破談の場合、相手が慰謝料を要求してきた場合、どういう基準で金額が決まるのでしょうか。
年収、交際期間、交際の内容、などによるかとは思いますが、大体どの程度に納まるものなのでしょうか。

当方:男性、27歳、上場企業社員
先方;女性、24歳、無職(同棲のため退職)

交際期間、付き合って約4年、但し、遠距離のため、実際には交際2年弱プラス同棲3ヶ月。以前に中絶1回あり。

同棲したのですが、うまく行かないので、清算したいと申し入れたのですが、破談、慰謝料の交渉で揉めてます。

経験者の方、識者の方、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーむ。



恋愛は自由恋愛です。別れればそれまでです。

そして、仕事を辞める決断をしたのは彼女の意思であり、何かを囁いたとしても貴方に非はありません。だって会社を辞めることを決定するのは彼女の意思表示ですから。

そして、同棲して無理だと思い婚約を解消した。貴方が浮気などをしてないのならば、正当性も充分にあります。

このような場合、貴方の浮気などが原因でもない限りは、相手から訴えられでもしない限りは貴方から慰謝料を支払う必要はないです。

恐らく弁護士さんも同じようなことを言うと思いますよ。紳士的に責任を取るはご自由ですが、もう別れてしまう過去の女性にそこまでされる必要性は今回の話には無いと思います。

相手の両親はただお金が欲しいのと怒りの矛先を貴方に向けるしかないので必死に向けてるだけであり、相手にする必要な無いです。きっと相手のご両親も本心では整理できてても感情が追いついてないだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手の両親はただお金が欲しいのと怒りの矛先を貴方に向けるしかないので必死に向けてるだけであり、相手にする必要な無いです。きっと相手のご両親も本心では整理できてても感情が追いついてないだけなのではないでしょうか?

金銭目当てではないことはほとんど確実です。資産家のお嬢さんですから、僕の用意できるはした金など、意味がないはずです。
相手が求めているのは「謝罪」です。それで困っています。結納相当額での破談という穏便な線で納めたいわけです。

私が、見通しが悪かったというか、大風呂敷広げて、約束手形を切ってしまったというようなケースです。現実に突き当たり手をこまねいているうちにどんどん事態が悪化してしまいました。彼女の諦めの気持ちに乗じて、けりをつける気になったのですが、ご両親が、特にお母さんが怒り狂ってます。
今は、私も親の知るところとなったわけですが、直前まで私が事情があり、黙っていたことなども不審を買ってしまうなど、誠意を疑われています。
結果として、調子の良いことばかり言って、同棲を要求しながら、ハードルが高いので、ほおりだしたと取られても仕方がないような経緯になってしまっております。
私の判断が悪かったのです。結婚までの道筋が僕の思うとおりに行かないので、中央突破、少し無理な事を言って、駄目なら自然消滅もやむなし、を狙ったところ、思いがけず、彼女が仕事をやめてやってきたのです。
今思えば、そこで、僕も親に話して道を探ればよかったのですが、親を頼りたくない気持ちもありました。

なんとか、誠意を見せて、よくある破談の形だけでもしたいと念じてます。

お礼日時:2009/05/31 17:34

どちらに非があるかでしょ



質問者さんに非があるならそれなりに必要だけど、
非がないのなら払う必要もない
性格の不一致なら双方に原因があるから慰謝料払う必要ない

一回だまされたと思って弁護士さんのところに行きな
一時間1万でウン十万円もの無駄金省けるんだからメリットあるぞ

この回答への補足

恋愛は対等、破局も対等ではあるとは思っておりますが、
私が引っ張ってしまったというのも事実です。
必ず、結婚しようと思っておりましたから、彼女に迷いがあったのを進めてしまった。
結果として、もう無理だ、諦めて白紙にしたほうがいいと決めたのも私です。
道義的にはなにかせざるをえないとは思っております。

補足日時:2009/05/28 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破局の原因は、僕の力不足や甘さだったのだろうと思っています。

結納相当額プラスアルファ位は支払ってけじめをつけるべきとは思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:43

婚約が破談したのですか?



