今、高校2年生で化学の典型金属や遷移元素の分野をやっているのですが、この分野は完全に暗記の分野なのですか?
ナトリウムはアルカリ金属で価電子は1つで・・・のようなものは覚えなければいけないと思いますが、ナトリウムの単体や化合物の関係の化学反応式などは覚えなければいけませんか?
考えて導き出せませんか?
覚えるにしても、どの程度覚えていいものかも分かりませんし、勉強法も分かりません。
この分野はどこまで覚えたらいいのか、どう勉強したらいいのか教えてください!!
本当に困っています。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あと、化学反応についてですが、イオンをやってから考えた方がよろしいかと思います。



私の力量不足でこの場で詳しく教えるには難しいので、下記の本を読んでみてはいかがでしょう。「マンガ化学式に強くなる」で、148ページまで読めば十分です。

それでは失礼致します。最後に、勉強の中心はあくまで英数国であることをお忘れなく。
    • good
    • 1

大学受験で覚えなければいけない元素は、H、He、Li、Be、B、C、N、O、F、Ne、Na、Mg、Al、Si、P、S、Cl、Ar、K、Ca(元素記号1~20)と、Br、Iのハロゲン、イオン化傾向の順番であるK、Ca、Na、Mg、Al、Zn、Fe、Ni、Sn、Pb、(H)、Cu、Hg、Ag、Pt、AuとSrの炎色反応が紅色と言うくらいと言う事くらいです。

ゴロ合わせをご存知でなかったら、補足にでも書いていただけると助かります。
これ以上覚えるのは、大学で無機化学を専攻する人くらいです。
    • good
    • 0

いろいろな化合物を知り、それが電離した姿を考えれば覚えやすいかもしれません。



「金属は陽イオンになる」とH+ , OH- , O2- の組み合わせだけでも結構使えます。

ウィキペディアに載っている構造式はお勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8% …
    • good
    • 0

>覚えるにしても、どの程度覚えていいものかも分かりませんし


全部丸暗記。ただし棒暗記は不可
たとえば、
>ナトリウムはアルカリ金属で価電子は1つで・・・
というのは当然覚える事柄ですが、ナトリウムはアルカリ金属(1族)ということさえ覚えておけば価電子の数が1個だというのは別個に覚えるような事柄ではないですよね。典型元素の場合価電子の数=族番号の一の位なのですから。

>ナトリウムの単体や化合物の関係の化学反応式などは覚えなければいけませんか?
反応式は覚える必要ありませんが、どのような反応が起こるかは全部丸覚えです。どんな反応が起こるかが分かればあとは反応式をつくればよいのです。

性質やら何やらを全て独立の事柄として覚えようとする棒暗記はなんの役にも立ちません。総合的に解釈してこそです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Q12族元素を遷移金属と区別し典型元素にいれることがある根拠って何ですか

12族元素を遷移金属と区別し典型元素にいれることがある根拠って何ですか??

Aベストアンサー

12族元素は遷移金属の性質は示さず、典型元素の金属としての性質を示すので。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC12%E6%97%8F%E5%85%83%E7%B4%A0

Q美術館の運営方針、設置目的??

自分が選んだ日本の美術館の詳しい設置目的と運営方針について調べないといけないのですが、美術館のHPにいったくらいじゃ詳しいことはわかりません。どの様にして詳しい運営方針や設置目的を調べればいいでしょうか?私が考えてる美術館は東京国立近代美術館、国立国際美術館、国立西洋美術館、京都市立美術館などがあります。

Aベストアンサー

はじめの3つの美術館の親機関は独立行政法人国立美術館ですね。ここのサイトに目的や規則等、ある程度の情報が掲載してあります。これらの情報に対して、さらにどの部分を深く知りたいのかを貴方自身が明確にして、各美術館に問い合わせることをおすすめします。方針は確実に文書として存在しているでしょうから、質問内容と調査目的をきちんと伝えれば、答えてくれると思います。余談ですが、以前、某博物館に意見のメールを出したら、とても丁寧に回答をいただいて驚いた経験がありますよ。
(ちなみに、京都市立美術館とは京都市美術館ではないですか?)
もう一つの方法は、図書館でレファレンス係に調べてもらう方法。
この場合も、自分がどこまで調べ、あと何が不足しているのかを伝えてあげると、レファレンサーは大変助かると思います。
公的機関をフルに活用しましょう!

