私は小旅行が趣味なのですが、
毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。
輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。

そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。
予算がきわめて少なく2~3万円程度です。

この値段ですととにかく安い折りたたみか、
入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

現在ロードバイクを持っているのですが、
これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか?

とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車輪がクイックで外せるのならそのままロードを使えば良いかと。


クイックハブでないならクイックハブにしてしまえば前後輪がすぐ外せるので
あとはディレーラーなどの保護をして、フレームを車輪で挟んで輪行袋に
入れてしまえば輪行準備が終わります。

私は月に数度何人かで走り、天候が怪しいときなどは最寄り駅で解散して
輪行してますが、ロードの方も慣れていれば十数分で輪行準備を終えてしまいます。
(私は折り畳み自転車ですが、輪行袋に入れるのに手間取るので遅いです)

市販の汎用の輪行袋は、基本的にダイアモンドフレームの自転車をばらして
入れる用途をメインに作られているので、今乗っているバイクに合う製品の選択肢も多いはずです。
折り畳み自転車はブロンプトンのように洗練されたものを除けば
基本的に通常のスポーツサイクルを輪行袋に入れたときに比べて
場所もとるし嵩張ります。

出かけた先でもスピードに乗ってあちこち走りたいならやはりそのまま
ロードを使うのが良いかと思います。

ロードに何かあったら困る、という意味で用途を分けるというのであっても
その価格帯だと走行性能と携帯性のどちらも中途半端なものしか買えません。

私はブリヂストンサイクルのNSL163という折り畳み自転車を日頃のポタリングや
輪行目的に使っていますが、内装三段変速、基本構成での重量が11.8kgです。
(シングルは11.1kg)
今まで十数回輪行していますが、かなり限界ぎりぎりの重さです。
駅の階段の乗降やホームから電車への乗降など、持っている時間は
置いている時間に比べればたいしたことはありませんが、これより
重いとちょっと閉口します。
現地で体力を使った時の復路の場合はなおのこと。

その価格帯でこの自転車のシングルモデルより軽いものは残念ながらほぼありません。
だったらその分の予算を使って輪行袋などを揃えて今あるロードを
輪行できるように備えておくのが良いという結論に結局たどり着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段的にやはり、中途半端なものは買わないほうがいいんでしょうね。
ちなみに私のロードバイクは10キロ前後なのでNSL163とさほど変わらないですね・・・

お礼日時:2009/05/28 21:11

ロードを輪行して、海外をはしったり、日本中走ったことがあります。



たしかに、飛行機では、ちょっと不安。
歪むんじゃないか・・・。
でもね、トライアスロンの選手だって、飛行機ではこんでるじゃありませんか。

JRなら、もっと、安全です。

でも、というのなら、もっとやすーい、少々傷がついても、どうなってもいいロードバイクで、タイヤの丈夫なのを、オークション等で購入されるとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直迷っています。
いまのロードは大切にしたいし、でももう一台買うお金もないし。
オークションでいいのがあるか頻繁にチェックしてみます。

お礼日時:2009/05/28 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング