お世話になります。
旧車のウッドステアリングと思われるのですが
車種がわかりません。
お手数おかけしますが
もし、お分かりになる方が居ましたら
よろしくお願いいたします。



http://photos.yahoo.co.jp/ph/mzhichi660/vwp?.dir …

「この旧車のステアリングマークの車種を教え」の質問画像

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A 回答 (2件)

'73年式CherryGL-Lの純正ウッドステアリングの真ん中にも同じエンブレムがあったと記憶しています。



マークは、特定の車種のものではなく、昭和40年代中・後期から50年代初期の日産車全般に使われていた「日産」マークでしょう。
#1さんのご指摘にもありますが、昭和40年代後期のスカイライン/ローレルあたりの上級グレードに純正採用されていた「部分革巻き木製」のステアリングっぽいんですが・・・
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この回答へのお礼

まったく判らずここを頼り質問してみたのですが
回答の早さにびっくりしました。
大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:44

うろ覚えなのですがS45~6年くらいの日産のローレルやブルーバード辺りに似たデザインの物が有りました。



マークに記憶が無いので確実ではないですが昔箱スカに乗っていたときにローレルの木目のハンドルを取り付けていたことが有り、このような感じのグリップでした。

違っていたらご免なさい・・・
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この回答へのお礼

まったく判らずここを頼り質問してみたのですが
回答の早さにびっくりしました。
大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:45

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Q50ccバイクの旧車

50ccバイクの旧車

私は50ccの旧車が好きなので
具体的にどんな旧車があるか教えてください
ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

Aベストアンサー

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で

ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ50J、モンキーZ50JII、CB50JX-1、ロードパル、ロードパルL、R&P、バリエNF50、パルフレイ、ゴリラ、パルディン、パルホリデー、バイアルスTL50、シャレット、CD50、MT50、MB50、シャリィCF50-III、ダックスST50C、カレンNX50

ヤマハ
FS-1、FT50、FS50、FX50、GT50、MR50、GR50、ジッピィ50-IC、TY50、RD50、ボビィLB50IIIH、ボビィLB50C、GT50-II、パッソルS50、パッソーラ、RD50SP、キャロット、マリックLC50、リリックLD50、チャピィMA50

スズキ
セルペットMA、セルペットMD、スポーツM12、スポーツM15、ホッパー50、ハスラーTS50、GA50、ミニクロCM50、RG50、バンバンRV50、バンバンRV50S、バンバンRV50A、マメタンOR50、エポ、ユーディー、ユーディーミニ、

80年代より前の奴で抜けがあるとは思いますが後はご自分でお願いします。

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で

ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ5...続きを読む

QNDDN-W56に対応するテレビキット/DVDキットを教えてください?

NDDN-W56に対応するテレビキット/DVDキットを教えてください?

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm
通販で購入できます。

Q入門的な国産旧車を教えてください。

チンク→ゴルフ→ミニとヨーロッパの旧車に乗り続けてきました。国産旧車にも興味がありますが、入門的な旧車というとどんな車種がありますか?
車両価格の予算は80万円程度です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

旧車とはどの程度のレベルを考えているのでしょう?
自分でレストアするのか、もしくは単に少し古いだけで普通に走るのとか?
ゴルフと書かれても現行車種ですし。ミニもプレミアが付くのは主にレースで活躍した1300でしょう。一般の1000は単にカッコだけの問題で。
相場的なものは分かりませんが、排ガス規制前のスポーツタイプが旧車と言えるのかな?昭和40年代以前。1975年以前ですね。
27レビン、シビックRS、ダルマセリカ(LBでもいいけど)、スカGのケンメリ以前(主にGTR)GT-Bとか、フェアレディの432とか240とか、RX-3、ロータリーは他にもいくつかありましたね。ジェミニZZ、117クーペ、、、あんまし入門用じゃないね。
じゃ、サニーのGX、ツインキャブでちょっと面白い。A12でどうって事ないエンジンだけど、チューニングベースとして超有名。

Q185/60/14/PCD114.3/4穴のクルマ

旧車を所有しています。
あるはずのスペアタイヤがありません。旧車には良くあることなのですが、この際なのでテンパータイヤにしようと思っています。手っ取り早く解体屋にでも行ってと考えています。
そこで、教えて戴きたいのですが、185/60/14/PCD114.3/4穴のタイヤを標準装備していた車種を教えて戴けないでしょうか?