同棲が破談しただけなら同額を請求すればいいんですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納等正式な婚約はしていませんが、
結婚前提での同姓ということです。
仕事をやめて、上京した事、彼女に迷いがあったのを諸般の事情で追い込んだのも確かです。
もともと私がほれ込んだのが出発というのもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:35

交渉の専門家である弁護士に相談ください


条件や相場などを教えてくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の親が強行に言ってきています。
私も約束を破ったのであるので、何がしかは必要とは思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協議離婚に伴う慰謝料の金額が不当に過大なとき、相当な範囲を超える部分が詐害行為となることはありますか?

協議離婚に伴う慰謝料の金額が不当に過大なとき、相当な範囲を超える部分が詐害行為となることはありますか?

Aベストアンサー

ある/ないだと、ありえます。

離婚と同時に自己破産しており、慰謝料を支払ったら別の債権者が債権を回収できなくなったとか。
借金踏み倒すために、離婚、慰謝料の支払いをしたって指摘される事もあるかと。

Qフィリピン女性と結婚する為の最低交際期間と最低渡航回数と渡航期間

当方は現在、フィリピン人女性と結婚を前提とした交際をしております。
初めて出会ったのは今年の2月ですので交際期間は短いですが、お互いに真剣に将来を考えております。
また今年の4月~6月の間にはフィリピンに渡航し、彼女の家族や親戚とお会いしたうえで正式なプロポーズをしようと考えております。
しかしながら当方の周囲に国際結婚をしてるカップルがいない為、彼女と確実に結婚する為の方法が分かりません。
もし御存知な方がおられましたら、当方と彼女が結婚するにあたり必要な交際期間、必要渡航回数、必要渡航期間など、できるだけ詳しくお教えいただけたら幸いです。
仮に彼女と結婚できた場合、日本で生活をしますので、彼女が日本で在留資格を得られるという条件を前提に回答をお願い致します。

Aベストアンサー

国際結婚の案内書です。

http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

フィリピンの方との結婚は慎重に。
重婚や離婚の問題があります。

重婚は、彼女は離婚したと言っても成立していないケースが多い。
元亭主(彼女が言う)が訴えて、フィリピンで逮捕されそうになった英国人がいます。
この英国人はフィリピンの英国大使館の逃げ込み難を逃れました。

次の問題は離婚する時です。
フィリピンでは原則として離婚は認められません。
最近は緩和されましたが、それでも大変だと聞きます。

また、フィリピンやタイ、韓国や中国は偽装結婚を疑われますので審査は厳しいことは覚悟してください。
審査が通って入国。その後、彼女がトンズラ。これも多いです。
勿論、あなたは偽装結婚を手助けしたのではと厳しく聴衆されます。
そこまでのリスクが伴う覚悟は必要ですよ。

Q離婚に際する慰謝料、養育費 金額はこのくらいでしょうか?

夫は年収一千万
離婚理由は性格の不一致ですが、夫から言い出したもの。

慰謝料500万、
養育費毎月10万って妥当でしょうか?

ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

養育費算定表の使い方 - 裁判所
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

「養育費算定表」と、言うのが下のほうに貼り付けてあります
PDFファイルですので開ければ、ご覧ください

一般に揉めてるケースが多いので、表になって記載されてます

慰謝料は、離婚理由で非があるから、請求するもので基本、性格の不一致と言われて、どっちに非がある等判りませんから、奥さんが支払う必要があるかも知れませんと言う話
財産分与って、結婚期間中に夫婦で、協力して蓄積した財産については、半分に出来ますので、結婚期間の7年で、どれぐらいの貯蓄など出来たか?次第ですが・・・
養育費は、子供を養育する義務費用、父母ともに支払い義務を負います
従来、同居する法定代理人(父、母)は、自然にお金を支払うことになりますので、同居していない父か母かが、子供へ支払うものです
法律上、未成年は法律的行為など出来ませんので、法定代理人(同居する父母)が代行するのが一般です
妻の生活費ではないので、生活収入は、養育費で仕事しないでは・・・子供の権利を、越権行為で搾取してることになりますので、早めに働くようにしてください
で、養育費は、両親の収入が関与してるわけです

で、大体の考え方ね
妥当か?判りません^^;

