2つ考えたのですがどちらがよいでしょうか?
1.私は人の喜ぶ顔を見るのが大好きです。大学生になり一人暮らしを始め、ある日、友人にオムライスが食べたいとリクエストされ作ろうとしたのですが初めは失敗してしまいました。私はこれでは納得がいかず、インターネットや本でコツを調べたり、出来上がりのよかった点や悪かった点をノートにまとめたり、写真をとって比較したりと自分で納得できるまで練習を続けました。そして後日友人に食べてもらったところ、友人はとても美味しいと喜んでくれました。その笑顔を見て私はとても幸せな気持ちになりました。これらの経験を通じて他者に喜ばれることの嬉しさ、大切さを知り、今後はさらに多くの方を喜ばせていきたいと考えております。
2.私は以前から何かを作るということがとても好きで1000ピースのパズルを2日で4つ作ったり車のプラモデルを3台連続で作ったりしたことがあります。また大学のゼミでは長時間での合成を行ったりと興味がある分野には集中して没頭することができます。製造という仕事は現場作業で危険が伴うことが多く長時間の高い集中力が必須だと思います。私のこの集中力があれば危険な作業もミスなく的確に長時間行えると考えております。

添削もかねてどちらがいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO.1です。


私、相当眠かったのか、ピントが合ってません。
申し訳ないです。
怒っていいよ、どころか怒ってください、いうカンジ。
本当にごめんなさい。

やっぱり、無理矢理収めると違和感がありますね。(私の言ったことで、労力を使わせてしまって重ねてごめんなさい。。)
気づいておられるからこその質問と思いますが、欠点を申し上げると文章力が低く散漫な印象です。
無理に「文章」にしなくてもいいですよ。
自己PRは文章力を見せるチャンスですが、出来ないものを無理に形作っても透けて見えてしまいます。
読んでくださる方にダイレクトに伝わるように書くのが一番ですよ。
あえて、他人と同じスタイルを取らないのもアリです。

・細かい作業を集中して行えます。(←これ込みで1/3)
  ・(その根拠や出来ごとを簡潔に1、2つくらいあげます。)
  ・(オムレツやプラモが作れるかどうか。ではなく、その実現のために何が出来るか、どんな努力をしたか。)
・最初は上手く出来ないことも調べたり、分析することでクリア出来るまで追求します。
  ・
  ・
いったん、こんな形で内容を厳選してください。
それぞれ、今の文字数の1/3くらいに収めます。
気になるなら、それをもとに後から文章っぽくつなげてみればいいのです。
それぞれ1/3ではきつかったら、片方選んで1/2強にし、NO.3様スタイルにするのはどうでしょう。

書類で落とされたらしようがないですが、面接までこぎつけたらあなたがあえて削った事柄に触れてこられるかも知れません。
それらのことはその時しっかり答えられればいいのであって、PRに入れると煩雑です。

NO.3様の短所・長所を使う方法やその例文もオーソドックスですが好感のもてるPRですよね。
こっぱずかしくても、モノは言いようでございます。
欠点もあなたの武器にしてみてください。

面接ではPRに合わせた質問もされるかもしれません。
「興味がないことには集中できませんか。」
「わが社の業務のどこに『新たな創意工夫』が必要だと考えますか。」
PR文に書いた事柄にはいくつか答えを用意しておきましょう。
まずいと思ったら表現を変えてください。

製造業でめちゃくちゃ技術力の高いところ(世界でいちばんとか)はこんなご時世でも、一番下っ端の年収が何千万とかもありますよね。
そこまではいかなくても、会社の用意した機械のスペックより高い製品を作る技術や工夫が必要とされることも多いです。
現在の情勢では難しいかもしれませんが、基本的には働いた分の給料はくれる業界です。
頑張ってください。
    • good
    • 6

製造業で役員をしております。

人事も見てます。

1、は好みませんね。
理由:インターネットは手軽で便利と言う反面、労力を惜しまない
って事でのアピールがマイナスです。

物作りの喜びの原点は、エンドユーザーの喜びの声なのでしょうが
現実的には、現場サイドにそうそう届く物ではありません。
もちろん、声は聞こえますが、ユーザーの反応を見て工夫を凝らす
仕組みではないのです。

