将来、真剣に【プロロードレーサー】になりたいと思っています。
軽い気持ちでは無く真剣になりたいと思っています。
もちろん、そんな簡単に叶う夢だとは思っていません!
そのために、学校の部活もやりつつ、自転車の練習も毎日欠かさずやっています。
もちろん、チームにも入っていません!
そのために、今からできるトレーニングを教えてください。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ヨーロッパを拠点に活動している日本のプロチームであるエキップアサダ(現 梅丹本舗-グラファイトデザイン)にて、2007年にトライアウトが実施されたことがあります。
http://www.ses-i.biz/ea/tryout.html
これは自転車以外のスポーツ選手の人材発掘を目的として、自転車を専門にやっていない人を対象に行った入団テストです。ご参考まで。

それと、このチームの浅田監督が以前「本気でプロとして走りたいのなら欧州に行くしかない。そのためには向こうの言葉でコミュニケーションするのが当たり前。身体能力も重要だが語学も同じくらい重要」と言ってました。まずは英語とフランス語の勉強を始めた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、語学は大事ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:42

えーっと、年はどのくらいでしょうか?


中学生以下なら、部活(陸上競技とかではなく身体を総合的に鍛える事が出来るスポーツの方が良い)を全力でやって、基礎体力を付けて、身体を作る事をお勧めします。
自転車は器械運動っぽくなりますから、どうしても筋肉の付き方が偏りますから、中学生以下の方が集中してやるのはお勧めできませんですよ。
やるとすれば、回転系の技術的なトレーニングをメインにして、部活の補助的なトレーニングとして行うことがベストです。
で、高校生になったら走る距離を伸ばして行き(といっても200キロオーバーするぐらいまでで、長距離は走らない)、国内でのトップを目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活は野球部に所属しています。
やはり高校で本格的にやるべきですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:44

まず、チームに入り、レースに参加して優勝してください。


名前が売れると、スカウトされると思いますよ。

ヨーロッパに自転車留学もありかな。
ヨーロッパでレースに参加してスカウトされるのを待つのもいいかな。

今からできるトレーニングは、ただ乗ることだけでいいのでは。楽しく乗って自転車が嫌いにならないように。
レースに参加したことはありますか?レースに参加すれば、勉強になると思います。
あと、漫画「シャカリキ」読んでないのなら、是非読んでください。
「シャカリキ」を読むと強くなれるような気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャカリキ読みました!
確かに強くなれるような気がします^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:46

昔テレビでプロロード選手とプロ水球選手の対談を見ました。

ロードは陸上でのスポーツの中で最も過酷なものです。水球は水中でのスポーツの中で最も過酷なスポーツです。これらの過酷なスポーツには共通する性質があります。テレビはそこら辺の共通性をねらってのものと思います。お二人の話では、最低限の条件を満たしていれば素質はあまり関係無いようです。

その条件とは、まず長時間の練習に耐えられる体力があることです。陸上のスプリンタータイプの人は長時間の練習に耐えられませんから不可能です。日本人の70%はスプリンタータイプではありませんからご質問者さんがスプリンタータイプでないのなら可能性はあります。また、一日の消費カロリーが数千キロカロリーと多いために、一般の人の2~3倍の食事量ですから消化系器官が丈夫な人であることが前提です。

さて練習法ですが、何を練習するかよりも、自転車なら毎日8時間乗ることです。水球ならば毎日8時間プールに入っていることです。この生活を10年間続けますと初めて国内でのその競技の一流選手になれるそうです。つまり自転車ですと距離に換算すれば10年間で100万km程度走れば良いわけです。100万km程度走って初めて世界で戦えるかどうかが分かります。水球もその生活で背中に日の丸は付けられますがプロとして通用するかどうかはその先の問題のようです。ほとんどの人がこの生活に耐えられないでその世界から去ってゆきます。

ご質問者さんが何歳か知りませんが22~23歳までにそれが可能かどうかお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日8時間ですか!!
道のりは険しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:48

プロロードレーサーといっても二通りあります。



「プロ」ロードレーサーであれば、学生時代に実績を上げてそれなりのチームにスカウトされたりトライアウトで採用されれば良いのです。
しかし、「プロロード」レーサーになろうと思ったら、日本のチャンピオンくらいでは話になりません。日本では圧倒的な実力の別府史之ですらプロロードのファーム止まりです。ここから言えるのは日本国内で何をやってもプロロードチームでレギュラーになる事は出来ないと言うことです。モータースポーツと同じで金を溜めて国外に出るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国外に出るには、お金が掛かりそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Qロードレーサーかツーリング車か

 ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。

 また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。

 しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。
ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。

 だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

Aベストアンサー

ロードバイクでも日帰り程度の短期ツーリングはまったく問題ありません。ロードバイクにマウンテンバイクのような太いタイヤを取り付ける事は出来ませんが、ロード用の太目のタイヤも発売されており、交換は可能です。パンクなどタイヤのトラブルが不安なら、ロード用の太めのタイヤを取り付ければ問題ありません。もちろんダートの走行は出来ませんが、注意しながらであれば短時間の砂利道程度は走行可能になります。

本格的なダート走行はマウンテンバイクしか出来ませんが、都心のツーリングであればその必要性は低いでしょう。
また、ツーリング車も検討されているようですが、上記候補のジャイアントとトレックのバイクに搭載されているホイールは、ロードレーサーと同規格のホイールです。よって、このモデルを購入したからといって、特別太いタイヤが取り付けられるようになるわけではありません。

これらのツーリング車を購入するメリットですが、長期ツーリングの際に、サイドバッグを取り付けて、大量の荷物の積載が可能になる点です。荷物の積載を考慮した設計になっています。

荷物を積載する(サイドバッグを取り付ける)ためにはまず専用キャリアをフレームに取り付ける必要があります。一般的なツーリング車には、あらかじめ取り付けのためのネジ穴が用意されています。本格的なロードバイクの場合はキャリアの取り付けはできないのが普通です。

ただし、日帰り程度のツーリングであれば、大量の荷物を積む事はないと思います。リュックサックやハンドルバッグ、サドルバッグで荷物を運べば問題ありません。

kish65さんの用途から考えると、スピードを優先してロードレーサーを選択する方が賢いとおもいます。

ロードバイクでも日帰り程度の短期ツーリングはまったく問題ありません。ロードバイクにマウンテンバイクのような太いタイヤを取り付ける事は出来ませんが、ロード用の太目のタイヤも発売されており、交換は可能です。パンクなどタイヤのトラブルが不安なら、ロード用の太めのタイヤを取り付ければ問題ありません。もちろんダートの走行は出来ませんが、注意しながらであれば短時間の砂利道程度は走行可能になります。

本格的なダート走行はマウンテンバイクしか出来ませんが、都心のツーリングであればその必...続きを読む

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Qロードレーサー軍団、渋滞 (長文)

以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。

本日こんなことがありました。
家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。
平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのですが、日曜日の午前10時頃というのはちょっと解せませんでした。とりあえず20-30km/hで流れているので事故ではないと思っていたら・・・長めの直線入った所で渋滞の先頭の車が左端を走るロードレーサー5-6台を、対向車の間隙を縫って追い越していました。狭い道なので自転車と接触せずに追い越すにはどうしても対向車側の道幅も使わなければなりません。
ただ、見通しも悪く追い越しできる箇所はほとんどありません。私の目の前を走っていた車が追い越しをかけましたがあわや対向車と正面衝突というタイミングでした。
私は注意深くロードレーサー軍団を追い越し、やれやれと思うのもつかの間。また渋滞だったのです。
「またロードレーサー軍団かな?」と思いました。少しづつ前に進むとルーフにロードレーサー2台積んだハッチバックが渋滞の先頭とわかりました。そのハッチバックの後ろに7-8台のロードレーサーが道路左端を走っていました。
私の前を走る車はロードレーサー軍団とハッチバックをなんとか追い越していました。私の車がハッチバックの後のロードレーサー軍団の後ろにつきました。なるべくハッチバックとの距離を詰めてから追い越したいのですが、ハッチバック後のロードレーサー軍団と並走するのは危ないのでそれはできません。見通しの良い直線に出てそろりそろりとハッチバックとの距離を詰める最中、ロードレーサー軍団の1台が急にロードレーサー同士の並走を始めたのです。なんの合図も無しにです。