養育費算定表の使い方 - 裁判所
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

「養育費算定表」と、言うのが下のほうに貼り付けてあります
PDFファイルですので開ければ、ご覧ください

一般に揉めてるケースが多いので、表になって記載されてます

慰謝料は、離婚理由で非があるから、請求するもので基本、性格の不一致と言われて、どっちに非がある等判りませんから、奥さんが支払う必要があるかも知れませんと言う話
財産分与って、結婚期間中に夫婦で、協力して蓄...続きを読む

Q31歳の婚約者との結婚について質問です。 現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者が

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが好きで、よく私と比較してくる
・容姿が好みではない(ここは我慢出来ます)
・メイクや服装を変えても褒めてくれない
・家族に依存気味、しょっちゅう実家へ帰る(同棲しています。)
・弱モラハラ気質(最近治ってきました)
・帰宅すると幼児化する(甘える)


以上をふまえて
スペック
・容姿 あまりよくない
・身長154cm
・年収460万円


良いところは
・頭がとても良い、ユーモアがある
・一人暮らしの経験があり、家事がほとんど出来る
・優しく穏やか
・知識が豊富、物事に詳しい、知的好奇心旺盛
・思想で会話が出来る。
・一途、浮気しない
・お酒は飲まない、タバコは吸わない
・頼り甲斐がある
・情報に強い
・仕事が終わると一番に電話をしてくれる
・メンタルが強い、明るい
・ファッションセンスがあり、お洒落
・お誕生日やXmasには必ずお祝いしてくれプレゼントをくれる
などです。

客観的に見て、この男性と結婚するのはどう思われますでしょうか?

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの大切な人生の片棒を担げませんので
軽く聞いてください。

知性があり頼り甲斐もある、誠実で性格も良い
なんら問題ないでしょう。

食や趣味が合わない、ここもお互い歩み寄れば
良いでしょう。

ただ生理的に受け付けないのはどうでしょう。

表面的にはうまくいく『仮面夫婦』になりそうな。
あなたが彼を生理的に受け付ける
彼があなたへの束縛や比較をなくせば良いのですが。

離婚は結婚よりも体力を使うといいます。
時間をかけてでもよく見極めてくださいね。

Q離婚調停と慰謝料

離婚調停の経験者にお聞きしたいです。
離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか?
又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか?
又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか?
よければ経験談をお願いします。

Aベストアンサー

私の離婚経緯については、
QNo.7104768<裁判離婚の経験者>の方の質問の回答に、おおまかな事情を書いてありますので
検索していただければと思います。 また、私の投稿履歴も見て頂けると、より理解して頂けるのでは・・・ 


補足しますと・・・


私の場合はDVという事で、あまりにも急な出来事でしたし、自分が弁護士や裁判所というものに関わりを持つんだぁ、という事だけでパニック状態でした。

また、それまでの生活で、心身ともに疲れており、思考能力もなく・・・

とにかく、子供の親権が一番という事と、一刻も早く元夫との関わりを立ちたいと言う気持ちが強く・・・


弁護士に言われるままに・・・ それが、一番いい方法なのだと信じ・・・


調停が成立した後から「あの弁護士はおかしい。相手の言いなりで、養育費も値切られ、慰謝料も請求せず・・・相手の不利な点に突っ込み、少しでも、弁護人の利益を考えるのが弁護士だろう」「面倒だし、報酬も少ないから早く終わらせたかったのでは」・・・と他の弁護士さん数人にに言われました。


情報って、終わった後から入るんですよねぇ

もっと早くに、このサイトに出会っていたら、あなたにみたいに先に情報が得られたのに・・・と思います。

弁護士選びや、つけるタイミングは慎重に。



あなたの場合、相手が不貞を認めており、証拠もあり有利との事。

でも、念を入れ、不倫相手とのメールや写真、夫のことばの録音など、出来るだけ多くの証拠を押さえておいた方がいいと思います。

いざとなったら、撤回されたり開き直られるかも・・・

私の離婚経緯については、
QNo.7104768<裁判離婚の経験者>の方の質問の回答に、おおまかな事情を書いてありますので
検索していただければと思います。 また、私の投稿履歴も見て頂けると、より理解して頂けるのでは・・・ 


