以前、長野県飯田市に行きまして南アルプスの景色に感動しました。
次は家族を連れ再度、訪問したいのですが頂に雪が積もるのは何月頃
でしょうか。

飯田市から長野市の善光寺に行くのに所要時間はどれくらいかかるで
しょうか。
普通のタイヤでも走行は可能でしょうか 

よろしくお願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

善光寺」に関するQ&A: 善光寺 もう一つの寺

A 回答 (3件)

冠雪しているのがはっきりと感じられる時期は、例年第一寒波が来る10/20前後です。

この時期なら普通タイヤで問題ないです。

一度融けますが、それから3週間位で第二寒波が来ることが多いです。冠雪量も多くなりますがこの頃ならまだ普通タイヤで大抵大丈夫です。

再度融けかけて、根雪になるのは第三寒波(11月下~12月上が多い)でというのが多いパターンです。この頃には里でも積雪になる場合も有り、雪国や山岳地帯の人はスタッドレスに履き替えます。

私は初冠雪のピンポイントで標高の高い所に紅葉狩りを狙って行きますが(例:黒部、中禅寺湖など)、時間に都合が付けば“ココ!”
無理なら第二寒波が来る(予定^^;)~11/10位までがいいのではないでしょうか。

【飯田市から長野市の善光寺】は、高速利用で概ね平日で2~2時間半、休日で2時間半~3時間位でしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/3/7.468&e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なナビがあるのですねブックマークさせてもらいました。
何故かは分かりませんが一目ぼれでしょうか長野の景色に魅せられました。

お礼日時:2009/05/28 08:38

ご安心ください。


南アルプス北端の、甲斐駒ケ岳の頂上は、一年中、真白です。
真夏もしかり。

甲斐駒の頂上が白く、きれいなのは、雪ではありません。
山頂は花崗岩でできていて、白く、雪のようにキラキラとまっしろに輝いているのです。
http://www.iida-museum.org/user/nature/pics/kaik …

サントリー白州工場で、南アルプス天然水の工場見学をすると、そのナゾがとけます。
http://www.suntory.co.jp/factory/
ガイドのお姉さんが、
「甲斐駒は、夏でも、頂上は、真白。
これは、雪ではないんですよ。」
と、最初に説明してくれます。
南アルプス天然水は、その花崗岩できれいに濾過された水です。
もちろん、ウィスキーコースの方がたのしいですが、ここも、行かれるとたのしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サントリー白州工場は是非見学したいと思います。

お礼日時:2009/05/28 08:26

今晩は。


長野在住です。
初冠雪が10月末頃ですから、11月中~末なら間違いないです。
飯田~長野間 高速利用で2時間です。
普通タイヤでOKです。(私達は12月初頃にタイヤ交換します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
初めて飯田市を訪問したのは昨年の4月ことでした。南アルプスの景色に
魅了されました。
本当に良いところですね一度に長野ファンになってしまいました。

お礼日時:2009/05/28 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月の土日に一泊で東京(新宿方面)からサクランボ狩りとサファリパークに

6月の土日に一泊で東京(新宿方面)からサクランボ狩りとサファリパークに行きたいと思ってます。
車の運転が出来ないので、公共の乗り物を使っての移動になります。
メンバーは、大人2名、その子供2名(4歳、1歳)です。
1日目=サクランボ狩り
2日目=朝から群馬サファリパーク。と考えてるのですが、次の日朝からサファリパークに行くのに都合のいいサクランボ狩りの場所と旅館(安ければなおgood)を教えてください。旅館からサファリパークまでは、そう遠くなければタクシーでもいいかなと思ってます。
去年、はとバスのツアーで「サクランボ狩り&サファリパーク」に行ったのですが、日帰りだったので、今年はもっとゆっくり見たいので。

自分なりに調べると「舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン」http://ys.gnavi.co.jp/act/00060012/というのがヒットしましたが、1日目の「サクランボ狩り」をどう調べたらよいかわからず、ここへ来ました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

群馬県のサクランボは北部に多くあるみたいです。

  http://www.gtia.jp/joho/mikaku/cherry.htm

  沼田市のサクランボ農園
  (JR高崎駅から上越線約50分で沼田駅)

  http://www.city.numata.gunma.jp/introduction/kajuen18.html

  藤岡市のサクランボ農園

  http://homepage3.nifty.com/AL/kf/index.htm

  群馬サファリパークの

  宿泊パックでお得な宿泊パック

  http://www.safari.co.jp/

  沼田市は観光果樹園が多いので他にも

  フルーツ狩り等ができるところがあると
 
  おもいます。

  http://www.city.numata.gunma.jp/shirasawa/kanko/frouts.htm  

Q長野にある善光寺から長野駅までの道のりでジャムが売っているお店があった

長野にある善光寺から長野駅までの道のりでジャムが売っているお店があったのですが、名前が分からないので知っている人はいませんか?純粋に善光寺を出てまっすぐ歩いていたので表通り(?)の左側にあるはず…もし知っている人がいれば、お店の名前と場所を載せてください。