Aベストアンサー

テンポラリータイヤの場合、そもそも直径も標準タイヤよりも小さいです。
どの程度の旧車か分かりませんが、例えば標準で 185/60R14 のお車でも、例えば現在の車の 185/60R14 の車用のテンポラリータイヤの小ささで大丈夫なのか(床などは擦らないか?などなど)も含めて考える必要があると思います。
「あくまで仮の短時間の走行だから」ということでしたら、最低限、センターボア(ハブ径)は気にして下さい。テンポラリータイヤ(のホイール)といえども、きっと、ハブセントリックホイールになっていると思います。
つまり、ご質問者様のお車のハブ径よりもホイールのセンターボアが小さい場合は、4穴の114.3でも、付きません。

ご質問者様のお車がホンダ車ではない場合、ホンダのテンポラリータイヤは避けるべきです。ナットの座面がホンダだけ球面なのです。(お車のナットサイズがM12P1.5でしたら、ナットをホンダ純正のものを用意することで使用可能。)

トヨタや三菱の純正アルミホイール車用の平座面ナット使用車のテンポラリータイヤのホイールは、60゜テーパー座面ナット仕様(一般的なタイプ)となります。

185/60R14 装着車っぽいものを
(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=M20010B&WTExecution=DISP_MAKER&IN_SETTING_KBN=1&IN_T_TYPE_CD=)
から探してみて下さい。
ご質問者様のお車は、スペアタイヤを入れるスペースは余裕が有るのですか?
あるのでしたら、185/60R14 装着車用のテンポラリータイヤにこだわる必要もないかもしれませんね。例えば、185/60R14 装着車用のテンポラリータイヤより直径が大きくて、185/60R14 の直径である 578mm以下であれば問題ないのでしょうか。

ハブ径は、こちら↓で確認してみて下さい。
(http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)
(http://www.netfit.co.jp/machi.files/sheet001.htm)
(http://www.tire-network.co.jp/user/5355947/253)

テンポラリータイヤの場合、そもそも直径も標準タイヤよりも小さいです。
どの程度の旧車か分かりませんが、例えば標準で 185/60R14 のお車でも、例えば現在の車の 185/60R14 の車用のテンポラリータイヤの小ささで大丈夫なのか(床などは擦らないか?などなど)も含めて考える必要があると思います。
「あくまで仮の短時間の走行だから」ということでしたら、最低限、センターボア(ハブ径)は気にして下さい。テンポラリータイヤ(のホイール)といえども、きっと、ハブセントリックホイールになっていると思...続きを読む

Q自分の年齢より古いバイクは旧車?

最近、若い衆から・・・
「きれいな旧車に乗っていますね」と言われました。
「何ぃ、キュウシャぁ、おいらの中では現役だぜぇ」と言う感じです。
若い衆から見れば自分の年齢より古いバイクは旧車だそうです。


みなさんは自分の年齢より古いバイクは「旧車」と言いますか?
ただしハーレーのナックルヘッドを原型をとどめないほどカスタムしまくったようなバイクは除きます。

わたしは「旧車」とは呼ばず単に「ふっるいバイク」と言います。

Aベストアンサー

私の場合は掲示板などでは時によりどちらも使うことがありますが、友人との会話の中では質問者と同じで古い物とか当時の呼び名で話しています。

もちろん私が生まれる以前の物でも同じで、BSのチャンピオン当たりでも特に変えることはありませんし友人にもK0を所有したり、エアラのぴかぴかの状態の物を所有している人も居ます(私は中途半端に古い物で96年の物ですが)

友人間で旧車と言われたりすれば違和感が有ると思います(30年前くらいのバイクは知り合いに普通に乗っている人も居るので)

Q195/60/15 vs 195/65/15

195/60/15の標準タイヤを195/65/15に換えたら車検は通るでしょうか?
また、スピードメーターなどの誤差はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤの適合サイズが書いてあるでしょどこかに
適合外なら車検通りません

QS30Z代の旧車乗りの方へ質問です。

こん○○は。
高校生の男です。

私は根っからクルマ好きで、エコラン部に所属しております。
50ccですが、4stのエンジンは、友達を2人でエンジン担当をし、クランクまで割ってオーバーホールしたことあります。
ほんの氷山の一角しかエンジンはわかならいですが、その気になって勉強すれば、キャブ搭載車の旧車でも困ることは少ないですか?

できれば性別、ご年齢、クルマの保管場所、旧車乗りになるためにはこれだけはやっておけ・ココが対策・ココに手を焼くとか教えて頂けませんか?