どこも今は品質とコストです。

2、も良くはないです。

出来れば、先に短所を述べて、その短所を補ってあまりある長所を
アピールする。

例:私は物事にのめり込みやすく、時々周りが見えなくなります
ですが、一度手を付けた物には最後までとことんやりきる
途中で何があっても投げ出さない強い心があります。

もし、御社に御縁があれば、私は作業ではなく仕事をしたいです。
単純な作業であってもそこに創意工夫を凝らして、
着実に尚且つ、円滑に作業が出来る様に常に心がけて仕事に
取り組みたいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は以前から何かを作るということがとても好きで1000ピースのパズルを2日で4つ作ったり車のプラモデルを3台連続で作ったことがあります。また大学のゼミでは長時間での合成を行ったりと物事にのめり込みやすく、時々周りが見えなくなります。しかし、一度手を付けた物には最後までとことんやりきり途中で何があっても投げ出さない強い心があります。
もし、貴社に御縁があれば、私は作業ではなく仕事をしたいです。単純な作業であってもそこに創意工夫を凝らして、着実にかつ、円滑に作業が出来る様に常に心がけて仕事に取り組みたいと思います。
自分なりにまとめてみましたがどうでしょうか・・・?

お礼日時:2009/05/28 18:22

まず・・・


「製造の職」とありますが、どういう意味でしょう?
現場で働く・・・って意味ですか?(圧倒的に高卒が多いと思いますが・・・)

少し意地悪な質問をします。
1の場合・・・
>今後はさらに多くの方を喜ばせていきたいと考えております
どのようにして喜ばせるのですのか?

2の場合・・・
>興味がある分野には集中して没頭することができます。
と、いうことはもし興味のない分野の仕事だったらミスをしまくるのですか?

両方とも少し穴があると思います。

特定の職郡に対してアピールするのも良いと思いますが、もし総合職を目指しているのであればあまり特定の分野を押さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現場でというか工場内での作業です。総合職とは違うと思いますが製造だけを押すと物流だったりラインの採用は難しくなりますか?
どのように喜ばせるかは、御社の商品である○○をお客様に提供し満足してもらうことが喜ばせることだと考えております。という感じで
興味の話は、製造の仕事はものづくりであるので必ず興味が持てます。工場見学をした際にも○○に興味を持ちました。と答えます。しかしこれだと採用は製造限定になってしまいますかね・・・

お礼日時:2009/05/28 02:46

2をベースに1もさし込む。


・細かい作業を集中して出来る事をアピール。
・最初は上手く出来ないことも調べたり、分析することでクリア出来るまで追求できる事をアピール。

2は1を挿入できるようにもうちょっと整理して見て。
1は「ある日、オムレツを作りに失敗しました。ネットで調べたことや、上手くいった点、悪かった点をノートにとり、分析し、何度目かで完成。試食した友人は「とても美味しい」と評価をくれました。」
くらいにし、2の下に合成して見てください。
他にもコツがあるのですが、ものすごい眠いのであとで~。

今、回答させてもらったことをやってみて、お礼の欄に書いていただければ続きも書きますよ~~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は以前から何かを作るということがとても好きで1000ピースのパズルを2日で4つ作ったり車のプラモデルを3台連続で作ったりしたことがあります。また大学のゼミでは長時間での合成を行ったり機械の昇温など細かい作業もあります。仕事では危険伴うこともあるので長時間の集中力が必須だと思います。私のこの集中力があれば危険な作業もミスなく的確に行えると考えております。またある日、オムレツを作り失敗しました。ネットで調べたり、上手くいった点、悪かった点をノートにとり、分析し、何度目かで満足のものが完成し、試食した友人は「とても美味しい」と評価をくれました。このように失敗してもそこから学び次に生かすことが出来ます。
こんな感じでしょうか・・・アピールすることが違うのであまりうまくまとめることが出来ません。

お礼日時:2009/05/28 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル署名 (自己証明書を利用)

実行ファイルの作成を行いました。それを公開、一般にダウンロードしてもらおうかと考えています。
ただ、ダウンロード→プログラムを実行されると、「不明なプログラムですが実行しても宜しいですか?」
という旨のメッセージがダイアログに表示されます。

これを回避する為に色々と調べたところ、デジタル署名で解決できるところまで行き着きましたが、、、
オフィス製品ならば、「デジタル署名を自己証明書にて解決できる」との内容の記事を見つけました。
そこで、以下の質問をさせて下さい。いずれの答えでも知っていたら、教えて頂けると非常に有難いです。

(1)自己証明書は、実行ファイルに使用する事は可能でしょうか?
(2)自己証明書の欠点はありますか?

