突然、親族を連れて、羽生のイオンモールを案内することになりました。
メンバーの一人が障害者です。

そのようなことは、はじめてなのですが、駐車場で、身障者マークのところに停める際、だれもいなくて、赤いコーンを置いてある場合は、自分でどけてよいのでしょうか。
それとも、係員をさがすのでしょうか。

車いすって、ショッピングセンターでは、貸し出し可能なのでしょうか。
本人は、普段は使用していないのですが、歩きまわるのは困難だというので、のせてみたいと思っています。

ショッピングセンターに問い合わせるのが一番ですが、すでに、深夜。
明日は、開店と同時位に到着予定です。

どなたか、経験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

経験者や関係者ではありませんが、、、。


>赤いコーンを置いてある場合は自分でどけてよろしいのでしょうか?
はいそうです。
一応、たまに健常者が勝手に止めるので
その対策として置いてあるだけなので
問題はありません。

>車いすって、ショッピングセンターでは、貸し出し可能なのでしょうか。
おそらく可能です。
係員に言えば車椅子を用意してくれると思われます。
それか車椅子を用意しておき
乗せる時に手伝ってもらうように
言えばいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

無事行ってまいりました。
身障者の駐車スペースは、コーンも置いてなくて、ひとつだけ、空いてました。

車いすは、入口にも各署に置いてありましたが、本人は、ショッピングカートをつえ代わりに使って歩いてました。
まるで、年寄りが乳母車をつえ代わりにしているようです。

お礼日時:2009/05/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング