ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか?
また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソニーはミノルタの商標だけでなく製造部門も買収していますので、もともとのミノルタのモノ作りの良さにさらにソニーらしさが加わったのがソニーブランドです。


そのソニーらしさはデジタルへの特化として表れています。
おもにコーティングの話になりますがフィルムカメラとデジカメでは最適なコーティング(判り易くは、味付け)が違います。
最高の品質のレンズをお求めなら、それでいて、デジカメに特化して使用するなら、安い普及品のソニーレンズのほうが、昔は高かったミノルタ製のフィルムカメラ向けレンズより、よりよく映ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。SONYレンズを買う判断ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:37

私は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」を使っています。


ソニーの物とは比べたことが無いので写りが違うかは分かりませんがミノルタの物でもいい写真は撮れます。
今年は2回、写真コンテストに入選しましたがそのうち1回は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」で撮った物です。
「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」は古いレンズなので写りが気になるのなら「SONY 500mm F8 Reflex」を買った方がいいです。
    • good
    • 0

>なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから・・・



こんなのもありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/365/y0245-1-6. …
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/
    • good
    • 0

「『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。

今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?」

新品のソニー製のレンズと中古のミノルタ製のレンズでは、コーティングがデジタル仕様か否か以外にも「経年変化」で違いが出てきます。
レンズのガラスはほとんど経年変化しませんが、コーティングは経年変化するようです。また、貼り合わせの部分があればそこのバルサムは確実に経年変化します。
ですので、新品のソニー製のレンズと、仮に20年前に製造されたミノルタ製のレンズで、同じボディで、同じものを撮れば、恐らく素人目でもどっちがどっちか識別できると思いますよ。

新品と中古の価格差を勘案して、どちらを選ぶかお決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタ製はオークションで3万前後で売買されており、年代モノの割には割高です。モノが良いにしても使用期間や保管状況が気になります。価値観も求めたいので新品SONYに決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 09:44

ほぼ同一仕様と考えて間違いありません。


と言うのも、ミラーレンズは2枚の反射鏡と4枚前後の結像系レンズで構成され、結像系レンズのコティングに変更が有ったとしても、その差は僅差。中古のミノルタ AF 500mm F8 Reflexでも、実用上問題ないと思われます。
    • good
    • 0

NO1の互換表はコニカミノルタの物だったのでソニーの物を貼っておきます。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/acc …

この回答への補足

ありがとうございます。
『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?
なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから、時々使うものならなるべく費用を抑えようという考えです。しかし贅沢にもいい写真は撮りたいですね。

補足日時:2009/05/28 07:49
    • good
    • 0

レンズは使うことができます。


違いはデジタル用のコーティングになったぐらいだと思います。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/le …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライカとミノルタの一眼レフ

 ライカとミノルタがかつて非常に深い関係にあったということは知る人ぞ知るところではあります。
 ミノルタの一眼レフが、ライカの一眼レフの元になったということですが、マウントに互換性はあったのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Fuumuさん、こんちは
残念ながら互換性はありません。
口金はもちろん、口径も違いますし、フランジバック(各社毎に決めたフィルム面からマウント面までの距離)もまるで違います。
しかしながら「大は小を兼ねる」で、ライカRレンズをミノルタに取り付ける事は可能かもしれませんね。もちろん必要なパーツ(マウントアダプター)を自作することになりますが。

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~kori/adaptor/flange.htm

QReflex-Nikkor 500mm F8 <New> の清掃

Reflex-Nikkor 500mm F8 <New> を持っています。
最近、レンズの中に綿埃の様な物が、転がっているのを見つけました。
レンズを回転させると、埃が転げ回って、位置が動きます。

多分無理だと思いますが、個人で、レンズ内部の埃を取り除く方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

前と後ろのレンズキャップを外して、後ろ側に掃除機のノズルを当てて思いっきり吸います、ピント合わせのヘリコイド(ゴムの輪)を動かしたり、レンズを上や下に向けてというのも併用すれば、吸い出せはできないけど、どこかに引っかかって出なくなります(^_^;

Qミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。

「AF 35-70mm 1:4(22)」
「AF 100-200mm 1:4.5(22)」
の2本所有しております。

現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。)

ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか?

もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハレーションやゴーストが起き易く、ピントが甘いです。

元々、普及レンズ(安物(^_^;) 性能を求めるレンズではありません

QCANON 16-35mm F2.8L と 17-35mm F2.8Lの違い

24-70 F2.8Lを所有しているのですが、来月海外に行くことになったので、広角が欲しくなりました。

タイトルの通り、上記レンズは、1mmの差がありますが、それ以外に何か異なる仕様、感覚があるのでしょうか?

中古相場で
16-35は、12~13万、
17-35は、7~8万と、結構差があるのですが、
ここまで価格差がある理由があるのでしょうか?
初心者的には後者を選んでも問題ないでしょうか?

二つのレンズを使っている方の意見がもらえれば嬉しいです。

また、キャノンのQRセンターが車で10分ぐらいのところにあるのですが、17-35をオーバーホール(ホコリ等の除去)してもらうとどれぐらいの料金がかかるものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

16~35はデジタル世代のレンズで一部のデジカメの焦点距離1.3倍などに対して広角の画角を稼ぐためとフレアなどデジカメでの撮影に、より良いように作られています。17~35はアナログ世代のレンズですがデジカメに使用するとフレアやシャープネスに多少影響します(デジタルカメラによっては少しピンズレの傾向がある。もちろん使えないレベルではありませんしプロでも気が付かない人が多い)もちろん16~35はアナログ一眼にも使えるレンズです。初心者であまり予算をかけたくなければ17~35で良いと思いますよ。ちなみにオーバーホールは1~2万ぐらいだと思います。

Qミノルタ一眼レフについて

カメラにお詳しい方にお尋ねします。

ミノルタのマニュアルフォーカス一眼レフのXシリーズは、電池が入っていないと、巻き上げも、シャッターを切ることもできない仕組みになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子シャッターと言って電気で動く仕組みだよ。
だから新品電池を入れて動作確認した方がいいよ。
でもね、ミノルタXシリーズは、どれも耐用年数切れで、現代にSLを復活させる位の覚悟で業者にメンテナンスを依頼しなければ、使い物にならないのが普通だ。
同年代のニコンはいまだ現役だけどね。
当時のミノルタ ロッコールレンズの色はそれなりに評価できたけど、現代での復活は、鉄道で言えばSLを走らせるくらいに手間がかかる。
まあ、電池だけ入れ替えて、それで動作しなければきっぱりあきらめた方がいいだろうと、親切にいっとくよ。
動けば、君は実に幸運だよ。

QAi AF Nikkor 24mm f/2.8D

現在newfm2とD60を使用しております。
newfm2はzoom nikkor35-135mm 、d60はレンズキットの18-55mmとトキナーを付けています。

newfm2用に、単焦点レンズの購入を考え、MFレンズの購入も考えたのですが、以下の理由からAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dの購入を検討するようになりました。

1.D60でも露出計が使用できMFで使える。また、D90、D7000などの中級機に乗り換えた場合にはAFが使用できる。
2.newfm2では24mmとして、d60では換算36mmのスナップ用のレンズとして使用できる。

そこで質問なのですが、みなさんならこの判断をどうお思いでしょうか?また、このレンズはMFレンズに比べて、MFでのピント合わせがしづらいなどありませんか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に結論。
「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」&「D60」の組み合わせは、問題ナシ。
「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」&「D60」の組み合わせでは、フォーカスエイドが使えるから、一般的な使用において不便を感じることは少ないと思います。

広角レンズのマニュアルフォーカスは、ピントの山が掴みにくく、薄暗い室内などではフルサイズでも難儀することがあります。

ご質問者様がフィルム時代からのニコンユーザーならば、あまり気にならないかも知れません。
ですが、APSデジタル時代からのニコンユーザーの場合だと。
ファインダー像の小さなD60でのマニュアルフォーカスは、思いの外、苦労するかも知れません。
そのような場合は、素直にフォーカスエイドに頼ればOKです。

D60で、マニュアルフォーカスレンズを本気で使いたい場合は、他社製「アイピースエクステンダー」をオススメします。
D60のファインダー像が拡大され、グンとピントの山が掴みやすく、マニュアルフォーカスが楽ちんになります。
http://markn.way-nifty.com/favorite/d60/index.html