Aベストアンサー

これかな?
http://www.stcousair.co.jp/box/shop/shop-288.html

Q北海道苫小牧市近郊のイチゴ狩りとサクランボ狩り

北海道苫小牧市在住のものですが
今年労働組合のレクリエーションで
イチゴ狩りかサクランボ狩りに行きたいと
思っています。バスをチャーターして
苫小牧発午前8時~苫小牧着午後6時程度で
果物狩りとパークゴルフ、出来れば温泉も
入れるようなコースご存知の方おられましたら
教えていただければ幸いです
又、果物狩り+面白いコースがあれば
併せて教えて下さい
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

壮瞥町かな、、、沢山の観光農園があります。

洞爺温泉も近いし、北湯沢温泉も近いし、、、パークゴルフはどこにでもありそうだけど、予約って出来るのかなぁ?

うーん、参考URLなんてどうでしょうか?観光農園も沢山紹介されてます。

※ボクは個人的には洞爺湖遊覧船なんて好きなんですけど、、、あとはレイクヒルファーム(http://www.lake-hill.com/)のアイスクリームとか、、、

参考URL:http://www.iburi9.jp/

Q長野県 飯田市について

飯田市は信州の小京都と言われてますが、実際どんな雰囲気でしょうか?
今度の3連休の候補地で考えてます。
あまり情報が無く、見所があれば教えてください。
あと安くておいしい、できれば地元のB級グルメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

う~ん、小京都ですかぁ。
京都のつもりで行くとたぶんがっかりするのではないかと思います。
でもね、地方の小都市というか小さな町で、町並みや山々がきれいなところだと思います。

行くとしたら天竜峡とか元善光寺など、それと上村(かみむら)というところの遠山郷。
またついでと言ってはなんですが、映画にもなった大鹿村も隣ですので寄ってみてもいいのではないかと思います。パワースポットで有名な分杭峠は大鹿村と伊那市(高遠)の間ですし、中央構造線博物館なんてのもあります。
http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/

まああの辺は山しかないですがね。(道路R152も峠部分は「山道」です。)

それから食べるものでおすすめといったらやはりこれでしょう。
http://www.chiyogenton.jp/purchase/eat.html

最近はこちらも売り出しているようですが。
http://i-goheimochi.com/
(五平餅というと屋台などで販売している軍配みたいな大きなものを想像するかもしれませんが、伊那あたりの五平餅というのは小さな焼きおにぎりみたいなものなんです。)

あとグルメといっていいのかわかりませんが、某TVでも有名になった「ねぎたれ」だとか「赤飯まんじゅう」がありますが、興味があったらでしょうか。
ただ飯田は和菓子のお店が多いように思いますね。城下町だったというのが関係あるのかもしれません。

また元々有名なものにおたふく豆があります。たぶん高速のSAなどでもよく見かけると思います。
http://www.syungetsu.co.jp/

あと好きな人ならですが、ざざむしだとかそんなのもありますね。

う~ん、小京都ですかぁ。
京都のつもりで行くとたぶんがっかりするのではないかと思います。
でもね、地方の小都市というか小さな町で、町並みや山々がきれいなところだと思います。

行くとしたら天竜峡とか元善光寺など、それと上村(かみむら)というところの遠山郷。
またついでと言ってはなんですが、映画にもなった大鹿村も隣ですので寄ってみてもいいのではないかと思います。パワースポットで有名な分杭峠は大鹿村と伊那市(高遠)の間ですし、中央構造線博物館なんてのもあります。
http://www.osk.jani...続きを読む

Q南アルプス 南アルプスが、外国にあると、思ってた人、いる?

南アルプス

南アルプスが、外国にあると、思ってた人、いる?

