自動車の排気ガスで黒鉛が発生するメカニズムを教えてください。

原因など分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

黒煙は、主にディーゼルエンジンで燃料の量に対して空気の量が少ない時に発生します。



ディーゼルエンジンは、燃料の噴射量を調節して、エンジンの回転数をコントロールしています。アクセルを踏むと、その分の燃料が噴射されて、燃焼が活発になって回転が上がります。

通常の走行をしている時は、噴射された軽油を十分に燃焼させるだけの空気(酸素)が十分に供給され、軽油の中の炭素も一緒に燃えてしまいます。

高負荷時(アクセルをがばっと踏み込んで急加速するときなど)は、アクセルを踏み込んだ瞬間、燃料噴射量が増えて、軽油を燃焼させるための空気(酸素)が一時的に不足して、気化されなかった燃料の粒が発生します。
十分気化されなかった粒は、燃焼したときの炎にさらされると、燃料中の炭素だけが燃え残ってしまいます。これが黒煙です。

ガソリンエンジンで排気ガスが黒い場合、エンジンオイルが一緒に燃焼している恐れがあります。
一般的な原因としては3つ考えられます。
まず、エンジンのピストンリングもしくはシリンダー内に傷がある場合、エンジンの回転とともにそこからエンジンオイルが侵入してしまう場合(オイル上がりと言います)。
次に、吸排気バルブのオイルシールから燃焼室にオイルが侵入してしまう場合(オイル下がりといいます)。
最後に、エンジン内部に漏れてしまった混合気(ガソリンと空気の混ざった気体)を再び燃焼させる機構にPCVバルブというものが使われているのですが、これが不具合をおこしてることが考えられます。
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イメージで話します


ガソリンなり、軽油は水素と炭素の化合物です
水素、炭素の大雑把な特徴は
水素:燃えやすいけど火力が弱い
炭素:燃えにくいけど火力が強い
なので、発進時など短時間で強い力が必要なとき
(回転数が高いとき」
水素が燃え尽きた後、炭素が燃える前に排ガスとして出されるので
炭素が黒鉛となって発生します

巡航など炭素も燃える時間があるときは
黒鉛が出にくく、力もあるので燃費もよくなります
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Q水道浄化装置

現在使っている浄化装置の調子が悪く、
交換を考えています。
推奨する浄化装置を教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭用浄水器は「トレビーノ」と「クリンスイ」がそれぞれ40%の市場シェアを抑えています。交換用カートリッジがホームセンターやスーパーマーケットで容易に入手できる点でお勧めです。

東レ 「トレビーノ」 http://www.torayvino.com/
三菱レイヨン 「クリンスイ」 http://cleansui.jp/

製品の選び方は、設置場所の事情や浄水の使用量などによります。
設置形態 : ビルトイン型、蛇口直結型、据置型、ポット型
濾過方式 : 活性炭、中空糸膜、イオン交換繊維

参考
国民生活センター 「浄水器の比較テスト結果」
(蛇口直結型浄水器6社9銘柄、携帯用浄水器5社5銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_045.html


ネットワークビジネス(マルチ商法)の無闇に高価な浄水器とか、性能や効果の不明な還元水素水生成器・アルカリイオン整水器の類は、避けたほうが無難でしょう。

国民生活センター 「活性酸素の一種を抑制する水をつくるとうたった装置」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160310_1.html

国立健康・栄養研究所 「水素水」
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail3259.html

家庭用浄水器は「トレビーノ」と「クリンスイ」がそれぞれ40%の市場シェアを抑えています。交換用カートリッジがホームセンターやスーパーマーケットで容易に入手できる点でお勧めです。

東レ 「トレビーノ」 http://www.torayvino.com/
三菱レイヨン 「クリンスイ」 http://cleansui.jp/

製品の選び方は、設置場所の事情や浄水の使用量などによります。
設置形態 : ビルトイン型、蛇口直結型、据置型、ポット型
濾過方式 : 活性炭、中空糸膜、イオン交換繊維

参考
国民生活センター 「浄水器の比較テス...続きを読む

Q自動車の自損事故発生メカニズム(クラッシュ)

緩い下りになった部分の比較的緩やかなカーブが多いようですね。

<ご参考>
http://www.youtube.com/watch?v=g81TCS1NMaU

この現象からして、自動車はだいたいが、どのような状況に陥っていますか?

