はじめまして、こんばんは。

GTOZ16Aに乗っています。ダウンサスを入れる予定ですが、工賃はいくらくらい掛かるか教えて下さいm(_ _)m

お店により、工賃は違うかも知れませんが参考にしたいので、回答お願いします♪"

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相場 表」に関するQ&A: 畳の表替え料金の相場

A 回答 (3件)

タイヤ館でフォレスターのダウンサスを購入し取り付けてもらった事があります。

工賃とダウンサスとアライメント調整で¥52500でした。ダウンサスはデイトナのシグマベータです。取り付け中の代車も無料で貸してくれ親切でした。同じタイヤ館でも店舗によって違う場合があるのでご参考までにお願いします。
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この回答へのお礼

3さん

ありがとうございます!

52500円で、できたのですね!いいですね、私もその位でやってもらえたらいいなぁ…。

明日、タイヤ館行ってみようと思います♪"ありがとうございます、参考になりました!

お礼日時:2009/05/29 23:00

ショップなどですと、1本5000円ぐらいからでしょう。


持ち込みの場合は多少プラスになるかもしれません。

ただし、足回りの交換はお店によってはトーイン調整もやってくれますが、交換のみの場合もあります。
本当はアライメントも調整すれば良いのでしょうが、普通はやっていません。(アライメントはディーラーや修理工場じゃないと機械が無い場合が多いので)

お店やディーラー電話で問い合わせてみるのが一番です。
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この回答へのお礼

2さん

回答ありがとうございますm(_ _)m返信が、おくれてすみません。

1本5000本くらいなら、いいですね~…。とりあえず、近いうちにタイヤ館いってみます♪"

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:29

もし、持込だと作業は受けて貰えないところが大半ですが


受けて貰える場合は
ノークレーム扱いで
工数表の2倍が相場ですので
8万~10万くらいではないでしょうか。
別途4輪トータルも必要でしょう。

購入して作業依頼すれば
4万くらいだと思いますが
モノを値切ればその分だけ工賃が高くなると思います。
逆に定価で購入すれば
工賃はサービスというケースも多いようです。
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この回答へのお礼

1さん

回答ありがとうございますm(_ _)m

工賃って、けっこう高いんですよね…。ダウンサスは、タイヤ館で購入してその場で取り付けしてもらおうと考えています。

やはり、物の値段を値切ると工賃が高くなるんですね(笑)

お礼日時:2009/05/28 15:06

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Qスプリング交換工賃とアライメント工賃

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安か...続きを読む

Qダウンサス取り付け工賃

オート○○クスでのダウンサス取り付け工賃はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

購入と同時作業で20千円~30千円でしょう。
ヘッドライト調整とトーインやアライメントは
申し出れば別途料金で作業。

今この時期に持込は
いくら高くても断られるでしょう。
持込を
うけてくれる場合で、通常値の2倍程度でしょう。

ダウンサスですから
定価で購入すれば工賃は無料だと思います。

Qダウンサスを入れようと考えているのですが

AE111レビン(走行52000km)にダウンサスを入れようと思っているのですが、ショックは純正のままでいいでしょうか?
あと、サス自体は通販などで買って、取り付けやアライメントの調整はオートバックスなどに頼むというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

そのままで良いと思いますよ。
まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。
ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。
ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。
アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。

私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。
先々ショック交換や車高調へのステップアップも考えられますから、もうちょっと先で良いのではないでしょうか。

となるとバネの値段が通販と量販店でさほど差が無いのでしたら量販店で購入、取り付け。
大きく差があるなら通販で購入、民間工場に取り付けを依頼ということになりますね。

私は昔、ダウンサスのみとかで済ましていましたし、最近は車高調をずっと使用しました。
んで最近ヴィッツを購入したのですが、ノーマル車高はカッコ悪いですし、車高調はさすがに乗り心地がかなり悪化しますから今回はダウンサスのみの交換にしました。
まーもう山を攻める事もないので無いので運動性能は関係ありませんし(^ ^;

で、ノーマルショックにダウンサスの組み合わせは結構良いですよ。
最近のダウンサスはノーマルショックとの組み合わせも考慮されていますから、ゴツゴツと硬すぎたりショックが抑えきれずにフワフワし過ぎるといった事もありません。
今回のヴィッツの場合では無駄なフワフワ感が無くなり、むしろ乗り心地は良くなったとさえ感じます。
70kmくらいを超えてのギャップではさすがに収まりが悪いですが・・・。
ノーマルショックとダウンサスの組み合わせは、皆様が仰るほど悪いモンではありませんのでご安心ください。

ご参考までに。。。

そのままで良いと思いますよ。
まず購入と取り付けですが、確かに売値は通販や中古が圧倒的に安いですよね。
ただそうなると取り付けを民間工場等に依頼することになるのですが、持ち込みは嫌がられますし割り高になります。
ただオートバックス等の工賃が安いとも言い難いのですが・・・。
アライメント調整までやるなら多少高くても巷のチューニングSHOPに購入から調整まで任せた方が楽です。

私としてはダウンサスごときでアライメント調整は不要だと思います。
先々ショック交換や車高調へのステ...続きを読む

Qダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

レガシーに乗っています。
とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。
2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。
 お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。
店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。
素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか?
それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな?
家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り、結果的に安定性を欠くという結果になったと考えられます。
これは本来の性能を損なうことになります。

車高調整式のサスペンションキットは、車高を落とす事が第一目
的ではありません。あれはあくまで結果論です。本来、車高調整
キットの目的は、多くの種類のスプリングを装着する事が可能に
なるので、セッティング幅が広がるということです。その場合、
ダンパーの硬さは一種類という訳はありませんで、その傾向に合
わせて仕様変更が必須になります。

私も少し競技をかじっていた経験がありますが、その際は目的毎
にダンパーを用意していました。

さて、乗り心地の話ですが、正直申し上げて純正スプリング/ダ
ンパー以上の乗り心地と操縦性のバランスを実現できるセットは
無いと思います。純正品は舗装路だけでなく、不整路面も想定に
入れて充分なテストを行なっていますので、耐久性とクオリティ
は折り紙つきです。ローダウンを目的にした社外ダンパーは、そ
こまでの想定がされていません。

ビルシュタインなどの車高調整キットの中には、比較的乗り心地
の良いものもありますが、それでも何処かに芯が残ったような硬
さは感じられます。一番バランスが良いのは、やはり純正の足回
りということになるでしょうね。

販売店でお聞きになった≪安定する≫というお話ですが、攻める
攻めないの話とは違います。

スプリングは車の傾きの量を規定し、ダンパーはその連続的な動
きを規制する為のものです。純正ダンパーはメーカーが開発段階
で全長やレートを決めています。という事は、ローダウン専用の
スプリングを装着した場合、メーカーが設計時に想定した値から
逸脱するという事です。

文面からの印象ですと、ローダウンスプリングの装着によってロ
ールセンターの位置がずれてしまう為、却ってロールが大きくな
り...続きを読む

Q初めてローダウン (前: ー20mm/後: ー15mm 程度) しよう

初めてローダウン (前: ー20mm/後: ー15mm 程度) しようと考えています。
ここで御聞きしたいのは:

1) この程度の数値でも前後左右斜 からパッと見 車高が下がったと認識できるレベルでしょうか?
2) 乗り心地が悪く(硬く)なりませんか?
3) ゆっくり走っても屋上駐車等の坂で擦りますか? (オリジナル最低地上高約140mm)
4) 工賃等すべて込みでどれくらい費用かかりますか? (オートバックスみたいな店でできますか?)
5) 車検は確か90mm以上? そのまま通りますか?

*おすすめのパーツあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な車種と何を交換するのか(バネのみか、バネとショックなのか、車高調なのか・・・)が書かれていませんので、的確な回答ができません。
「何とも言えない」というのが答えになってしまいますが、一般的に考えて・見て回答します。
ちなみに、私はH14年式のホンダストリームで、前25mm・後30mmダウンさせていますが、個人的には気に入ったレベルのダウン量で、ゴツゴツ感もそれほど無く、車検も問題ありません。
交換部品はバネのみで、TEINのHIGHTECを付けています。

>1) この程度の数値でも前後左右斜 からパッと見 車高が下がったと認識できるレベルでしょうか?

