先日、手術をして下半身不随になった♀ビーグル11ヶ月の子なのですが、ショックのせいなのか、普段あげていた固形のご飯をあまり食べなくなり、缶詰めもちょこっと食べる程度。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。危険と思い、食べてた固形と水をレンジでチン!して潰し、ヒルズのa/d缶を香り付け程度で混ぜて様子をみています。経済的にあまり贅沢できないので、一日の摂取カロリーをa/d缶で補うの難しく何か良い方法を知っている方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


実験動物の是非はともかく、
サイエンスの一旦を担っている方でしたら、
自然科学、生物学、生命科学、獣医学で考えましょうよ。

細胞や組織、器管、臓器、生命は質量、体重のみで存在するのではありません。
そのようなワンコに獣医師にかかる手続きや費用が落とせるのかは知りませんが、
体重を増やせば元気になるというものでもないことをご存知なのでは。
他のところで、お尻が赤くなったと書いていらっしゃいましたが、
感覚障害と下半身の常時同姿勢による皮下血流障害、ゆくゆくは褥創になって傷ができて、そこからタンパク質流出して。。。

個人的には動物実験にヒステリック反応する愛護団体は好きではありませんが、
もし、そのビーグルちゃんがその施設から出ることが出来て、愛護団体なり、個人で引き取ってくれるところがあれば是非にそういう手続きをお願いしたいです。

科学から遠く離れた博愛主義の立場を取るような人々からのがむしゃらな援助の方が、
適切な方針がでてくるのではと思います。

そのビーグルちゃんのことを何一つわかりませんが、
昨日、今日の内容を見る限り、
根気強くやるのは「口から食餌ではない」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
勉強不足でした。。。
koiwakuさんのこの回答、重く受け止めたいと思います。
入ったばかりのペーペーの自分に大した事できないかもいしれないですが。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:02

ヒトにおいては、


脊髄疾患前後では、
消化液分泌活動が異なるというデータがあります。
結果的に食欲、消化活動に影響を与えると思うのですが、
同じ哺乳類のイヌにおいても同様の事が言えるのかもしれません。
だから、最初は気にしないでと書こうかとも思ったのですが、

>。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。
は正確な数字であればちょっと気になりすぎです。

ヒト40kgが2週間で33kgに減ったような感じですか。
術後間もないと言うこともあるので獣医師に相談されていますか。
点滴で補わなければいけないような場合もありますので、
口から食べる食餌にこだわることがない方法も選択していただくとも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり大きな声ではいえないですが、私は実験動物の世話をしています。先日の実験でわんちゃんが下半身が麻痺になってしまいました。10.8kgあったのが9.3kg。9kgはきりたくないと思っています。そして今リハビリ中です。といっても歩く事はできなくても前足で動き回れるくらいにはなれればいいなと思いつつ、マッサージをしたりしています。食べる事は楽しみであって欲しいので、なのでなるべくなら食べて体重を上げていきたいのです。ご飯をあげてソッポを向かれると悲しくなりますが、また元気になってもらうため根気強くがんばってみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 21:03

こんばんは。


ご飯をあんまり食べないのは心配ですね。
ウチはマルチーズを多頭飼いしているのですが、
普段の食事はカリカリ(固形のドックフード)+ささ身を茹でたものをメインに
スープ仕立てのドックフードをちょっこっとかけて与えています。

以前、病気で亡くした犬も歩けなくなったときにストレスでやはり食欲がなくなり、
とにかく食べてくれという思いで、市販の缶詰タイプをいろいろ買ってみて食べさせていました。
(ちなみにうちの子はシーザーのプチ・ラグジュアリーが好きでした)

食べ残した分は他の元気な子の与えていたので、
一頭飼いの方には合わない方法かもしれませんが・・・。
早く元気になると良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりストレスもありますよね。。。
歩けなくなった時、敷物とかどうしてました?
マットとか使用しました?
お尻の辺りが赤くなったりしてきたので、そちらの方も気になっているんです。
質問から脱線してしてしまうんですが、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/28 20:41
    • good
    • 0

今の体重がその年齢の標準からどのくらい少ないかわからないんで、痩せすぎかどうか判断できないですが・・・



下半身不随ならば標準より少ない方が体には負担がかからないかも知れません
でも、まだ11ヶ月の子犬ですもんね~
パクパク食べてスクスク育って欲しいですよね

今あげてるドライフードは、もう成犬用ですかね?もしそうならパピー用に戻すだけでもカロリーは上がります

あとカロリーを上げる方法のひとつとして食欲をアップさせ、量を増やすとしたら(個体差はありますが)「おから」好きらしいので「おから」や「カボチャ」「ササミ」など安めの素材で少し手作りしたものと混ぜたり、ドッグミルクなどを振りかけたり、お湯で香りを出してみたらどうでしょうね?