Aベストアンサー

全ての事故に共通項があります。
「タイヤのグリップを失い、直後の急激なグリップ回復により、コントロールを失っている。」

ある車は、下りから平坦になった部分でのバウンド。
ある車は、ターンイン直後にイン側の縁石に乗り上げている。
ある車は、未舗装路にて、イン側のギャップで、グリップを失い、コースアウト。

Qデーゼル排出ガス浄化装置について

来月10月から実施されるデーゼル車の排出ガス規制で、
2トン特殊車両に浄化装置を付けて規制のクリアーを考えていますが、浄化装置じたい値段、種類等様々で困って
います。
どなたか良い装置をご存じのかた教えて下さい。
(出来るだけ安価な装置を)

Aベストアンサー

おはようございます。

お役に立たないかもしれませんが、
まだどなたからも回答が来ていないようですので…

もし、このあとも専門家の方からの回答がなければ、
一度こういった会社へ直接お尋ねされれば、
詳しいお答えが得られるかも ?

http://www.heisei-s.com/het/het.html

株式会社平成商事
電話 098-932-6705
FAX 098-932-6805
toyama@heisei-s.com
yukio.t@crocus.ocn.ne.jp

あくまでも、一つの参考まで。
直接の回答ではなく本当に申し訳ありません…

参考URL:http://www.heisei-s.com/het/het.html

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
...続きを読む

Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さ...続きを読む

Qスイスの排気ガス浄化装置

こんにちは。
私はヨーロッパの学校に通っているのですが、今度の月曜日までに酸性雨についてのプロジェクトをまとめないといけません。
その課題の中に、
スイスでは何故、車に排気ガス浄化装置(catalytic converter)をつけないといけないのかの説明
・・・というものがありました。
どなたか、ご存知の方、何故スイスではガス浄化装置をつけなければいけないのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この質問を見てから個人的に調べてみたのですが(暇だったので
スイスは環境先進国で、2008年8月下旬にスイスの緑の党が提出した車に関する法案である「1キロメートル走行当たりの二酸化炭素排出量が250グラム以上のクルマの使用を禁止する」というのが原因だと思われます。この法案で低燃費に優れている日本の車は売れてるそうですね

参考URL:http://diamond.jp/series/inside/10_04_002/

Q排気ガスが臭い

平成10年式のS-MXのローダウンに乗ってるのですが、
排気ガスが異様に臭いんです。

原因は、どんなのが考えられますか?

**** 状況説明 ****関係ありそうな事だけ・・・
燃料・・・・ガソリン
燃料添加剤・・・・WAKO'S FUEL-1(時々)
       ・・・・WAKO'S FSC(時々)
エンジンオイル・・・・WAKO'S Pro-Stage
オイル添加剤・・・・WAKO'S SUPER-FOUR OIL
プラグ・・・・社外品に交換済み
プラグコード・・・・社外品に交換済み
マフラー・・・・社外品(ラッキースター)
エアーフィルター・・・・社外フィルター
走行距離・・・・70000Km
その他・・・・アーシング

臭いは、火薬くさいというか花火臭いんです。

Aベストアンサー

花火を上げた後の臭いでしょうか? 火薬その物の臭いだとすると解りませんが、花火が燃焼した後の硫黄の臭いだとすると正常です。極端な話、卵の腐った臭いとも言います。但し、緑がかった白い色・黒煙・真白な色は注意です。基本的に排ガスから目視で見えるガスは水蒸気です。
臭いの中にオイルの臭いが混じっている場合は油下り・油上りのどちらかなのでオーバーホールの必要有りと見ます。

Q水質浄化装置

失笑をかうような質問かもしれません。
海洋汚染が深刻化していますが、海岸等、適切な場所に水質浄化装置を設置すれば、焼け石に水かもしれませんが、少しは海水の浄化につながる・・・という可能性はあるのでしょうか?
大型ドラッグストアや化粧品店に行く度に、ズラーッと並んだシャンプーやボディソープ等を見るにつけ、メーカー側が水質浄化の企業努力をしてほしいなぁ・・・と思っているのですが。