補足しますと・・・


私の場合はDVという事で、あまりにも急な出来事でしたし、自分が弁護士や裁判所というものに関わりを持つんだぁ、という事だけでパニック状態でした。

また、それまでの生活で、心身ともに疲れており、思考能力もなく・・・

とにかく、子供の親権が一番とい...続きを読む

Q結婚相談所の交際期間

仲人系の結婚相談所に入会を考えています。よく仲人系は交際期間3ヶ月と決まっていますが、3ヶ月以上は交際できないのでしょうか?3ヶ月では相手の性格とかよく分からないような気がするのです。自分としては半年か1年くらいは付き合ったほうが、お互いのいい面、悪い面もみえていいかなと思うのですが。自分は恋愛経験が少ないため、男性を見る目にちょっと自信がないんです。私には交際期間の決まっていない、大手の情報サービスのほうがあっているのでしょうか?ただ、大手の場合初めから本人同士だけで会うので、どんな人が来るのかちょっと怖いです。
 

Aベストアンサー

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を変えるつもりでがんばってみるのも、御自分を鍛える良い機会になります。ただ勿論他人とのお付き合いには傷つき悩む事も多いものですが、それさえも自分の糧にしてしまう強さを手に入れたように思います。だからこそ今の私があるのでしょう。

大手でも全くフリーという所ばかりではありません。私の入会した会社はちゃんと担当さんが付いてくれ、どうしても困った時には相談にのって下さいました。お願いすれば、この担当さんを通じて引き合わせてもらう事も可能です。又相談所の専門サイトを通じてお相手にお申し込みをするので、すぐに直接お会いしなくても良いのです。まずはメールしましょうや電話だけでもありです。アドレスが知られたくなければ、会員用アドレスを貰えますので、それを利用出来ます。そうしてしばらくしてもやはり気が乗らないのなら、サイト内でお断りできますので、双方ともに気まずい思いはしなくてすみますよ。交際期間はそれこそお互いの好きなだけ付き合ってかまわないし、二股も三股もありです。(これは相談所に限っては別に悪い事ではありません。普通に皆さんしています)まず電話やメールでお互いの事を話し合い、良いなと思ったらお会いすれば良いのですよ。いきなり会わなくてはいけないわけではありませんので、仲人系よりはその点ではプレッシャーはありませんでした。本当に自由に活動して良いので、御自分のペースでお付き合いしていけば良いのです。

あまり長すぎるお付き合いはお勧めしません。相談所に必要な事は「決断力」「鋭い直感」「積極性」「自由な発想」「自分自身の魅力」「強い意思」だと思います。私には最初はこれがありませんでしたが、入会して随分磨かれたと思います。(自分で言うなって!)私は1ヶ月メールだけ、3ヶ月で婚約、その年の内に結婚をしました。現在2年目ですが、のんびり楽しく生活しています。最初から合う人なんてそうそういません。お互いを知る努力を続ける事です。そうしているとやがてその努力が愛情に変化していったりしますので。

本気で結婚をお望みなら相談所に突入してみるのも良いと思いますが、少しでも甘い考えをお持ちでしたら、おそらくくじけてしまうでしょう。

この狭い相談所の世界でさえ、現実と同じ生き残りをかけた戦いなのだなと感じました。少し恐がらせてしまいましたか?勝つも負けるもあなたしだい!それが現実なんです。

(まかり間違って)入会してしまったら、とにかく沢山の方にお会いしてみる事です。男性を見る目も磨かれてくると思います。そして明るく元気な印象を大切に。

あれ、ちょっとご質問の主旨からずれてしまいましたが、御自分にあった良い相談所との出会いをお祈りしております。

こんにちは。大手の結婚相談所で成婚した女です。

仲人系には色々な縛りがあるので、私はフリーの相談所を選択しました。結果的には成功したので、まあ間違った選択ではなかったようです。

どちらを選択なさるかは、ご自身の性格しだいかと思います。御自分でズンズン行動するタイプでいらしたらフリーを、今一歩踏み出せない方でしたら仲人系を選ばれたら良いと思います。私はあまり積極的な方ではありませんが、高いお金出して入会したら勝負だと思って腹をくくりました。フリーで入会期間だけでも性格を...続きを読む

Q離婚訴訟 親権と慰謝料

離婚裁判において
子供達(12歳と15歳)は子供達の意思を尊重し親権が判決される事が解かりました
子供達は妻と一緒に生活したいと主張 しているようです
裁判で、私が離婚の破綻は妻に原因があった決定的な証拠を提示した場合
離婚裁判では親権とは別問題として慰謝料の金額が決定するのでししょうか?
この場合、親権を獲得した妻が慰謝料の借金を背負い子供達と生活していく事になるのでしょうか?
それとも、親権を確保した妻に裁判所は慰謝料支払い等の軽減があるのでしょうか?