参考URL:http://www.momat.go.jp/IAINMoA/

Q遷移金属酸化物と典型金属酸化物について

表題通り、遷移金属酸化物と典型金属酸化物の元素としての性質及び電子の構造について教えてください。(それらが詳しく乗っているサイトでもよいです)
一応自分でもいくつか探したのですが、あまり理解できませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら簡単に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> 遷移金属酸化物と典型金属酸化物の元素としての性質及び電子の構造について

「酸化物の性質」ではなくて「酸化物の元素としての性質」とか、「電子の構造」とか、ちょっと用語の使い方が違うと思います。
「典型元素・遷移元素の性質」「電子配置」なら次のようなサイトがあります。
(ご自分でも探されているとのことのですので、すでにチェック済みかも知れませんが)

定番のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/遷移元素
http://ja.wikipedia.org/wiki/典型元素

高校化学の解説
http://www.geocities.jp/don_guri131/tennkei01.html
http://www.geocities.jp/don_guri131/tennkei02.html
http://www.geocities.jp/don_guri131/sennibunnri.html
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lecture8/lect4081.html
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lecture9/lect4091.html

> 遷移金属酸化物と典型金属酸化物の元素としての性質及び電子の構造について

「酸化物の性質」ではなくて「酸化物の元素としての性質」とか、「電子の構造」とか、ちょっと用語の使い方が違うと思います。
「典型元素・遷移元素の性質」「電子配置」なら次のようなサイトがあります。
(ご自分でも探されているとのことのですので、すでにチェック済みかも知れませんが)

定番のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/遷移元素
http://ja.wikipedia.org/wiki/典型元素

高校化学の解説
http://www...続きを読む

Q世界で最初にできた美術館

美術館の成立について調べています。

現在の「美術館」ができる契機になったのは
18世紀後半に起きたフランス革命で
それによって特権階級が独占していた美術品が
市民に開かれるようになり、
その場所が≪ルーブル美術館≫であったということを
本で読みました。

ところが、その≪ルーブル美術館≫よりも前に
すでに美術館が存在していたということを
この間聞いたのですが、
名前も場所もどのような美術館であったのかも分かりません。
自力で調べてはみたのですが、いかんせん調べ方が悪かったのか
未だに分からないままで・・・。

そこで教えていただきたいのですが
ルーブル美術館よりも前に誕生していた
「世界で最初の美術館」について知っている方、
その名前とどのような美術館であったかを教えていただけませんか?

参考文献やサイトなども合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カピトリーノ美術館 (Musei Capitolini) は、イタリアのローマにある美術館である。ローマの7つの丘の1つ、カピトリーノの丘に建つこの美術館は、一般市民に公開された美術館としては世界最古のものと言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

「世界最古の美術館」とググッたら、
最初のページに出てきましたよ。

Q12族の元素が典型元素なのはなぜですか?

1、2、13~18族の元素が典型元素なのはわかります。
3~11族の元素が遷移元素なのもわかります。
でも、どうして12族の元素が遷移ではなく典型元素なのか分かりません。

Aベストアンサー

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内部の軌道に空きができるわけですから、CdやHgのように『遷移元素的な』性質が出てくることもあります。

ちなみに、『電子の軌道のうちの内部にあるもの』の意味が取りにくいかもしれませんので補足します。高校ではM殻に最大で18電子収容されることを習うはずです。しかし、周期表の第3周期には8種の元素しかありません。残りの10個はどこに行ったかといえば、第4周期の遷移元素とZnのところに行ったということです。だから第4周期では遷移元素9個とZn1個の合計10個が多くなっています。そして、前に述べた『電子の軌道のうちの内部にあるもの』というのが、このM殻で第3周期までに満たされなかった軌道を意味しています。つまり、N殻に電子が2個入った後に、M殻に残りの電子が入り始め、その入り始めから、入り終わる前までの元素が遷移元素に相当するということです。

過去には12族の元素を遷移元素として扱ったこともありました。
現在、典型元素として扱うということは、そう考えた方がメリットが大きいということから来ているのでしょう。
つまり、遷移元素というのは、電子の軌道のうちの内部にあるものに空の軌道があることによって、その特有の性質を出していると言えます。12族の元素には、その内部の軌道の空きがありません。そういう意味では遷移元素とは違っており、むしろ典型元素の特徴と一致します。まあ、そうは言っても電子を放出して陽イオンになる時には内...続きを読む

Qジブリ美術館 長谷川町子美術館 

この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。
一日目は ジブリ美術館へ行くのですが
二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。

1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか?

