今度学校の遠足で
鉄板を使った料理コンテストがあります。

デザートを作りたいのですが、
鉄板を使ったデザートを教えてください!

遠足なのでアイスを使うことはできません…


何でもいいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

■ご飯サンド



つぶして薄くのばしたご飯を油を敷いた鉄板で焼きます。
それに餡子をサンド。

餡子だけでなく、クリーム、チーズクリーム、桃の缶詰…
など中に挟む具はいろいろあるとうれしいですね。

鉄板というと
どうしても「ハンゴウスイサン」が浮かんでしまいます。
→ご飯→ご飯を使った鉄板デザートなんて考えてしまいました。
    • good
    • 0

条件がわからないので、鉄板をつかって作るおやつをひたすらあげてみますね。



・クレープ

・バームクーヘン

・きんつば

・ホットサンド

・ホットケーキ

・ワッフル

・どら焼き

・クッキー(オーブンを使うのが一般的ですが鉄板でもできます)

・タコス


卵も牛乳も使えない可能性があるなら、きんつばが一番安心ですかねぇ。
    • good
    • 0

夫は、焼きそばの鉄板でバームクーヘンもどきを作りますよ。

    • good
    • 0

No.1です



補足です。

学校の遠足ってことは、お子さんが調理するんですよね?
食材の持ち運びや温度管理なんかも、結構考えないといけません。

ですので、卵や牛乳も使えないって考えたほうがいいんですよね??
あと液体調味料も重さや持ち運び方が問題になるそうです。

もし、他に何か条件等がわかれば、もっとレシピを考えてみたいと思います。
    • good
    • 0

桜餅(風)はいかがでしょうか。

生地を薄焼きにして餡を包めばできあがりです。桜の葉でくるめば桜餅ですしなくてもいけますよ。生地に卵を多くして味醂を加えて焼けばどら焼きになります。味醂はこげ色をだすためです。
    • good
    • 0

ワッフル + フルーツ



別に形が良いワッフルじゃなくて良いです。
甘い薄焼きの生地にフルーツを包んで出来上がり。
変形のお好み焼きとでも思ってください。


いっそ本当のお好み焼きでもデザートと言えなくは無いです(かなりムリなこじつけ)。
    • good
    • 0

焼きバナナはいかがでしょうか。



遠足のおやつの定番のバナナを鉄板で焼く。

単純ですが、あたらしいおいしさの発見になると思います

参考URL:http://www.ezbbq.com/recipe/archives/000018.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ウォールフラワー

映画のウォールフラワー中で主人公がドラァグクイーン役をやっていた劇orミュージカルのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

『ロッキー・ホラー・ショー』のことでしょうか。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25727
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
http://www.rockyhorror.jp/

Q今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお

今度魚料理好きの彼氏におつまみを作るのですが何がいいでしょうか?2品作ろうと思ってます。生魚以外でお願いします。

Aベストアンサー

さんまを三枚におろしてシソの葉と梅肉を包みくるくる巻いて爪楊枝で止めて蒸し焼き。
きのこの炊き込みご飯
味噌汁

Qイタリア語簡易翻訳サイトについて

私はイタリア語はわかりません。
そこで、イタリア語で書かれた文章をGoogleやExciteのWeb翻訳で日本語や英語にしてなにを言っているのか、を知るようにしています。
ある仕事上、海外在住のイタリア人と英語でメールにて会話していたのですが、どうも相手のほうが英語が苦手、ということで、プライベートの内容はイタリア語でいいですよ、と言ったところ、もっと話をしてくるようになり助かるのですが、私はいかんせん、イタリア語は挨拶以外知りませんので、Web翻訳使っています。
GoogleとExciteでのどちらでも同じような意味になるので、なにを言っているのか、は、おおよそ理解できます。

問題は、

私は簡単でシンプルな英語とイタリア語で相手に書くようにしたのですが、

日本語、あるいは英語から、イタリア語に訳すとき、GoogleとExcite翻訳では若干違うイタリア語になります。

日本語から英語への翻訳の場合を見ても、同じようにWeb翻訳によって異なりますが、

イタリア語の場合、

GoogleとExciteWeb翻訳のどちらが、
より正確な(相手に通じる)イタリア語でしょうか?

