友達にも言えないんですが、もともと自意識過剰な所はあったのです。結婚して6年目、生活も平凡ですが幸せです。でも例えば友人Aと会った時その友人がほかの人から誉められてるとなんかこうムカっとしたり、友人Bがダイエットの成功した話や痩せたから水着を購入した話など聞いただけでイラっとしたり。その後すぐに確かにA子は私より全然かわいいし、B子は努力をしているのだからって思うのですが、最初から素直受け入れられるようになりたいのです。
このままこの先も友人にやきもち、嫉妬しながら生きていくのかと思うと自分で自分がイヤになります。私は昔から勝ち負けで判断をしてしまうのです。なぜそうなってしまうのかもわかりません。
自分は自分と言い聞かせることも多々あります。
その割には友人に対してとってしまった行動を後悔したり。
とくにここ1年面倒くさい人間(女)と思われたくなくて言いたいことも我慢してくすぶってたり。

結局のところ私は他人の自分に対する評価が気になってしまうのです。
チヤホヤされたい、よく思われたい、ほめられたいって。馬鹿みたいです。ホントこうしてここへ書いていても読んでくださる方がこの人面倒だなとか、評価を気にしながら書いてる自分がいるのです。主婦になって世界が狭くなってしまっただけなのでしょうか?仕事をしていた頃とは性格は変わってないと思いますがここまで考えたことはありません。むしろ言いたいことは言っていたような・・・。

どうか気持の切り替え方などアドバイスお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、解決への糸口として、まず「自分を知る」ということをお薦めします。



人の心を知る学問は様々な分野があり、セレクトするのが大変なのですが、
試行錯誤を長年続けてきた私がお薦めするのは「パーソナリティ障害」
という学問です。

「障害」とは言いますが、要は性格です。酷く偏れば障害になりますが、
貴方の場合は決して障害という程ではないと思います。

文面だけによる私の素人判断ですが、貴方はかなり典型的な自己愛性人格だと思います。
酷くなると「自己愛性人格障害」となりますが、貴方は「自己愛人格者」
にあたるであろうということです。実は私もそうなのです(苦笑)。
学術的に定義された診断基準もありますので、ご興味があれば検索してみて下さい。

それで、診断基準にはこの性格が反映されたカタチは余り書いていませんが、
専門書には書いてあります。
自意識過剰、人の成功に対する嫉妬心が強い、勝ち負けを強く意識する、
人の評価によって価値観を決めがち、常に賞賛を求めている…
…かなり典型的だと思われます。

自己愛は誰にでもあり、むしろ健全な大きさの自己愛は必要不可欠なものです。
ところが幼児期に親(若しくは周辺の人)に心に傷を追わされて、
この自己愛が肥大化してしまうことがある。すると自己愛性人格者になる。
過剰=肥大化です。自意識過剰=肥大化した自己愛 です。

虐待とか激しいものでなく、ごく普通に見える一般的な家庭においても、
幼児期に特に親が子供の心を傷つけるということは、往々にしてあります。
傷の原因となるカタチは様々です。溺愛、見捨てられ不安、褒めすぎ、褒められなさすぎ、
叱られない、叱られすぎ、無関心… その他沢山考えられます。

まずは自分を知ること、これをやってみる。そしたらどうなるか?
これはやって頂かないと分からないので、私からのアドバイスはこの位にさせて頂きます。

とても良い本があります。
比較的易しい言葉で書かれていますが、それでも心のことが書いてあるので、
最初は分かり辛いと思います。でも少しずつ何度も読むと、だんだん分かってくると思います。
是非ご一読されることをお薦め致します。

パーソナリティ障害がわかる本 岡田 尊司 著

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31711759
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
≪自意識過剰、人の成功に対する嫉妬心が強い、勝ち負けを強く意識する、人の評価によって価値観を決めがち、常に賞賛を求めている…≫
ビックリしました。私まんまだったので。

早速紹介いただいた本、見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:22

辞書によれば


【自分が他人にどう見られるかを考えすぎること。また、そのさま】を
〈自意識過剰〉というそうですが……

嫉妬はつねに他人との比較においてであり、
比較のないところに嫉妬はない。  〔 Francis Bacon 〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
   〔 加藤諦三 『自信』〕