ドライフードを噛んで食べる気力がない場合
安いジューサー(ミルサー付き)を買ってドライフードを粗めの粉末にして、お湯でふやかしてあげたら缶詰(ウェットフード)をあげるよりは安上がりかも・・・

何か良い方法が見つかるといいですね
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライは375kcal/100gのを給仕しています。
おからなら私にも買えそうです!!
根気強くやるしかないですね(^^;)
明日早速あげてみたいと思います♩
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q急に半身不随になった原因は?

昨夜(5/8)の9時ごろに愛犬のりん太君(オス8歳)が「ヒャン・ヒャン・ヒャン」と悲鳴をあげました。
それで外に出て様子をうかがうと、両足を引きずりながら必至に立とうとするのですが、両足とも動かないらしく、ただ痛そうになくだけです。
一晩、様子を見て近くの動物病院に連れて行きましたが、先生も原因が不明との事です。ただ予想として神経に障害が出たのでは・・・。完治は難しい。と言われて、神経の治療をしたようです。(注射のみ)
普段、番犬として活躍しているので、人がきたり外部から攻撃されようとしたなら吠えて知らせます。外的要因も考えられません。
夕方の6時ぐらいに普通に散歩していたので、徐々にという訳でもなく兆候も見られませんでした。

これから一生半身不随になって、動く事もままならないのなら、とてもかわいそうです。
手術をすれば治るとか、原因と治療方法が分かれば、対処のしようもあると思うのですが、どうしてやれば良くなるのか、教えてください。

神経系でも早い方が治りが早いと思うので、是非、治療法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家で飼っていた犬も似たような症状でした。
うちは椎間板ヘルニアでしたが。
もし椎間板ヘルニアでしたら、

こちらのホームページに詳しく犬の椎間板ヘルニアについて載っています
見てみてください。
http://www.dachshund-dca.org/disk1.htm
いろいろ治療法はあるみたいです。
上記のホームページやこちらを見てください。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-herunia.html

http://www.p-well.com/health/clinic/
こちらにEメールまたは電話もありますから、相談してみたらどうでしょうか。

http://www11.u-page.so-net.ne.jp/wb3/taikawa/neuro/ivdisk.html
http://www.mlf-aid.com/qa/qadog26q.html
http://www.anihos.com/office/diary/961105.html

病院も紹介してあります。
http://www.mlf-aid.com/kuyama.html
http://www.anihos.com/home.html

関東圏ですが。どちらお住まいかわからないので。
検索すればすぐ出てくると思います。


私事で申し訳ないですが、
我が家の体験談です。

一緒とは限りませんが。
うちの犬の場合、同じようにキャイーンと言ったきり、まったく動けなくなり、
もちろんしっぽも振れなくなりました。
特に何か衝撃を受けたというわけでもなかったのですが。
おしっこのコントロールもできなくなったようで、
常に垂れ流しの状態でした。

その後必死にいろいろ話を聞いてまわり、
当時京都に住んでいたのですが、
いろいろ調べた結果、動物の椎間板ヘルニアの専門医の方に
お会いすることができ、
奈良まで出掛けて、手術をしてもらいました。
もう8年ほど前のことですが、10万くらいかかったと思います。
お医者様はちょっと調べてみないとわからないのですが
わかり次第連絡させていただきます。

お話では、うちの場合は、骨がゆがんで、神経が圧迫されているので、
骨を削って神経の圧迫を解消しない限り症状は治らないと言われました。
その言葉で、うちは手術に踏み切りました。


それから、手術後に、特注の犬用の車椅子というか、歩行器を
を紹介していただき、購入して、歩行訓練を毎日毎日繰り返しました。
また、足のマッサージをすることで、筋肉を鍛えられるというので、
マッサージも毎晩していました。
はじめは全然歩けませんでしたが、訓練しているうちに、筋肉も徐々につき始め、
やがては歩行器がなくとも、前ほどしゃんとした足取りとは行きませんが、
歩けるようになりました。
しっぽもふれるようになったとき、本当にうれしかったです。

それから、我が家の犬は4年ほど生きていました。

もし、同じ病気なら、治ります。
がんばってください。

よくなられることを心よりお祈り申し上げております。

こんにちは。
我が家で飼っていた犬も似たような症状でした。
うちは椎間板ヘルニアでしたが。
もし椎間板ヘルニアでしたら、

こちらのホームページに詳しく犬の椎間板ヘルニアについて載っています
見てみてください。
http://www.dachshund-dca.org/disk1.htm
いろいろ治療法はあるみたいです。
上記のホームページやこちらを見てください。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-herunia.html

http://www.p-well.com/health/clinic/
こちらにEメールまたは電話もありますから、相談...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時に

12歳のビーグル犬 オスなんですが、散歩から帰り夜ご飯を食べている時にキャンと鳴いたかと思ったらフラフラしだし翌日には、ほとんど動けなくなりました。横になったきり、時々震えたり、息がハアハアしたり鼻を鳴らしたりします。移動させたり、ご飯を食べさせようと体に触ると声を出してとても痛がります。
食欲は、あるので横になったまま、水と牛乳とヨーグルト、ドックフードを少しずつ与えています。
痛がるのを何とか飲める体勢にして飲ませたり、スポイトで与えています。
尿は、一日一回程度し、便は、肛門を刺激して3日振りに出ました。
金銭的に余裕がないので、病院につれて行けない状態です。
病名、対処方など、教えて頂ける方いましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

間違ってたらゴメンナサイ・・・確信は無いのですが、もしかして
椎間板ヘルニアでは・・・?とチラッと思ったのですが。
もしそうだとしたら、他の方々が仰ってるように病院へ行くしかないです。
病院へ行かなければそのまま悪化して治る見込みは無いです。
そのまま歩けなくなってしまいます。

うちのダックスが去年の暮れ頃に椎間板ヘルニアを発症しました。
幸い軽度(レベル1~2とのこと)だったので、外科的な手術ではなく、内科的治療で
1週間ほど入院しました。今はもう元気そのもので普通に生活していますが、
病院にかからないと無理です(対処法)。

急に、夜ご飯を食べてるときにキャンと鳴いて様子がおかしくなったのですよね?
そのついさっき前までは普通に散歩行けてたんですよね?
椎間板ヘルニアって突然、発症します。
ヘルニアのような気がするんですが・・獣医じゃないので断定は出来ないですけど、
もしそうだったとしたら早急に病院へ連れて行ってあげた方がいいです。

もし違ってたら(ヘルニアじゃなかったら)ごめんなさい。

いずれにしろワンちゃんの状態・・正常な状態ではないので、
早急に病院へ行く事をおすすめします。

間違ってたらゴメンナサイ・・・確信は無いのですが、もしかして
椎間板ヘルニアでは・・・?とチラッと思ったのですが。
もしそうだとしたら、他の方々が仰ってるように病院へ行くしかないです。
病院へ行かなければそのまま悪化して治る見込みは無いです。
そのまま歩けなくなってしまいます。

うちのダックスが去年の暮れ頃に椎間板ヘルニアを発症しました。
幸い軽度(レベル1~2とのこと)だったので、外科的な手術ではなく、内科的治療で
1週間ほど入院しました。今はもう元気そのもので普通に生活して...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qコケを食べるビーグル

10歳になるビーグルを飼っています。3年ほど前から、突然家のブロック壁などに生えるコケを食べだし、と同時に「クワッツ・・・」という変な咳をします。これらは日常的なことではなく、発作的に起こります。獣医さんもわからないとの事ですが、どなたか同じような症状、原因をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

獣医さんもわからないと・・・とはいえなんらかのアドバイスがあってもいいような
特に血液検査・便(寄生虫)などで異常がなかったとして考えますと
土を食べたりする犬もいるし、異物を食べて 体内の悪いものをだしたいな行動の一種ではないかと想像するのですが。
特に便の異常や嘔吐とかもないようでしたら、
私のわんこなら 腸内環境を良くするようなサプリ(ビオフェルミンや乳酸菌系・消化酵素 など)かブロッコリーキャベツなどの煮た野菜を少々与えてみたり
とりあえず コケに近づかないようにはさせるかなと思います

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q犬猫用缶詰めフードの違いは?

愛犬が好んで猫用のフードを食べるんですが差し支えないものでしょうか?
体験された方に又詳しい方にお聞きしますのでご回答を
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
 やはり止めた方がいいですよ。
 ネコとイヌでは食餌中のタンパク含量がかなり違い、ネコではイヌよりも大分多くなっています。ですからイヌにネコ用のフードを与えると言うことは、人間で言い換えれば肉(タンパク質)にかなり偏った食事をずーっと続けるようなものです。これが健康に良いか悪いかは明らかだと思います。
 逆に言えばネコにイヌ用のフードを与えるとタンパク含量が要求量に満たなく、欠乏してしまい、これも病気へつながります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報