はじめまして、こんばんは。

GTOZ16Aに乗っています。ダウンサスを入れる予定ですが、工賃はいくらくらい掛かるか教えて下さいm(_ _)m

お店により、工賃は違うかも知れませんが参考にしたいので、回答お願いします♪"

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A 回答 (3件)

タイヤ館でフォレスターのダウンサスを購入し取り付けてもらった事があります。

工賃とダウンサスとアライメント調整で¥52500でした。ダウンサスはデイトナのシグマベータです。取り付け中の代車も無料で貸してくれ親切でした。同じタイヤ館でも店舗によって違う場合があるのでご参考までにお願いします。
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この回答へのお礼

3さん

ありがとうございます!

52500円で、できたのですね!いいですね、私もその位でやってもらえたらいいなぁ…。

明日、タイヤ館行ってみようと思います♪"ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2009/05/29 23:00

ショップなどですと、1本5000円ぐらいからでしょう。


持ち込みの場合は多少プラスになるかもしれません。

ただし、足回りの交換はお店によってはトーイン調整もやってくれますが、交換のみの場合もあります。
本当はアライメントも調整すれば良いのでしょうが、普通はやっていません。(アライメントはディーラーや修理工場じゃないと機械が無い場合が多いので)

お店やディーラー電話で問い合わせてみるのが一番です。
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この回答へのお礼

2さん

回答ありがとうございますm(_ _)m返信が、おくれてすみません。

1本5000本くらいなら、いいですね~…。とりあえず、近いうちにタイヤ館いってみます♪"

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:29

もし、持込だと作業は受けて貰えないところが大半ですが


受けて貰える場合は
ノークレーム扱いで
工数表の2倍が相場ですので
8万~10万くらいではないでしょうか。
別途4輪トータルも必要でしょう。

購入して作業依頼すれば
4万くらいだと思いますが
モノを値切ればその分だけ工賃が高くなると思います。
逆に定価で購入すれば
工賃はサービスというケースも多いようです。
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この回答へのお礼

1さん

回答ありがとうございますm(_ _)m

工賃って、けっこう高いんですよね…。ダウンサスは、タイヤ館で購入してその場で取り付けしてもらおうと考えています。

やはり、物の値段を値切ると工賃が高くなるんですね(笑)

お礼日時:2009/05/28 15:06

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Q180sx サスとショックの組合せについて

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問1】
現状の足回り(15年間・80,000km経過)ですと、フロントは跳ねる感覚はなく、
バンバンッと硬い感じがします。これはショック抜け特有の状態でしょうか?
リヤはもともとバネレートが柔らかいこともあって、フトントと比較して粘る感じは
ありますが、長年乗っているうちにこれが本来の特性が分からなくなりました。


【質問2】
もしフロントのみ、サスはそのままスーパーH、ショックは昔に残しておいた
ノーマル(新古)に交換した場合、今と比較して乗り心地、収まりなどは
どう変化するでしょうか。
(古いスポーツサス+古いショック と 古いスポーツサス+良好なノーマルショックでは
どんな違いがあるか、という趣旨でございます)

宜しくお願い致します。

お世話になります。
15年選手の愛車、180sxの足回りについてご教示願います。

【車の状態】
・H9年式 走行80,000km RPS13 SR20DET
・サス:タナベ スーパーH
・ショック:タナベ サステックダンパー
(サス・ショック共にスポーツタイプで新車時に交換)
・基本的に街乗りメインで、購入してから5年くらいは年に数回サーキットで
 グリップ走行を していました。


先日下回りを覗いたら、フロント右のショックからオイル漏れを発見
しました。車検的なことは別として、性能面についてお伺いします。

【質問...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマル形状用のダウンサスでバネレートは高くても、純正の1.8倍は行かないでしょうね。
フロントは重たいのもあるので、それくらいのレートだと跳ねないと思います。
「バンバンッと硬い感じ」それは底突きしてるだと思われます。バンプラバーも確実に死んでいると思います。
「ショック抜け特有の状態でしょうか?」バネレートが高くないときの症状です。

もちろん、「古いスポーツサス+古いショックと言うより抜けているショック」より
 「スポーツサス+良好なノーマルショック(使ってなくても劣化しますが)」の方はいいと思いますよ。
ただ、タナベ スーパーHというサスが指定のショック(ショートストローク)限定ものでなければの話です。
その際(ショートサス+ノーマルショック)は、バンプラバーとか気にしないと、底突きして駄目になるので考慮してくださいね。

Qダウンサス→純正サスの交換工賃

よろしくお願いします。

今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。
ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。

純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか?
ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;)

車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

Aベストアンサー

ストラット形状で 1本5千円が相場
リアは ストラットじゃー無いですよねー

1.5万位で やってもらえるのでは?