離婚裁判において、親権とは別にして慰謝料の金額の判決が進行していくのかを教えてください。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>裁判で、私が離婚の破綻は妻に原因があった決定的な証拠を提示した場合
>離婚裁判では親権とは別問題として慰謝料の金額が決定するのでししょうか?
>この場合、親権を獲得した妻が慰謝料の借金を背負い子供達と生活していく事になるのでしょうか?
その様になります、慰謝料と親権は同じ法廷でも別に扱われます。

>それとも、親権を確保した妻に裁判所は慰謝料支払い等の軽減があるのでしょうか?
軽減も裁判官裁量になりますから、可能性としては有り得ます。
ただ、相談者さんが請求する慰謝料が満額認められることは認められることは殆どなく、判決では何分の一ということも多々あります。

離婚訴訟で、慰謝料請求・親権の確保を請求していれば、同時進行で進められます。

Q結婚までの平均的な交際期間ってどれくらい?

結婚までの平均的な交際期間ってどれくらいなのでしょうか??

Aベストアンサー

下記サイトによると1~2年くらいらしいです。
http://escala.jp/love/hakusyo/070309sp/01.html

うちは、5年でした(^_^;)

Q不倫相手への慰謝料は離婚成立後しかダメ?

教えて下さい。

夫のたび重なる不倫(同じ女性)により、離婚を考えていますが、
子供の進学にあわせた最善の時期を考えたいし、ウツ治療のため、いますぐ離婚届け提出とはいきません。
養育費財産分与などの取り決めをしてからだという認識もありました。

ただ、夫が本当に反省し、改心するならば、離婚回避もまだ可能性がないわけではありません。

でも、それを待っていると、相手女性への慰謝料請求の時効がきてしまうので、
離婚を前提に慰謝料請求の内容証明を送った所、

「現段階で細部まで離婚協議にいたっていない、よって、
離婚するしないとも決定していないからには金額は決まらない。
離婚協議を進めた上で改めて金額の提示をするべきだ。
離婚協議集結後の請求にしか応じない」との返答でした。

離婚は人生最大の出来事ですし、当然慎重に考えたいのです。
離婚前提での慰謝料は相手の言うように、離婚しない場合の金額になってしまうのでしょうか?
どのような手だてが考えられますか?
お力をかして下さい。

Aベストアンサー

離婚した場合と離婚しない場合では金額が変わってきます。

>相手女性への慰謝料請求の時効がきてしまうので、

知ってから3年で時効ですが、時効には【時効の中断】があります。
中断するので、当然時効は進行しません。
その方法も各種ありますし、難しいので時効を中断させる為には、法律家の専門家に書面を作成してもらうなどした方が良いです。
間違ったやり方だと中断してなかったとなる事もあります。


また離婚するか離婚しないか今の時点でわからない場合の請求方法もあります。
停止条件付きという民法上の条件を付けると良いかも知れません。

民法:第127条 停止条件付法律行為は、停止条件が成就した時からその効力を生ずる。

これは簡単に説明すると
例えば、○○大学に合格したら▲▲を買ってあげる。との契約です。
大学に合格するまではこの契約はまだ生きています。
合格する事によって車を買ってもらえるの条件が成就したので約束した人は買ってあげなければ契約違反です。


http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM


これを離婚に例えると離婚したら○○万円と言う事です。
ずっと離婚せず、時効の中断を永遠に行っていたら・・・・・。
相手にとっては怖いですね。
諦めて自分から、勘弁して下さい。と示談でお金を払ってくれるといいですね。

参考URL:http://w-jimusho.com/jikou-ichiran.html,http://www.minnpou-sousoku.com/127-3.html

離婚した場合と離婚しない場合では金額が変わってきます。

>相手女性への慰謝料請求の時効がきてしまうので、

知ってから3年で時効ですが、時効には【時効の中断】があります。
中断するので、当然時効は進行しません。
その方法も各種ありますし、難しいので時効を中断させる為には、法律家の専門家に書面を作成してもらうなどした方が良いです。
間違ったやり方だと中断してなかったとなる事もあります。


また離婚するか離婚しないか今の時点でわからない場合の請求方法もあります。
停止条件...続きを読む

Q冷却期間を置くため夫婦が別居。この間の交際は不貞にならない?