女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 〔 宮本 輝 〕

無意味で危いだけですので、この際、
他の人と自分を比較して考えるのは止めましょう。
比較の根源にある Sense of Inferiority
(=Inferiority Complex)を消滅させましょう。
〔Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex ですね〕

[我慢]は、
[被害者意識][不平・不満][メンドクサイ][あきらめ][無視]etc.と
ともに<怒り>の表現の1つです。
《怒り》《攻撃》の心理学的な意味を知ってみましょう。
《怒り》《攻撃》の裏側にある
心理を知ることで、悲しくなることはなくなります。

アナタさまとはご縁がないかもしれませんが
くれない族[~してくれない]も[不満]の1種で<怒り>の表現。
[不機嫌な態度]もご縁がないでしょうが<受動的攻撃>になります。
できるだけ詳細な心理学用語集で意味を調べてみてください。
<受動的攻撃>は頻繁にあり、攻撃を受けたりしますので、
これも裏側にある心理を知ることで
嫌な気分になることがなくなるでしょう。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
Sense of Inferiority が心の奥の奥の奥に
暗躍しているときは、何が育つのでしょう。
答を見つけてみてください。

心のエネルギー・レヴェルを高くして、
[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]etc.
との縁を断って
[与えること][お役に立つこと][感謝すること][労うこと]に
専心しましょう。
他の人の喜びを共に喜び、悲しみを共に悲しむ
人間自然な精神で、構えず、飾らず、暮らしてみてください。
それでアナタさまは救われます。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

【付録】
なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるといいですね。
アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)も磨いてください。
身近なところでは料理、アナタさまの創作料理のレシピが
100~500種も集れば世界に向けて出版できます。教室やお店を
開くこともできます。他に、陶芸・絵画・書・華道・茶道・ダンスetc.
の趣味があれば、それらも出版やお店で活かせます。

すべての人間関係の基本が家族の人間関係ですので、これが
幼少期から継続して円満・濃密・豊饒であれば、大丈夫です。
自信をもってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
何度か読み直してちょっとだけ理解できたような気がします。
(心理学には今まで縁がなかったので、調べてみます)
確かにそのとおりで自信がないから比べてしまうのだと思います。
燃焼できる何か?ですよね。
現在資格を取るべく着付けの教室に通っています。
どこまでいけるかわかりませんががんばってみようと思っています。

ただ通いながらも友人からの評価は気になってしまうんですけどね。
(ちょっとはすごいっておもってくれるかな?とか)→バカみたいです

もう少し視野を広げて他にも燃焼できるものがないか探してみようと
思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰り道気をつけてください

「帰り道に気をつけてください」って女性が男性にメールで送るのは、普通ですか?

Aベストアンサー

犯罪をにおわすようなメールですね。

帰り道に気をつけてください

普通に怖くなります。

Q心の声が漏れているような? 私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近

心の声が漏れているような?


私は何か自分の心の声が外に聞こえているのではないかと思う事がここ最近多いです。
気持ち悪いです。

もしかして心の声って漏れるもので
私はそれに気づいてないだけなのでは?
どうしたらいいのでしょう。
真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

そのような奇跡のようなことが
現実的に起きるのであれば、
いいですね。

若しかしたら、質問者さまの《心の声》は
内容的には負のイメージのものなのではないでしょうか、ね。
まぁそれはともかく「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、
これは、自身が咲くだけではなく、他の人をも咲かせることを
意味するのだそうです。この意味が解れば、《心の声》が
奇跡的に伝わったとしても、悩むことではなくて、むしろ
歓びに繋がるのではないでしょうか。

※【セレンディピティ】は奇跡ではなくて、誰にでも
起きることなのですが…しばしば私自身体験していることです。

とまぁ以上では、回答になりませんな。
《心の声》が伝わるかどうか、ご家族に協力して
戴いて実験してみませんか。容易に可能です。
その際、録音もしてみましょう。

Good Luck!
Ciao.

Q車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

車で初めての道を通るとき皆さんは何に気を付けますか?