マニュアルフォーカス時の操作性は、AFレンズ「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」よりもMFレンズ「Ai Nikkor 24mm f/2.8S」の方が、良いと思います。

・ピントリングの回転角
・ピントリングのトルク(重さ)
・ピントリングの幅

ただ、コレは慣れの問題でもあるので、さして大きな問題ではありません。
もしも可能ならば、新宿、ニコンショールームなどで、実際に、D60に装着して試してみる事をオススメします。

それと、、、
AFレンズ「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」をD90やD7000,D300sなどで使用すると、AF動作時にレンズのピントリングが回転するので、最初は戸惑うかも知れません。

先に結論。
「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」&「D60」の組み合わせは、問題ナシ。
「Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D」&「D60」の組み合わせでは、フォーカスエイドが使えるから、一般的な使用において不便を感じることは少ないと思います。

広角レンズのマニュアルフォーカスは、ピントの山が掴みにくく、薄暗い室内などではフルサイズでも難儀することがあります。

ご質問者様がフィルム時代からのニコンユーザーならば、あまり気にならないかも知れません。
ですが、APSデジタル時代からのニコンユーザーの...続きを読む

Q【カメラ】ミノルタ一眼レフにソニーαレンズは可能?

お世話になっております。
ミノルタの35mmフィルム一眼レフカメラ「α7」に
ソニーの「αレンズシリーズ」は装着可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

装着可能でした。
ただ 35mmフィルムと、αの受光素子 の大きさが異なりますので
αのレンズをつけると ふちの方がけられて光量不足となる事があります
ご注意ください

Q東芝RD-BZ700 ソニーBDZ-AT700 

 ブルーレイレコーダーを年末、もしくは初売りあたりで購入する予定です。
店頭やカタログで商品を調べ、以前もこちらで皆さんに頂いた情報をもとに、
2機種のどちらかでと考えています。

 現在は東芝のDVDレコ RD-XD72を使用しております。
使い込むまでに苦労はしましたが、編集機能は素晴らしく、とても気に入っていました。

 しかし、今年の春先あたりからディスクトレイの不良にて、
我慢しながら使用してました。(ディスクをトレイに入れて閉めるが、
読み込まずにトレイが再度出てくる・・・。手でトレイを強めに押し込むと
読み込む状態)。

 今回買い替えでも東芝のブルーレイをと思っていますが、あまりにも評判が
悪いようなので、ちょっとためらっています。  

 東芝RD-BZ700 ソニーBDZ-AT700、実際に使用している方や、
情報をお持ちの方、どんなことでも構いませんので、ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ソニーは使ったことがないので分かりませんがRDは5台使いました。
BZ700は予約購入ですが不具合だらけで返品したくなるほどでした。
数え切れないほどのVupでかなり安定してきましたが、まだまだ。
それでも編集機能からRD派を脱却できません。

ちなみにBZ700でBDの編集はほとんどできないのでHDDで
完全に編集(チャプター名など)を済ませてからムーブする必要があります。
ただ面白いことに、そのBDをDIGAでは編集できます。
DIGAの編集機能も少しRDに近づいてきたようです。

恐らくソニーにも不具合はあるでしょうが心配なら今回は見送った方がいいかも。
しかし値崩れが激しく、すでに僕が買った値段の半分になっているので得かも。
あとUSB-HDDが使えること自体は便利だがドライブと排他使用など不便でもあり
HD画質中心なら500Gでは足りないのでBZ800のほうがいいと思います。

ついでにXD-72のドライブですがRDのドライブは故障が多いとも聞きます。
もし遊び心(?)があるなら中古を買ってドライブを交換することもできます。
僕はXD-71とS300で入れ替えてみましたが、どちらも動いています。
HDD換装は難しいですがドライブは比較的簡単です。

ソニーは使ったことがないので分かりませんがRDは5台使いました。
BZ700は予約購入ですが不具合だらけで返品したくなるほどでした。
数え切れないほどのVupでかなり安定してきましたが、まだまだ。
それでも編集機能からRD派を脱却できません。

ちなみにBZ700でBDの編集はほとんどできないのでHDDで
完全に編集(チャプター名など)を済ませてからムーブする必要があります。
ただ面白いことに、そのBDをDIGAでは編集できます。
DIGAの編集機能も少しRDに近づいてきたようです。

恐らくソニーにも不具合はあるで...続きを読む

Qデジタル一眼レフ ソニーのαシリーズとミノルタ製フイルムカメラのズームレンズの互換性?