Aベストアンサー

(1)「自分で認証局を立て、コード署名証明書を発行し、実行ファイルに使用する」という意味なら可能です。
  「オフィスに付属のツールで作ったデジタル署名を実行ファイルに使用する」という意味なら不可能だったと思います。
  (うろ覚え)

(2)自己証明書は通称オレオレ証明書とも言われ、一般公開するものに入れるべきではありません。
 (あなたがイントラネットの管理者でイントラネット内に限って公開するのであれば自己証明書に意味はあります)

 本来は、公的な認証機関に実在証明を出してもらうのがデジタル署名です。
 それを自分で認証局をたてて自分を証明しようというのは無意味です。
 「不明なプログラムですが云々」を消したいのでしょうが、自己証明書を付けただけではこのメッセージは消えません。

Q佐川急便の倉庫内での仕分け作業やライン作業ってどのくらい体がきついです

佐川急便の倉庫内での仕分け作業やライン作業ってどのくらい体がきついですか?自衛隊や土木と同じぐらいきついでしょうか?先日、契約社員で佐川急便に合格したんですが、体がかなりきついと聞いたので、不安です。

Aベストアンサー

仕分けのバイトをしていた事がありますが、
人生最初で最後の汗ダマリを作りましたw 夏でしたしね。

でも自衛隊ほどでは無いと思います。

Q直行直帰の営業スタイルの自己管理について

直行直帰の営業スタイルの自己管理について

営業職の方にお聞きします。

この度、営業職として転職しました。
会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。
先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

私は、
・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど)
・モチベーション維持
・スケジュール管理
・販売計画(効率的な訪問方法)
・プライベートとの切り分け

なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろお考えのようですね。
それらは全て有効ですので、私からはごくごく簡単なことを。

「早起き」する事です。
これに尽きます。

予定が有っても無くても、起きる時間は一定にしましょう。
必要なら、昼間に仮眠します。

これを実践し続ければ、今後発生する問題の解決にさえ、いずれ繋がります。
どうぞご記憶ください。

互いに頑張りましょう。

Q私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。

私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。
しかし最近はレーシックが話題になっていますがここで疑問があります。
鉄道会社ではレーシックを認めている会社は存在しますか。(特にJR西日本とJR東海。)
鉄道運転士は裸眼視力が1.0以上必要と書かれてますが、レーシックをした場合でも裸眼視力として認められますか。
また矯正視力で8.0D(ディオプトリ)以内と書かれていますがこれはどのようにしたら計算することが出来ますか。

Aベストアンサー

ディオプトリ、つまり自分の眼の屈折度数は眼科でオートレフと視力検査を行えばわかります。
先生に聞けば教えてもらえますよ。

レーシックが認められているかどうかに関しては直接問い合わせるのが一番確実です。

Qキングオフィスソフト2007について

キングオフィスソフト2007というソフトを知りました。

通常のマイクロソフトオフィス(Word、EXCEL)だとかなり高額ですが
キングソフトオフィスだとその10分の1位の値段です。4,980円

そしてマイクロソフトオフィスと互換性があるとの事です。

あまりにも安く驚きです。
ご使用されている方、または詳しい方、このキングソフトオフィスの
注意事項ありましたら、ご指導願います。

Aベストアンサー

使っていませんが、下記URLのような記事があります。

個人的な使用では全く問題はないと思いますが、互換性はないと思った方が・・・

有償ソフトと遜色のない優秀な無料ソフトがありますので、・・・

「オープンオフィスってどんなソフト?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/266899/

「コスト減と国際標準が魅力? 「オープンオフィス」が本格普及の兆し」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000012062008

「無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100」
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

「オフィス2007が数量限定で9980円!普段の半額で手に入る」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080421/1001211/

Qこんにちは。 中3の男子です。 私の将来の夢はディズニーで3Dアニメを作る一員に携わることです。 で

こんにちは。

中3の男子です。
私の将来の夢はディズニーで3Dアニメを作る一員に携わることです。
ですがまだ知識も足りず、こういった形で質問させていただくこととなりました。所々文脈や日本語がおかしかったりしたらすみません。