Aベストアンサー

あなたの考えに賛成します。私は廃水処理については多少の知識があるので、そのあたりからお話しします。
諫早湾の問題はおおいに啓示的な、興味をそそる問題です。なだらかな干潟がなぜ優秀な浄化装置なのか?。それは干潟表面での微生物や原生動物の活動と、そこからの食物連鎖が理想的に組み合わされているからなのです。
この原理を応用した廃水処理装置は、撒水散水法といって確立されているのですが、大規模処理に向かない事と敷地を広く必要とするので、日本では採用されていません。しかしその浄化力は優秀で、活性汚泥法など問題にならないのです。下水道は活性汚泥法とセットで考えられていて、その普及率が進めば進むほど、河川の水が減っていくジレンマを逃れることはできません。河川の水が減ると言うことは、河川の持っている撒水散水法に近い自浄能力を失わせてしまうからです。水は本来石ころだらけの川を流れるべきものであって、コンクリートの排水路や下水道のような暗渠の中を流れるべきものではありません。
この様なことから、今こそ逆転の発想が望まれるのです。
例えば、小規模な廃水処理設備からの排水を川の上流に戻して放流するのです。川には自然植生を配置して、育ったところで刈り取って、陸に戻すのです。植生ばかりではなく、昆虫や魚類もそれを餌にする鳥類の働きで、陸に戻ることでしょう。人間の作る処理装置なんてたかが知れています。どんなに頑張っても自然のメカニズムにはかなわないのだというのが、結論でしょう。その資金のために『環境汚染製造物責任法』みたいなものがあるといいですね。

あなたの考えに賛成します。私は廃水処理については多少の知識があるので、そのあたりからお話しします。
諫早湾の問題はおおいに啓示的な、興味をそそる問題です。なだらかな干潟がなぜ優秀な浄化装置なのか?。それは干潟表面での微生物や原生動物の活動と、そこからの食物連鎖が理想的に組み合わされているからなのです。
この原理を応用した廃水処理装置は、撒水散水法といって確立されているのですが、大規模処理に向かない事と敷地を広く必要とするので、日本では採用されていません。しかしその浄化力は...続きを読む

Q排気ガスの逆流

積雪でマフラーまで塞がれてしまう場合、
エンジンを切っておかないと一酸化炭素中毒で
乗車している人が危ない、と聞きました。

でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
どういう事になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

雪が降り積もってくるわけですが、車体の下は雪が積もりません。
その場合、エンジンをかけていると、車体の下にマフラーは向いていますから、下にたまっていきます。

車内との空気取り入れ口は、エンジンと車内との隙間の上下から取り入れます。
上は雪でふさがれていますから、下から吸うことになります。

車の下の空気は、エンジンが動くためにも使われます。

よって、車体の下の酸素は、エンジンと人間が使うために少なくなっていきます。

>でもエンジンや排気口と、車内って繋がってないですよね?
ナニも無い空間では拡散してしまいますが、雪が積もったり、シャッターのある車庫だったりすると繋がってしまうのです。

Qディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを
手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方
おられますか?

Aベストアンサー

継続検査と言うことは、Noxの規制だと思います。
トラックに関しては色々な会社が、今全力で研究をしているようです。
現在のところ違法かもしれませんが、特定地域の外に持っていき、登録し直すしか手はないと思います。
(法律は国民に平等であるべきなので、特定地域の人だけこういう目にあうのは????と思いますが・・・)
都条例の問題から、都隣接の県もインターネットに推奨装置の会社を載せているところもありますので、その会社を調べるとNOXのことに関しても載っていることがあります。
参考にされてみてはいかがでしょうか?

Q排気ガスが臭いんです。

こんにちは。
最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。
どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。
点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。

車はS62年のスカイラインです。
触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。
今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。
また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。
それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。

考えられるのは、

(1)触媒の能力(?)が落ちた。
(2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。
(3)マフラー交換の影響。
(4)オイルが一緒に燃えているのか?
(エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません)

ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。
オイル交換も3000できっちりやっています。
エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。
どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。
点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。

車はS62年のスカイラインです。
触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。
今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

 車を直接みたわけではないので、難しいですが何らかの原因で燃料が濃くなり過ぎているかと思われます。

 O2センサー、エアフローメーターなどの不調によって燃料が必要以上に濃くなる事はあります。いずれにしても部品それぞれの値段が高いため、やはりちゃんとした診断を行って原因を突き止めることをお勧めいたします。

 また燃調がおかしいまま使用を継続するとまた触媒がだめになりますので御注意下さい。


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