知り合いの解体屋さんも30年前の旧車乗りですが、
「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」
「お金はドリフトするよりかはかからないような気がする」
「多少面倒見がたいへんだが、何より旧車に尽くせばいいクルマにできるだろう」
「多少不便だが、それが旧車の醍醐味であるからがんばれ」

などなどおっしゃっておりました。

Aベストアンサー

私ではありませんが,当時のゼロヨン仲間はL型28改ばかりでした。
現在はそろそろ30半ばで,その当時は20台半ばの男性です。

旧車で困るのはまずパーツの入手です。
「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」と言うのは知識とかもそうですが,パーツのやりとりの点でも圧倒的に有利です。
プライベーターでも構いませんが,必ず相談できる仲間・ショップがあった方が良いですよ(場所や工具を借りて作業もさせて貰える・みんなでワイワイ作業できる様な関係が理想です)。

次に「錆との戦い・元の姿に戻す」ですね。
コレばかりは一度ドンガラにして徹底的に行った方が良いです。
ここでどれだけ頑張ったかによって,その後の維持のし易さ・寿命が大きく変わり,最初に頑張ってしまえば後の手入れは普通の車とさほど変わらないくらいです(キャブのセッティングや錆対策等の手入れの点で労力は今時の車よりも大変ですが,維持費は初期投資を除けばそれほど掛からない)。
当然ながら,車は湿気対策を施した車庫での保管が原則です。

最後にキャブのセッティングでしょうか。
ECU制御のインジェクション車とは違い,山登り等を代表とした気圧の変化に合わせて人間の手でジェットを交換して調整しなければなりません。
これも,「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」と言うのがやはり生きてきますよ。

私ではありませんが,当時のゼロヨン仲間はL型28改ばかりでした。
現在はそろそろ30半ばで,その当時は20台半ばの男性です。

旧車で困るのはまずパーツの入手です。
「とにかく旧車に強い知り合いを作れ」と言うのは知識とかもそうですが,パーツのやりとりの点でも圧倒的に有利です。
プライベーターでも構いませんが,必ず相談できる仲間・ショップがあった方が良いですよ(場所や工具を借りて作業もさせて貰える・みんなでワイワイ作業できる様な関係が理想です)。

次に「錆との戦い・元の姿に戻す」...続きを読む

Qタイヤ変更、205/60/15→225/55/15、これってかなり変わりますか?。

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。

よろしくお願い致します。

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるの...続きを読む

Aベストアンサー

ztone1です!

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2センチの差異は
グリップ力に反映するでしょう。
しかし、素人さんでは
2センチの恩恵には気付きません。
というか気付く運転をしないから分かりません。


〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

操縦性に関しても(1)の回答と同じです。

今回はインチアップせずに
扁平率がダウンしても
タイヤ幅が増えているので
実際の外周は変わらないので乗り心地にも
大きな変化はないでしょう。


〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

外周も変わらないし
大きな狂いはないと思います。


〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。

ここが問題です。
今までは205の幅に6JJ
でも、今度は225の幅に6JJをつけるので
当然緩くなりますよね?
JIS規格では
『許容リム幅』というのが設定されていますので
タイヤを買うショップの方に
この話をしてみて下さい。

逆の場合は『引っ張りタイヤ』といって
時々、ローダウンした車などが
見ため重視のために(薄く見せる)
わざと履いていますが
あれこそ、スグに片減りして
使い物にならなくなります。


または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。

サスを換えるならいざ知らず
外周を変えないインチアップなら
225位に換えてもさほど影響はないと思いますが
極端に太いタイヤ(ホイール)に換えた場合は
アライメント調整は必要ですね。

ベストサイズは『純正』ですよ。
純正のラインを『ゼロ』とした場合
そこから細くしても太くしても
変えた分だけ車への負担は増えます。
メーカーのタイヤサイズのチョイスは
エンジン、車体、全てにマッチしたサイズで
出荷しているわけなので
そのサイズをイジるという行為は
多かれ少なかれ『代償』を覚悟せねばなりません。
タイヤのサイズを換える行為だって
立派なチューニングですから
メーカーから見れば『愚かな行為』な訳です。
その辺を踏まえた上で自己責任のもと
トライして下さい。

レイズのTE37
イイですね~。
好きです、そのホイール。

頑張って下さい。

ztone1です!

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2セン...続きを読む

Q旧車と言う分類の疑問点

よろしくお願いします。

当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。

先日お若い方から「旧車に乗られているのですね」と言われました。
その方の年齢はバイクより若いので、生まれる前のバイクは基本的に旧車と言う分類とのことです。

どの方でも自分が生まれる前のバイクはあるので(100歳なんてのは除きますが)、そんなバイクは旧車だそうです。
30歳の方なら1979年以前のバイクは旧車でそれ以降は大雑把に中古車なんでしょう。
20歳の方なら1989年以前のバイクと言う事になります。

旧車の考え方はこんな分類なのでしょうか?