代理質問ですみません。

子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。
夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、
浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。
なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。

その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、
すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。

妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、
相手の女性とやり取りしたメールや写真など、
客観的に提示できる証拠は何もありません。
すでに別居しているので、今更証拠集めも出来ず…。
(妻が問い詰めても、相手の女性の名前すら明かさないそうなので、
 仮に自宅に戻って探したとしても、浮気に関係した証拠は
 すべて消されていると思います)

別居開始の時点では、妻は離婚すべきか、
子供の事を考えて我慢すべきか、迷っていたようですが、
別居して1月経った現在、離婚する方向に考えがまとまっているそうです。
(夫にはこの考えをまだ告げていません)

さて。
妻は、夫はもちろんとして、
離婚の原因となる相手の女性にも一矢報いたい、と思っているようです。
ですが、離婚に関係する情報を調べましたところ、
「夫婦関係が破綻後(別居後)の交際は、”不貞”には値しない」
とありました。
冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、
その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか?

できれば、このまま泣き寝入りはさせたくないのですが…、
何某かの手段をもって、夫と交際相手の女性に
一矢報いることはできないのでしょうか?

代理質問ですみません。

子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。
夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、
浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。
なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。

その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、
すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。

妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、
相手の女性とやり取りしたメー...続きを読む

Aベストアンサー

>冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、
その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか?

なりません。
冷却期間とは、夫婦関係修復のためにおくものであって
その期間の交際は明らかに不貞行為です。
それに、そもそも同居期間中に浮気をしているのですから、それ自体が不貞行為ですし、それによって別居に至ったわけですから、不貞行為が明確に成り立っていると考えられます。

そして、夫と不倫相手の両方に慰謝料の請求が出来ます。
もちろん子供さんを引き取るなら養育費も。

また、証拠はないとのことですが
(1)今からでも興信所等を雇って証拠を取ることは出来ませんか?
(2)夫が告白したこと、両家のご両親も(浮気のこと)を
 ご存知であることから客観的に浮気を推測出来る状況と考えられます。
 ご両親の証言などは、ご協力いただけませんか?
 (出来れば、何月何日何時、どこで、誰から何を聞かされた、一緒に誰がいた等日記風でよいので証言を書いてもらってください)


さて、実際の離婚の手続きですが
二人で話し合う協議離婚
二人で話し合いがつかないときは、家庭裁判所で調停
調停も駄目なら、裁判離婚
となります。

調停や裁判になれば、相手側も事実を捻じ曲げたり
うその証言をすることがありますので
出来るだけ有利に運べるような証拠を集めましょう。
(先述しましたが、直接的な証拠がなくても客観的に浮気を類推できる証拠が積もり積もっていればよいのです)

また、協議離婚の場合、慰謝料、養育費等は口約束でなく公正証書にして下さい。

繰り返しますが、泣き寝入りは絶対駄目です。後で後悔します。
そして慰謝料と養育費は当然の権利です。
また、不貞行為を働くような人は、社会のルールが守れないのですから今後、慰謝料等払わなくなる可能性がありますので、その為にも(差し押さえが出来るよう)公正証書を作りましょう。

なお、詳細は弁護士相談(市町村が無料でやっていたり、弁護士協会に紹介してもらって5,000円/30分程度)等で専門家にきちんと相談されることをお薦めします。
興信所は、それからでもよいと思います。怪しい興信所も多いので・・・

子供を抱えて大変かもしれませんが、今、すべきことをやらなければ後で後悔します。

>冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、
その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか?

なりません。
冷却期間とは、夫婦関係修復のためにおくものであって
その期間の交際は明らかに不貞行為です。
それに、そもそも同居期間中に浮気をしているのですから、それ自体が不貞行為ですし、それによって別居に至ったわけですから、不貞行為が明確に成り立っていると考えられます。

そして、夫と不倫相手の両方に慰謝料の請求が出来ます。
もちろん子供さんを引き取るなら養育...続きを読む


人気Q&Aランキング