ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか?
また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソニーはミノルタの商標だけでなく製造部門も買収していますので、もともとのミノルタのモノ作りの良さにさらにソニーらしさが加わったのがソニーブランドです。


そのソニーらしさはデジタルへの特化として表れています。
おもにコーティングの話になりますがフィルムカメラとデジカメでは最適なコーティング(判り易くは、味付け)が違います。
最高の品質のレンズをお求めなら、それでいて、デジカメに特化して使用するなら、安い普及品のソニーレンズのほうが、昔は高かったミノルタ製のフィルムカメラ向けレンズより、よりよく映ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。SONYレンズを買う判断ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:37

私は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」を使っています。


ソニーの物とは比べたことが無いので写りが違うかは分かりませんがミノルタの物でもいい写真は撮れます。
今年は2回、写真コンテストに入選しましたがそのうち1回は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」で撮った物です。
「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」は古いレンズなので写りが気になるのなら「SONY 500mm F8 Reflex」を買った方がいいです。
    • good
    • 0

>なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから・・・



こんなのもありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/365/y0245-1-6. …
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/
    • good
    • 0

「『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。

今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?」

新品のソニー製のレンズと中古のミノルタ製のレンズでは、コーティングがデジタル仕様か否か以外にも「経年変化」で違いが出てきます。
レンズのガラスはほとんど経年変化しませんが、コーティングは経年変化するようです。また、貼り合わせの部分があればそこのバルサムは確実に経年変化します。
ですので、新品のソニー製のレンズと、仮に20年前に製造されたミノルタ製のレンズで、同じボディで、同じものを撮れば、恐らく素人目でもどっちがどっちか識別できると思いますよ。

新品と中古の価格差を勘案して、どちらを選ぶかお決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタ製はオークションで3万前後で売買されており、年代モノの割には割高です。モノが良いにしても使用期間や保管状況が気になります。価値観も求めたいので新品SONYに決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:44

ほぼ同一仕様と考えて間違いありません。


と言うのも、ミラーレンズは2枚の反射鏡と4枚前後の結像系レンズで構成され、結像系レンズのコティングに変更が有ったとしても、その差は僅差。中古のミノルタ AF 500mm F8 Reflexでも、実用上問題ないと思われます。
    • good
    • 0

NO1の互換表はコニカミノルタの物だったのでソニーの物を貼っておきます。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/acc …

この回答への補足

ありがとうございます。
『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?
なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから、時々使うものならなるべく費用を抑えようという考えです。しかし贅沢にもいい写真は撮りたいですね。

補足日時:2009/05/28 07:49
    • good
    • 0

レンズは使うことができます。


違いはデジタル用のコーティングになったぐらいだと思います。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/le …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライカとミノルタの一眼レフ

 ライカとミノルタがかつて非常に深い関係にあったということは知る人ぞ知るところではあります。
 ミノルタの一眼レフが、ライカの一眼レフの元になったということですが、マウントに互換性はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Fuumuさん、こんちは
残念ながら互換性はありません。
口金はもちろん、口径も違いますし、フランジバック(各社毎に決めたフィルム面からマウント面までの距離)もまるで違います。
しかしながら「大は小を兼ねる」で、ライカRレンズをミノルタに取り付ける事は可能かもしれませんね。もちろん必要なパーツ(マウントアダプター)を自作することになりますが。

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~kori/adaptor/flange.htm

Qデジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機能的には問題なく作動するはずです。
でも、5年以上前のレンズはデジタルでの使用を考慮されていないので、画質的には??????????となるレンズやシチュエーションがあります。
特に逆光時のゴーストやフレアなどはフィルム時代では目立たなかったレンズでも、派手に出る物があります。
私は他社ですが、フィルム時代からのレンズを含め8本ほどありますが、デジタルで使用する物は自然に決まってきました。
ボディ単体より、レンズキットを購入された方が、カメラの実力も発揮されますし、広角側も28mm相当までカバーできるので良いと思います。
後はお手持ちのレンズを装着して、描写力やバランスなどテストして気に入れば望遠レンズとして使用されるようにするといいと思います。

Qミノルタのαシリーズはデジカメ、銀塩両用?

コニカミノルタのαシリーズですが、デジカメ、銀塩両方にあると思います。

現在、1989年発売のミノルタ α-5700iという銀塩一眼レフカメラを所持しているのですが、現在、α5700iの付属のレンズと、2002年になった購入した望遠レンズがあります。

一眼レフデジカメの購入を検討しているので、もしコニカミノルタαシリーズで銀塩、デジカメ両方で使用できる、つまり、過去の資産を流用できるようならコニカミノルタのデジタルカメラも検討してみようかなと思っています。

コニカミノルタのサイトを確認したのですが、デジカメ、銀塩の互換性があるととれる文面が見つからなかったので。

コニカミノルタαシリーズのレンズの互換性に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書いてあります。
一方向互換かとは思いますが。

参考URL:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2004/0213_01_01.html

Q【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。
動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。
倍率は全然違うのですが、
【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。
【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。
あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