私は今年、私立単願で合格し、春から高校生になります。私の行く高校は東京の高校で、英語に力を入れています。私も英語を学ぶことが好きということもあって、その高校を志望して合格しました。短期留学もその高校でして、英語が話せるようになれたらいいなと思っています。というかなります。
しかし、英語が話せるようになるだけでは、ディズニーには到底入れないと思うんです。
私は小さい頃から絵を描くことが大好きで、美大などに行こうと思っています。

>日本の美大?などでディズニーを目指せる大学はありますか?また、その学科などを教えてください。

私の家庭はあまりお金持ちとはいえなくて、大学のお金もバイトで少し払おうと思っています。
私は小さい頃からディズニーが大好きなんです。
ただ可愛いから、夢を与えてくれるから好きという甘ったれた考えではなく、ディズニーの映画のメッセージ性に心打たれたのです。
私は日々、なぜ世界は平和にならないんだろう、とか、差別はなんでなくならないんだろう、といつも考えています。おかしかったらすみません。
そう考えていた中で美女と野獣やズートピア、アナと雪の女王などを見た時、メッセージ性に心打たれました。外見で人を決めてはいけないこと、動物の差別はいけないこと、一生懸命生きること、自分の殻に閉じこもってはいけないことなどを学びました。
(少しでもディズニーへの愛が伝われば嬉しいです。)
ディズニーのメッセージ性に心打たれた私は、日々悩まされていたことをテーマにディズニーのような小説を書いています。
いつかそれを映画にしたいです。

>夢を見すぎでしょうか?無謀な夢でしょうか?

ディズニーに勤めるための道しるべを少しでも教えてくれたら嬉しいです。
やはりディズニーは外国の大学でないと無理なのでしょうか、、、
また、
>ディズニーに日本人のスタッフはいますか?
また、どのようにスタッフになれたのでしょうか。

ホント日本語おかしかったらすみません
>のついたものが主な質問です。
夢を助けてください。

こんにちは。

中3の男子です。
私の将来の夢はディズニーで3Dアニメを作る一員に携わることです。
ですがまだ知識も足りず、こういった形で質問させていただくこととなりました。所々文脈や日本語がおかしかったりしたらすみません。

私は今年、私立単願で合格し、春から高校生になります。私の行く高校は東京の高校で、英語に力を入れています。私も英語を学ぶことが好きということもあって、その高校を志望して合格しました。短期留学もその高校でして、英語が話せるようになれたらいいなと思っています。とい...続きを読む

Aベストアンサー

上杉裕世さんという、ハリウッドで活躍しているマットペインターがいます。スターウォーズの背景絵などを手掛けている人です。

かれは、武蔵野美術大学油絵科からアメリカの有名なマットペインターに師事して、その後アメリカに渡り、ILMに入社しました。wiki参照

どのように有名な師匠に巡り合ったかは分かりませんが、自分の大学の経験から言っても良い大学にはよいツテ、コネクションが結構あるもので、それを一生懸命たどっていくと目的のところにたどり着けることもあります。

日本だとそういう方法が割と有効です。

また、ピクサーの日本人スタッフがこういう動画も公開しています。
「とにかく、アメリカに来ちゃいなさい」です。
http://amview.japan.usembassy.gov/pixar-tsutsumi-j/

この動画はアメリカ大使館が優秀な人材をアメリカに呼ぶためのものですから、まあ話半分でもいいのですが(なにせトランプ大統領になってから移民が不安定ですし、そもそも行くときにひつようなビザなどの問題は別だからです)

それでも日本でうじうじ悩んでいるなら、アメリカに行った方が早いかもしれません。短期留学などのチャンスも生かしたて、英語と将来への手がかりをつかむのが高校生活でやるべきことだと思います。

上杉裕世さんという、ハリウッドで活躍しているマットペインターがいます。スターウォーズの背景絵などを手掛けている人です。

かれは、武蔵野美術大学油絵科からアメリカの有名なマットペインターに師事して、その後アメリカに渡り、ILMに入社しました。wiki参照

どのように有名な師匠に巡り合ったかは分かりませんが、自分の大学の経験から言っても良い大学にはよいツテ、コネクションが結構あるもので、それを一生懸命たどっていくと目的のところにたどり着けることもあります。

日本だとそういう方法が...続きを読む

Q他のPCについていたオフィスは使用できます?

以前買ったPCについてたオフィス2003ですが、そのPCを破棄しました。
その破棄いたPCについていたオフィスは他のオフィス無PCにインストールして使えるのでしょうか?