「あぶない!!」私はクラクションを鳴らしブレーキ、たまたま後の車と車間距離が開いていたので大事には至りませんでした。しばらくハッチバックが抜けない状況が続きましたが、ようやくハッチバックがコンビニに入り、その後にロードレーサー軍団が続き渋滞解消でした。
いつもなら15分くらいで行ける道ですが、40分以上かかりました。この国道の制限速度は40km/h、歩道幅はほとんどありません。バックミラーでしか見えませんでしたが渋滞距離はは相当なものだったと思います。
ちなみにこの国道の川沿いには相当長い歩行者/サイクリング専用道路があります。

私は自転車競技はおろかサイクリングという世界に足を踏み入れたばかりの素人です。そこで皆さんにお伺いしたいのは
1) 上記ロードレーサー軍団 (ツーリングクラブ?ハッチバックはサポートカー?)のような行動は日常茶飯事なのでしょうか?
2) 上記ロードレーサー軍団 の行動は自転車を愛する者として許容されるのでしょうか?

2)に対する私の意見は「許容できない」です。
まずサイクリング道路を走るべきです。あくまで趣味なのですから(プロのいるチームには見えませんでした)周囲に無用なストレスを与えないようにすることがマナーと考えます。
軽トラのおじさんが生活/仕事の為にノロノロ走っているのとは訳が違います。どうしてもその国道を走らざる得ないなら早朝等時間帯を工夫することもできたはず。
彼らは道交法に違反していなかったと思います。しかし私の眼には「道交法を守って走っているんだから文句言われる筋合いはない」とでも言いたげな傲慢な走りにしか映りませんでした。

今日のロードレーサー軍団を見て心底がっかりしました。公道です。ドライバーも自転車ライダーも一旦走り始めたら自分の身は自分で守らなければなりません。
私はのんびりソロツーリングの経験しかありません。「カッコよく見える」ロードレーサーの方々ともお付き合いはありません。よって私の考え方は自転車玄人の方々の世界では非常識なのかもしれません。サイクリングは年食って膝にあまり負担をかけられなくなった私にとって願ったり叶ったりの趣味なのですが、かなり気持ちが萎えてしまいました。
皆様のご意見うかがいたく。

以前このカテでクロスバイクについて指南頂いたオヤジです。あれから2年弱、ESCAPE R3でサイクリングライフをマイペースで楽しんでいます。

本日こんなことがありました。
家内、子供を連れて自家用車で出かけました。田舎の川沿いの3桁国道、中央線は無く普通車同士ならすんなり離合可能ですが大型トラックやバスとの離合はスピードを落としお互い左に寄らないと難しい、という条件です。しばらくその国道を走っていたのですが、いきなり渋滞が発生していました。
平日の朝夕は通勤車で渋滞は良く発生するのです...続きを読む

Aベストアンサー

1) チーム練習なら、サポートカーが居ることはままあります。
ただ、普通は併走しませんね。
先に行って捕球ポイントで待っていたりするものです。

2) 私の所では参加しているところは、どこでもNGですね。
(ポタリングサークルからレース系まで4つほど)

こういったことを引き起こさないために、
車道を集団で走る場合に守った方が良いマナーがいくつかあります。
ただ・・・そもそもその存在そのものを知らない集団があるのも事実です。

たぶんチーム練か社会人サークルだとと思いますが、
ロードは経験者が居なくても集団を作れるので、
モラルや必要なマナーが浸透してきいきづらいんですよ。

例えば、車道を走る場合は車列は2~3程度で作り、
各車列の間は車2台分以上を空けることが望ましいです。
2~3台ということは、普通車1台~マイクロバス1台の全長とほぼ同じで、
車の追い越しと難易度が同じになるからです。

サイクリングロードをという話がありますが、
車列を組んで走ることが目的なら巡航速度は時速35~40↑km/hでしょうから、
サイロは逆に(他の利用者が)危ないでしょう。

まぁ、混んでいる道はサイロ等を利用して迂回して、
空いている道で練習するべきというのは間違いないです。

1) チーム練習なら、サポートカーが居ることはままあります。
ただ、普通は併走しませんね。
先に行って捕球ポイントで待っていたりするものです。

2) 私の所では参加しているところは、どこでもNGですね。
(ポタリングサークルからレース系まで4つほど)

こういったことを引き起こさないために、
車道を集団で走る場合に守った方が良いマナーがいくつかあります。
ただ・・・そもそもその存在そのものを知らない集団があるのも事実です。

たぶんチーム練か社会人サークルだとと思いますが、
ロードは経験者が居...続きを読む

Qプロ野球速報のサイトで

http://sports.yahoo.co.jp/baseball/

 プロ野球速報のサイトで、このページよりも良いと
思えるサイトが有れば教えて下さい!このサイトなら
自動更新で1分単位で、ライブ更新できますけど?

