自分は高校二年なのですが、進路に悩んでいます。
幼い頃から動物が好きだったので動物に関われる仕事に就きたいと思っているのですが、具体的な像がつかめません(´・ω・`)

ブリーダーやペットショップ関係の仕事ではなく、
保健所に保護された動物や、野生動物、人間に身近な動物に関する仕事というのはどういったものがあるでしょうか?

また、第一に獣医が思い浮かんではいるのですが、
自分は今動物を飼っていないので、獣医さんにかかったことがないので、どのような仕事であるかが詳しくはわかりません。
もしよろしかったら獣医の現状を教えてください。

自分は大学に進学はしたいと思っています。
進路についてアドバイスや指摘などよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

農学部学生です。

私もそういう仕事につきたくて今の学部にきました。
つい最近動物関係の就職先がきまったところですので経験からお話させていただきます。

獣医は鉄板ですね。センター8割(偏差値で言うと65くらい?)は欲しいので難しいですが、獣医学部に入って獣医師免許(試験受からないととれません)がとれればけっこう就職先はあります。
具体的には開業医、雇われ獣医、動物病院、研究施設、保護施設、保健所など。
獣医師免許とってもみんながみんな獣医さんになるわけではないですよ。開業はお金かかるので病院やるのは親から病院継ぐ人が大半みたいです。
仕事は診察、検査、薬の処方・投与、入院してる動物の世話(看護師がやったりしますが)、手術、相談などが主な仕事ではないでしょうか。夜中に電話かけてくる飼い主がいたり休憩もろくにとれなかったりと好きでないと勤まらない仕事だと思います。

さて、動物系の仕事ですが、
●公務員系 ※全て公務員試験に合格する必要があります。
       獣医師免許はあると有利ですが必須ではないです。
・動物園(公営):募集は数年に1度。体力勝負。
・保護センター :公務員になって運がよければまわされるという感のところがほとんどです。獣医師なら確率があがりますが。
・保健所    :上に同じ。
・農業試験場  :上に同じ。
・警察犬訓練士 :警察官で採用されて運がよければ。
  ※自治体によっては施設自体がなく、可能性ゼロになることも。

●私営系
・動物園、水族館:募集は数年に1度、または毎年大卒を新卒採用。コネ(インターンシップなど)を作ると入りやすいことも。
・競馬関係   :ジョッキーとかトレーナーは世襲のことが多いみたいです。JRAは競争率高。
・牧場、農家  :大きいところなら毎年新卒採用してるみたいです。
・ペットショップ:バイトから社員になったりしてるみたいです。収入少。開業は要資格。
・乗馬クラブ  :技能が必要なところが多いです。一部新卒採用有。
・トリマー   :動物病院やペットショップなどに雇われることが多         いみたいです。要技術(普通専門学校へ行く)。
・ドッグトレーナー:詳しい就職先は?です。要技術。
・ブリーダー  :普通自宅で増やして契約先に売ります。自分で売る場合資格必要。 
・動物看護師  :専門学校で資格とれますが別にいらないってところもあります。需要多。収入少。受付、雑用(動物おさえたり洗物したり)、会計などが主な仕事。

かなりレア   
・大学教授   :なるのはそれはそれは狭き門でなれなければフリーターということもありますがなってしまえばやりたい放題です(常識の範囲内で)。
・レンジャー  :公務員とかでたまに募集かかってたり?かなり能力問われる&募集少。
・ナチュラリスト:よくわからないですがそんなものもあるようです。
・技官     :大学の農場で動物の世話を中心に働いてる人もいます。大体学部のコネです。募集少。
・研究職    :大体動物殺すことになるので動物好きにはオススメしません。高倍率&要学歴(大学院卒程度)

農学部入った感想ですが、動物関係に就職したいのであれば大学と研究室によっては有利になります。ただし本人の努力しだいのところが大きいですし、普通の企業への就職は良くない上に100%動物関係に就職できる保証はありません。
能力+運が必要ですので、よく考えて後悔の無いようご自分の将来を決めてください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分の将来のことをそろそろ真剣に考え始めなければいけないと思うので、とても参考になりました。

能力以外の運というのが厳しい現実を感じますが、自分の夢のために頑張りたいと思います!

獣医になるなら大学の獣医学部を卒業しないとなれません医学部ほど難しくはありませんが数が少ないので高倍率です

獣医も仕事ですが動物園の飼育係も獣医です、動物に関しては獣医は基本的な資格だと考えてください、馬、牛、豚、羊の農業関係者も獣医の免許は必要です
    • 3
この回答へのお礼

やはり獣医の資格は大切なんですね。
取得出来る大学などを調べようと思います。
回答ありがとうございました!