CX7を購入検討しています。燃費が悪い印象ですが、カタログを見ますと「無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますがエンジン出力低下などの現象が発生します」と
ありますが、実際は如何でしょうか。私自身、省エネ運転者でエンジン出力を目一杯引き出す必要がないドライバーですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CX-7のエンジンは、DISIターボと言われるエンジンです。



CX-7という車がDISIターボを採用し、あまりある馬力を持つ車です。少なくともNAのエンジンから見れば。

ターボ=無理やり燃料の量を増やしパワーを増すと考えても差し支えありません。内燃機関は、燃料をいくら燃やせる(爆発できるか)かが、パワー、最高出力になりますから。

レギュラーが使えるということは、使えないエンジンではないということは確かです。しかし、レギュラーを使用する以上、カタログよりも性能が低下することであり、「走行距離/使用燃料1L」の燃費は落ちます。

世間一般で燃費が良い車というのは、
走行距離/金額
です。ですので、レギュラーを入れた分、燃料の量当たりの走行距離は低下しますが、走行距離/金額では、ハイオクと近い数字なると思います。実際やってみなければ解りませんが。

カタログに、レギュラーも使用できますが・・・」と書かないと、レギュラーを入れて、走りが悪いと言われても困るからです。
レギュラーを入れるということはレギュラーの性能やフィーリングになるということです。

ノックセンサがついてノッキングが云々と言われていますが、、ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンに良くないとか、悪いとか、変わらないと言った意見は、このサイトでも昔からあります。
そのそれぞれの考えを見ると、エンジンによるとしか良いようがありません。CX-7のDISIターボ、それにレギュラーを入れるとどうなるかは解りません。

根拠はないですが、たぶん、レギュラーを入れても大丈夫だと思います。

ハイオクが入っているCX-7に2,3度乗りましたが、助手席で長距離乗るには、かなり良い車と感じました。静かで眠たくなりましたから。

購入の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>「無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますがエンジン出力低下などの現象が発生します」



要するに「緊急時に使用出来る」と書いてあるのです。

地方の郊外のGSで給油しようとしてハイオクが無かった場合、一時しのぎでレギュラーを給油しても良い、と言う事です。

その代わり、燃費悪化、出力低下、等の弊害が発生すると言う事です。

ですから「省エネ運転」が出来ません。
    • good
    • 0

エンジンの出力低下などは、先の方々が書かれているとおり、エンジン保護のために発生します。



めいっぱい性能を引き出すことがないように思えても、
坂道を上る時にアクセルを踏み込んだり、坂道発進だったり、
高速道路で踏み込むこともあると思います。

知らない間に負荷がかかれば、レギュラーではノックが発生して
エンジンに良くないです。

また、緊急用としてレギュラーを一時的に使ってもいいです、というスタンスだという話を聞いたことがあります。

ハイオク仕様の車を買った以上は、それなりの覚悟はされていたと思います。

元々も仕様ですが、納得できないのでしたら保険だと思って、ハイオクを入れられることをオススメします。
    • good
    • 0

レギュラーガソリンはアンチノック性が低くなります。


つまりノッキングが起こりやすい。
ノッキングが起こるとエンジンを傷めます。
現在のエンジンはコンピュータ制御ですから、
ノッキングが起こると、センサーで感知します。
ノッキングを防止しするために点火時期を遅らせるなどします。
点火時期を遅らせると、本来ハイオク仕様で想定したタイミングから
ずれますから、当然、エンジンの本来の出力はでません。
普通に流す程度なら問題ありませんが、
坂道での加速や追い越し加速で不満を感じるかも知れません。
また一般にセンサーはガソリン自体をチェックするのではなく
ノッキング現象をチェックしますから、
常にレギュラーガソリンを入れる事は、
つまり常にノッキングが起こりそうな異常燃焼を
僅かに起こさせながら走るようなものですから、
永い目で見るとエンジンを傷めるかも知れません。
それでも、メーカーが禁止していないのは
一般の使用では20万キロメートルぐらい走っても
壊れるまではいかないと思われます。
つまりエンジンは壊れなくても、
傷めるのを覚悟であればレギュラーを使用しても
問題ないでしょう。
    • good
    • 0

この車、ターボですね


印象としては、やめたほうがいいと思います

回転数を上げることが目いっぱいと誤解しているようですが
実際は、発進時の加速でも目一杯使っています
それに加えてターボだと加給によるノッキングなどもあるし
スペック的には一昔前のレースエンジンぐらいのスペックがあるので
ハイオクを使用したほうがいいと思いますね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

QレクサスRXに直4レギュラーガソリンエンジン…

レクサスを特別どうこうってわけではないんですが、
RXには270という直4レギュラーガソリン仕様がありますよね。
HSのようなハイブリッドとの組み合わせなら、先進性というプレミアム感も得られるとは思うんですが、
普通の直4気筒2700ccレギュラーガソリン仕様を搭載するというのは、レクサスのブランドとしては
良いイメージがわいてこないんです。
1.8t超のボディにこのエンジン。明らかにアンダーパワー(もしくは必要にして十分レベル)でしょうし。。。

ここで質問ですが、
(1)みなさんはどう感じますか?
(2)どういう意図があっての2700ccモデルの投入なのでしょうか?

