質問に書いたような物を木材にて作ろうと思うのですが、ネットで調べて様々な木の種類(ハードウッド ソフトウッドなど)があることを知りました。どうせ作るならばメンテナンス性の良い物を考えていたのですが、施工に苦労するとか、高価とか書いてありました。そこで、そこそこ耐久性もありお手ごろなウエスタンレッドシダーを使おうかと思うのですが、施工しようと考えている物は横3m奥行き1.8m高さ2.5m位で両サイドは壁無し屋根はポリカの波板それと片方は家の壁があるため何も覆わず反対側はポリカの波板で覆う予定です。パーゴラというよりは、ストックヤード的な感じですかね?ストックヤードは家の壁に固定するようですが、壁に穴を開けたくないもので。両サイドは雨が吹き込むことを考え、柱は90角のレッドシダーを使ったとして、ポリカで覆われてしまう場所(屋根や側面)は安価なSPF材でも良いのでは?と思ってきたのです。もちろん耐久性を増す為に塗装はしますが。雨にもあたらないような部分ではSPF材でも大丈夫なものでしょうか?教えてください。また屋外で使用している物でSPF材を使って何か作った方いましたら使用感等教えてください。当方は雪も少なく年数回降る程度で、5~10cm程度積るかどうかといった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>屋外で使用している物でSPF材を使って何か作った方いましたら使用感等教えてください。



犬小屋(1畳半程度)、ウッドデッキ、物置小屋(3畳程度)を
SPFの2×4材で作りましたが、きっちりと屋外用の塗装を
してやれば大丈夫です。素材よりも塗料にこだわり、
マメなメンテナンスをしてやったほうが持ちは良いように感じます。
それぞれ7年経ちますが今のところ、特に支障はありません。

ホームセンターなででは2×4の1890mmのものが特に
安価でしたので、基本はすべてそれで拵えています。

ポリカの波板は対候性がないので、数年に一度くらいは
やりかえをしないといけないかもしれません。
我が家の屋根材はすべてトタンで、4.5年に一度程度は
再塗装というか、補修塗装するようにしています。

屋根、壁を貼ると風などでずれたりする可能性もありますから、
床などが土ならば柱を埋め込むとか
(我が家はなぜかステンレスの大きなパイプがあるのでそれを
埋め込みました。)コンクリートならばアンカーをうって、
ずれ止めなどをされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。やはり実際に施工している方の話が一番納得できます。おかげで踏ん切りがつきました。
塗料も何やら沢山ありますね、考えてしまいますね。

屋根材についてはもう少し検討してみます。やはりトタンかな?

「○年経っても支障ありません」という言葉は、これからしようとしている者に対して大変心強いです。細かな説明有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/28 20:59

SPF材+油性防腐剤入り屋外塗料で意外と永く持ってます。

一般的な屋根だけのカーポートの下に棚を作って放置してますが6年たっても腐れも割れも出てません。(風の強いときの雨には濡れる程度でメンテは2年に一回ぐらいで塗り直ししている状況です)。湿気が多いと傷みの進行が早いと思いますが、幸い風通しが良い場所なので長持ちしているんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。メンテは年一回はしようと考えていましたのでSPF材にて作成したいと思います。当方も風通しは良い場所なので長持ちすることを期待します。有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/28 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーゴラのおすすめ植物は

南側の開口に夏の日除けのためのパーゴラを作ろうと思います。どんな植物をからませるか、いろいろ調べてみたのですが、なかなかピンと来る物がありません。藤やぶどうなどのありきたりの物ではないのがいいのですが、何かお勧めはないでしょうか?落葉するもの、花があまり大きくないものが条件になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落葉でつる性、パーゴラに絡ませる程度の低木といえばぶどうやキウイ等果実が一般的でしょうか。

花木でいえば最も一般的なものはクレマチスとツルバラです。
クレマチスで言えばモンタナ系は花も割合控えめです。かなり伸びますが。
つるバラも小輪多花のものを選べばよいでしょう。
他にはツタ、ツルウメモドキ、ツルアジサイ、アオカズラ、ホップ、トケイソウ、ノウゼンカズラなんかが落葉で花も小さいです。
但し、お住まいの地域によっては冬を越せないものもありますので調べてみてください。

QSPF材、ホワイトウッド材の端面のワックスについて

SPF材、ホワイトウッド材の端面のワックスについて

ホームセンターで購入した2X4材(SPF材及びホワイトウッド材)の端面に固形のワックス状の物が塗布してありますが、人体に有害なものでしょうか?
簡単な食糧保存小屋を造ろうと思っていますが、非常に不安です。
ワックスが塗布してある理由、また、どのような成分の物なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