⇒ダウンしているのはわかります。ダウン量が少なめですし好みの問題もありますので、質問者様が納得できるかどうかはわかりません。車種によりタイヤハウスとタイヤの隙間も様々ですので、見栄えもどうなのかはわかりません。


>2) 乗り心地が悪く(硬く)なりませんか?

⇒メーカーやモデルによります。が、バネ定数が変わるので純正に比べれば硬くなる事は間違い無しです。


>3) ゆっくり走っても屋上駐車等の坂で擦りますか? (オリジナル最低地上高約140mm)

⇒駐車場の作りによっても変わってきますし、リップスポイラー等が付いていれば擦る可能性はあります。


>4) 工賃等すべて込みでどれくらい費用かかりますか? (オートバックスみたいな店でできますか?)

⇒店によって違います。私はパーツ専門店で交換しましたが、アライメント(9800円)込みで60,000円でした。


>5) 車検は確か90mm以上? そのまま通りますか?

⇒このレベルのダウン量だと問題ないと思いますが、経時変化によるへたりで通らなくなる可能性は「0」ではありません。


>*おすすめのパーツあれば教えてください。

何を重視するか、またメーカーから質問者様の乗っている車に対応した部品が発売されているかもわかりませんので、何とも言えません。

もっと具体的な情報を書いた方が良いです。

具体的な車種と何を交換するのか(バネのみか、バネとショックなのか、車高調なのか・・・)が書かれていませんので、的確な回答ができません。
「何とも言えない」というのが答えになってしまいますが、一般的に考えて・見て回答します。
ちなみに、私はH14年式のホンダストリームで、前25mm・後30mmダウンさせていますが、個人的には気に入ったレベルのダウン量で、ゴツゴツ感もそれほど無く、車検も問題ありません。
交換部品はバネのみで、TEINのHIGHTECを付けています。

>1) この程度の数値でも前後左右斜 ...続きを読む

Qダウンサスについて

現状のノーマル車高より20mm前後、車高を下げたいと思っています。大幅に5cm以上の下げなら
車高調が良いかと思いますが。。。
(正確な理由は分りませんが色々な方がその様な意見を言われているので)

20mm前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?
例えば、乗り心地・アライメント狂い・タイヤ接地面の変化・車の旋回性能。。。等など

詳しい諸兄にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロールセンター等の違いは、レース用の車両で、圧倒的なグリップ力のタイヤをはき、なお且つ限界で走ってはじめて感じるものであり、一般道でラジアルタイヤをはき普通に走る人に使う言葉ではありません。
第一、一般の乗用車(ノーマルサス)のダルな車を、そこまで突き詰めてセッティングなどもしてませんし、できないといったほうが良いですね。
また、日本車は、ヨーロッパ車などと比べましても、サスペンションの実動域を、かなり大幅にマージンをとっており、例えばメーカーオプション、モデリスタサス2cmダウンのサスを入れたとして、《車高短用スプリングに純正ショックを組み合わせると、ショックの動きが少なくエネルギーを吸収し切れずお釣りが残り、ボディーをひょこひょこ揺すりながら走ることになります》こんな事には絶対になりません。悪路をダートラ車のように走るのではないのです。
純正ショックに、純正バネを切ったり、無茶苦茶な車高にしたりすれば、お釣りが出まくりの乗り心地になってしまいますが。
質問者は、2センチ前後をダウンサスで下げた場合、(ショックはノーマル)デメリットはあるでしょうか?の質問です。
大メーカーが、オプション採用する2センチダウンのスプリングです。あたまから反対する人の意見は無視して下さい。
厳密に少し言えば、ショックの戻り側の減衰力を上げ、スプリングの戻りを速くすれば、ターマックでの接地感は高まり、サスペンションストロークを伸ばし、逆にすればグラベルの走破性は高まります。
しかしそれは、一般道でなく、レーシング走行したときのみに必要なことなのです。ロールセンターの話をする事じたい、?ってことなのです。
メーカー純正のスポーツサスペンションキットに20mmダウンのスプリングをたした購入金額を考えれば、余裕で、フルスペックの車高調が購入できると思います。自分好みに車高を調整したり、乗り心地を調整でき、楽しいですよ。

価値観、感性の違う人の意見は無視されることをお勧め致します。
自分の価値観にそぐわない人に対して、マイナス要素ばかり並び立てて、馬鹿にしたように否定する人は必ずいます。
おそらく質問者は、質問内容からダウンサスに興味があり、少ない金額で失敗したくないが、改造してみたい、と考えているのだと思います。前回書いた、経験者である私の意見を参考にして下さい。
一般車両のダルな車で、ロールセンターやスキッドを変えて、普通に走って、違いがもし分かったら天才を超えて、超人だと思います。
ロー...続きを読む

Qダウンサス(いっぱい質問)

 ダウンサスで車高が40ミリ下がるというのがあるのですが、この40ミリって言うのは純正に比べてみて見た目で差がわかるものなのでしょうか?
 量販店でダウンサスを購入し取り付ける場合、工賃はいくらぐらいになりますか?
 友人でサーキットで走っている人がいるんですが、その日と曰く、サスペンション交換だったらサスを縮める道具さえ有れば簡単に交換できるよ!(タダでやってあげるよ)無ければバスタオルとか使っても交換できるよ!とのことですが、この道具の正式名称は何ですか?また彼の言う通りに簡単に交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40mmダウンとは、おそらく純正車高から比べてだと思いますが、実際は車体によるさもあるのでぴったり40mmにはならないと思います。
工賃はお店によって違うので、お店で見積もりをもらってください。
縮める道具とは「サスペンションコンプレッサー」のことだと思います。
作業をやったことがある人なら簡単に出来ますが、初心者ならお勧めしません。
バネの力はかなり強力なので、下手をすれば怪我しますよ。

Qダウンサス→純正サスの交換工賃

よろしくお願いします。

今ザッツにダウンサスをつけていますが、子供が産まれたためチャイルドシートをつけて子供を乗せることになります。
ダウンサスにしたらショックがかなりひびきますので純正に戻そうと考えています。

純正サスはありますので知り合いの車屋に交換してもらおうと考えていますが工賃ってどのくらいですか?
ダウンサスにした時は車を購入した金額とシートカバーやHIDをの金額をすべて一緒にして貰ったので工賃がいくらだったか不明です(x_x;)

車屋によると思いますがだいたいどれくらいですか?

Aベストアンサー

ストラット形状で 1本5千円が相場
リアは ストラットじゃー無いですよねー

1.5万位で やってもらえるのでは?

但し アライメント調整しないと タイヤが片減りしたりするので 車やさんに アライメント調整必要か 相談して見て下さい

ライフで ノーマルから ダウンサス交換で1週間で 片減り ツルツルになりタイヤ交換になったのを見ています。

Qタイヤハウスの隙間を埋めたい

ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。
そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか?
(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)
(2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。
(3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。
以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか?
ちなみに車はアテンザ・セダンです。

Aベストアンサー

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分かりません。

2)車高調を使って下げる。
車高調は、ねじ式とスペーサー式、Cリング式があります。
ねじ式なら、mm単位の調整が可能ですが、その他のスペーサーやCリングだと、5mm単位位になります。

3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。

タイヤの外径は。。。
195/65R15:外径635mm
215/45R17:外径625mm
215/50R17:外径648mm
となっていますので、今の45のタイヤから50にすると、外径で約2cm大きくなりますから、フェンダーとの隙間は1cm狭くなります。
乗り心地も、同じ銘柄のタイヤなら、若干ですが良くなるでしょう。(銘柄が変わると、根本的にタイヤの正確が変わりますので、悪くなるかもしれません)

サイズ的にも、ノーマルから見ると、誤差の範囲内のサイズだと思います

ただ。。。
若干車高が上がります(1cmまでの範囲で)のでそちらが気になりだすかもしれません。

それと。。。
順番ですが、タイヤを50にしてから車高を下げるのはやめた方がいいです。
下げようとしたら、タイヤの外径が大きくなっているのでタイヤハウスの中でどこかにあたる可能性があります。

間違いの無いのは車高調ですが、やはり乗り心地が悪くなるかもしれません。

私なら。。。
乗り心地重視なら、タイヤを50にして、1cm隙間が減るだけで我慢します。
見た目重視なら、タイヤはそのままで車高調を入れます。

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。
しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分か...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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