将来、真剣に【プロロードレーサー】になりたいと思っています。
軽い気持ちでは無く真剣になりたいと思っています。
もちろん、そんな簡単に叶う夢だとは思っていません!
そのために、学校の部活もやりつつ、自転車の練習も毎日欠かさずやっています。
もちろん、チームにも入っていません!
そのために、今からできるトレーニングを教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ヨーロッパを拠点に活動している日本のプロチームであるエキップアサダ(現 梅丹本舗-グラファイトデザイン)にて、2007年にトライアウトが実施されたことがあります。
http://www.ses-i.biz/ea/tryout.html
これは自転車以外のスポーツ選手の人材発掘を目的として、自転車を専門にやっていない人を対象に行った入団テストです。ご参考まで。

それと、このチームの浅田監督が以前「本気でプロとして走りたいのなら欧州に行くしかない。そのためには向こうの言葉でコミュニケーションするのが当たり前。身体能力も重要だが語学も同じくらい重要」と言ってました。まずは英語とフランス語の勉強を始めた方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、語学は大事ですね!
回答ありがとうございました。

えーっと、年はどのくらいでしょうか?

中学生以下なら、部活(陸上競技とかではなく身体を総合的に鍛える事が出来るスポーツの方が良い)を全力でやって、基礎体力を付けて、身体を作る事をお勧めします。
自転車は器械運動っぽくなりますから、どうしても筋肉の付き方が偏りますから、中学生以下の方が集中してやるのはお勧めできませんですよ。
やるとすれば、回転系の技術的なトレーニングをメインにして、部活の補助的なトレーニングとして行うことがベストです。
で、高校生になったら走る距離を伸ばして行き(といっても200キロオーバーするぐらいまでで、長距離は走らない)、国内でのトップを目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

部活は野球部に所属しています。
やはり高校で本格的にやるべきですね!

まず、チームに入り、レースに参加して優勝してください。

名前が売れると、スカウトされると思いますよ。

ヨーロッパに自転車留学もありかな。
ヨーロッパでレースに参加してスカウトされるのを待つのもいいかな。

今からできるトレーニングは、ただ乗ることだけでいいのでは。楽しく乗って自転車が嫌いにならないように。
レースに参加したことはありますか?レースに参加すれば、勉強になると思います。
あと、漫画「シャカリキ」読んでないのなら、是非読んでください。
「シャカリキ」を読むと強くなれるような気がしますよ。
    • 2
この回答へのお礼

シャカリキ読みました!
確かに強くなれるような気がします^^

昔テレビでプロロード選手とプロ水球選手の対談を見ました。

ロードは陸上でのスポーツの中で最も過酷なものです。水球は水中でのスポーツの中で最も過酷なスポーツです。これらの過酷なスポーツには共通する性質があります。テレビはそこら辺の共通性をねらってのものと思います。お二人の話では、最低限の条件を満たしていれば素質はあまり関係無いようです。

その条件とは、まず長時間の練習に耐えられる体力があることです。陸上のスプリンタータイプの人は長時間の練習に耐えられませんから不可能です。日本人の70%はスプリンタータイプではありませんからご質問者さんがスプリンタータイプでないのなら可能性はあります。また、一日の消費カロリーが数千キロカロリーと多いために、一般の人の2~3倍の食事量ですから消化系器官が丈夫な人であることが前提です。

さて練習法ですが、何を練習するかよりも、自転車なら毎日8時間乗ることです。水球ならば毎日8時間プールに入っていることです。この生活を10年間続けますと初めて国内でのその競技の一流選手になれるそうです。つまり自転車ですと距離に換算すれば10年間で100万km程度走れば良いわけです。100万km程度走って初めて世界で戦えるかどうかが分かります。水球もその生活で背中に日の丸は付けられますがプロとして通用するかどうかはその先の問題のようです。ほとんどの人がこの生活に耐えられないでその世界から去ってゆきます。

ご質問者さんが何歳か知りませんが22~23歳までにそれが可能かどうかお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

毎日8時間ですか!!
道のりは険しいですね。

プロロードレーサーといっても二通りあります。

「プロ」ロードレーサーであれば、学生時代に実績を上げてそれなりのチームにスカウトされたりトライアウトで採用されれば良いのです。
しかし、「プロロード」レーサーになろうと思ったら、日本のチャンピオンくらいでは話になりません。日本では圧倒的な実力の別府史之ですらプロロードのファーム止まりです。ここから言えるのは日本国内で何をやってもプロロードチームでレギュラーになる事は出来ないと言うことです。モータースポーツと同じで金を溜めて国外に出るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

国外に出るには、お金が掛かりそうですね!