端面といいますのは、木口(こぐち)、木端(こば)のこでしょうか?
木口に緑色の塗料が塗ってあります。 このことでしたら多分ひび割れ防止剤とおもわれます。木端にはなにも塗ってないのでは?
ホームセンターに問い合わせるのが一番。
 私見では、有毒物質とは考えにくいです。 ホルムアルデヒドのような・・・・・
無難な方法では、その部分切っておとすことです。

Qウッドデッキにパーゴラを後付けしたい。

現在、幅2600mm×奥行き1200mm×高さ500mm程のウッドデッキをリビングから出られるように
設置しています。

今回、パーゴラの支柱をウッドッキの四隅に金具付けて、4×4材で2500mm高さのパーゴラ設置しようと思っています。

ウッドデッキは2本の大引きに支柱が6本あって、そのうえに床板張ってある構造ですが、ウッドデッキの四隅に支柱が無い構造です。

パーゴラの支柱を立てる個所の下には、ウッドデッキの支柱は無いので、ウッドデッキの床板が抜けてしまうのではないか?最悪の場合、崩れてこないでしょうか?

全体的には高さは2500mm程ですが、縦横はセミダブルサイズ程度の大きさだから、”大丈夫だろう”と思って進めてきたんですが、突然不安になりました。

強度のことで、アドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?
それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠しがないのであれば斜めにビス打ちするかL金物で固定します。ともかくパーゴラの支柱は、束石とデッキの床板の2か所で固定します。これでかなり安定します。
その次にそれぞれの支柱の間を2×6材でつなぎます。この時はパーゴラの構造・デザインによって、どのようにつなぐかを考えてつなぎますが、ともかくともかく4本柱をつなぎます。これでさらに安定します。
しかしそれでも押すとぐらつきます。そのぐらつきを止めるには、2×4材を1mぐらいに端を45度にカットした材を8本作り、それぞれの支柱から2×6材に斜めに方杖を入れます。これでぐらつきはなくなります。パーゴラのデザインはいろいろと工夫できます。youtubeで「pargola」と入れるといろんな日曜大工のカナダ・アメリカの例が出てきますから、それを参考にされたらよいかと思います。

ひょっとしてデッキの床の上に柱を立てようとしていました?
それは絶対にまずいです。デッキの四隅に支柱があるなしではありません。金物なんかではぐらつきは止めることはできません。最も安くて簡単にできる方法は、まず羽子板金物付の束石を4個買ってきて、デッキの4隅近くに設置し、そこに柱を立てて、・・その時にパーゴラの支柱がデッキの床板にぴったりになるように接します。それで柱は束石と固定し、またデッキの床板と固定します。(デッキの構造によって変わりますが、鼻隠し側からビスで打つか、鼻隠し...続きを読む

Qトタン波板とポリカ波板

屋根に明かり取りにポリカを使用したいのですが・・・ホームセンターなどで市販されているトタン波板とポリカ波板は重ねると波のピッチが合いません。すべてそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私がホームセンターで見たPOP(説明表示の紙)には、確かメーカーによっては違うことがあるので注意と書いてありました。
補足資料は見つかりませんでしたが、参考までに。

Qパーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

パーゴラの垂木受けに使う木材の太さは?

4メートル x 2メートル程度のパーゴラを作ろうと思っています。
4メートル部分に、垂木受けを設けたいと思っていますが、強度的にどのくらいの太さにするのがよいでしょうか?
垂木は2x4材を使用予定で、垂木受けとは相欠きで組む予定です。
漠然と垂木受けは2x6でいいかな?と思っていますが危険でしょうか?

太ければ太いにこしたことはないと思いますが、コスト的に過剰な太さは避けたいです。

Aベストアンサー

頑強に作るにこしたことはないとおもわれますが、4.5X9cmぐらいでは? 俗に言う半割りです。

大切なことは、屋外とおもわれますので仕上げ塗装でしょう。
シールステイン、ひび割れ防止剤が効果的とおもわれます。

一般に、公園などで見かけられますのは、注入後、ひび割れ防止剤が施されています。
天日に勝る木はなかなかないのが実情です。

Qポリカ波板バタつきの治し方

テラス屋根の波板に穴や亀裂があり、強風のたびにバタバタとうるさくて近所迷惑だと思い、
業者に取り換えてもらいました。

新しい波板で一安心と思いきや、今度は少しの風でバタバタといっています。
場所は前回とは違う場所のようです。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
それとも何か方法がありますか?