デジタル一眼レフ、ソニーのα330又はα380の購入を考えています。選んだ理由はミノルタ製フイルムカメラのズームレンズAF75ー300 4.5-5.6とAF28-80 4-5.6を持っているからです。それぞれの互換性はソニーのHPで確認しましたがマクロ撮影時の手ブレ補正機能の低下などが書いてあるのですが、いまいちよく分かりません。実際にこの組み合わせで使用中の方、あるいは詳しい方ご教示下さい。ズームレンズも高価なので出来るだけ再利用したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機能的には問題なく作動するはずです。
でも、5年以上前のレンズはデジタルでの使用を考慮されていないので、画質的には??????????となるレンズやシチュエーションがあります。
特に逆光時のゴーストやフレアなどはフィルム時代では目立たなかったレンズでも、派手に出る物があります。
私は他社ですが、フィルム時代からのレンズを含め8本ほどありますが、デジタルで使用する物は自然に決まってきました。
ボディ単体より、レンズキットを購入された方が、カメラの実力も発揮されますし、広角側も28mm相当までカバーできるので良いと思います。
後はお手持ちのレンズを装着して、描写力やバランスなどテストして気に入れば望遠レンズとして使用されるようにするといいと思います。

QAi AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。

現在私はニコンFM10を使っています。

180mmレンズの購入を考えているのですが
上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を
教えてください。

AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。

自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入予定の2本のレンズを所有していました。現在はデジタルがメインなのでレンズ表記の1.5倍の焦点になり使いづらくなってしまったので手放してしまったのですが・・・

この2本のレンズはどちらも間違えなくニコンのレンズの中でも名玉の部類だと思います。
180mmという焦点から当然ボケは綺麗なんですが、ズームでは得られない綺麗なボケを得られます。ズームのボソボソした感じがなく非常に滑らかなんです。

で、私が一番感じた違いはAFの方は色乗りがよく、力強い描写(コントラストが高い)をするなぁ~と感じていました。ほんとカタログ通りの説明のレンズです。
MFの方はAFと比べややあっさり目の描写だと感じます。というかクリアー(ヌケがいい)な印象残ってますね。とても繊細な描写をすると感じていました。
AFが男性的なうつりだったらMFは女性的って例えがいいかな?・・・

私的にはMFを最初に使っていて、後からAFにしたんですが、どちらかというとMFの方が好みでした・・・がAFの方が一般受けする描写なのかな?

あと重さですがMFのが持った感じ重いです。MFのが持った感じしっかりしてる(鉄っぽいです)印象があるせいでしょうか・・・ちなみにAFの外観はつや消しでもった感じもいいですね。
またAFのが胴体部分が細いので持ちやすいと私は感じました。

その他MFカメラで使うわけですからMFの操作感ですが、MF180の方が専用とあって回転角が多い事、適度な重さがあってMFフォーカスはしやすいです。
対してAFはニコンAF単焦点にしてはMFの操作感は悪くないと思います。MFほどではないですが適度な重さと回転角があり、その他の単(50mm1.4Dや80mm1.8D)と比べれば全然いいです。
あとあまり関係ないかもしれないですが絞りリングについてもMFのが作り良いですね。

フードについては両者、組み込み式のフードですよね。どちらにも感じましたがちょっと浅いな・・・と思います。180mmなんだからもうちょっと深くできるのに・・・・でも、両者逆光でのフレア、ゴーストには強いと思いますよ。ただ、AFはニコンスーパーインテグレットコーティングなのでMFよりは逆光には強いんでしょうね。

購入予定の2本のレンズを所有していました。現在はデジタルがメインなのでレンズ表記の1.5倍の焦点になり使いづらくなってしまったので手放してしまったのですが・・・

この2本のレンズはどちらも間違えなくニコンのレンズの中でも名玉の部類だと思います。
180mmという焦点から当然ボケは綺麗なんですが、ズームでは得られない綺麗なボケを得られます。ズームのボソボソした感じがなく非常に滑らかなんです。

で、私が一番感じた違いはAFの方は色乗りがよく、力強い描写(コントラストが高い)をするな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報