私のところは東証一部A社の完全子会社B社と取引をしているのですが私個人がA社の株主になった場合、B社の決算書内容を開示要求できますでしょうか?連結決算では黒字ですがB社においては大変な赤字なのでということで無理な値引き要求を常に迫られます。請求できる場合は株主である私がA社の総務部に請求すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

発行株式の3%以上あれば、帳簿閲覧請求が可能です。

それ以下でも要求はできるでしょうが、拒否されたらそれまでです。

それから、閲覧請求には正当な理由が必要です。
正当な理由は主に、株主利益、会社資産利益の保護・保全です。
質問者さんの理由は、利益相反理由ですから、このままでは拒否され
ます。

完全子会社でも財務データを開示している場合もありますので、
帝国データなどから入手できる可能性もあります。
調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接掛け合ってもなかなか難しいのですね。
親会社の株主総会で納得のいくまで質問というのもひとつの方法でしょうか?