今自宅外から通う大学二回生の女です。
6月位からバイトを始めたいと思っています。

しかし夏休みなどの長期休暇は訳がありどうしても実家に帰らなければなりません。
訳というのは実家に一人要介護者がおりまして、

長期休暇位は実家に帰り母の負担を軽くしたいと思っています。

バイトをしないという手もあるとは思いますが、父が退職をしていて学費をだすのが正直きつい状態なので
私のバイトをして少しでも助けになれたらと思っています。

このような希望はバイトの面接時にいうほうがいいのでしょうか?それとも入ったあとでしょうか?
またどんな職場が休暇(一か月くらい)をとりやすいですか?

A 回答 (3件)

面接の時に言った方がいいと思いますよ。

知り合いの友人は夏は1ヶ月くらい北海道に行ってます。突然言われると困るだろうから、事前に話しておくべきじゃないかと。コンビニは割と寛容だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接のときにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:19

とりあえず、夏休みが終わってからバイトを探してください。



今、バイト先が決まって色々と習う事があるのに、すぐに長期休暇を…。
と言われても店は困ります。
面接時に言ったとしたらおそらく不採用になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でもダメもとで言ってみます。

もしだめだったら夏休みあとに探してみます。

お礼日時:2009/05/30 23:20

仮に、6月末日まで働けるとしたら、


一ヶ月限定の短期アルバイトしか採用は期待できません。

夏休み期間の7、8月の人員として学生は望まれていますから、
その期間に働けないなら、それを面接で伝えては採用されないでしょう。

仮に、言わずに採用されたとしても、7月から働けないことが分かったら、
通常は、退職の方向へ話は進められます。

まず、夏休み前までの短期アルバイトを探した後、
改めて秋から長期アルバイトを探した方が賢明と思いますよ。
好き嫌いは別にして、女の子ならば水商売系が勤務期間の融通は利きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期のアルバイトは一日に働く時間が長いためどうしてもできません。

とりあえず、いろいろ探してみます。
水商売は次の授業に響くのでてきませんし・・・

もしだめだったら、夏休み後改めて探してみます。

お礼日時:2009/05/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトって一ヶ月から一ヶ月半ぐら い休みってと

今、大学2年で、県外の大学で 独り暮らしをしています。

ここ最近、お金にも余裕がなく、生 まれて初めてバイトをしようと思っ ているんです。(一年のときはいろ いろ事情がありできなかったんです 。。)

ですが、8月5日前後から夏休みが はじまり、9月の中頃まであるんで す。 その時に実家に帰省しようと思って いるのですが、バイトって帰省を理 由に長期に休むことって出来るので しょうか? それとも、バイトを辞めるしかない のでしょうか?

まだ、バイトすらしてないので、随 分気が早いのですが、教えてくださ い。

Aベストアンサー

多分その理由だと面接通るのは厳しいですよ。1か月ちょっと働いて1か月半休みますと言われて貴方が逆の立場なら採用するでしょうか?

帰省で帰るのは許可されるとは思いますが、1週間が限度でしょう。短期の宅急便会社の仕分け等1か月限定で働くとかではないと厳しいです。

シフト制のアルバイトはギリギリの人員で回しています。なるべく長く働いてほしいのに、この条件は採用側としても厳しいものがあります。

Qバイトしてたら長期休暇(1週刊程度)は不可ですか?

毎年、年に数回海外旅行に行ってます。

何度も長期休暇を取るのは気が引けるので、バイトを始めたら年に
1度になってもいいかなとは思いますが1度も行けないのは辛いです。

どんな仕事なら長期休暇とれますか?
そもそもバイトしたら長期休暇は無理ですか?

がっつり稼ぎたいので工場とかに派遣で行きたいけど、厳しいですか?
居酒屋とかの夜バイトの方が休めたりしますか?

Aベストアンサー

私がバックパッカーしてた頃は自動車工場で3ヶ月期間工してがっつり貯めては1ヶ月海外を放浪してたわ。

Qアルバイトを始めてるのですが、夏に運転免許の合宿に行きたいです。2週間

アルバイトを始めてるのですが、夏に運転免許の合宿に行きたいです。2週間ぐらいやすまなくてはいけません。どうしたらいいと思いますか?

