現在、2歳3ヶ月の男の子のママで二人目を妊娠中です。
二人目は女の子希望で自分で色々調べて一応産み分けを自己流ながらやって妊娠しました。
一人目の時とつわりが始まる時期もほぼ同じで受け付けない食べ物(魚介類やねぎなど)やつわりの状態もほぼ同じです。自分の中で一人目と二人目のつわりの状態が違うなら異性の可能性が高いというようなことを聞いたのですが本当ですか?もちろん男の子であっても元気に生まれてくれたらうれしいのですが、どうしても気になってしまい質問させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つわり、なにかとつらいですよね。


私も大変苦労しました。
うちは長女、長男、次男の3きょうだいですが、
長男のつわりが一番重かったです。
二男の時は、長女のときと同じようなつわりだったので
「くふふ・・・。オンナか。」と思っていたのですが
どっこい男でした。
私の場合は、つわりの状態は性別とは関係なかったようです。
あまり参考になりませんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0

上が女、下が男ですが、両方ともつわりはひどくなく同じような感じでした。


ただ、上の時は安い豆腐の冷や奴がおいしくなくなりました。
ちなみに上の子は性別を聞いていなくて、顔つきやおなかの出方などで
周りには男だと言い張られていましたが女でした。
    • good
    • 0

私の場合は一人目も二人目も悪阻が同じで、二人目のほうが始まりは早かったですが、終わりは同じ。

お腹の形も所謂男腹、ドーンと前に突き出してました。が、上は男、下は女でした~
    • good
    • 0

既に書かれてますが、つわりと性別は無関係だと思います。



友人は2人目まで男の子、つわりなし。
先日3人目を出産しましたがひどいつわりで産む直前まで吐いていたそうです。
男の子でした。
    • good
    • 0

医学的な事は全く知りませんが、友人は1人目は全く悪阻無しで男の子。

2人目はかなり酷い悪阻で男の子。
全く正反対な妊婦生活だったけど同性でした。
    • good
    • 1
  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q二人目も男の子

4歳の男の子を持つ母親です。現在妊娠8ヶ月。
二人目もまた男の子とわかり、何もする気が起きなくなってしまいました。覚悟はしていたつもりなのに、気持ちを切り替えることができません。お腹の子に可哀想だなと思いつつ、どうしてもプラスに考えられません。

Aベストアンサー

私は現在男の子2人(7歳、4歳)の兄弟の母です。

私も2人目を妊娠したときは、絶対に女の子と信じていたので(何を根拠に?って感じですが、男の次は女お子を授かるんだと信じていました)、6ヶ月か7ヶ月の時に赤ちゃんが男の子だと判ったときはショックでした。
それまでは、女の子の名前しか考えていなくて、ベビー服売り場では「こんなの着せたいわね~」とかわいいフリフリの服を見て夢を膨らませていただけに・・・・。
子供を産むなら2人と決めていたので(帝王切開だし)、将来、姉妹のように仲良くショッピングや旅行に行けたり、病気になっても頼みやすい娘は欲しいな!と強く希望していました。
男の子は嫁に取られてしまうしね。

でも、落ち込んだのは2~3日かな。
性別は関係ないや!!って考えられるようになりました。

実際、産んで育てていくと、2人目は初めての育児と違って余裕があってとっても楽な気持ちでできました。
性別が同じだと洋服、おもち、本も自転車もお下がり。
お金は断然かかりませんでした。
そして今、子供たちが大きくなってきて、同性の兄弟で本当に良かったなあ・・・・と感じています。
年が丸3歳離れているせいか、お兄ちゃんはよく弟の面倒をみてくれ、とにかく家にいる間はずっと一緒に遊びます。
男の子同士で遊びも一緒なので、サッカー、戦いごっこ、将棋、集めているポケモンの指人形やカード、ゲーム・・・全部2人一緒に遊びます。
もちろん、男の子は遊びも喧嘩も激しいですが、兄弟で取っ組み合いの喧嘩は、相手の痛さや喧嘩の手加減を知ってくれるだろうと、ほどほどにしか止めません。よその子とは、そんな喧嘩をするのは困りますものね。