Aベストアンサー

まず手振れ。200mmでも平気ですよ。
いまでこそ手振れ補正が広まっていますが、少し前まで手ぶれ補正なんて全くなかったのですが、それでも手持ちでみんな写していたのですから。300mmでも昼なら十分写せます。

で、動物園での撮影ですが、300mmでも足りないかな、思ったりしますから、200mmは欲しいですね。その一方で、135mmは中望遠として使い道は広いです。人をちょっとアップで写すには手ごろですね。F2.5なら背景をぼかすなどの使い方もしやすいでしょうね。動物園に限るなら200mm、それ以外にも使うなら135mmかと思います。

ところで、検討されているのは単焦点ですよね? 私は望遠はズームから入りましたが、徐々に単焦点が増えてきました。ほかにお持ちのレンズは何かありますか? もし、今一番長いレンズが50mm位であれば135mmの方が良いかな、と思います。動物園、200mmは有用ですが、もう少し短いレンズ、85/105/135mm位も使う機会が多いですから。でも、85mm位のレンズがあるのでしたら、200mmも良いと思います。

Q1980年代後半ミノルタ様のCMソングをおしえてください!

 1980年代後半だと思いますが、ミノルタ(現コニカミノルタ様)様女性歌手の方で≪シャッターチャンスたった今だけがすべてなの≫という歌詞があるカメラのCMソングの題名・女性歌手の方のお名前をおおしえいただけないでしょうか。
 尚コニカミノルタ様では人気が強いにも関らず製造・販売を中止されました。そしてS社に買収……。
 わたくしはこのCMソングでコニカミノルタ様のファンになりました。
 悲しい限りでが、このCMソングを心の支えに今年2006年に買ったコニカミノルタ様のデジカメを大切にしたいと思います!

Aベストアンサー

ミノルタの80年代後半のCMだとしたら、野田幹子さんの可能性が強いですね。

・太陽・神様・少年 (1987/03/25):ミノルタα7000 CM
・ほほにかかる涙 ~Fairy~ (1998/02/26):ミノルタα7000 CM
・8月の砂時計 (1990/07/21):ミノルタα-5700i CM
・With You (1991/09/21):ミノルタα-3xi CM

これのどれかだと思います。

参考URL:http://www.aqua-pro.co.jp/noda/noda3.html

Qミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのあたりのミノルタの短焦点レンズは持っていました。感覚的な違いであいまいですが
24mmと28mmではかなり違いますよ、28mmなら少しは使えますが24mmは使いこなすのが難しいです、
広角は小さく沢山入るので漠然とした何を撮ろうとしたのかわからなくなり、近寄ると極端になりすぎたり、ほんの少し上向きや下向きにするだけでゆがんだりします
 つかいやすいのは35mmですこれがあれば50mmは使いません、フィルム時代の初心者用コンパクトカメラには35~40mmぐらいの短焦点がついているのがよくありましたが、これは初心者にもつかい易いからだと思います。

人間の目の感覚が35mmから70mmぐらいで見た目と同じように撮れるので使い易いです、
28mmになると見る感覚より広くなるので使いこなすと印象の強い写真になり、24mmは目の見るよりはるかに大きい範囲なので頭の中で整理するのが難しく写真になると訳のわからない写真になってしまいます
ですから、35mmと85mmがほとんどでこの二本で大抵はとれました。
これらのレンズはF2からF2.8ぐらいで特に明るいレンズは使っていませんでした、F1.4の為に50mmは持っていましたがほとんど使ったことがありません、
ミノルタのレンズは良いですよ、人物でも風景でも優しく写ります、ミノルタがAF路線になりそうになりニコンに換えましたがニコンよりミノルタのほうが好きです Xー700やXDのファインダースクリーンはニコンFAやF3より見やすかったです

 ミノルタの70~200のズームを持っていましたが、KR64で人物を撮ると冬の厚地の服地の織り目の糸のヨリまでルーペで拡大すると見えたのはびっくりしましたね、ズームだから描写云々とよく言われますが、短焦点より悪いことはありません。
 このときはピントが顔より服に合ってしまったのが残念でしたが・・・・

そのあたりのミノルタの短焦点レンズは持っていました。感覚的な違いであいまいですが
24mmと28mmではかなり違いますよ、28mmなら少しは使えますが24mmは使いこなすのが難しいです、
広角は小さく沢山入るので漠然とした何を撮ろうとしたのかわからなくなり、近寄ると極端になりすぎたり、ほんの少し上向きや下向きにするだけでゆがんだりします
 つかいやすいのは35mmですこれがあれば50mmは使いません、フィルム時代の初心者用コンパクトカメラには35~40mmぐらいの短焦点がつい...続きを読む

Qミノルタカメラ堺工場 今は?