Aベストアンサー

どんな道かにもよります…。
高速道路ならまず間違えたら大損なので間違えないよう気を付けますし(勿論事故を起こさないなどの基本的事項は前提として)
山道や住宅街であればアクシデントの予防に努めます。

Q知り合いや友人と会話したりメールしたりすると相手が自分のことをどう思っ

知り合いや友人と会話したりメールしたりすると相手が自分のことをどう思っているのか不安なんです。


良く見ているのか、仲良くみせかけてるだけで実は嫌いで悪口言ったり陰で嘲笑ってるんじゃないかとか良くないことを考えては不安になって、泣きたくなります。夜声を出さずに泣いたりします。


いつも周りの自分に対する評価が気になります。


こう言うことって鬱なんでしょうか。何か病気なんでしょうか。カウンセリングとか病院に行った方がいいですか。

Aベストアンサー

すぐに心療内科に予約したほうがいいと思います。

結構予約で日数待たされるところも多いですから明日にでも。
どうしても行きたくなくなったらキャンセルすればいいですから。

Q前立腺癌、全摘後の父の病状が気になります

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0.1まで上昇したそうです。
それに加え、術後しばらくしてから「首の後ろが
締め付けられるように痛む」と言っているようです。
ひどい時は、吐き気がするくらい痛むそうですが、
父は我慢強く、自分から症状を主治医に話しせず、
「元気ですよ」と伝えてる気がしてなりません。
とても心配です。
父とは、離れて暮らしている為、母との会話の中で
病状を察するしかないのです。
本日、テレビ放送にて首の神経と泌尿器系の病気が
関係する!というような内容を耳にしました。
再発や、併発等の可能性がありますか?
父のこれまでの病歴は
・甲状腺
・盲腸摘出
小さい頃からの記憶で、いつも背中が痛いと言って
いました。今も変わりません。病院で診察しても
結果がでません。
心配です、どんなことでもかまいません
知識のある方、経験者の方、是非回答お願いします

 はじめまして、現在58歳の父が
2004年6月父が前立腺の全摘手術を
受けました。ステージAで、知り合いの医者と
たまたま話しをしていてPSAの検査を受けることに
なり発見されたもので、本人の自覚症状は全
ありませんでした。
手術前から、退院まで故郷を離れ、私の現在住んで
いる、大阪の泌尿器科が有名な病院で手術を受けました。
手術は、2時間。その後、尿漏れの症状も軽く、
1ヶ月後には、尿パットも外しました。

経過は順調でしたが、これまでPSA検査の値が
0.03だったものが、急に0....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしの父も約1年前に前立腺がんで全摘手術を受けました。
今のところ経過は順調ですが、ご心配なお気持ちよくわかります。

PSA検査の値は0.1でしたら正常範囲内ですよね。
ホルモン治療などは続けていらっしゃるのでしょうか。
うちの父は受けているのですが、時々首がこったとか、
頭が重くてふらつくなどと言っています。
更年期障害のような症状が出たりもするみたいですね。。

参考にしていただければ幸いです。
お父さまの症状の改善をお祈りしています。

Qバイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあ

バイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあるのですが困っております

大学生です。
ここのところ同じ学部の友人の話(主に愚痴)を聞くのが辛く、疲れてしまいました。
大学そのものが忙しいため、アルバイトを辞め勉強を中心とした生活に切り替える人が多い中、その人はアルバイトを続けています。
そこで、疲れている友人は私にアルバイトの愚痴を事細かく話してくるのです。
こちらとしても、聞いてあげられるのが一番だとは思うのですが、
私自身大学の勉強だけで疲れてしまい、耳を傾ければ傾けるほど家でため息が止まらなくなります。
私としては学生なので勉強に集中すべきだとは思いますが、私の意見を押し付けたところで迷惑にしかならないしそんなことはしたくないので、何も言いません。
ですが、聞いているうちに、やはりこちらも若く自分勝手な人間なので、どうしても心の中でイライラしてしまう。
人によって色々な事情があり、自分の価値観だけで判断せず人の話をまずは聞くことが必要なのだと頭ではわかっていても、つらくなります。
グループワークもたくさんあるのですが、皆が自分の時間を削って課題に取り組む中、やはりバイトをしている人はすぐに帰ってしまいます。
先の予定が優先とはいえ、その友人に限らず、なんだかむなしい気持ちになります。
そうした不満を抱えたまま家に帰り、毎日イライラしたり憂鬱になってしまう状態です。