※(2)に関しては回答者自身の予想ではなく、ある程度信憑性の高い回答をお願いします。
  例えば、ディーラーの担当者が言っていた内容とか。

Aベストアンサー

いわゆる廉価版ですよね、自分だったら存在自体がいやです。
自分も今、来月発売されるトヨタのFJクルーザーの購入を考えています。
この車も当初は4リッターエンジンのみで発売し、需要が一巡した頃
2.7リッターエンジンの投入がささやかれています、4リッターを
購入する人は(多分)4リッターしかないというプレミアム感を誇らしく
思っていると思います。出すんだったらエンブレムだけじゃなく
外観で差別化して欲しいですね、RXよりさらに重い2t超の車体に
2.7リッターじゃ、なんだかです。

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Qレギュラーガソリンが入ってる上にハイオクガソリン

質問です。
車を購入して初めてガソリンを入れようと思っているのですが遠方からディーラーの方が乗ってきて納車したのでハイオク車(セリカZZT231、SS2)なのにどうやらレギュラーガソリンが入っているようなのです。
ハイオク車なのでこれからはハイオクを入れようと思っているのですがこの場合レギュラーが少しでもタンクの中に残っている上からハイオクを給油してもハイオクの意味がまったく無くなってしまうのでしょうか?
免許を取ったばかりなのでこの辺のことがまったく分かりません。
どなたかご教授願えれば幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
レギュラーとハイオクの違いは簡潔に言うと添加剤の有無になります。
レギュラーをハイオク車に入れた場合、ほとんど感じる事は難しいレベルのパワーダウンが起こります。
が、最近の原油価格高沸の影響でハイオク車にレギュラーを入れている方も多々見かけます。
それが原因で故障したという事は聞いた事はありませんし、現に私もレギュラーで済ませています。
あまり気になるようでしたら、GSで燃料を抜いて入れ替えてもらう事も出来ます。
初めての車との事ですので、色々気になる事もあると思いますが、
安全運転で整備もきちんとしてあげれば長くつきあえる相棒になってくれるでしょう。
私としてはこの質問の回答は気にする必要は無いと考えております。
他の方の意見も参考にしてご自分で納得した答えを見つけて下さい。

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Q無鉛ガソリンとは?

ホンダのスクーターを買いました。
説明書に
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
「必ず無鉛ガソリンを補給してください。
補給するときは、無鉛ガソリンであることを確認して
ください。」とあります。
ガソリンスタンドで「無鉛レギュラー」という必要があるのでしょうか?
それとも「レギュラー」といえばよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーでOKです。
昔は有鉛ガソリンがあったとかスタンドのおじさんがいってました。
今は無鉛ガソリンしかないようです。

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qディーゼルエンジンとガソリンエンジン

ランクル、サファリの購入を検討しています。
ディーゼルとガソリンで迷っています。
音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。
よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、
ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか?
乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、
今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックの場合、ディーゼルはガソリントラックの3倍の耐久性があります。ランクルのエンジンは
トラックと同じようなエンジンなので3倍くらいでしょう。実際にはガソリン10年30万kmとして、
ディーゼルに30年90万km乗る人は殆どいませんが。それとディーゼルは噴射系の点検整備にお金がかかりますよ。お金かけたくなくて黒煙出して走っている車がよくあります。

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Qガソリンの膨張による給油口からの燃料漏れ

車種はYAMAHA、ビラーゴ250です。
オーナーになって初めての夏を迎えました。
最近ある問題が発生しました。
話に聞くとおり、ガソリンは温度でだいぶ体積が変わるようです。
冷えたガソリンを提供してくれる親切なスタンドで満タン給油を頼むと、走り出してすぐ給油口からドバドバとあふれ出してきます。
セルフでも何度かやってしまいました。
給油口は気密性があるものだと思っていましたが、これは正常なのでしょうか?
正常だとしたら、満タン給油を頼むと10mlくらいの精度でぎりぎりまで入れてくれるスタンドの行為は危険極まりない気がするのですが…

Aベストアンサー

#5さんが言っておられる様に、タンクキャップは圧力弁というか、穴は確かにあります。でも、バイクを倒したくらいではキャブからの燃料漏れはあってもタンクキャップからの洩れはほとんどありません。
キャップのゴムのシールとか痛んでないですか? ひび割れしているとか。

アメリカンなどティアドロップ型のタンクは給油口より上に空間があるように思います。意外とガソリンの膨張のほかに、タンク上部空間の気化燃料?の膨張も手助けしているように思うのですが、いかがでしょう。

あと、燃料タンクの給油口を覗くと、内部に向って折り返し(2~3センチくらいの筒状の)があり、基本的にその折り返しまでが給油量(油面)の上限です。入れてもらう場合、スタンドのアンちゃんに「ここまでにしといて」と一言言っておいた方がいいでしょう。ゲージ上限を超えてないのにまだ洩れるのなら、キャップに問題がありそうです。

  


人気Q&Aランキング