Aベストアンサー

( ̄Д ̄)ノハーイ。中1までそう思っていました。テヘペロ( ^ω^ )

Q【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。
ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。
地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。

地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。
長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

以前、飯田に住んでいた者です。
私の行っていたお店は、やはり夜ばかりでしたので、
飯田の母に聞いた所、飯田駅のすぐ近くの『〆清』という
お店なら早くからやっているという事でした。

このお店は、飯田の中でも特徴的な黒いおでんだそうです。
飯田名物の『おたぐり』(馬のモツの煮込み)も特徴的だそうです。

あ、ちなみに『ねぎみそ』ではなく、醤油ベースの『ねぎだれ』です。

私は飯田を離れてからは、自分で作ります。
自分で作るのもおいしいですよ。
またご希望なら、作り方をお教えしますね。

〆清の地図を載せておきます。狭い店内らしいですが・・・
お越しになる交通手段がわかりませんが、
近くに飯田駅の有料駐車場もありますよ。

参考URL:http://nifty-tel.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN2000060600111487

Q岐阜県中津川市~南アルプス市での観光地

あさって、山梨の南アルプス市へ
さくらんぼ狩りに行くのですが、
その帰りに寄れるような観光地を
探しています。

南アルプス市のHPを見たのですが、
あまり魅力的な場所がなくて(^^;)

できれば子供も楽しめるような所
に行きたいと思っています。

南アルプス市内でなくてもいいので、
どこか楽しい場所があったら
是非教えて下さいm(^^)m

Aベストアンサー

こんばんは。

小淵沢IC付近にある「バッファロー砦」をお勧めします。
http://www.nns.ne.jp/pri/buffalo/index.htm

乗馬もできますが、ここは4輪バギーに乗ることです。
子どもの年齢にもよりますが、大人と一緒で乗れると思います。

小淵沢&須玉ICの間にあるサントリー白州蒸留所の工場見学もあります。
http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/hakushu/guide/gu_what.html
運転手が2人なら、1人は飲めますよ~^^;)。

もひとつ。北杜市(旧:長坂町)オオムラサキセンターです。
http://www.yatsu.gr.jp/ngs/oomurasaki/
散策コースあり、館内は展示以外にもミニチュアの電車が走っていたり、積み木など小さい子どもが遊べるフロアがあります。

いずれも南アルプス市からは北にありますので、行き返りの途中で参考にしてみてください。いい旅行を!

Q長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。

長野県飯田市周辺で2泊、白馬で1泊します。
飯田市では上村(下栗村)に行きたいと思ってますが
もう1日どうするか迷っています。
せっかくなのでビーナスラインに行きたいのですが
飯田市からビーナスラインの往復は距離的に厳しいかと思ってます。
(バイク・キャンプです)

飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>飯田市から程よく近く、
涼しくて気持ちいいところはありますでしょうか。

飯田市大平宿
http://oodaira.net/

山田洋次監督の映画「秘剣鬼の爪」で永瀬正敏さんと小澤征爾さんの
決闘シーンのロケ地になった所です。
大平峠にはご夫婦で営んでいるささやかな茶屋がありますし展望台から
の景色は絶景ですよ。
ローカル地方道なので飯田市から車で上るとキツイ道ですが、バイクで
ゆっくり行けば通行量少ないので楽しめると思います。

ですが・・・ここから白馬までは飯田に帰っても、木曽方面に抜けても
キビシイかな~~?!

Q南アルプス(白峰三山)に行きたいのですが‥

この夏、南アルプスに行く計画(今のところ9月8~12日あたり)を立てているのですが台風などの天候が心配です。南アルプスはだいたいこの時期どれくらいの頻度で台風が来ているのでしょうか?一応今の策としては、もし現地に台風が来ていたら甲府で過ぎ去るまで待機し、それから行こうとは考えてはいるのですが‥。
また、もし8月下旬(25日くらいから)に行くとしたら、先ほどの日程よりは台風の来る可能性は下がるでしょうか?
「頻度」に関する質問なので難しいかもしれませんが、南アルプスの気象に詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

年によって台風の頻度は変わってきます。
過去の天気から傾向は知ることが出来ます。

北、中央、南アルプスでは台風の中心が、本州よりまだ遠い位置にあっても強風等の影響がでますし、進路によっては中心に近くても影響が少ない場合もあります。台風後なら土砂災害の可能性もあります。
台風の前後は十分に注意が必要です。

また台風だけでなく、夏の3000m級の山では落雷には十分注意を払う必要があります。

天候のことですので、ご予定の日程の前に気象情報のチェック、現地情報の収集、その上で判断されることをお勧めします。
これしか方法はありません。

Q長野県飯田市で飲む!

3月25日(日)18:00あとから飯田市に飲みにいこうと計画中!
もち私は全然土地勘ありませんw
出発地点は下條村:道の駅近く
人数10人ちょい
カラオケなんかに流れられるといいですね
条件はそんな感じですかね・・・
ちなみに地元の方たちは何時ころまで飲んでるんでしょうね?
っていうか、居酒屋やカラオケ屋さんって何時ごろまで空いてるんでしょうね?
他に必要な条件などあればどうぞ^^
良いプランを待ってますw

 

Aベストアンサー

参考に
http://www10.plala.or.jp/icc-iida/wakana.htm
http://iimachi.net/ms/658/#more-658


人気Q&Aランキング