ちょっと、本線からずれてしまいましたが。本当に、男の子2人で良かったと今感じている母です。
産まれてくる子に対しても、あなたも同じように思えるように願っています。

今さら、子供の性別は変えようがないですし、どうしようもないことをくよくよ考えていても仕方ありません。

どうしても、女の子が欲しいなら、次の子を頑張ってみたらいかがでしょう?
産み分けで努力して女の子を手に入れた方もたくさんおられます。
(それでも産み分けは100%ではないので3人男の子になる覚悟は必要ですが)
私は、3人目に女の子が欲しくって、一時期真剣に頑張っていましたが、縁なく妊娠しませんでした。
今は、年も取ってきたし、上の子達と年も離れてきたのでちょっとあきらめモードです。
でも、今の息子2人でも十分大変だし、そして幸せだから、うちはこれでいいか・・・と最近考え始めています。

質問者さんも、一日も早くプラスに考えられる日が来るのを祈っています!
長文、乱文、失礼しました。

私は現在男の子2人(7歳、4歳)の兄弟の母です。

私も2人目を妊娠したときは、絶対に女の子と信じていたので(何を根拠に?って感じですが、男の次は女お子を授かるんだと信じていました)、6ヶ月か7ヶ月の時に赤ちゃんが男の子だと判ったときはショックでした。
それまでは、女の子の名前しか考えていなくて、ベビー服売り場では「こんなの着せたいわね~」とかわいいフリフリの服を見て夢を膨らませていただけに・・・・。
子供を産むなら2人と決めていたので(帝王切開だし)、将来、姉妹のように...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q二人目も男の子のと判定されて。

初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。

もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。
でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。
我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。
昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃないけれど自分にはありませんでした。
生まれてきたらきっと可愛いのでしょうけど、子供は二人と決めていたし、三人目は考えられません。
もう一生自分には女の子の母親にはなれないのだと思うと、なにもする気になれません。
気がつけばため息ばかりでてしまい、お腹の赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて・・・。
神頼みから病院での産み分けまでしただけに、どうやったらふっきれるのかわかりません。
贅沢な悩みなのは頭でわかっているのですが、自分事にしてみれば一生の問題でうつ症状になりつつあります。
いつ笑顔が戻って、周囲の人に二人目も男の子だったよと言えるのか・・・。

初めに、妊娠を希望されている最中の方や産み分け等の考えがお嫌いな方は、気分を害されると思いますのでスルーされてください。

もうすぐ3歳になる男の子がいるのですが、先日パーコール法で女の子を希望して妊娠しました。
でも6ヶ月後半のエコー診察で「何かついているね」と言われて頭が真っ白になりました。
我が子なのに、希望通りの性別じゃなかったことに落胆し、涙して、そんな自分が大嫌いです。
昔から女の子二人の母になるイメージはあっても、男の子二人の母になるイメージはとてもじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

なんとなく、気持ちが分かります
私は現在12歳の息子一人の母親です。
一人目のとき不妊治療でなんとか授かり
少しして、再度不妊治療で通院をはじめました。

結果的には流産してしまい、第二子を授かる事が
ありませんでした。

ですがそのとき、仲良し親子がお似合いの
女の子のお母さんに憧れて、不妊なのに女子希望など
贅沢な注文を先生にしてしまったものです。

だから、すごく分かります。私の場合は
男の子一人なのでなんとも言えませんが
やっぱり旦那と息子と男ばっかりで楽しそうだし
もう中学生になりますので思春期に入ってきて
段々甘えん坊な男の子じゃなくなってきて
そんな時も、女の子がいたらな~と良く思います

女の子を望んでいたのに男の子だった
というのはとても残念だったと思いますが
私のように、授からなかった場合を考えて
ま、いっか~。と軽く思える日が来る事を
願っています。