30年程も昔、ミノルタカメラ堺工場から徒歩で10分ぐらいの所に住んでいました。
今は遠隔地故、どうなっているか解りません。地図で調べてもコニカミノルタ堺工場までは解りましたが、カメラ部門をソニーに譲渡した今の状況は解りません。
どなたか、近況をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

 コニカミノルタセンシング(計測機器の事業会社。以前は露出計も作っていました)とコニカミノルタオプト(ピックアップレンズや、OEM用のカメラレンズをつくっています)が入っています。
 また、ソニー関連の会社も入っているようで、ソニーのベストを着た人も大勢います。
 こんな感じで回答になっているでしょうか。

Qオリンパスのレンズ?にミノルタのαマウントカメラ付けたい!!

オリンパスの顕微鏡(1眼レフが直接装着できるタイプ)にミノルタの一眼を装着したいのですが、レンズ同様不可能でしょうか?
変換アダプターのようなものはこの世に存在しますか?

Aベストアンサー

 all-ushiさん こんばんは

 オリンパスOMマウントのフランジバックが45mm(ネットでは46mmと言う表示も出てきますが・・・)で、ミノルタα用のAマウントのフランジバックが43.7mmです。したがってOM用のレンズのフランジバック>ミノルタAマウントのボディーのフランジバックですから、フランジバックがきちんと調整してあるマウントアダプターが有れば、OMマウントのレンズをミノルタαのボディーに装着して∞からピントが合う事になります。したがってそう言うマウントアダプターが有ればお持ちのオリンパスの顕微鏡にミノルタαのボディーを装着して撮影が可能と言う事になります。これは理屈上の話です。

 ところでマウントアダプターを販売しているメーカーとしては以下の3社が有ります。
近代インターナショナル  http://www.kindai-inc.co.jp/

マツバラ光機       http://www.m-camera.com/maunto.html

エレフォト         http://isweb4.infoseek.co.jp/photo/elefoto/MOUNT/slr.html

 以上の3社のHPを見てもらえばお解りと思いますが、どこもOMマウントのレンズをミノルタαのボディーに装着するマウントアダプターを作っていません。したがってマウントアダプターでと言う事になると自作するしか方法が有りません。

 お持ちの顕微鏡の接眼レンズが外れるタイプだとしたら、そこに差し込む顕微鏡撮影アダプターでミノルタαボディーを使って撮影可能な可能性は高いと思います。確か顕微鏡の接眼レンズを入れる筒は凡庸規格でほとんど共通だったと思います。まずはオリンパスにミノルタαマウント用の撮影アダプターが存在するか,または他の顕微鏡メーカーで存在するか確認されたらと思います。

 all-ushiさん こんばんは

 オリンパスOMマウントのフランジバックが45mm(ネットでは46mmと言う表示も出てきますが・・・)で、ミノルタα用のAマウントのフランジバックが43.7mmです。したがってOM用のレンズのフランジバック>ミノルタAマウントのボディーのフランジバックですから、フランジバックがきちんと調整してあるマウントアダプターが有れば、OMマウントのレンズをミノルタαのボディーに装着して∞からピントが合う事になります。したがってそう言うマウントアダプターが有...続きを読む

Qミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。

「AF 35-70mm 1:4(22)」
「AF 100-200mm 1:4.5(22)」
の2本所有しております。

現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。)

ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか?

もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハレーションやゴーストが起き易く、ピントが甘いです。

元々、普及レンズ(安物(^_^;) 性能を求めるレンズではありません

Qソニーα100のレンズについて

まったく分からないままα100のレンズキットを買いました。まずカメラのことホント分からないのですが、
1.付属で付いているレンズDT18-70mmF3.5-5.6 また、Wレンズキットに付いている75-300mm F4.5-5.6は実際何倍くらいまでズームされるんでしょうか? 
2.標準レンズ付きDSLR-A100Kを購入してしまった私ですが、運動会などを撮影しようとすると、どんなレンズを追加で買えば良いのでしょうか? 普通のデジカメで10倍ズームというのを持っていましたが、それに匹敵するとすれば何mmなんでしょうか?
3.メモリカードがCFかメモリースティックDUOらしいのですが、どちらがメジャーですか?
4.カードで高速タイプというのが売っていますが、このスピードというのは撮影に影響しますか?
いろいろ、一度に質問入れて申し訳ないのですが、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
>レンズを2本つなぎあわせるという意味なんでしょうか?
「Wズーム」の「W」は2本という意味です(レンズが合計2個になります)。「ズーム」というのはレンズにはズームではない「単焦点レンズ」と言うのがあるので(元々こちらが普通でしたが…)、それと区別するための言葉です。

一眼のレンズは大きく分けて、人間の見た目に近いと言われる「標準レンズ」、広い範囲を写せる「広角レンズ」、遠くのものを大きく写せる「望遠レンズ」が有ります。
あなたがお持ちのレンズは「広角からちょっとした望遠」までを写せるレンズです。運動会を例にすれば、家族の様子や、お子さんとお友達の様子などを写すのには適していまが、トラックを走る姿を撮影すると小さくしか写せません。これを大きく写すためには、途中で望遠レンズと交換する必要があります。

#5さん御紹介の高倍率ズームレンズ(18-200mm→200÷18≒11倍ズームレンズです。)なら、1本で途中交換することなく、広角から望遠まで写せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報