これから文法など勉強していくことになりますが、急いでいることもあり、相手に通じる簡単なイタリア語でよいのでとりあえず今使いたいと思っています。

私はイタリア語はわかりません。
そこで、イタリア語で書かれた文章をGoogleやExciteのWeb翻訳で日本語や英語にしてなにを言っているのか、を知るようにしています。
ある仕事上、海外在住のイタリア人と英語でメールにて会話していたのですが、どうも相手のほうが英語が苦手、ということで、プライベートの内容はイタリア語でいいですよ、と言ったところ、もっと話をしてくるようになり助かるのですが、私はいかんせん、イタリア語は挨拶以外知りませんので、Web翻訳使っています。
GoogleとExciteでのどちらでも...続きを読む

Aベストアンサー

機械翻訳は欧米語間、特にイタリア語と姉妹関係にあるスペイン語、ポルトガル語、フランス語間ではほぼ正確な訳が出来ます。 日本語は構造的に欧米語とは非常に離れた言語であり、翻訳機そのものが英語を仲介語としているようなので、英語訳が困難な日本語は他の欧米語でも困難、時に意味不明になります。

従って
1)あなたがイタリア語の姉妹語が理解できるならまずそちらの言葉に翻訳してからイタリア語に
訳す。
2)姉妹語が駄目なら英語で書く。
3)日本語を英語に翻訳する場合は、日本語を英語的発想で書き変える。
例:今日はどこへいくの?→今日、あなたはどこへ行きますか?
4)既に行って居るようですが、翻訳語に不安がある場合はイタリア語を英語か他の欧米語に再度翻訳してみる。

無料翻訳機そのものには大きな差はないはずです。入力する日本語の差で訳語に差が出ます。
つまり現在の翻訳機はまったくその言語を知らない人には危険で実用になりません。自分で辞書片手に翻訳するより機械訳が早いので利用する価値はありますが、もし機械訳がおかしければ自ら訂正できればベターです。

なお誤解が生じない様に(生じた時のために)機械訳でイタリア語を書いている旨事前に相手に知らせておくべきでしょう。

機械翻訳は欧米語間、特にイタリア語と姉妹関係にあるスペイン語、ポルトガル語、フランス語間ではほぼ正確な訳が出来ます。 日本語は構造的に欧米語とは非常に離れた言語であり、翻訳機そのものが英語を仲介語としているようなので、英語訳が困難な日本語は他の欧米語でも困難、時に意味不明になります。

従って
1)あなたがイタリア語の姉妹語が理解できるならまずそちらの言葉に翻訳してからイタリア語に
訳す。
2)姉妹語が駄目なら英語で書く。
3)日本語を英語に翻訳する場合は、日本語を英語的発想で...続きを読む

Q【駄菓子を使って料理を作ってください】 あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

【駄菓子を使って料理を作ってください】


あなたなら何の駄菓子を使って何の料理を作りますか?

Aベストアンサー

ビックカツでカツ丼でも作りましょうかね。

Q横浜周辺でデザートバイキングの店

明日友達とバイキングに行こうと思っているのですが、
私が歯列矯正を始めたばかりでやわらかいものしか食べられないので、
デザートバイキング又はデザートの種類が豊富なバイキングを探しています。

そこでネットで調べてみたところ「スカイラウンジ クレセント」という店を(http://homepage1.nifty.com/ochiba/all.html ←このサイトで)見つけたのですが、公式のサイトにはバイキングについては書かれていませんし、ホテルみたいで女子高生にはちょっと入りにくいのでは・・・?と思っています。
この店では今現在デザートバイキングはやっているのでしょうか?やっているなら料金・時間制限はどれくらいなのでしょうか?