もしかしたら、女の子以上に、優しくて
思いやりがあり、お母さん思いの男の子かも
しれませんよ(^。^)

将来、色んなことで困ったとき
男の子二人居たら、すごく心強いですよ。

もう少し気楽に考えてみてください~
きっと、良い方向にいくはずです。

私の友人で同じ時期に息子を産んだ子は
第二子が逆で、女・女と続けて出来てしまい
お姑さんに男の子を産めなかったと言われ、逆にうつになりかけて
いたんですが、なんとか立ち直り
元気に楽しく育児していましたが、子供は2人と決めている
といっていたのに、突然ひょっこり男の子を妊娠して
驚き、戸惑い、でも結果的にはすごく今は
幸せに暮らしています。
 友人ははじめは二人とも欲しい性別ではなかったけど
私が治療してもできないという事を知っていたので
自分も頑張る。赤ちゃんが出来てくれただけでも
感謝する。と良く言っていました。

この先も何があるか分からないし
すごく望んでいた女の子ではなかったのは
とてもショックだと思います。

でもお母さんしか頼る事の出来ない
赤ちゃんだから、頑張ってみてください。
将来も同性の兄弟のほうが何かと仲良くするようですし
お兄ちゃんも、妹もほしかったかもしれないけど
弟のほうが遊びも同じだし喜ぶと思います

息子に、小さい頃妹か弟どっちがほしい?と
通院してた頃聞いていました。産婦人科にいつも
連れて行ってたので、赤ちゃんうまれるの?と聞かれ。
そしたら、妹~と言っていたのですが
幼稚園や小学校近くになって友達と遊びはじめると
弟がほしいな~と良くいっていたのを思い出します。

ぜひぜひ、元気をだしてくださいね。

旦那さんにもいっぱい相談して甘えて
そして一緒に赤ちゃんを明るい気持ちでむかえて
あげてくださいね。

はじめまして

なんとなく、気持ちが分かります
私は現在12歳の息子一人の母親です。
一人目のとき不妊治療でなんとか授かり
少しして、再度不妊治療で通院をはじめました。

結果的には流産してしまい、第二子を授かる事が
ありませんでした。

ですがそのとき、仲良し親子がお似合いの
女の子のお母さんに憧れて、不妊なのに女子希望など
贅沢な注文を先生にしてしまったものです。

だから、すごく分かります。私の場合は
男の子一人なのでなんとも言えませんが
やっぱり旦那と息子と男ばっか...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q産み分け 男の子希望

掲題の通り、男の子が欲しいのですが、
排卵日を狙えば、成功率は高いのでしょうか?
排卵検査薬は、購入したので、
正確に(?)狙う事は可能だと思うのですが、
産み分けで成功された方、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

排卵日当日は確立は他の日よりは高いかと思いますが、絶対ではありません。
排卵検査薬で排卵日を特定するのと平行して、基礎体温をつけることをおすすめします。

病院で排卵日を診てもらうこともできますし、産み分けの相談ができる産院もあります。

参考URL:http://www.umiwake.jp/

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q二人目を産むことが憂鬱に。二人以上のママの方、同位置の方ご意見を

ただいま7ヶ月の妊婦です。もうそろそろ出産準備などしなくてはならず、
毎日のようにベビー用品を眺めているのですがその反面二人目を産むのが憂鬱です。
親バカな話ですが、一人目の3歳息子がとんでもなく可愛くて可愛くて
もう一人子供が増えることが怖くなってきてしまいました。

とんでもなく甘えん坊で、ママっ子なので「出産のための入院中に泣いたりしないかな、
寂しくないかな」と考えるだけで泣けてきます。
おっぱいをあげているときはかまってあげられなくなるし、
やっぱり新生児に手をかけることが多くなりそうなのでそれでも辛い思いをさせそうで・・。
逆に、これから生まれてくる赤ん坊にもこんな気持ちは申し訳ないと思ってます。
なんだか息子のことばかり気にかけて赤ん坊に目がいかなくなるのではないかとか愛せないんじゃないかとか考えてしまって。