今は週4日のアルバイトをやってます。

家電量販店のバイトです。

夏に免許を取りたいと思ってます。
合宿のほうが安く、短期で取れるので、検討してます。

ただ、合宿となるとバイトをしばらくやすまなくてはいけません。

今の時期からバイト先の人にきちんといっておけば納得してもらえるのでしょうか?
それともやめる覚悟でいといたほうがいいでしょうか?


今大学1年で、最近はじめたばかりのバイトです。

免許は来年の夏でもいいとは思ってますが、できるだけ早いこと取りたいと思ってます。


バイトのスケジュールで夏の合宿以前、以後はほぼすべて出るので、合宿の間休ませててください。
といったら大丈夫でしょうか?


また、入って数ヶ月しか経ってないときにはいわないほうがいいでしょうか?
いうなら来年とかのほうがいいでしょうか?
解雇されるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

私もNo.2様の回答の通りだと思います。
ここでああしたらいい・こうしたしてみたらという回答が100きたとしても、そのバイト先が「ダメだ」といえばダメなんですから。

ここではなく、バイト先の人事担当者と相談してください。

Q長期に渡って休んだバイトをやめたい…

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。
(バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)
バイト先からも一度も何も連絡は無いし、2回行ったきりだし、迷惑をかけるかけない以前にもしかして私は「既にいないもの」だと見なされているのかも知れない…と思い始めています。
ですが、辞めたいということは必ず伝えないといけないし、このままではいけないと思っています。
一応雇用契約はしているのだし、やはり出向くのが一番かと思いますが体調を考えると、直接バイト先に向かうということも難しいです。
やはり電話で辞めたいと言うのは身勝手でしょうか?
それから、「辞める」と申し出たすぐでもバイトはやめることは出来るのでしょうか?

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

ただ、普通のお店などであれば、辞めていくバイトは別に珍しいことでもないし、もう来ないのだろうな、と思われているかもしれません。

電話でも構わないので、一応理由を説明し、迷惑をかけたことを一言お詫びすべきでは、と思います。
そこの社員や他のバイトと、今後どこでどうつながるかもわかりませんしね。
療養ということであれば、やめられないということはまずないと思います。

私もすぐやめちゃったバイトはいくつかありますが、働いた分のバイト料はちゃんと振り込んでくれました。

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

た...続きを読む

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Qお盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています

いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません

ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです
家族と二泊遠出をしたいからです


やはりお店としては迷惑でしょうか…
他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます
働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか


週休2日のバイトです
普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます)


長々と書きましたが、簡単に言えば
未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか?

休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです
もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています

いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません

ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです
家族と二泊遠出をしたいからです


やはりお店としては迷惑でしょうか…
他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます
働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚...続きを読む

Aベストアンサー

できるだけ早く申請をだしたほうが良いと思います。
そして、もし、旅行をキャンセルすることも可能であれば、申請する時に、人出が足りないようでしたら、仕事にでることも考えます。と伝えてみてはどうでしょうか?

でも、世の中もお休みのところが多いので、お惣菜屋さんも、普段より、人出が少なくても良いのかもしれないし、それは、毎年の売上を管理している、経営者(管理者)にしか分からないと思うので、聞いてみるのが良いと思いますよ。

もう、お盆まで1カ月くらいだから、早めに申請することを忘れないでね。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q既に予定が入っている場合

先日、面接のことで質問をさせていただきました。
その節はお世話になりました。
面接を受ける際に、またしても疑問が浮かんできたのでどなたかご回答お願いします!

2月後半から新しいバイトを始める予定の私ですが、
じつは三月中旬に3泊4日の旅行へ行く予定です。
まだ、航空チケットの予約などは行っていないのですが、かねてからの約束なので行く事は決定しています。
ですが、はいって一ヶ月も経たない人間がいきなり
「旅行に行くから一週間休ませてください」
心象的によくないですよね?
この場合、あらかじめ面接の時に旅行に行く事は話しておくべきでしょうか?
それとも、伏せておいて休み希望を出すべきでしょうか?
それと・・・もし面接でそのことを話したとして、それが原因で落とされるということはありえるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答お待ちしております。