自分で調べたら波板パッキンという物があると知りましたが、このような物をホームセンターで買ってきて後付けすることはできるのか、また効果があるのかなど、詳しい方どうか教えて下さい。

ご近所様の安眠や勉強を妨げているのではと思い心苦しくて、どうしたらいいのか困っております。

Aベストアンサー

ポリカなどの樹脂製波板は、トタンより柔らかいので風でしなりやすく、音も出やすいですね。

基本的には端部と重なり部が音が出やすいです。
次いで留め具(釘やフック)同士の間。
割れていたりすれば当然片方だけ煽られたりするので破損部。

留める数を増やせば基本バタツキは収まります。

アルミエクステリア既製品の場合はプラフックという樹脂製のフックで留めます。
この数を増やして留めてない波の間隔を狭くする。

既製品ではなく現場加工だと留めているところ以外に、留めている下地同士の間隔が遠いと、波板同士の重なりに風が通り易くなりバタツキ音が出る事もある。
これは抑え方は色々ありますが、シリコンを重なりに部分注入で様子見。

業者に少しの風で音が出て仕方ないから何とかしてくれと言えば、やってくれると思います。
躯体(テラス)を作った業者に交換してもらったなら音止めは無償でやってくれそうかな。

Qバーゴラ?パーゴラ?

しょうもない質問ですが、ウッドデッキの上の藤棚は

バーゴラというのでしょうか、パーゴラというのでしょうか?

両方で検索できるので、どちらが正しいのか知りたく

書き込みました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタカナ辞典で調べてみると
パーゴラ [pergola<ラ pergula(はり出し)]

日陰棚の1種.つる棚,縁廊.庭やのき先に木材などで組んだ棚.バラやフジなどをからませる.〈昭〉

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/

Qカーポートの波板をポリカの平板にできる?

波板仕様のカーポートを使用しております。
かなりが頑丈なので使用上は全く問題ないのですが、見た目が古めかしいのでポリカの平板したいと思ってますが、変更できないのでしょうか? 
ネットで探してもよくわからないので、どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

交換できると思います。

ただし、平板は、雨漏り対策を十分にしないといけませんので注意してください。

この点、波板は端を重ねておけばいいので雨漏り対策には優れています。

5ミリくらいの平板を買ってくればいいでしょう。あとはあなたの工夫次第です。

Qパーゴラ基礎の大きさを教えて下さい

 DIYでパーゴラの作成にチャレンジしていますが、設置スペースの
関係で4本支柱には出来ず、2本支柱で計画中ですが基礎ブロックの大きさで悩んでます。市販の180角の根入れ450mmで大丈夫ですか?

パーゴラの概要

高さ 2.2m
幅  1.8m
屋根 1.0×1.8m
支柱 75mm角 2本支柱
支柱間隔 1.1m

Aベストアンサー

断面で言うとT字形、正面から見て橋の脚状でしょうか。
乗っける(這わせる)ものにもよりますが基礎のブロック自体は大丈夫と思います。
しかし、柱の75角はちょっと細い。せめて100角がほしい所です。

また、片足(逆さL字形)なら今のサイズでも良いと考えますが、軒側に枕代わりの横木、そしてそれを留める手立てが必要です。

(造り方は「バーゴラ」で検索すると良いのが出てきますね)

Q塩ビやポリカの波無し波板が安く欲しい

ホームセンターへ行くと塩ビやポリカーボネイト、ブリキの波板が6尺600円くらいからあります。そこで、この波の無い、塩ビやポリカーボネイトの板が欲しいのですが、波板より安く、もしくは同じくらいの価格で入手することは出来ないのでしょうか?

とりあえず、検索すると
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=332271&dispNo=001022001008
サンデーシート100透明 910×600×0.5mm 塩ビ板 1182円
と非常に割高で驚いています。

加工する必要もなく同じ面積であれば安くなりそうな気がしますが恐ろしく割高な気がしています。
探し方が悪いのでしょうか?それとも、需要がほとんど無く高いのでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも、需要がほとんど無く高いのでしょうか?
 が最も近いです。すくなくともアクリサンデーはそう。
 ただ、いずれにしろ仕入れるときは、10枚単位が多いのですが、その時点ではそんなに大きな価格差はありません。(倍程度)
 製造コストは並み板も平板も大差ありません。最後のローラーが波か平かの違い。

 なお、平板は輸送コストがかかります。波板はしなりませんが平板は梱包が難しくなります。0.5mmだと、多くのメーカーで1,000×2,000で24枚が出荷単位ですかね。

 高い高いといわれても、運賃のほうが高いのではないかと・・
アクリル板、アクリルケース、アクリル加工専門販売アクリルショップ「はざい屋」( http://www.hazaiya.co.jp/index.html )


人気Q&Aランキング