但し アライメント調整しないと タイヤが片減りしたりするので 車やさんに アライメント調整必要か 相談して見て下さい

ライフで ノーマルから ダウンサス交換で1週間で 片減り ツルツルになりタイヤ交換になったのを見ています。

Qダウンサスと社外ショックの組み合わせ

こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。
純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。
乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。

KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。
そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか?
よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

Aベストアンサー

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。
なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。
他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。

ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。
KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。
設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに作られているはずですので結局は乗り心地は…

なので社外品でローダウン&乗り心地を求めるなら全長式の車高調が無難かと思われます。
ネジ式だと車高を落とすと自然とバネが硬くなり徐々に乗り心地が悪化します。
全長式ならサスとショックのストロークは一定のまま車高を調整できるので乗り心地を損なわなくてすみます。

ちなみに車高調は大手メーカーから出ていると思われますので検索してみてはどうでしょうか?
スズキのページにもスイスポで各種ラインナップされているようですよ♪

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。
なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。
他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。

ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。
KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。
設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに...続きを読む

Qダウンサス取り付け工賃

オート○○クスでのダウンサス取り付け工賃はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

購入と同時作業で20千円~30千円でしょう。
ヘッドライト調整とトーインやアライメントは
申し出れば別途料金で作業。

今この時期に持込は
いくら高くても断られるでしょう。
持込を
うけてくれる場合で、通常値の2倍程度でしょう。

ダウンサスですから
定価で購入すれば工賃は無料だと思います。

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Qダウンサスを取付けてもらおうとしたのですが・・・

YHで格安のダウンサス(ローダウンスプリング?)があったので、ローダウンを試すには丁度良いかなと思い購入しました。
それで取り付けも頼んだのですが・・・問題が発生しました。
私は車の知識に無知なため、詳しいことは分かりませんが、
純正スプリングを外すときに、固定されている部分のナット?が外れないと言われました。
固着してるだけならまだ良いのです。
しかし、一応は回って緩んだらしいのですが、
ある程度回した所でそれ以上動かなく(外せなく)なり、元にも戻らないとの事。
ショップの人に「もうどうしようもない」と言われ、結局メーカーから部品(ショックの本体丸ごと)を取り寄せる始末となり、
代車を借りて帰りました・・・。

2年程度しか乗っていない車(新車でした)で、このような状態になる事はあるのでしょうか?
この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが、毎回このような不具合が出て、
無駄なお金がかかると思うと、とても不安です・・・。

日産のH19年ノート15RXなんですが。

Aベストアンサー

>この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが

自分では いじっていないじゃないですか 人にやらせてるだけ
しかも カー用品量販店ですよね こういったお店は トラブルがつき物 そして対処も酷いものです。
ネジが外れず 舐めてしまったのは 作業上の問題であり 持ち主が全て損害を負うと言うのはどうでしょう?
ディーラーなら 無償で交換しますよ 客に請求はしません

作業は資格所有者が行ったのか 
ココまでひどくネジがガジる 前に何故作業を中止しなかたのか を確認してみたら コレでは素人作業じゃないですか いったい工賃とって何やってんのと!!
なぜ客が部品代を持たねばならないのか お店はPL保険に入っていないのか 確認して下さい 
部品代金は支払う必用はないと思いますので 強い意志でむかう

ABは文句を言えば 弁償解決の方向に 弁護士が出てきます。

今後 いじる(いじらせる)にしても 店を選ぶ眼力を養ってください
コレが出来なければ またトラブルの元です
安易にいじることは 出来ません 取り付いたとしても 取り付けの微妙な差で性能が変わります。ねじ1本の締め付け具合でも 違いが出ます。

>この先も、色々といじってみたい気持ちは多少あるのですが

自分では いじっていないじゃないですか 人にやらせてるだけ
しかも カー用品量販店ですよね こういったお店は トラブルがつき物 そして対処も酷いものです。
ネジが外れず 舐めてしまったのは 作業上の問題であり 持ち主が全て損害を負うと言うのはどうでしょう?
ディーラーなら 無償で交換しますよ 客に請求はしません

作業は資格所有者が行ったのか 
ココまでひどくネジがガジる 前に何故作業を中止しなかたのか を確認し...続きを読む

QRサス・ショック

グラストラッカーBBのRサス・ショックを外しサビ取りをしたいのですが、サスはスプリングコンプレッサーがないと外せないでしょうか?

また、車体からの取り外し・取り付けは簡単にできるのでしょか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こん**は

 ショック自体からスプリングを外すので有ればスプリングコンプレッサも必要になりますね。
 万力などで代用されている方もいるようですが、慣れないうちは専用の工具が良いでしょう。
 車体からの取り付け取り外しはボルト2本で止まっているだけなので、さほど難しくもありません。
 さらにBBの場合リンクもなく2本のサスを片側ずつ外して作業出来ます。
 ですが、車体を持ち上げておくスタンドがあった方が作業はさらに容易になるでしょう。

 出来ればサービスマニュアルが有った方がネジの締め付けトルクなどがわかって良いと思います

Qダウンサス

初めまして、私はC型プレオLマイルドチャージに乗っていすが、最近
RSRのダウンサスを知り合いと取り付けたんですが、リアの両方から、キュッキュ??みたいな異音とバネの捩れるような異音、左リアからはプラス、ゴトゴトと異音がします。取り付けた後にからずっとしています。それと、このゴトゴト音以外は、サス全体に556をスプレーすると少しは収まります。
 原因が素人なので分かりません。対処法とか教えてもらえるとうれしいです

Aベストアンサー

こんにちは。

すいません、
書いていたら、なんか長文になってしまいました。

(1)リアの「キュッキュ」音

アッパーマウントと車体の間からではないでしょうか?
この部分のガスケットは、交換されましたか?