一番いやなのはこうして不平不満を抱えて常にイライラし、人に対し余裕がなくなっている自分自身です。家に帰ってイライラしている自分に気づくと、みっともなくてしようがない、情けないと思います。
何よりこの場に匿名で愚痴を連ねている自分が醜いです。でも、そう思ってももう我慢できません。

どうすればこの思考から抜け出せるのでしょうか。
もう、人と顔を合わせるのも恥ずかしいような気分です。

バイトの愚痴を繰り返す友人。自分に余裕がなく、聞いてあげたい気持ちはあるのですが困っております

大学生です。
ここのところ同じ学部の友人の話(主に愚痴)を聞くのが辛く、疲れてしまいました。
大学そのものが忙しいため、アルバイトを辞め勉強を中心とした生活に切り替える人が多い中、その人はアルバイトを続けています。
そこで、疲れている友人は私にアルバイトの愚痴を事細かく話してくるのです。
こちらとしても、聞いてあげられるのが一番だとは思うのですが、
私自身大学の勉強だけで疲れてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

mmm80さんは、今、とてもいい経験をされているのだと思いますよ。
ご質問の文章全体から、何か医療福祉や教育など、人とかかわる分野の勉強をされておられるような印象を受けましたが、「頭ではわかっていても、つらくなります」という点は、まさに「机上の空論」ではなく「実践」することの難しさを体験しておられるのだと思います。

私も長年、人とかかわる仕事をしており、現在は精神科医療に携わっています。お客様や患者様と接する中で「常にイライラ」という状況は、よくあることです。でも、仕事である以上、あるいは“プロ”である以上、それは絶対に態度には出さないように心掛けています。
同時に、プロである以上、「継続すること」も必要です。我慢して溜め込んでしまう一方では、仕事として続けていくことは出来ません。
「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」は、必要不可欠です。
そして、その「息抜き・ガス抜き・ストレス発散」をきちんと身に付けておくことで、「人に対する余裕」も生まれてきます。

もちろん、医療福祉や教育などの分野に限らず、この先mmm80さんが社会に出て、どんな職場で働くことになるとしても、「人間関係にまったくストレスを感じない職場」は、あり得ません。
mmm80さんに必要なことは、「イライラしないこと」ではなく、「イライラを上手く発散すること」なのではないかと思います。
今のうちに、そのことに気が付くことが出来れば、社会に出て行く上で大きなプラスにもなると思いますよ。

mmm80さんは、今、とてもいい経験をされているのだと思いますよ。
ご質問の文章全体から、何か医療福祉や教育など、人とかかわる分野の勉強をされておられるような印象を受けましたが、「頭ではわかっていても、つらくなります」という点は、まさに「机上の空論」ではなく「実践」することの難しさを体験しておられるのだと思います。

私も長年、人とかかわる仕事をしており、現在は精神科医療に携わっています。お客様や患者様と接する中で「常にイライラ」という状況は、よくあることです。でも、仕事である以...続きを読む

Q道州制の議論がなされてないように感じる。気のせいですよね。

道州制と連邦制って、同じですか?

道州制に変わると、具体的にどう変わるのでしょう。

Aベストアンサー

連邦制の一形態が道州制です。連邦制には他に自治政府とか信託統治などの方法もあります。
イギリス連邦王国も1つの連邦制で、カナダやオーストラリアなど独立国家である国を含んだ連邦制です。

日本を道州制に変えると、基本的な予算が道州の中で決められることになります。収める税金も道州の中に収めるのが基本になります。政策もそこから決められるようになりますので、中央主権的な現状より、本来の自治の形に近くなるのではないでしょうか。

今具体的な地方自治での課題は、財政権限の委譲問題です。ガソリン税問題で地方の首長がまとまれるのは、このような問題を常に協議しているからです。
国家予算から地方に財政権限が委譲されれば、道州制の議論も活発になるでしょう。
今のままでは、道州制を議論しようにも、そこで必要になるお金(税金)の枠が見えないので、どのような仕組みがいいのか議論が進まないからです。

Q自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴

自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴れてるというか
なんですかね、この感覚...