毎日ボコボコをお腹をける赤ん坊を愛しく思い、ベビー服を見ているだけでも幸せなのに、
その一方で産みたくないと思ってしまうこの気持ちをどう整理すればいいのか自分でもわかりません。
旦那に話したら「マタニティーブルーだ」と一蹴されてしまいました(-_-;)

二人以上お子さんをお持ちの方や私と同じ位置の方、どういう風に気持ちを整理して行ったのでしょう。
二人目を作ろうと思ったときにはものすごく欲しくて、
「子供が増えたらこの世界一可愛い存在が2人に増えるんだな~」などとと考えていただけに、
真逆になっている自分の気持ちの整理がつきません。ご意見ください。

ただいま7ヶ月の妊婦です。もうそろそろ出産準備などしなくてはならず、
毎日のようにベビー用品を眺めているのですがその反面二人目を産むのが憂鬱です。
親バカな話ですが、一人目の3歳息子がとんでもなく可愛くて可愛くて
もう一人子供が増えることが怖くなってきてしまいました。

とんでもなく甘えん坊で、ママっ子なので「出産のための入院中に泣いたりしないかな、
寂しくないかな」と考えるだけで泣けてきます。
おっぱいをあげているときはかまってあげられなくなるし、
やっぱり新生児に手をか...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ一言で言ってしまえばやはり「マタニティブルー」なんでしょう。
しかし、その気持ちすごくよく分かります。

うちは5歳差なのですが、
上の子が兄弟を欲しがっていたので
すんなりと下の子を受け入れてくれましたが、
生まれたときの第一声は
「え~、俺、弟が欲しかった・・・・(絶句)」
でしたよ。

実は私の気持ちの中でも、
上の子を出産後、あれだけ好きだった旦那に気持ちがまったく向かなくなってしまったので(笑)
もし同じように下の子にしか、あるいは上の子にしか愛情が向かなかったらどうしようと
一人悩んだ時期もありました。

しかし生まれてみれば
やはり上の子も下の子もかわいいです。
相変わらず旦那はどうでもいいのですが・・・
特に新生児の頃は、下の子に対しての愛情よりも
入院中頑張っていた上の子への気持ちのほうが強かったですね。
今は下の子がちょうどかわいい時期ですが、
それはきっと「赤ちゃん」という存在自体がかわいいのだろうという気持ちでいます。

上の子は最初はきっと寂しい気持ちになるかもしれません。
でもそのときは、泣いてる赤ちゃんをほおっておいても
上の子のことを優先されてあげてください。
そうすると子供なりに赤ちゃんがかわいそう。。という気持ちになるのか
「赤ちゃんが泣いてるから、抱っこしてあげて」となるようです。

以前テレビで細木数子さんが言っていましたが、
(あの人はあまり好きではないが、言ってることには妙に納得)
「親は一人目の子供を一番かわいがるのが当たり前。
かわいがられた上の子は、自然と下の子のことをかわいがるようになる」
そうです。
私も実体験があっただけに、とても心に残った一言でした。

だから質問者さんも思う存分息子さんをかわいがってあげてください。
そうすればきっと心の優しいお兄ちゃんになってくれると思います。

まぁ一言で言ってしまえばやはり「マタニティブルー」なんでしょう。
しかし、その気持ちすごくよく分かります。

うちは5歳差なのですが、
上の子が兄弟を欲しがっていたので
すんなりと下の子を受け入れてくれましたが、
生まれたときの第一声は
「え~、俺、弟が欲しかった・・・・(絶句)」
でしたよ。

実は私の気持ちの中でも、
上の子を出産後、あれだけ好きだった旦那に気持ちがまったく向かなくなってしまったので(笑)
もし同じように下の子にしか、あるいは上の子にしか愛情が向かなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報