こんばんは。先日風邪のついでにした血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。そして単なる気まぐれからついでに尿検査もしてもらうと、潜血+++蛋白+というとんでもない結果で、来週尿沈査の結果の時にエコーをする事になりました。見た目全然血尿だと分からなかったので驚いています。病歴はかなり昔、中学生の頃、腎う腎炎で入院した事があり、小学生の頃から尿検査はいつも引っかかり、成人してからも潜血+-や蛋白+-はしょっちゅうでした。常に頻尿気味で、酷い時は10分毎で眠れない時もあります。三年前のエコーで腎臓に小さな石があると言われています。たまに下腹部が重かったり、軽い排尿痛があったり恥骨の上あたりがキリキリ痛む時もありますが、今は下腹部が重い感じ以外の症状はありません。全身状態としては、何年も前から普段から疲れやすく気力がない、微熱のようにダルい時がたまにあるくらいです。ちなみに血液検査は特に異常なしでしたが、軽い貧血とほんの少し白血球が多く血小板も49・7と多かったです。炎症反応は出ていません。まだ子供も小さいので私に何かあればと心配です。この状態からどんな病気が考えられますか?癌ではないかと不安で仕方ありません。
40歳女性です。
専門家の方や経験者の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原疾患によります。

薬で完治するものもあれば、寛解するものもあり、
進行を遅らせるものもあります。
いづれにせよ治療が必要です。
治療をしないと透析になる可能性は大きいです。
腎臓内科を受診し、精査し、腎生検を受けてください。
原疾患がわかります。
潜血だけであれば、膀胱炎、尿路感染症なども考えられますが、
尿蛋白も出ているということなので、
早いほうがいいですよ。
腎炎の中には急速に進行する(悪化する)ものもありますので。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日早速腎臓内科を受診して来ました。紹介状など持たず飛び入りでしたので同じような検査をしてきました。診断は検査結果が出てからになります。背中を押して頂きありがとうございました!

尿潜血陽性だけでは腎臓の病気や結石などに伴う血尿との鑑別はなかなか難しいと思います。

血液検査上でも特に大きな問題はなさそうであったということから、 基本的には再検査によって診察することになると思います。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

腎臓内科医です。

腎炎が疑われます。すぐに腎臓内科専門外来を受診してください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門のお医者様という事でお聞きしたいのですが、腎炎は薬で治りますか?入院が必要になりますか?また、将来透析とかになってしまうんでしょうか?私の場合、慢性腎炎という感じですか?結石が原因の出血ではなさそうでしょうか?幾つもすいません。宜しくお願い致します。