プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社をクビになりました。一年後ぐらいに、友人のところで働く予定になっています。ハローワークでは、失業手当が八ヶ月間支給される事になったのですが、その間、一か月に二回は会社の面接に行くことが支給の条件みたいなのですが、必ず会社の面接に行かなくてはいけないのでしょうか???採用が決まってしまうと友人との約束が果たせなくなってしまうのですが。効率よく失業手当をもらう方法などがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

求職活動の実績がないにもかかわらず、失業認定申告書にその実績に


ついて虚偽の申告をすると、不正受給としてそれ以後の支給がすべて
停止されるだけでなく、場合によっては支給された失業手当の3倍の
額を返還しなければならなくなります。
変なことを考えず働ける所があれば素直に就職して、就業促進手当を
貰うぐらいのつもりの方が、この先いいことあるはずです。
    • good
    • 0

>その間、一か月に二回は会社の面接に行くことが支給の条件みたいなのですが、


説明会で失業の認定における求職活動の実績に関して説明を受けたと思いますが
「雇用保険受給資格者のしおり」を見てください。

失業の認定における求職活動の実績
求人への応募、ハローワークの講習、ハローワークでの職業相談、
民間職業紹介業者の説明会、国家試験や検定などの受験
http://www.situho.com/mt/archives/2008/05/post.h …
    • good
    • 0

>必ず会社の面接に行かなくてはいけないのでしょうか???




備え付けの検索機で検索しただけで、1度の実績にカウントされる所も
あります。
全国一律ではなく、ハローワークによって異なるので、係員に
確認するしかありません。
下記サイトが参考になります。

http://www.1sitsugyou.com/method/kyushoku.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!