私はローマ字が苦手で入力設定はかな入力にしています
この頃入力に変化があり、わかる方教えてください
ひらがなで→漢字変換→再度ひらがなで入力すると
アルファベットプラス下に.....ローマ字でもないし文字化けでもないです
入力モードにわなっているのですが
どう入った症状でしょうか
フォントが壊れていますか
対処方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
詳細へ飛び内容を変更してました
状態は良好続行しています

お礼日時:2009/05/28 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなにならない

まだ、WindowsXPを使用しております。
ローマ字入力(ひらがなモード)でひらがなを入力しようとした時、時々ひらがなにならずに、そのままローマ字になってしまいます。インターネットを一旦閉じて、再度開けると正常にひらがなが入力できます。だだ、折角入力したのにもう一度入力し直さなければならないので大変困っております。
メールを書いている最中にも、このような現象が起きることがあります。
ワープロではこのようなことは起きませんが、ネットでの入力で起きます。
どのようにしたらこのような現象をなくすことができるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

これはパソコンのスペック云々の話ではなく、WindowsXPのIMEとIEの特定バージョンによって潜在的に発生する不具合です。

以下のサイトのように設定を変更するかIEをIE8にバージョンアップすると回避できる事があります。

【IE(Internet Explorer)で日本語が入力できない場合】
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q初期設定?を、ローマ字入力のひらがなに設定するには???

いつもお世話になっています。ウィンドウズXPについての質問です。

起動させたり、ソフトを開いたりした時に入力を始めると、必ずアルファベットの小文字(「moji」)になります。

入力したいのは漢字なので、いちいちctrl+半角/全角キーを押してから入力(「もじ」→「文字」)しなければなりません。

いきなり英語を入力することはほとんどないので、最初からローマ字入力のひらがなを打ちこめるように設定したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsでMS-IMEシリーズをご利用でしたら、簡単な設定方法はないと思われます。
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html?g
が、WindowsXP上でも動作するらしく、それをお奨めしている雑誌もありましたが、どうやらレジストリを操作するようですので、そっちの方向からなら設定できるかもしれません。

そうそう、IMEがMS-IME98以降なら、Alt+半角/全角ではなく、半角/全角でも日本語入力できるようになるはずです。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Qかな入力→ローマ字入力

子供に触らせていたら ローマ字入力がかな入力になってしまいました

なおし方教えてください

Aベストアンサー

●言語バーの「CAPS」がへこんでいたら、クリックしてフラットにする。

●「KANA」がへこんでいたら、クリックしてフラットにする。
言語バーの入力モードが「カ」になっていたら、クリックして「ひらがな」にする。

●キーボードのキーで。「カタカナとひらがな」が
一緒になったキーをおしてみる(スペースキーの右2つめあたり)

そんなところでしょうか・・・。
試していたらごめんね。

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Qひらがな入力でのローマ字が全角になる

ひらがらな入力で、シフトを押しながらキーボードを打つとそのままローマ字をいれれますが、前はそのローマ字が半角だったのですが、あるタイミングから全角になってしまったので文を書くのが不便になっています。
半角に戻す方法を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」->プロパティをクリックして、
オートコレクトタブの半角/全角のところの設定が「前回の変換結果に従う」になってるからだと思います。

一度、半角で変換すれば、直るはずですが、ずっと半角で良いなら、上記の項目で、
英字を選び、常に半角を選んでください。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Qローマ字なのに、ひらがな入力になってしまいます

WindowsXPを使っています。
エクセル入力の時、ローマ字入力しますが何故だかひらがな入力になってしまいます。
こちらに質問を書く時やワード文章の場合は、通常のローマ字入力で使うことが出来ます。
言語バーから「設定」をクリックすると次のようなメッセージが表示されます。
"shell32.dll,Contorol_RunDllc:\WINDOWS\sistem32\input.dll"実行中に例外が発生しました。

ひらがな文字を拾いながらの入力で困っています。
どうぞよろしくい願いいたします。

Aベストアンサー

MS-IMEだとツールバー左端を右クリック→プロパティ→全般タブ→入力設定→ローマ字かな入力のところしか変更できないのかな?
IME起動時に「Alt」+「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キー同時押し
これでどうでしょう?

言語バーのKANAっていうところをクリックしてじゃないとだめかな?
どちらかの方法で直せるかと。

ATOKだと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーでかな~ローマ字~かな~~
とループしますけど。


人気Q&Aランキング