐ立っていられません
普通に起きた時は普通に立てます
平熱は34度程度で、36度あれば発熱で、体温が低い時は32度ぐらいです
生活習慣の悪さから来る自律神経失調症なるものが体温が下がる原因らしいです
平熱が低いのは元々です
アトピーと乾燥肌なのですが、体が熱い時は感想が特に酷い左手がむくんで握りこめません
全身少しむくんでます
また、アトピーの酷い右腕の甲に直径3mm程度のできものがいくつかできます
できものは時間の経過とともにほとんど分からなくなります
最近は昼夜逆転生活を送っていたのですが3日前から正しました
目が覚めるのも3日前からです
病気でしょうか?
今まで昼夜逆転生活をただしてもこんなことは…あったっけ?あったかも知れません
なかったとは思うんですけど…
お願いします

Aベストアンサー

ご年齢と性別(最近はあまり関係ないですが)にもよりますが、更年期障害の疑いはありませんか?

また、睡眠中は副交感神経(自律神経の一種)が働き体温も低下するのが一般的だと思うのですが

あまり過敏に取られては、困るのですが「自律神経失調症」を元に⇒鬱病(脳内の伝達物質の不全が起因)へと移行する事もありますので神経科などを受診してはいかがでしょう。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q暑い部屋が息苦しい訳

一般的に暑い部屋=息苦しいというイメージがすると思うのですが、
何故息苦しいのでしょうか?

温度が高いと酸素の絶対量が減るのでしょうか?
吸引しにくくなるのでしょうか?
それともまったくそんなことはなく単なる錯覚でしょうか?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

呼吸器は体温調節に大きな役割があると思います。暑い時は血液の熱が冷たい吸気に移って外へ放出されるために体温が下がるはずですが、吸った空気が熱いと熱の移動が少なくなるからではないでしょうか。暑い部屋にいても酸素吸入の装置で冷たい空気を吸うだけでかなり楽になると思います。もう一つは湿度が高いと汗による体温調節がしにくくなることも考えられます。

Q体の熱を放出させる方法は?

体の熱を放出させる方法は?


旦那の職場は夏になると、40度以上の暑さになります。

熱を使うので火の粉が飛んでこないように、長袖・長ズボンの作業着です。

しかも風通しの悪い工場です。



だから夏は毎年体調不良者が出るし、旦那も毎日『どうかなりそう・・・』と言っています。

食欲もなくなるし、かと言って食べないと体力が持たない。

食事には気をつけていますが、やはり暑さは私にはどうすることも出来ません。


体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。

何か薬とか漢方薬とか・・・何でもいいので、参考にしたいと思います。


熱中症や倒れたりしたら大変です。


皆さんの知識を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは水分を多くとって汗をかきやすくするのが第一です。

長袖長ズボンで汗をかくのが嫌だから・・と水分を制限してしまうと
逆に脱水症状や熱中症になりやすくなるので
汗を多くかいて汗の気化熱によって体温を下げるように心がけてください。
※ 汗が蒸発する事による気化熱(体温を下げる効果)は馬鹿に出来ません。

また水分補給に関しては、普通の水を多く飲むだけでは
水が体に吸収される吸収率があまり良くないので
塩分も一緒に摂るように心がけてください。
スポーツドリンクを愛飲する事が吸収率から言って一番良い方法です。
現在では塩飴や塩サプリなども売られているので
旦那さんにその様な物を与えるのも良いかもしれません。

人間は体重の3%の水分を失うと運動能力や体温調節機能がおかしくなると言われているので
水分の減少率が3%を越えないように気を付ける事に重点を置き
体の小さい人や体重の軽い人は余計に水分には気をつけましょう。

とにかく、汗を多く出してその分をしっかり補給するというのが一番の対策です。


人気Q&Aランキング