また、使える場合のインストールはどのようにするのでしょうか?何か気を付ける点はありますか?

いつも、オフィスをPC買うときに一緒に購入するのでたまには、オフィス無を買って以前のオフィスを
使った方が安くなるのでは?と思いまして。

Aベストアンサー

Dellでプリインストールでないパッケージ版を発売しているかどうかはしらないけど、ちゃんとした箱パッケージがあればパッケージ版かな。その場合、パッケージについているCD-ROMでインストールして、CDケースあたりに書かれているプロダクトキーを入れれば認証できます。できなくてもマイクロソフトに電話してパソコンを変更した旨を伝えれば大丈夫です。
プリインストールあるいはパソコン付属のOEM版だと、CDサイズか少し長くした紙ケースに入っていてプロダクトキーもこのケースについています。ケースに書いてあると思いますが、セットで買ったパソコンでしか使えないライセンスですので、他のパソコンにはインストールできません。認証が通らないと思いますが、間違って通ってもライセンス違反です。

Q長時間労働

 僕の友達の話なのですが、大学卒業後に住宅会社に入りました。毎日、朝7時から夜11時くらいまで働かされるそうです。毎日14時間以上働くことも多く、休憩はほとんど無いそうで、休日も一ヶ月に3~4日程度。
 
 求人票に書いてある事と現実に大きな差があるみたいです。こんなに長時間働かせても問題ないのでしょうか?労働基準局は何もしないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も今年2月から毎日7時半~11時過ぎまで勤務、
休みが月5~6という生活をしてます。
会社の考え方次第ですが、うちの会社は組合もありませんので
やらせ放題です。
残業も40時間で頭打ち。残りはいわゆるサービス残業ですね。
求人票にはバッチリ8:30~17:30、週休二日制とかいてあります。

助けを求める人が出てくれば労働基準局も来てはくれるかもしれませんが
タイムカードのような確固たる証拠なくして
どう対処してくれるかは疑問です。

会社の上層部はともかく、遅くまででも仕事しなくては
会社つぶれてしまうかもしれないから頑張らねばという意識が
浸透しております。
「来年は少しはマシになるはず」が合い言葉です。

耐えられなくなったら、私もここで質問するかもしれません。(笑)

ただの愚痴を書いただけみたいになってしまってすみません。

Qキングソフト・オフィス2010

キングソフト・オフィス2010、楽天09年前半期オフィス部門MVPなどとでてましたが、よく売れているんですね。

でもDL版を買った方は解説本も殆ど出されてないのにどうやって勉強するのですか?

もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

> もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?
見た目が同じ、操作性が同じは・・・Office 2003以前と同等のことです。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

解説本については、下記をを紹介していますので。
http://www.kingsoft.jp/office/office_books.html
 

Q納得できません!

聞いてください!
私は24歳の女で、自慢ではないですが、人からよくカワイイねといわれます。
事務職の経験もありますし、簿記やPCの資格もあります。
先日のことなのですが、病院の総務事務の求人に応募しました。
それで最終選考に私ともうひとり30代くらいの男性の方が残りました。
待合室でたまたまお話した時も男性の方は物静かなで地味めな方で、私が話して彼は静かに聴いてるだけでした。
最終面接でも院長があなたで決まりでしょう。みたいな事を言ってて和やかムードでした。
家族にも前祝みたいなことをしてもらったんです。
しかし、今日、不採用通知が届きました。ハローワークで聞いてみると、3○歳の男性が採用になってますねと言われました・・・。
おそらく、あの男性が採用されたんだと思います・・・信じられません。
ハロワ職員さんには管理職候補みたいな人が欲しかったのかもねといわれましたが、給与的にも低く、10歳も年齢差がある男性が採用とかコネ!?
とか勘繰ってしまいます。皆さんどう思われますか??

Aベストアンサー

最終選考なのに待合室で話とは緊張感がありませんね。 

それに相手を地味めと非難していますが、あなた以上のキャリアを持っていればそちらを採用するでしょう。
二人の実力が僅差なら面接前の待合室での行動はどうだったかも加味されます。受付から面接は始まっているのです。男性はそのことを意識していたから静かだったわけです。

面接者が貴方で決まりといったのも緊張をといて本音を探るためとも考えられます。
就職は結果のわかる最後まで気を抜かないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報