ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか?
また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ソニーはミノルタの商標だけでなく製造部門も買収していますので、もともとのミノルタのモノ作りの良さにさらにソニーらしさが加わったのがソニーブランドです。

そのソニーらしさはデジタルへの特化として表れています。
おもにコーティングの話になりますがフィルムカメラとデジカメでは最適なコーティング(判り易くは、味付け)が違います。
最高の品質のレンズをお求めなら、それでいて、デジカメに特化して使用するなら、安い普及品のソニーレンズのほうが、昔は高かったミノルタ製のフィルムカメラ向けレンズより、よりよく映ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。SONYレンズを買う判断ができました。ありがとうございました。

私は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」を使っています。

ソニーの物とは比べたことが無いので写りが違うかは分かりませんがミノルタの物でもいい写真は撮れます。
今年は2回、写真コンテストに入選しましたがそのうち1回は「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」で撮った物です。
「ミノルタ AF 500mm F8 Reflex」は古いレンズなので写りが気になるのなら「SONY 500mm F8 Reflex」を買った方がいいです。
    • 0

>なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから・・・

こんなのもありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/365/y0245-1-6. …
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501112047/
    • 0

「『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。

今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?」

新品のソニー製のレンズと中古のミノルタ製のレンズでは、コーティングがデジタル仕様か否か以外にも「経年変化」で違いが出てきます。
レンズのガラスはほとんど経年変化しませんが、コーティングは経年変化するようです。また、貼り合わせの部分があればそこのバルサムは確実に経年変化します。
ですので、新品のソニー製のレンズと、仮に20年前に製造されたミノルタ製のレンズで、同じボディで、同じものを撮れば、恐らく素人目でもどっちがどっちか識別できると思いますよ。

新品と中古の価格差を勘案して、どちらを選ぶかお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ミノルタ製はオークションで3万前後で売買されており、年代モノの割には割高です。モノが良いにしても使用期間や保管状況が気になります。価値観も求めたいので新品SONYに決めようと思います。ありがとうございました。

ほぼ同一仕様と考えて間違いありません。

と言うのも、ミラーレンズは2枚の反射鏡と4枚前後の結像系レンズで構成され、結像系レンズのコティングに変更が有ったとしても、その差は僅差。中古のミノルタ AF 500mm F8 Reflexでも、実用上問題ないと思われます。
    • 0

NO1の互換表はコニカミノルタの物だったのでソニーの物を貼っておきます。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/acc …

この回答への補足

ありがとうございます。
『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』は今から20年前の発売のものですが、中古市場にはミノルタ製のレンズがたくさんあると思います。今時のレンズと昔のレンズでは写りに大きな違いがあるのでしょうか?
なんせ新品で買っていたら、お金がいくらあっても追いつきませんから、時々使うものならなるべく費用を抑えようという考えです。しかし贅沢にもいい写真は撮りたいですね。

• 0

レンズは使うことができます。

違いはデジタル用のコーティングになったぐらいだと思います。

参考URL:http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/le …
    • 0