ちなみに「旅行の日程をずらせばよいのでは?」という回答は求めておりませんので・・・。
一緒に行く人の都合で、3月しか取れなさそうでして^^;

Aベストアンサー

バイト先の条件はどうなのでしょう?
「アルバイト急募!週3日以上働ける方」
なんて書いてあったら、普通はいきなり1週間休みます、なんていったら他の人に流れるかもしれませんね。

その店の都合がわからないのでなんともいえません。

ただ、既に行くことを決定しているなら、早めに言って損はありません。
バイトならシフトの問題もあるでしょうし。

現状、旅行>バイト、と選択した訳ですから素直に話して店の回答を待つべきでしょう。
直前に言われたり、ただ「1週間休む」と言われる方が店側としては迷惑だと思います。

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?

Q私が落ちたアルバイト募集のコンビニがタウンワークでウソを書いていました

こんばんは。たびたびですみませんが質問させていただきます。

以前質問させていただいたようにDSをなくしてしまい、そのまま出てこないので、なくしたDSのことは諦め、アルバイトをして新しいものを買おうと決心しました。

しかし今まで某コンビニチェーンの店舗の面接を3軒受けましたが、一軒目は交通費とシフトの都合が合わず不採用になってしまい、二軒目と三軒目は店長が面接してくれて来れる日などを聞かれ、仕事のこともいろいろ話してくれましたが、採用の電話が来ず不採用になってしまいました。

そして今一生懸命新しいアルバイトを探しているのですが、先週の「タウンワーク」を見たところ、落ちた三軒目の広告が載っており「とってもとっても困っています」と書かれており、「困っているなら私を雇えばよかったに」とイライラしましたが、仕方ないと諦めました。

しかし今週号を見たところ、また三軒目の広告が載っており「応募が無く、採用ができません・・・。本当に困っています!力を貸していただける方・・・(後略)」と書いてありました。

「応募がない」というのは私が面接に行ったのですから、真っ赤なウソです。このコンビニはウソを広告に書いていたのです。私はこれを見た途端ショックで深く傷つきました。
まさか自分が受けた面接先がこんなウソを書くなんて・・・。

このコンビニは落とした私のことなど考えていないのでしょうか?私がまだアルバイトを探していることがわからないのでしょうか?面接でも正直に「2軒落ちました」と話したのですが、そんなことは店側にとってはどうでもよかったのでしょうか?私の立場に立って考えたうえでこの広告を掲載したのでしょうか?

とにかくすごくショックです。しかし店側に苦情の電話を入れた方がいいのか、タウンワークの方に電話した方がいいのか、はたまた某コンビニの本社に電話するのがいいのか、そして傷ついた自分はどうやったらまたやる気が出せるのかわかりません。

このまま終わるのはいやです。どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

こんばんは。たびたびですみませんが質問させていただきます。

以前質問させていただいたようにDSをなくしてしまい、そのまま出てこないので、なくしたDSのことは諦め、アルバイトをして新しいものを買おうと決心しました。

しかし今まで某コンビニチェーンの店舗の面接を3軒受けましたが、一軒目は交通費とシフトの都合が合わず不採用になってしまい、二軒目と三軒目は店長が面接してくれて来れる日などを聞かれ、仕事のこともいろいろ話してくれましたが、採用の電話が来ず不採用になってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>どうか私は今後どうすればよいのか教えてください。

求職活動に努力しましょう


>真っ赤なウソです。

そこまでは言いすぎでしょうね

「お金が無くて困っています」...ポッケには100-200円は残っているでしょ?

会社が求めている人材が来てくれなければ「応募が無い」も正解...。

現実にその会社が求めているシフトに合致した人は来ていないのですから...。

>「困っているなら私を雇えばよかったに」

貴方を無理して雇うほどまでには困っていないのでしょう

>このコンビニは落とした私のことなど考えていないのでしょうか?
>私の立場に立って考えたうえでこの広告を掲載したのでしょうか?

考えていません
一度外したのですからそこで縁が切れました

逆に貴方がどこかを断ったとしたら?
貴方が断った店が募集広告を依然として出していても改めて「助けようか?」と言う気にはならないでしょ?

その店は「その店にとって都合のいい人を求めています」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報