それから・・・
クラシック、ビンテージ、オールド、ノスタルジックなんて言い方もあるようなのですが、何か使い分けのようなものはありますか?
~風と言う最近のバイクをわざと古く仕立て直したものは除きます。

Aベストアンサー

人それぞれでしょうけど、旧車と古いバイクって、私の中では微妙に違います。

古いバイクというと、生まれた年代にかかわらず、20年くらい前なら、もう古いバイクっていうイメージです。
でも旧車というと、まだオン車とオフ車がはっきり分かれていなかった時代のバイクって感じです。

もっとも私の中での旧車でも、キレイにレストアして乗っていると旧車って感じですけど、ボロボロで乗っているとスクラップ寸前ってことになるかもしれません。(w

QホンダのS660とダイハツのコペン

  退職しました。人生最後の一台を自分のできる範囲で本当に好きなクルマを買いたいと思います。その時期は2年後か4年後です。(現在58歳)
 そこでまだ発売もされていないS660かコペンに買って一人でドライブを楽しむ老人になりたいと思います。ギアはマニュアルです。
 毎日でもレストランやモールまでドライブしたいと思います。妻には家族専用にトヨタのアクアを買う予定です。
 さて、究極の選択です。軽なら家族も道楽として認めてくれる、しかも絶対スポーツカーが欲しい、だから選べるクルマはS660かコペンしかないわけです。しかも下っ端の公務員ですので退職金も多いわけではない。。しかも、いずれも東京モーターショウには発表されたが、発売されているわけではない。おそらく2年後には発売になるだろう?
 さて皆様ならどちらのクルマを選ばれますか?

Aベストアンサー

 現在、8年落ち10万キロ走行のコペンATを所有しているものです。
他にBMW X1 20iMスポとダイハツ エッセMTを所有しています。過去にカリーナ、ラウム、アクセラ×2台、アテンザ、Keiと免許を取得して12年ですが、乗ってきました。現行BMW113Mスポも代車で何日か乗りました。質問者様と同じように次の買い換えの車を悩みながら楽しんでいます。

 さて本題ですが、コペンをスポーツカーではないと言う声も聞かれますが、絶対的は速度は確かに遅いです。せいぜい1300ccのコンパクトカーと同レベルです。ストレート、コーナー共にBMWやアクセラの方が速いです。特にBMWは安定感抜群で高速でコーナーを抜けても怖くありません。
 しかし、運転していて楽しいのは上記の車両の中で間違いなくコペンが1番です。車を操ってる、車との一体感を感じ取り易いからだと思います。楽しすぎて、毎週ワインディングに行っていました。スポーツカーの基準は人それぞれですが、コペンは十分スポーツカーに含まれると思います。そして、S660はさらにミッドシップで運転の楽しさでは、コペンを凌ぐこととなるでしょう。

あと、両者ともにオープンカーということで、屋根の機構に関してコペンは初代の機構を継承という情報が有力です。私は通勤でも雨の日以外常にオープンというくらい、開け閉めをしています。改造して、走行中も開閉できるようにして、50km/h程で開閉も多用しています。それでも、雨漏れや故障は1度もありません。ダイハツのアクティブトップは信頼性の高い機構で有ることは確かです。ホンダは電動ハードトップの技術も確立されてなく、電動ハードトップで発売されても、しばらく様子をみてから購入した方がよいと思います。もし、S660が幌であった場合は静寂性、耐侯性、防犯性の全てにおいて、コペンに劣る結果になります。

本気で走り込みたい、走行性能が第一であればS660を選んでください。快適性と使い勝手の良さ、走行性能のバランス重視であればコペンを選んでください。
素敵なカーライフを送ってください!

 現在、8年落ち10万キロ走行のコペンATを所有しているものです。
他にBMW X1 20iMスポとダイハツ エッセMTを所有しています。過去にカリーナ、ラウム、アクセラ×2台、アテンザ、Keiと免許を取得して12年ですが、乗ってきました。現行BMW113Mスポも代車で何日か乗りました。質問者様と同じように次の買い換えの車を悩みながら楽しんでいます。

 さて本題ですが、コペンをスポーツカーではないと言う声も聞かれますが、絶対的は速度は確かに遅いです。せいぜい1300ccのコンパクトカーと同レベルです。ストレ...続きを読む


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