また、1000~2000円程度で楽しめる横浜のデザートバイキングのお店を他にも教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちら
http://homepage1.nifty.com/ochiba/homepage.html

Q狭い台所で彼に作ってあげる料理・彼女に作ってもらいたい料理

こんばんは。

彼とは、知り合って何年も断ちますがご飯を作ってあげるのは
はじめてです。

彼は最近私のご飯が食べたいというのですが、
私の家は狭く、電子レンジを置く場所もないので、
あるものは、ガスコンロと、小さいオーブンのみ。
台所がとっても狭いのです。(ガスコンロは2個ありますが)

そんな中彼にご飯を作ってあげようと思うのですが、
何を作るか悩んでいます。

狭い台所で作れるものとして

1、もりおか冷麺(いつも自分で作って食べていて慣れているから)
2、カレー
3、チャーハン

などが候補にあがってきていますが、
どの料理が男性に喜ばれるでしょうか?

旦那さんや彼氏さんがおられるかた、狭い台所を使っている方、、何を
作ってあげていますか?

また、奥様や彼女がいる男性の方、どの料理を
食べたいって思いますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにすっぱいラッキョって合うんだから酢の物にしたら野菜も取れると思って!!

リストにはありませんが、グラタンなんてどうですか??
私は洗い物が嫌なのですが、このグラタンはフライパン一つでホワイトソースも作れ簡単でお勧めです^^

★ジャガイモ 大2個
★たまねぎ  1個
★シメジ   一袋
★ほうれん草 1/2束
★ベーコンか鶏肉 
(1)フライパンにバターを40g入れて★を炒める。
(2)(1)のフライパンの火を止め小麦粉を大さじ2入れて混ぜ合わせ
 牛乳500cc、コンソメ1個を入れ再び火にかける
(3)塩コショウで味を調えて耐熱皿に入れ上にとろけるチーズを乗せて
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼く。
グラタンを作ると、「難しいでしょう?頑張って作ってくれてありがとう」って言われるので嬉しいです☆

どんな料理でも彼氏さんは喜んでくれると思いますよ♪
頑張って下さい^^

こんにちは。
結婚4年目の主婦です。
私も以前台所の狭いアパートに住んでいました。
狭いながらにも結構作ってましたよ☆

リストの中から選ぶとするとやっぱりカレーかなって思います!
カレーってあまり失敗する事ないですし、嫌いな人ってあまりいませんもんね♪
うちの主人はチキンカレーをすると「おっ!!すごいね~」って言います^^;
何が??って感じなんですけどね・・・。
カレーの時は付け合せにサラダも良いと思いますが、私は酢の物(あまりすっぱすぎない)を作って出します。
カレーにす...続きを読む

Q甘いお粥デザートのレシピを教えてください

以前ニュージーランドかどこかに行ったときにホテルで食べたデザートに、甘いお粥のデザートがありました。
はっきりいって気持ち悪いので食べようかどうか迷った挙句ほんの少しだけ食べたところものすごくおいしかったのを覚えています。
多分、カスタードクリームかなにかと煮込んであったんじゃなかろうかと思うのですが、はっきりとしたところは覚えていません。
ただお米でできたとろっとしたデザートだったとしか。

なので、それに似たようなお粥のデザートがあればレシピを教えてください。
本当に記憶が曖昧なのでお粥といわずお米を使ったスイーツ(固いライスプディングではありません)を教えてくだされば結構です。
レシピはできるだけわかりやすく簡潔にお願いします(要望が多くてすいません)

Aベストアンサー

スペイン料理にアロス・コン・レチェ(牛乳で甘く煮た米)というデザートがあります。
材料は米・牛乳・砂糖。お好みでシナモン
米は洗わないで使います。
牛乳に米を入れて沸騰したら弱火で米が柔らかくなるまで煮込む。
砂糖を入れて少し煮たら出来上がり。
よく冷ましてお好みでシナモンをふります

他にも、レモンの皮を使うレシピもあります。
レモンの皮(白い部分が入らないようにむきます)
後の材料は同じです。
牛乳の中にレモンの皮を入れて煮込みます。
後は基本レシピと同じです。
煮上がったら、レモンの皮を取り出します。

また、アロス・コン・レチェが煮上がって少し冷めたところに
卵黄を加えるとアロス・エンペラトリス(皇后の米)という
また別のデザートになります。

Q今中学校で料理に関する本を作っているのですが。。

今中学校で幼稚園児向けの絵本を作っています。
それで僕は調味料さしすせそを覚えてもらいたいと思って、それについて書くことにしました。

っで、さは砂糖、次に砂糖を使った料理をかく次はしで塩、次に塩を使った料理を書く・・・・・・と言う感じにしてるんですが、それだけだとあまりおもしろくないし、真面目すぎるんでおもしろいものも加えたいと思っているんですが、良い考えが思いつきません。
一通りさしすせその説明をしてあと2ページか3パージ残っています。 加えなくても今から全部消して、書き直してもいいと思っています。

そこでなんですが皆様いいアイデアはないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

園児向けのお料理絵本で、調味料のさしすせそ…。
面白そうな話を選びましたね~。
でも、ちょっと難しいかも?

他の方がおっしゃっているように、
「さしすせそ」というのは調味料の種類をあらわすのではなく、
入れる順番をあらわすものですよね。

子どもって、料理ができる段階の絵本も好きなので、
子どもが知っていて好きそうな料理を作る手順を利用して
説明するといいかもしれないけど…。

たとえば、肉じゃがをつくるのに、何入れる?
おにく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ…
くつくつ煮えたら味付けしよう。

え~っと何から入れればいいのかな?
おかあさんが準備してくれてるけどよくわかんないや。
全部入れればなんでもいいさ~どばどば~。

あらあら大変、鍋の中で、砂糖と塩がケンカしているよ。
じゃがいもがおいしくあま~くなるにはボクが先に入らなきゃ!
へへ~ん、オレは小さいからどんどん先にいっちゃうよーだ!
そこにしょうゆもやってきて、オイラもお先に失礼するよ。
じゃがいもに入れなかった砂糖くん、くつくつ煮汁の中でしょぼ~ん。

いつもの通りの肉じゃが完成!
あれれ?いつものおかあさんの味とちが~う。
なんで???

砂糖と塩って、実はとっても大きく見えるめがねで見ると、
大きさが違っているんだよ。
砂糖の方が大きいから、先に入れてあげないと味がしみないんだ。
醤油にも塩が入っているから、
砂糖より先にしょっぱい味がはいっていくんだよ。

味付けするためのものには、他にも入れる順番があって、
それを料理の「さしすせそ」っていうんだ。

「さ」は、お話に出てきた砂糖
「し」は、お話に出てきた塩
「す」は、酢
「せ」は、醤油…むかしは「せうゆ」って書いたんだよ
「そ」は、味噌…「さしすせみ」じゃおかしいから、うしろの「そ」をとったんだね

砂糖と塩は、大きさが違うから、味がよくしみるように砂糖から。
酢は、くつくつ煮ると味がなくなっちゃうから後から、
醤油と味噌は、煮すぎると香りが減っちゃうから最後の方がいいんだよ。


んー、理屈っぽいかな。(^^;;;
でも、砂糖と塩で実は粒
(ほんとは分子レベルですっけね)の大きさが違って、
それで味のしみ方が違うなんて、
子どもが知ったら、
めっちゃ得意げにお母さんに話しそうです。

幼稚園も年少向けだと、
「さしすせそ」と聞いて五十音を
思い浮かべられない子もいますよね。

そうすると、調味料をいくつか絞って、
自分達のおやつやごはんにどのくらい入っているのかな?
という切り口の方がとっつきやすいかもしれません。
ジュースやスポーツ飲料に砂糖がたくさん入っているのは、
親としては、ぜひわかって欲しいです。
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/food9.htm

それと同時に、脳の元気の素であることも知って欲しいかな。
http://sugar.lin.go.jp/sugartime/hataraki/hataraki.html

なんでも取りすぎはよくないけど、
適度に取るのは大事だよってわかってもらえるとよいですね。

って、最初の「さしすせそ」とめちゃくちゃズレてますね。
すみません。(^^;

