こんばんは。先日風邪のついでにした血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。そして単なる気まぐれからついでに尿検査もしてもらうと、潜血+++蛋白+というとんでもない結果で、来週尿沈査の結果の時にエコーをする事になりました。見た目全然血尿だと分からなかったので驚いています。病歴はかなり昔、中学生の頃、腎う腎炎で入院した事があり、小学生の頃から尿検査はいつも引っかかり、成人してからも潜血+-や蛋白+-はしょっちゅうでした。常に頻尿気味で、酷い時は10分毎で眠れない時もあります。三年前のエコーで腎臓に小さな石があると言われています。たまに下腹部が重かったり、軽い排尿痛があったり恥骨の上あたりがキリキリ痛む時もありますが、今は下腹部が重い感じ以外の症状はありません。全身状態としては、何年も前から普段から疲れやすく気力がない、微熱のようにダルい時がたまにあるくらいです。ちなみに血液検査は特に異常なしでしたが、軽い貧血とほんの少し白血球が多く血小板も49・7と多かったです。炎症反応は出ていません。まだ子供も小さいので私に何かあればと心配です。この状態からどんな病気が考えられますか?癌ではないかと不安で仕方ありません。
40歳女性です。
専門家の方や経験者の方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原疾患によります。

薬で完治するものもあれば、寛解するものもあり、
進行を遅らせるものもあります。
いづれにせよ治療が必要です。
治療をしないと透析になる可能性は大きいです。
腎臓内科を受診し、精査し、腎生検を受けてください。
原疾患がわかります。
潜血だけであれば、膀胱炎、尿路感染症なども考えられますが、
尿蛋白も出ているということなので、
早いほうがいいですよ。
腎炎の中には急速に進行する(悪化する)ものもありますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日早速腎臓内科を受診して来ました。紹介状など持たず飛び入りでしたので同じような検査をしてきました。診断は検査結果が出てからになります。背中を押して頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 09:05

尿潜血陽性だけでは腎臓の病気や結石などに伴う血尿との鑑別はなかなか難しいと思います。

血液検査上でも特に大きな問題はなさそうであったということから、 基本的には再検査によって診察することになると思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

腎臓内科医です。


腎炎が疑われます。すぐに腎臓内科専門外来を受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門のお医者様という事でお聞きしたいのですが、腎炎は薬で治りますか?入院が必要になりますか?また、将来透析とかになってしまうんでしょうか?私の場合、慢性腎炎という感じですか?結石が原因の出血ではなさそうでしょうか?幾つもすいません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/28 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q尿蛋白、尿潜血について・・・

尿蛋白、尿潜血について・・・

先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。
透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。
検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・
どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。


気になるところ・・・
・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので
 心配ないといわれました)
・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。
・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑))
・おりものが割と多いほうだと思います。
・半年前に流産してしまい手術をうけています。
・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました
・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。
・めまい

31歳 女性です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>尿蛋白+2、尿潜血+2でした

両方出るのが腎炎ですね。

会社の血液検査で分かるのは相当悪化している状態です。
仮に腎機能が50%しかなくても正常範囲を示します。

しかも茶色の尿とあり、これは腎臓が悪化する症状で
点滴を必要とする場合があります。

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

健康診断を二回受けたのですが
尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。
総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、
自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので
様子を見るしかないと言われただけで帰されました。

仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが
ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

無駄かどうかは検査を受けてみて初めて分かる事じゃないですかね?試験に落ちるかもしれないという切迫した状況じゃないんですか?そうじゃないなら放置してても陽性(1+)なら、たいした問題ではないですね。

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q尿検査で白尿&潜血

2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした)
念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素
13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検
査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。
血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査が異常無くても尿に異常があれば、膀胱炎・腎臓病などの疑いはあるかと・・・
血液検査、尿検査、レントゲンでも原因不明な場合、腎生検という、
細胞を採取して異常を確認する検査もあります

でも、医者は問題なしと判断したのですよね?
腎生検は危険も伴う検査ですので、医者が現状問題なしとしているのでしたら
大丈夫なのでは・・・?

ただ、腎臓は物言わぬ臓器として有名ですので、ご自分で
・塩分を取りすぎないようにする
・疲れすぎないようにする
など気をつけてみてはいかがですか?

ちなみに、私は質問者様と似たようなケースで腎生検まで行い
 ・血液検査問題なし
 ・尿検査のみ蛋白・潜血反応有り
 ・レントゲンは特に問題なし
おかげで、病気が見つかりました・・・(^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング