私は35歳。未婚。いずれ出産希望。
子宮の外側にできた11cmの子宮筋腫手術のため今月末に手術しますが、
おなかを切るのに、術後目立たない方法がないものでしょうか?
タテ、ヨコ、それぞれの良い点悪い点などあるのでしょうか?(治りが遅いなど)
ヨコで切った場合、今後出産のときは毎回ヨコとなるのでしょうか?
先生からは、「あなたの筋腫の手術後、出産の場合は子宮破裂の危険を避けるため、帝王切開をすすめることになるでしょう」と言われています。

経験者の方もおられましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切る側から言えば、やりやすいのは縦切開です。

状況によっていくらでも創の延長が可能ですから。
横切開の場合は皮膚だけ横に切り、腹直筋は切らずに左右に開いて腹膜は縦に切ります。そうすると、創の長さの割には視野が悪く、やりにくい、というわけです。術中に創の延長も困難です。
美容的には横切開の方がしわに沿っている分目立ちにくく、部位によっては下着や水着で隠れます。
傷の回復の度合いはどちらも同じです。

ただ、傷がどの程度きれいに治るかは、執刀医がていねいに縫うというのも大切ですが、どちらかといえば、患者の体質によるものが大きいですけどね。
形成外科の心得もないのに、やたら丁寧に塗ってもよけいケロイドを作りやすくしたり、皮下を縫った糸が後日感染しやすかったりしますよ。
通常、未婚女性には皆気を遣いますから、あまりしつこく言わなくても、それなりにやってはくれると思います。大きい病院でしたら、縫合だけ形成外科に頼む、なんて方法もありますが。

次回開腹する場合は、医者によって方針が違うと思いますから、担当医に聞いてください。

皆、担当医には聞き難いのですかね。
医療者としては反省ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術の日が近づいてきました。
皆さんの意見を聞いても、これっ!!て判断できないですね。
体質もわからないし。

タテのほうが手術がしやすいって事は、ちゃんと手術できるってことだろうし、
でも、下着姿になったときなどキズがわかりにくいほうがいいし。
先生と、もう一度話してみます。
こんな相談もきっとおおいでしょうし。。。
幸い、質問を全て答えてくれる先生だから。
ありがとうございました。

回答を頂いた皆さん、お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2001/03/18 22:18

治りが早いのは、「縦」だと聞いたことがあります。


腹筋に沿って切ることになるので、筋肉が切断されない
ためだそうです。
1回でも開腹手術をしてしまうと、お腹の膨れに耐えられ
なくなり破裂してしまわないように、帝王切開に
なると思います。
 初産での帝王切開は、お腹の赤ちゃんの位置・体勢などで「横」「縦」のどちらになるかはわかりません。
いわゆる逆子状態の時に、帝王切開で取り出す訳です。
2回目からは、同じ所を切るようにすると思いますが、
これも赤ちゃんの位置・体勢などで変わる場合もあるかも
知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

横に切ったからといって、いつもヨコとは限らないのですね。
という事は、十字の傷あとができることもあるんですね。
そのときとの時でベストな手術をしなきゃいけないでしょうし、
あまり自分の都合も言ってられないかな。。

お礼日時:2001/03/18 22:02

主治医に丁寧にお願いしましょう。


手術痕の残り方は本人の体質と執刀医の腕と手間のかけ方で決まります。

いくら丁寧に縫っても健康保険から割増が出るわけではないので、必要以上に丁寧に縫うのは執刀医の厚意です。

しつこくならない程度によくお願いするのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、しつこくならない程度に、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣腫瘍開腹手術を受けます

来月、卵巣腫瘍の開腹手術を受けます。

MRIと血液検査の結果を見てですが、CTと超音波では腫瘍がかなり大きいので、開腹手術になるとのことです。

入院、手術も初めてで、仕事もあるので不安で一杯です。

入院時に気をつけることとか、持って行った方が良いものとかありますか?
又、どのくらいで職場復帰できるのでしょうか?

どんな些細な事でも構わないので教えて下さい。

ちなみに入院期間は10日程と聞いています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
私の場合、手術の数日前から入院して検査などをして、術後一週間ちょっとくらいで退院だったでしょうか。たしか、入院日数は2週間くらいだったかと思います。
当時勤めていた職場は休みづらい環境だったので、自宅療養も含めて1ヶ月以内で職場復帰しましたが、結構キツかったです。
1月半ばに手術したのですが、私より1週間早く手術・退院した同室のかたは、診断書を書いてもらって3月まで休むと言っていました。←私は最短期間で診断書を出してもらったので、退院後一週間での復帰でした。今思えば、長めの療養が必要な診断書にしてもらって、途中で前倒しで復帰したことにしたほうが良かったのではないかと思っています。

寒い時期なので、パジャマや入院着の下に肌着を着ることがあるかと思いますが、頭から被るTシャツタイプのものではなく、前を全開できる前ボタンのタイプのほうがいいようです。←術後の数日はお風呂に入れないので、看護師さんに体をふいてもらったりすることになるので。体を起こすのがキツイので、Tシャツタイプは結構、脱ぎ着しづらいです。
それと、病院からも言われるかもしれませんが、術後、オリモノが出たりするので、生理用ナプキンも持参していったほうがいいと思います。←軽い日用ので充分だと思います。
術後すぐは痛くて体を起こせないので、雑誌や本など、すぐ届くところに置いておくと楽ですよ。
あと、私が重宝したのは、ストロー付のドリンクホルダーです。スポーツドリンクとかでありますよね?飲み口がストロータイプで、蓋もできるやつ。病室って、案外乾燥していて喉が渇くのですが、タンブラーとかマグカップだと、上体を起こさないと飲めないので、結構大変なんですよ。
私が持っていたのは、ペットボトルの蓋の部分にストローが付いているものだったので、市販のペットボトルに付け替え自由だったので便利でした。

退院後も何度か通院すると思うので、その時でも大丈夫だと思いますが、もし保険とかに加入しているようであれば、今回の入院で給付金はでるのかとか、必要書類は何かなど、事前に確認しておいたほうがいいかもしれません。
私の場合、2社の生命保険から給付が出ましたが、1社は診断書の原本じゃないと給付できないと言われ、もう1社はコピーでもOKと言われたので、会社提出用1枚と保険会社提出用1枚で診断書を出してもらいました。
保険会社によっては、その会社の決まった書式の診断書じゃないとダメで書きなおしてもらわないといけない場合もあるようなので。←診断書を出してもらうのに料金がかかるので、事前に確認しておいたほうがいいと思います。

思い出せる注意事項は、このくらいでしょうか。
手術自体は、お医者様にお任せしておけば安心ですので、あまり心配なさらないようにしてください。
お大事にどうぞ。

以前、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
私の場合、手術の数日前から入院して検査などをして、術後一週間ちょっとくらいで退院だったでしょうか。たしか、入院日数は2週間くらいだったかと思います。
当時勤めていた職場は休みづらい環境だったので、自宅療養も含めて1ヶ月以内で職場復帰しましたが、結構キツかったです。
1月半ばに手術したのですが、私より1週間早く手術・退院した同室のかたは、診断書を書いてもらって3月まで休むと言っていました。←私は最短期間で診断書を出してもらったので、退院...続きを読む

Qリュープリンと乳房痛(子宮筋腫核摘出手術と乳腺症)

どうしたらよいのか悩んでいます。
12月に子宮筋腫核摘出手術を控え現在リュープリンで生理を止めています。最近更年期障害に似た症状に悩まされているのですが、同時に右の乳房が痛いのです。乳房は以前か ら乳腺症といわれ先日乳がん定期健診に行ったところ1ミリサイズが大きくなっているところがあるのでと念のため細胞針をしたところです。結果は11月半ばにならないとわか りません。リュープリンと痛み(乳腺症?)は関係ないでしょうか?ちなみにリュープリンの注射はあと1回残っています。筋腫はできれば腹腔鏡下でと考えていますが、筋腫の 小さくなり具合でまだ最終的にどうするかは決まっていません。筋腫を取るために他の病気になっては意味が無いですし、どうしたらいいのかわからず困っています。どうぞ良い ご指導をお願いいたします。
(40代 女性)

Aベストアンサー

こんばんは。
リュープリンの副作用はおもに更年期障害ですし、リュープリンと痛み(乳腺症?)は関係はないと思いますが、このことを主治医の先生にもきちんと伝えたほうがいいと思います。
もともとの乳腺症の影響ではないでしょうか?

私も先日腹腔鏡下で手術しました。相談者さんも開腹しないといいですね。お大事に。

Q子宮内膜症での開腹手術された方に質問します。

私は40代の主婦です。
既婚の子供なしです。

突然の激痛のため、婦人科で診てもらいましたが結果は
右の卵巣がチョコレート嚢腫(MRIの結果)で7センチに腫れています。
私は子供を望まないのと、このまま放置で癌化も心配なので卵巣を摘出してもらいます。
ただ癒着が酷いので開腹手術となるそうです。

子宮内膜症で開腹手術された方(筋腫やチョコレート、その他で)、
入院期間と、退院後の回復具合を教えてもらえないでしょうか?
参考にしたいのでお願いします。

私は先生からは「1週間ぐらいの入院になりますね」と言われたので
そんなに早く退院させられるの?と気になります。
開腹なのに?

次回の診察予約日まで結構日数があるので、先にこちらで知りたくなり質問しました。
(まだ入院についての話はありません。次回に詳しく説明をされると思います)

個人差があるので私に当てはまるかどうかですが、手術は全くの未経験なので
かなり気になります。


※腹腔鏡手術では無く、「開腹手術」をされた方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

10年前ぐらいに
子宮内膜症とチョコレート嚢腫で
子宮を全摘出、卵巣を一つ開腹手術で摘出しました。


傷口の様子を見た上で
医師が退院の許可を出しますので
術後5~7日ぐらいで退院できると思いますよ。

私の場合は、傷口が少し膿んでしまったので
術後10日ほど掛かって退院になりました。
入院して退院までは2週間でした。


手術後は当分の間、
下腹に力が入らないので便秘にならないように
気をつけて下さい。

お大事に。

Q子宮筋腫、子宮内膜症かも?治療費はいくら位?

来年30歳になります。

子供の頃から生理痛が重く、詳しくは聞いていないのですが姉も子宮を内視鏡で手術した事があるそうです。

生理の度にのた打ち回る酷さで、昔から早く病院に行けと言われるのですがどうしても行きづらい物があり今まで行っていません。

ここ数ヶ月、おりものが酷かったり、生理でもないのに出血する事があり、ここ数日は子宮の左右がピクピクしてるような気も・・・(気のせいかも)

やはり行った方が良いと思うのですが、やはり気になるのはお金です。
もし、手術等になった場合、いくら位かかるのでしょうか?

それとも、3ヶ月位かかりますが保険に加入してから病院に行くべきでしょうか(体のことを考えれば早く行くにこしたことはないのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんばんは。

29歳ですか。ちょうど私が子宮筋腫で手術をして歳です(脅かしですね、ごめんなさい。でも本当なので。)私は生理は順調で痛みも休むほどではなかったのですが、以前に比べて重いかなーと感じたり湯船に入るのに足が上がらなかったり(痛くてね)、ということでしぶしぶ婦人科に行ったんです(たぶん太りすぎだと言われて帰されると思ってました)。ところが「何でこんなになるまで病院に来なかったの」と先生に怒られるくらいの筋腫が見つかって(というかすでにあった)、総合病院を紹介していただいて半年ホルモン注射(保険適用して1回1万3千円くらい)打って手術可能な筋腫の大きさにしてから筋腫のみとって頂き丸2年経ちますが今のところ通常通りの生活をしてます。
医療費ですが、もしホルモン治療があれば私は上記の通りでしたし、ホルモン治療の種類によってはそれ以上にもそれ以下にもなるかと思います。入院は腹腔鏡手術で約1週間、開腹手術で10日くらいです。入院代は病院によってもそれぞれですが私は・・・幾らだったかな・・・15万?くらい?でも高額医療控除や健康保険で還付されたり、生命保険給付を請求できるので(診断書で3000円くらいかかりますが)、トータルではマイナスにはならないと思います。
生命保険に入られてから治療も可能だと思いますが、加入後の責任開始日と病気の初診日が接近していると保険会社で保険金請求したときに時間かかるかもしれないですね。
何十万も必要ではないので、できるだけ早くお医者さんに見てもらってください。

こんばんは。

29歳ですか。ちょうど私が子宮筋腫で手術をして歳です(脅かしですね、ごめんなさい。でも本当なので。)私は生理は順調で痛みも休むほどではなかったのですが、以前に比べて重いかなーと感じたり湯船に入るのに足が上がらなかったり(痛くてね)、ということでしぶしぶ婦人科に行ったんです(たぶん太りすぎだと言われて帰されると思ってました)。ところが「何でこんなになるまで病院に来なかったの」と先生に怒られるくらいの筋腫が見つかって(というかすでにあった)、総合病院を紹介してい...続きを読む

Q胆石の開腹手術

今年55になる父が病院で胆石と診断されました。
腹腔鏡下胆嚢摘出術を、と医者にいわれたのですが。
父は海外(インド)に住んでいるため(純血日本人で日本の健康保険にも入ってます)、日本に帰ってきて手術を受けるように勧め、来月日本の病院にいくこととなりました。

質問なんですが、
1.父は胴回りが1m20cmを越える、要は肥満なのですが、腹腔鏡を使用した手術は可能なのか?

他の方の質問で皮下脂肪が厚いと出来ないようなことが書いてあったため大変気になります。

2.開腹手術となった場合、入院期間とその後、再び海外で仕事が出来るようになるまでの療養期間はどれくらいなのか?

我が家は父が海外で自営している会社の収入によって営われているため、長期間の療養は対策が必要になります。

3.開腹手術となった場合、費用はどれくらいかかるのか?

調べたところ、手術だけで22300点(223000円)ということはわかったのですが、他にも麻酔代とかは別料金らしく、具体的な数字がわかりません。いくらくらいを考えておけばいいのでしょうか?

図々しくもいくつもの質問をしてしまってすみません。
どれかひとつでもお答えできるかたがいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

今年55になる父が病院で胆石と診断されました。
腹腔鏡下胆嚢摘出術を、と医者にいわれたのですが。
父は海外(インド)に住んでいるため(純血日本人で日本の健康保険にも入ってます)、日本に帰ってきて手術を受けるように勧め、来月日本の病院にいくこととなりました。

質問なんですが、
1.父は胴回りが1m20cmを越える、要は肥満なのですが、腹腔鏡を使用した手術は可能なのか?

他の方の質問で皮下脂肪が厚いと出来ないようなことが書いてあったため大変気になります。

2.開腹手術となっ...続きを読む

Aベストアンサー

腹腔鏡下手術を勧めたのはインドの病院でなのでしょうか。この頃は胆のうの手術でも腹腔鏡下手術が行われていることが多いみたいです。術後の回復も開腹手術より早く本人にも負担が少ないので勧められているみたいです。病院で腹腔鏡下手術をと言われたのなら,お父様の場合可能だということではないですか。反対に太っている場合,開腹手術の方が皮下脂肪が邪魔をして大変だと聞きます。費用の件ですが,高額医療費で一番高額なのが手術費です。後は術前の検査費がかかると思います。術後の治療費はたいした金額にはなりません。医療費は高額医療費で一定の金額を越えれば申請すれば戻ってきます。あと大きいのは個室などにした場合の差額ベット料です。他に気がつかないで出て行くお金結構あります。開腹手術にならないといいですね。お大事に

Q子宮筋腫について

一昨年の秋に子宮の入り口に筋腫があると言われ(1cm)去年の2月に総合病院の産婦人科で診てもらったら3cmと言われました。
その後気になったので、先日別の産婦人科で診てもらったら「筋腫はありません」と言われました。
友人に話したら「ごく稀にポロッと取れる事があるらしい」と言うのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

医学的な解答でなく恐縮ですが同じ経験があります。
帝王切開時、筋腫が見つかって、その時は出産により子宮内部が鬱血し出血を起こすので切除は無理、という事でそのままになりました。その後、8年間で2回、子宮がん検診を受け、1回目は別の病院で2回目は出産した病院で手術をして下さった先生から「筋腫はありません」と言われました。どちらの時もそんな筈はなく「たまたま発見されなかっただけ」と思っていました(何故なのか、先生にお聞きしておくべきでした)。`ポロっと取れる…´初耳です。そんな事が本当にあったら嬉しいですよね!私も調べてみました。「…4個あった子宮筋腫が小さくなって見つけられ無い程の大きさになっているけど筋腫の芽は残っている筈と、先生がおしゃった…」(授乳等で生理が止まっている期間に小さくなったり、薬等で筋腫を小さくしてから手術するなど、あるようです)とか「…あなたは筋腫がすぐに無くなる体質のようです。と先生に言われた…」「…妊娠時、発見されて4センチもあったのに帝王切開時、先生もかなり探したが見つからず看護婦さんも不思議がっていた…」等々ありました。これだけでは何とも言えませんが良かったら参考にして下さい。

医学的な解答でなく恐縮ですが同じ経験があります。
帝王切開時、筋腫が見つかって、その時は出産により子宮内部が鬱血し出血を起こすので切除は無理、という事でそのままになりました。その後、8年間で2回、子宮がん検診を受け、1回目は別の病院で2回目は出産した病院で手術をして下さった先生から「筋腫はありません」と言われました。どちらの時もそんな筈はなく「たまたま発見されなかっただけ」と思っていました(何故なのか、先生にお聞きしておくべきでした)。`ポロっと取れる…´初耳です。そんな事...続きを読む

Q開腹手術後の傷口の痛み

3月13日に 盲腸で緊急手術となった女性です。

たかが、盲腸と思われるかも知れませんが、
私の場合、腹膜炎に近い状態で、大腸、小腸も一部切除となり、
お臍の上10cm お臍の下15cmと 合計25cmのかなり大きな開腹手術となりました。
入院期間は 3週間 退院後も キス口から出血したり
あまり体調は良くありませんでした。

術後 1ケ月が経ち、少しは ましになりましたが、
下着や、パジャマのゴムや、パンティストキングのウエスト部分が、
傷口に当たり、非常に痛いのです。
医師に聞くと、テ-プなどは貼らない方がいいとのことです。
腹巻きなど、試しましたがやはり痛いです。
なにか良い方法はないでしょうか?
御経験者の方のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

昨年開腹手術した者です。

腹帯を病院では半年利用するように
言われました。

腹巻きに似ていますが、やはり暖めるのが一番てす。

今でも寒いと傷が痛みます

どうぞお大事になさって下さい

Q子宮筋腫

40歳です
下腹部が痛い為婦人科に診てもらった所子宮筋腫があり、変性をしている為と言われました。
年齢的にも子宮全摘がベストだろうとゆう事です。
筋腫の大きさは3cmのと小さい筋腫が沢山あるそうです、もしそのままほおって置けばどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

手術するかしないかは、できている場所にもより、大きさもあるでしょうが、
変性があるからだと思われます。
基本的に無症状で日常生活において支障がなければ手術はしません。
(私の場合はそうです)

先日、筋腫の様子を診てもらいましたが、全体的に少し大きくなっている程度でした。
様子を見る為に6ヶ月に1度はエコーを撮ります。まだ経過観察中です。
筋腫は全部で3つあります。

