CX7を購入検討しています。燃費が悪い印象ですが、カタログを見ますと「無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますがエンジン出力低下などの現象が発生します」と
ありますが、実際は如何でしょうか。私自身、省エネ運転者でエンジン出力を目一杯引き出す必要がないドライバーですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CX-7のエンジンは、DISIターボと言われるエンジンです。

CX-7という車がDISIターボを採用し、あまりある馬力を持つ車です。少なくともNAのエンジンから見れば。

ターボ=無理やり燃料の量を増やしパワーを増すと考えても差し支えありません。内燃機関は、燃料をいくら燃やせる(爆発できるか)かが、パワー、最高出力になりますから。

レギュラーが使えるということは、使えないエンジンではないということは確かです。しかし、レギュラーを使用する以上、カタログよりも性能が低下することであり、「走行距離/使用燃料1L」の燃費は落ちます。

世間一般で燃費が良い車というのは、
走行距離/金額
です。ですので、レギュラーを入れた分、燃料の量当たりの走行距離は低下しますが、走行距離/金額では、ハイオクと近い数字なると思います。実際やってみなければ解りませんが。

カタログに、レギュラーも使用できますが・・・」と書かないと、レギュラーを入れて、走りが悪いと言われても困るからです。
レギュラーを入れるということはレギュラーの性能やフィーリングになるということです。

ノックセンサがついてノッキングが云々と言われていますが、、ハイオク車にレギュラーを入れるとエンジンに良くないとか、悪いとか、変わらないと言った意見は、このサイトでも昔からあります。
そのそれぞれの考えを見ると、エンジンによるとしか良いようがありません。CX-7のDISIターボ、それにレギュラーを入れるとどうなるかは解りません。

根拠はないですが、たぶん、レギュラーを入れても大丈夫だと思います。

ハイオクが入っているCX-7に2,3度乗りましたが、助手席で長距離乗るには、かなり良い車と感じました。静かで眠たくなりましたから。

購入の参考になれば幸いです。
    • 0

>「無鉛プレミアムガソリンが給油できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますがエンジン出力低下などの現象が発生します」

要するに「緊急時に使用出来る」と書いてあるのです。

地方の郊外のGSで給油しようとしてハイオクが無かった場合、一時しのぎでレギュラーを給油しても良い、と言う事です。

その代わり、燃費悪化、出力低下、等の弊害が発生すると言う事です。

ですから「省エネ運転」が出来ません。
    • 0

エンジンの出力低下などは、先の方々が書かれているとおり、エンジン保護のために発生します。

めいっぱい性能を引き出すことがないように思えても、
坂道を上る時にアクセルを踏み込んだり、坂道発進だったり、
高速道路で踏み込むこともあると思います。

知らない間に負荷がかかれば、レギュラーではノックが発生して
エンジンに良くないです。

また、緊急用としてレギュラーを一時的に使ってもいいです、というスタンスだという話を聞いたことがあります。

ハイオク仕様の車を買った以上は、それなりの覚悟はされていたと思います。

元々も仕様ですが、納得できないのでしたら保険だと思って、ハイオクを入れられることをオススメします。
    • 0

レギュラーガソリンはアンチノック性が低くなります。

つまりノッキングが起こりやすい。
ノッキングが起こるとエンジンを傷めます。
現在のエンジンはコンピュータ制御ですから、
ノッキングが起こると、センサーで感知します。
ノッキングを防止しするために点火時期を遅らせるなどします。
点火時期を遅らせると、本来ハイオク仕様で想定したタイミングから
ずれますから、当然、エンジンの本来の出力はでません。
普通に流す程度なら問題ありませんが、
坂道での加速や追い越し加速で不満を感じるかも知れません。
また一般にセンサーはガソリン自体をチェックするのではなく
ノッキング現象をチェックしますから、
常にレギュラーガソリンを入れる事は、
つまり常にノッキングが起こりそうな異常燃焼を
僅かに起こさせながら走るようなものですから、
永い目で見るとエンジンを傷めるかも知れません。
それでも、メーカーが禁止していないのは
一般の使用では20万キロメートルぐらい走っても
壊れるまではいかないと思われます。
つまりエンジンは壊れなくても、
傷めるのを覚悟であればレギュラーを使用しても
問題ないでしょう。
    • 0

この車、ターボですね

印象としては、やめたほうがいいと思います

回転数を上げることが目いっぱいと誤解しているようですが
実際は、発進時の加速でも目一杯使っています
それに加えてターボだと加給によるノッキングなどもあるし
スペック的には一昔前のレースエンジンぐらいのスペックがあるので
ハイオクを使用したほうがいいと思いますね
    • 0