Aベストアンサー

本能的な反応感覚かもしれませんね。
軽いランニングでもしたら落ち着くかもしれませんね。

Q先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から

先日、他の男性と帰り道がたまたま一緒だったため途中まで一緒に帰りました。その時、気になってる男性から襲われないようにしてねと言われたんですが私の事どう思ってるんでしょうか?何とも思わない女性にそんな事いいますか?

Aベストアンサー

わかりません。
その男の方をからかってそういう発言になったのかもしれませんし。

自意識過剰になるのは危険ですよ。(^_^;)

Q面倒くさがりです

高1の女です。
私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。
でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。

休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。
「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。
これじゃ寝てるのと同じですね^^;

部屋も汚く、片付けられていません。
集中力もなかなか続きません。
普段から頭が重く感じられ、ぼーっとしています。
授業中もかろうじでノートは取っていますが内容を考えず、ただノートに書き写しているだけです。寝ていることもしばしば…(一応進学希望なのですが)

何か目標を決めてみるとよくなる、というような話を耳にしたのでやってみたのですが、これもすぐに面倒くさくなってしまいやめてしまいました。

どうしたらやる気を出すことが出来るでしょうか?
是非皆さんの意見を聞かせてください。
ただ単に私が怠けているだけなのかもしれませんが…

高1の女です。
私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。
でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。

休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。
「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。
これじゃ寝てるのと同じですね^^;

部屋も汚く、片付けられていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校1年生の女です。
私も最近までは、何をするにもやる気がでず、もやもやとした
日々を過ごしていました。
私の場合、やる気が出なかった原因は高校の生活についていけ
なかったことなんです。
自分で言うのもおかしいですが、私は中学まではちょっと勉強
すれば並以上の成績のとれる子でした。
いわゆる優等生というものです。
そのため実力より下の高校へ進学したのですが、その高校の授
業が思っていたよりもはるかに難しく、即置いていかれました
(笑)ランクを下げたといっても進学校、舐めきっていたらこ
の様です。自分が恥ずかしくて、情けなくてたまりませんでした。
でも授業の遅れは取り戻せないようなところまでいってしまい、
どうしようもなくなっていました。
そんなとき、初めて学年トップの友達にノートを借りたんです。(
ノートだけはまじめにとっていたので、それまでノートを借りたこ
とはなかったんですが、その日はついに寝てしまいました^^;)
その子のノートを見て驚きました。
同じ黒板をうつしているのに、私のノートとはまるで違うノート
だったんです。
丁寧に予習してあって、解説が書き加えられて、プリントが整理
して貼ってあって…
その後もこの子に多大なる刺激を受け、現在に至ります。

私がやる気を出したきっかけは「刺激」です。
同じように頑張っている子を見ると「私も頑張ろう!!」と思って
良い刺激になりますよ^^

nic828さんは怠けているだけではないと思いますよ。
>休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきて
はいますが…
ちゃんと頑張って起きているじゃないですか!
私なんか起きたくても起きれませんよ(笑)
でもその後何もやらのいのはもったいないですね;
「面倒だからいいや」と思うのは、やることが多いからではない
でしょうか?
私はやることが多いときは、「今日のやることリスト」を作って
やることを箇条書きにしています。
8時 起床
9時~10時 部屋の掃除
10時~ 12時 宿題(数学、英語予習…
など、時間といっしょにスケジュールを立てるのも良いと思い
ますよ★
私も「憧れの大学目指して頑張るぞー!」とか目標を立てても、
あまりに長い道のりに飽きてしまいます^^;
でもやることリストなら一日ごとに目標が達成できるので飽きず
に続きますよ~。
お互いに進学目指して頑張りましょう^^

私も高校1年生の女です。
私も最近までは、何をするにもやる気がでず、もやもやとした
日々を過ごしていました。
私の場合、やる気が出なかった原因は高校の生活についていけ
なかったことなんです。
自分で言うのもおかしいですが、私は中学まではちょっと勉強
すれば並以上の成績のとれる子でした。
いわゆる優等生というものです。
そのため実力より下の高校へ進学したのですが、その高校の授
業が思っていたよりもはるかに難しく、即置いていかれました
(笑)ランクを下げたといっても進学校、舐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報