もう一点としては、
車への本締めは、どのような状態で行ないましたか?
車体を浮かせたまま本締めを行なうと、
車を下ろしたときに変な負担が掛かり、音がなる場合があります。

本締め前に、ショックを下からジャッキで持ち上げ、
車が接地している(ショックを縮んだ)状態に近づけてから、
締め付けることをお勧めします。

当たりが付くまで、若干音が出るのは、仕方の無いことだと思いますが・・・
「捩れる」:すいません、字が読めませんでした。


(2)左リアのゴトゴト音

ショックとバネの間にゴムのようなものが、
取り付けてあったと思います。
コレが、ズレてしまっていないでしょうか?
バネとショックがあたると、そんな音がします。

もしくは、バネが収まるべきところに付いていないかです。
ショックのバネ受け皿の切欠(凹んだ)部分に
バネの末端部がありますか?
位置が違うと、音が鳴ってしまいます。

以上ですが、
しばらく様子を見て、
「改善の様子が見ないor気になってしょうがない」
でしたら、
残念ですが、組み直すしかないと思います。

こんにちは。

すいません、
書いていたら、なんか長文になってしまいました。

(1)リアの「キュッキュ」音

アッパーマウントと車体の間からではないでしょうか?
この部分のガスケットは、交換されましたか?

もう一点としては、
車への本締めは、どのような状態で行ないましたか?
車体を浮かせたまま本締めを行なうと、
車を下ろしたときに変な負担が掛かり、音がなる場合があります。

本締め前に、ショックを下からジャッキで持ち上げ、
車が接地している(ショックを縮んだ)状態に近づけ...続きを読む

Qショックとサスの関係について

よくショックが柔らかめ(純正など)でサスが硬いと跳ねるといいますが、その逆はどうなのでしょうか?
現在、硬めのショックと硬めのバネを組んでいるのですが、妻が妊娠したこともあり、乗り心地を少しよくしたいのです。
で、とりあえずお金がないのでサスのみを柔らかい、バネレートの低いものに交換しようと思うのですが、どうなのでしょうか?
もちろん純正に戻すのが一番というのは分かってますが、それを承知の上での質問です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の所車種が分からないので設定があるか分からないのですがショックの減推力を調整できるものもあるので純正サスでも使用できます。
例えばGABでしたらフロント4段リヤ8段と調整可能です。

ローダウンサスにノーマルショックは絶対にやってはならないタブーですが、ラリーをやっている方で柔らかめのサスでショック固めの人は多いですよ。

ショックの仕事はサスの伸び縮みを抑える効果と勢いのある沈みの時に沈む力を緩和させる効果があります。
ショックには車を持ち上げるほどの力はないので沈む物は沈みます。
ゆっくりの力では簡単に沈みますが、勢いのある力には抵抗します。
妊娠されている方を乗せて運転する場合勢いのある運転はしないでしょうしサスの余韻で車がふらつかずつわりがもしあっても少しは楽かもしれませんね。
私の車にはタナベの150とGABのスーパーを入れて前後1段にして妊娠を乗り切りました。
子供が産まれてからは後ろに2人乗るのでふらつきを抑える為にリヤのみ2段目にしています。

私のよく行くショップでサスを柔らかめに変えて走りがスムーズになったと言うお客さんが多いのも事実です。

今の所車種が分からないので設定があるか分からないのですがショックの減推力を調整できるものもあるので純正サスでも使用できます。
例えばGABでしたらフロント4段リヤ8段と調整可能です。

ローダウンサスにノーマルショックは絶対にやってはならないタブーですが、ラリーをやっている方で柔らかめのサスでショック固めの人は多いですよ。

ショックの仕事はサスの伸び縮みを抑える効果と勢いのある沈みの時に沈む力を緩和させる効果があります。
ショックには車を持ち上げるほどの力はないので沈む物は...続きを読む

Qダウンサスについて

今新型ノア(AZR60)に乗っていますが、車体がうわうわしているのでローダウンして、シャッキとさせたいのですが、スプリングだけの交換がいいのか、サスペンションキットがいいのかわかりません。値段だけを見るとスプリングのみがいいのですが、車自体への影響、純正サスペンションへの影響がわかりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

体感できるなどの効果を考えた場合に、一番コストパフォーマンスが高いのは純正タイヤ+ダウンサスだと思います。
インチアップはシャキッとするというより乗り心地がゴツゴツと悪化するだけだと思います。
抽象的な表現ばかりになってしまいますが、フワフワとした乗り心地はバネが柔らかいのが一番の原因です。
さらにインチアップ+ダウンサスではシャキッというより乗り心地は最低です(^ ^;
見た目を重視する為でなければお勧めはしません。

ご参考までに。。。


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