3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジブリ美術館に行ったことがあり、(1)に対して回答します。
ジブリ美術館では、展示しているものもおしゃれでジブリファンを喜ばせるようなものばかりですが、それ以上に見てきて欲しいのはその美術館の建物自体です。通路はもちろんトイレにいたるまでありとあらゆるところに、クスッとなるような絵や仕掛けがあります。また、構造自体も不思議な感じで今自分が何階にいるのかわからなくなります。
中にある小さな映画館もお勧めです。内容は変わるらしいのですが、私が見たのは老若男女が楽しめるないようでした。
喫茶店でもぜひ何かを食べたほうがいいです。私も食べましたが、食材にもこだわり味もよいので美術館の食事とは思えませんでした。
売店でのお勧めは、パンフレットです。一冊あたりの単価は高いのですが、美術館建設における秘話もあり楽しめ、記念にもなります。

Q遷移金属元素・電気陰性度

わからない問題が二問あり、困っています。
どちらでもよいので解答お待ちしております。
以下の問いに出てくる用語の意味は理解しています。
よろしくお願いします★

(1)d-ブロック元素であるZn、Cd、Hgは遷移金属元素に
含められていない。その理由を述べよ。
(2)電気陰性度は右ほど上ほど、その値が大きくなる。
その理由をイオンエネルギー、電気親和力から説明せよ。

Aベストアンサー

(1)s軌道とd軌道が満たされているから。(しかし、遷移金属に含めることも多々ありますが?)

(2)一般に周期表の右上に行くほどイオン化エネルギーも電子親和力も大きくなる傾向がある。マリケンによる電気陰性度の定義は、
電気陰性度=(イオン化エネルギー+電子親和力)/2
であり、イオン化エネルギーと電子親和力の両方が大きいほど電気陰性度は大きいことになり、周期表の右上に行くほど大きくなることと一致する。

Qアメリカの美術館

ヨーロッパに劣らず、アメリカにも素晴らしい美術館が沢山あると思いますが

1.この美術館にはこんな名作がある!
2.この美術館はここが変わっている!一見の価値あり!

などといったお薦めの美術館を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西部のバークシャー地方にある『ノーマン=ロックウェル美術館』です。
アメリカでは人気イラストレーターですね。彼の名前は知らなくても、イラストは見たことがある方は多いのではないでしょうか?
車がないと個人で行くのは難しいところなのですが、ボストンには3回行きましたが、ボストン発のツアーはいつも満席で、まだ一度も行ったことがありません。

http://www.nrm.org/

http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub24-23.htm

こんばんは。

ボストン美術館もいいですが、ご近所の『イザベラ・ガードナー美術館』もいいですよ。
展示品は大富豪ガードナー夫人の個人コレクションです。
建物もパティオもステキです。ボストン美術館のおまけのような扱いですが・・・。

全然美術とは関係ないのですが、『フィラデルフィア美術館』には、映画『ロッキー』のラストシーンで主人公が駆け上る長い階段があります。

http://www.philamuseum.org/

あともう一つ、イラストレーターの美術館でもいいでしょうか?
マサチューセッツ州西...続きを読む

Q化学基礎の問題です。元素か単体かどちらの意味で用いられているか(1)水には約89%の「酸素」が含

化学基礎の問題です。元素か単体かどちらの意味で用いられているか

(1)水には約89%の「酸素」が含まれている

(2)空気中には「酸素」が約20%含まれている

(1)が元素なのは理解できるのですがなぜ(2)は単体なのかがわかりません。

ご回答お願い致します

Aベストアンサー

(1)元素は物質の質というイメージ。分子の中に含まれる構成物。

(2)水や炭素,有機化合物の気体中の酸素をカウントするということは、窒素も同様にカウントする(二酸化窒素、自動車の排ガス等)ということ。
これでは酸素が20%と言えなくなる。
ということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報