手術することに納得できないのであれば担当医と十分話されることです。
でなければ、他の病院でも診てもらうことですね。

Q開腹手術後のおなかの張り

これまで二度の開腹手術をしていますがその後便秘がちです。
ガスがたまって張りがひどく、痛いときには動くのが億劫なほどです。
食生活にも気をつけているし、溜めない様にしているのですが、
開腹手術をしたあとでは仕方の無いものなんでしょうか。
ちなみに二度とも卵巣の手術で、最後にしたのは去年の9月です。
定期的に検査もしていますが、腸のほうは診てもらっていません。どうすれば痛みはなくなりますか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、恐らく2度の開腹手術で組織の損傷を臓器が互いにくっ付いて守ろうとする、癒着が起きてるのだと思います。

決定的な治療法がないので、便秘をしないようにコントロールして、腸の動きがよくなるように、程よい運動をするなどしかないと思います。手術で癒着をはがすこともできるとは思いますが、これによってまた癒着が生じる事がありますので、やはり決定的な治療ではないと思います。

一度通院されている病院で、お腹が張って痛みがある事をつげ、便秘薬などを処方してもらうのも良いと思います。
痛みがひどく、お通じが全くでなくなったり、吐き気がしたりする時は、腸閉塞という状態になっている場合も考えられますので、そんな時はすぐに病院へいかれて下さい。

お大事になさって下さい。。。

Q子宮筋腫と貧血の治療について

こんにちは 私は以前から子宮筋腫があり貧血と隣り合わせで生活しています 貧血がひどくなれば鉄剤を数か月飲む、の繰り返しです  先日とうとう倒れてしまいました その時の血液検査の結果は
血清鉄9 総鉄結合能437 ヘモグロビン8,6 HCT28
MCV72 MCH21 RDW17 となっています そのほかにコレステロールを下げる薬も飲んでいます 申し遅れましたが40代半ばです
軽い胃潰瘍もできて ガスター10も飲んでいます
生理の出血が多く周期は28日ほどで定期的だとおもいます 婦人科の医師はミレーナという最近認可された薬を勧めてくれますがどうも不安で積極的に治療に踏み切れません それならばいっそ筋しゅを摘出してほしいくらいです 筋腫のできている位置が出血に影響があるんだそうです・どうしたらいいのかご意見お願いいたします 









あと 

Aベストアンサー

宮筋腫は悪性腫瘍で無いだけに、治療方法、手術のタイミングもお医者さんによって様々みたいです。年齢や出来ている場所、症状、出産の希望等あらゆる状況を踏まえて判断する様です。

私は腹膣鏡下手術で子宮筋腫の手術をしたばかりです。
腹膣鏡下手術の場合5日程度で退院出来ますし、お腹をばっさり切る開腹手術よりかなり身体は楽だと思います。
それでも全身麻酔でしたし、お腹の中を切っている訳ですからダメージは有ります。開腹手術程ではないものの、癒着の心配も有ります。
確かに手術が終わってしまえば、後は良くなるばかり…と言った前向きな気持ちは有りますし、術後一ヶ月経ってない今でも普通に生活出来る位ですが、もう一度手術しろと言われたらちょっと嫌です…。
閉経すると筋腫は小さくなりますので、このまま薬を飲み続けなんとか閉経まで…(今敢えて身体にメスを入れる必要も無い)とお医者さんは考えているのかも知れませんし、何かしら手術をしない方が良いと思っている根拠が有るのかも知れません。

質問者さんが貧血が辛く、手術を希望しているのでしたらお医者さんに相談してみたらどうでしょうか?お医者さんの考えもきちんと聞けたら良いと思いますし、納得出来ない様でしたら病院を変えてみるのも良いと思います。

宮筋腫は悪性腫瘍で無いだけに、治療方法、手術のタイミングもお医者さんによって様々みたいです。年齢や出来ている場所、症状、出産の希望等あらゆる状況を踏まえて判断する様です。

私は腹膣鏡下手術で子宮筋腫の手術をしたばかりです。
腹膣鏡下手術の場合5日程度で退院出来ますし、お腹をばっさり切る開腹手術よりかなり身体は楽だと思います。
それでも全身麻酔でしたし、お腹の中を切っている訳ですからダメージは有ります。開腹手術程ではないものの、癒着の心配も有ります。
確かに手術が終わってし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報