Aベストアンサー

gooスポーツは15秒おき更新です。配球やバッティングのアニメーションもちょっとリアル感があります。
http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

参考URL:http://number.goo.ne.jp/sports/baseball/live/04610211.html

Q自転車ロードレーサーのシフトチェンジ

最近購入したばかりのロードレーサーのギアチェンジを雑にこなしてたら、チェーンが外れてフレームに深い傷が付いてしまいました(泣)正しいシフトチェンジがいまいちつかめません。 MTBよりもロードレーサーはチェーンが外れやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

ただディレーラーの調整が狂ってるだけだと思いますよ。
あとMTBよりもロードレーサーの方が外れやすいというのは無いと思います。

…MTBのパーツよりロードレーサーのパーツの方が「繊細」なので優しく取り扱ってあげてくださいね(^_^)

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q京都市内おすすめショップ+その他(ロードレーサー)

当方、オートバイ乗りでしたが、諸般の事情により手放すことになり、代わりに10年ぶりくらいにロードレーサーへのリターンを考えています。

現在所持しているのは、15,6年前?に組んだレーサー(panaのposフレーム+旧アルテグラ(stiの初期モデル))です。組んで数年はよく乗っていたのですが、オートバイに乗るようになってからは、倉庫の奥深くに放置(10年くらい?)されていた状態(その間、数回は乗った記憶がある程度)と思われます。

そこで、現在、考えている選択肢は次のとおりです。
1.新規にレーサーを組む(完成車でも可)
2.フレームを新調して旧車から可能な限りパーツを移植する。

現在、京都市(左京区)在住ですが、まじめに相談に乗ってくれそうなおすすめのショップはないでしょうか。
使用用途は、サンデーライダーで日帰りor1泊2日程度のツーリングがメインになると思います。年齢は30代後半です。
なお、旧車は知り合いの行きつけの店にお任せしましたが、ちょっと遠いし、まだやっているのか…

また、可能でしたら上の選択肢へのアドバイスもいただけないでしょうか(旧アルテグラ等の拡張性(現在のパーツとの互換性等)とか)

当方、オートバイ乗りでしたが、諸般の事情により手放すことになり、代わりに10年ぶりくらいにロードレーサーへのリターンを考えています。

現在所持しているのは、15,6年前?に組んだレーサー(panaのposフレーム+旧アルテグラ(stiの初期モデル))です。組んで数年はよく乗っていたのですが、オートバイに乗るようになってからは、倉庫の奥深くに放置(10年くらい?)されていた状態(その間、数回は乗った記憶がある程度)と思われます。

そこで、現在、考えている選択肢は次のとおりです。
1.新規...続きを読む

Aベストアンサー

このような場合、たいていのスポーツバイクショップであれば相談に乗ってもらえると思います。京都市内では、
岩井商会 http://www.yamato-db.com/y/ytown/pr_area/iwaishoukai.htm
コセキサイクリングセンター http://www.kyoto.zaq.ne.jp/koseki-cycle/
アイバサイクル http://www.aiba-cycle.com/
トーヨーサイクル http://toyocycle.sakura.ne.jp/
などが有名ですね。他にもいくつかあります。
左京区ですとアイバサイクルが近場です。

長年放置されてきた自転車ですから、痛みもあるのではないでしょうか。予算との兼ね合いもありますが、完成車の購入もしくは新規にレーサーを組むことをお薦めします。当時のフレームと今のフレームでは性能が相当異なります。当時のフレームとパーツを流用してもすぐに新しいバイクがほしくなってしまうのではないでしょうか。
当然ものにもよりますが、アルミの完成車であれば10-20万台、フルカーボンでも安いものになると20万台からあります。クロモリフレーム(おそらく)とは、ひと味違った乗りごごちになると思います。