最初に料理をするときに入れる味付けの順番があるんだ
それを料理の「さしすせそ」っていうんだよ。
と、さらっと簡単に説明して。

砂糖と塩の戦いのところをクローズアップしてやると、
子ども的にはウケるかも。
砂糖から入れてやると、じゃがいもに砂糖の味がしみて、
塩や醤油が後からやってきても、まだ空いてるから、
こっちにおいで~と呼んでくれるとかいう
仲良しストーリーにしてもいいかもしれないですね。

子どもにとって、調味料って身近なものじゃない気がするので、
擬人化してやるとわかりやすいかなと思いました。

何かヒントにでもなればいいですが…。
かえって混乱させてたらごめんなさい。

締め切りがいつまでかわかりませんが、
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.miyajima-soy.co.jp/takumi/takumi_faq/takumi_faq.htm#30

園児向けのお料理絵本で、調味料のさしすせそ…。
面白そうな話を選びましたね~。
でも、ちょっと難しいかも?

他の方がおっしゃっているように、
「さしすせそ」というのは調味料の種類をあらわすのではなく、
入れる順番をあらわすものですよね。

子どもって、料理ができる段階の絵本も好きなので、
子どもが知っていて好きそうな料理を作る手順を利用して
説明するといいかもしれないけど…。

たとえば、肉じゃがをつくるのに、何入れる?
おにく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ…
くつくつ煮...続きを読む

Q都内で美味しいバイキングは?

都内で美味しいバイキングのお店教えて下さい。ホテルでもいいです☆

Aベストアンサー

日比谷公園の近くで、シーポニアメンズクラブ。
会員制のレストランですが、ランチだけは一般客歓迎のバイキングがあります。
http://u.tabelog.com/pigmario/r/rvwdtl/2794145/
この、食べログでは、説明はわかりますが、高級館が伝わらないので、公式HPはこんな感じのところです。
http://www.seabornia.co.jp/mensclub.html
三浦半島のレストランなので、マグロがボーンと置かれたりしていることもあります。
テーブルには水代わりのように赤ワインがおかれていて、ランチなのに自由にいただけます。
定番のタンシチューがとてもおいしい。
デザートも充実しています。


銀座のマキシム・ド・パリは、高級フレンチで、気軽にははいれません。
赤坂サカスにある店のランチバイキングは、気軽に楽しめます。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/vv/lunch.html


ホテルなら、竹芝のインターコンチネンタルホテルの、ブルーベランダがいいです。
http://www.interconti-tokyo.com/rs_blu.html

もちろん、帝国ホテルのバイキングはおいしいです。
どの料理も、一品筒がとてもおいしいです。
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/8

日比谷公園の近くで、シーポニアメンズクラブ。
会員制のレストランですが、ランチだけは一般客歓迎のバイキングがあります。
http://u.tabelog.com/pigmario/r/rvwdtl/2794145/
この、食べログでは、説明はわかりますが、高級館が伝わらないので、公式HPはこんな感じのところです。
http://www.seabornia.co.jp/mensclub.html
三浦半島のレストランなので、マグロがボーンと置かれたりしていることもあります。
テーブルには水代わりのように赤ワインがおかれていて、ランチなのに自由にいただけます。
定番の...続きを読む

Q簡単なヨーグルト料理(デザート)を教えてください

たまに安売りのヨーグルトを買うのですが、量が多すぎて食べきれません。
手軽なレシピを教えてください。

Aベストアンサー

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好みで混ぜて出来上がり。
 (私の母はマヨネーズじゃなくて味噌を混ぜるのも美味しいって言ってました。)
その3・・・簡単デザート
 スイスロール(ロールケーキ)をお好みの厚さにきります。
 少し深めの容器の底にスイスロールをしきます。
 ヨーグルトをかけます。もう一度スイスロール→ヨーグルトを繰り返し、
 これを冷蔵庫で一晩ねかせて、お召し上がりください。
その4・・・超簡単デザート
 バニラアイスにかけて食べます。

以上、ほんとにレシピと呼べるほどのものじゃなくてすみません。
この前、TVでは煮物にいれるのも美味しいってやってました。
それでは、がんばって下さい。
 

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報