今のフレームはそのまま持っていて、じっくりと時間をかけてランドナー風のセカンドバイクに仕上げていくというのはどうでしょうか。

予算との兼ね合いもあると思います。パーツの互換性はNO1の方も書かれているように9速との互換があります。一度ショップで相談されるのがよいでしょう。

このような場合、たいていのスポーツバイクショップであれば相談に乗ってもらえると思います。京都市内では、
岩井商会 http://www.yamato-db.com/y/ytown/pr_area/iwaishoukai.htm
コセキサイクリングセンター http://www.kyoto.zaq.ne.jp/koseki-cycle/
アイバサイクル http://www.aiba-cycle.com/
トーヨーサイクル http://toyocycle.sakura.ne.jp/
などが有名ですね。他にもいくつかあります。
左京区ですとアイバサイクルが近場です。

長年放置されてきた自転車ですから、痛みもあるのではない...続きを読む

Q現在行われているプロ野球イースタン(教育も含む)リーグの結果・速報のサイトを教えて

プロ野球のオープン戦も始まり、いよいよ春本番を迎え様としていますが、2軍中心に行われているイースタンリーグの結果を早く知りたいのです。スポーツ新聞にでもわずかしか載っていないイースタンリーグ結果ですが、こんなサイトあればぜひ教えてください。試合予定のサイトは沢山あるのですが、、、(ジャイアンツ2軍だけでも結果が解ると有り難いです)

Aベストアンサー

私が知っている中で、2軍のことについて一番詳しいのは、このサイトだと思います。

ちょっと個人的な主観が入ったりしていますが、ボックススコアなども載っているので、お勧めです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1877/

Qロードレーサーにむやみにクラクションの鳴らす車なぜ

★自転車(ロードレーサー)にむやみにクラクションを鳴らすドライバー なぜ?

夜 19:00~ 道路幅 6~7m片側 3m以下の道で、制限速度30Km

住宅街前方 100M 先は踏み切りで渋滞、少し 前があいた瞬間に後ろの

軽自動車からクラックション、追い越していった。頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバー

に文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。 「あぶないから」といっていた。

大体、写真のような道でクラクションを鳴らすのが信じられない。 車が自分中心と思っているに
違いない。

私の自転車(ロードレーサー)は 後部にフラッッシュ(赤色)幅5CmのLED、前部に10Mくらいまで照らすLED

当然、できるだけ道交法は守っているつもりです。

こういうまともに目立つようににしていて 細い道で 車線を走行中にクラクションを鳴らされるのは侵害です。

警察は自転車の車道、走行を徹底するよう通達をだしたばかりなのに ルールマナーを守れないドライバーがたくさん。

ドライバーの気持ちがわかりませんね 自己中心的な気持ち、どうしたらこういう状態、治せるのかが疑問です。

★自転車(ロードレーサー)にむやみにクラクションを鳴らすドライバー なぜ?

夜 19:00~ 道路幅 6~7m片側 3m以下の道で、制限速度30Km

住宅街前方 100M 先は踏み切りで渋滞、少し 前があいた瞬間に後ろの

軽自動車からクラックション、追い越していった。頭にきたので 追いついたとき 直接ドライバー

に文句を言った、 老夫婦(65歳くらいかな)だった。 「あぶないから」といっていた。

大体、写真のような道でクラクションを鳴らすのが信じられない。 車が自分中心と思っているに
違いない。...続きを読む

Aベストアンサー

これは、「危険を防止するためやむを得ないとき」には、当たりません。
急な飛び出し等に使用するものであって、こんなときに使用するべきではありません。
教習所でもむやみに鳴らさないよう教えられたと思いますよ。

対向車が来てないときに安全に距離を取って抜けるはずで、クラクションを鳴らす必要性が感じられません。
逆に対向車が来ていると、抜けないと思います。

慣れていない方だと、こういう時にクラクションを鳴らされると、びっくりしてふら付くこともありますから、止めて頂きたい。
クラクションは、かなりやかましい事を分かってないようです。

車は、鉄に囲まれているので、自分は安全なため、自己中心的な考えになり易いように思います。


人気Q&Aランキング