昨年の4月より、もう創立年数3桁代の
会社の支店に高卒・正社員で入社し
現在1年ちょっと経ちました。

入社当初より、ギリギリまで続けていた
アパレル関係のバイトが忘れられず
接客業への強い想いを抱えながらの
入社となってしまいました。

そこは今までいた世界とは正反対、
私語は交わさず・座り仕事
笑顔なんて存在しない場所でした。
一般事務がどんなものなのかよくわかりもしないまま
勤めてしまった自分が悪いのですが
とても衝撃的でした。

私は周りから
「そこの部署だけはいやだ!」
と言われるような部署に所属しています。
総務関係で私を含め5人。
女の先輩は2人いるのですが、どちらも
一回り以上も離れています。

1年が経った今でも、同じ部署に
悩みを相談できるような人間関係は
できていません。
私は今まで誰とでも親しくなれることだけには
自信があったのですが・・。

雑用を主に毎日仕事を続けてきましたが
昨年の秋頃からストレスのせいか
ひどい肌荒れをし、皮膚科に通うようになりました。
それから目の疲れからかほぼ毎日
頭痛がするようになり始めた頃から
仕事が苦痛でしょうがなくなりました。

朝、運転中も会社に近付くにつれて
どんどん気分が滅入っていき
早く帰りたいななんて考えて
まったくやる気のない社員で最低です。。

何度か辞めようと思いましたが
特別やりたいことがあるわけでもないし
言う勇気がでず、結局現在まできてしまった
わけですが、今週に入ってからは
どうしたわけか今まで以上に本格的に
「辞めること」を考えるようになりました。

でもいざとなるとどうしても・・。
いろいろ考え過ぎて
自分が何をしたいのか
本当にやめたいのか、がまんできるのか
なにもかもわからなくなってしまいました。

正直な気持ち、
この不景気な時代で今辞めてもバイトすら
見つかるのかどうか不安なのと、
仕事の続かない兄を見てため息をついている
両親を見ていると、私まで辞めるなんて言い出したら・・
と考えると申し訳ないとも思います。

でもこのままあの場所にいていいのか。。

やりたいこと・もしくは次の職が決まるまで
こんな気持ちでも続けるべきでしょうか。
それとも先のことは考えず
やる気がないならさっさと辞めるべき
なのでしょうか・・。
(それで後悔するとは思いませんが)

20歳を目前にした今、毎日退職のことばかり
考え悩んでいます。

長い文章、失礼いたしました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと厳しい発言になりますが、もし耐えられなければ削除していただいても結構です。
まず、現在の会社を選んだ理由は何でしょうか?
長い歴史ほど、古いしきたりがあるもので、それがいいか悪いかは受取る方によって変わるでしょう。いずれにせよ、選んだ理由に根拠がないか、あるいは理想を追い求めすぎて現実的にがっかりしてしまったかになるでしょう。社会人ともなると、勿論好きな仕事に就いて楽しみながら過ごせればいいでしょうけど、なかなかそう思うようにはいかないですよ。会社経営の主軸は利益を上げることですから、そのためにはいろんなことを犠牲にしてしまわないといけません。でもお給料は生活の為にも欲しいですしね。
yucch1さんは高卒入社ということでまだ二十歳になるかならないかのとても若い方でしょう。これから厳しい世の中になるので、その試練に耐えられますか?同じ職場の先輩のような人はどこの会社でもごまんといます。私の職場でも厄介な問題児が沢山います。仕事も手伝ってくれないし、平気で嘘つくし、ストレス発散のためか、私の悪口メールの交換もしているようですし、大事な書類も平気で隠匿します。私はyucch1さんより倍近い年齢だから大人として対応できるから言えるのかもしれませんが、はっきりいってこういう人達はレベルが低いだけのことなので逆にこういう大人にならないように気をつけようと教材にしちゃいましょう。神様は必ずいらっしゃいまして、自分のしたことは倍に返ってきますからね。正しいことを続けていけば自分の為に良くなっていくし、逆にずるいことをしていけば倍以上の苦労が返ってきます。
今は忍耐の時、大人になるためのステップアップの時と自分の中で割り切りましょう。私が近くに居ればyucch1さんの愚痴とか気の済むまで聞いてあげられるんだけど。。。どうぞ、近くの先輩の人柄に染まらないようにしていてください。
どうしても辞めたいということですが、ストレスも気持ちの持ちようなので、仕事は仕事、それがお給料なのだと、逆に仕事が終わったプライベートタイムでは仕事からはっきり離して遊びに勉強に休養にしっかり時間を使われるといいと思います。その切替ができるかどうかで今後の人生に大きく左右されると思いますよ。長い人生なのでとりあえず目標になるものを見つけるためにプライベートでは出来るだけ視野を広げられるよう沢山のお友達を作ったり、サークルや学校などに参加されて、いろんな人の話を聞いたりいろんなことを経験されてからでも遅くはないと思います。若いからこそ色んなことにトライしてほしいです。
仕事に悩んで一日が終わるなんてすごくすんごくもったいないです。
雑用なんて小さなお仕事もなくてはならないお仕事なんですね。
若い方の成長過程でかならず経験してほしいお仕事なんです。
たかが雑用と思うなかれ。それができるとこれから大きなお仕事を任されるときが来た時に、とてもとても役に立つんだと今頃になって気がつきました。以前の職場は楽しかったかもしれませんが、過去に縛られることなくどうぞ前向きになって、色んな嫌なこと楽しいこと経験してください。
あとセクハラの件ですが、容姿などの感想みたいな発言だったら、聞き流すこと。自分を女性と見てくれていると大いに喜ぶべきです。ただ、肉体的な行為(例えば身体に触れる、抱きつかれる、キスされるなど)は論外ですから、総務部、人事部の責任者に相談すべきです。あるいは同じ職場のその嫌な先輩に相談するのもいいかもしれませんよ。
ちょっと長くなってしまいました。yucch1さん、応援してますので無理のない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。初めまして。
まず「初めまして」の関係な私に対して
こんなにもたくさんの言葉をありがとうございました。
すごく嬉しかった。
正直に仕事の悩みをすべてぶつけられる人がいなくて
ずっとずっと悩んでいました。
友達に相談するにも同職のコがいないので
うまく伝えられず、いつでも話してよと
言ってもらえてもなかなか言えずにいました。
この場所はたまたま見つけたのですが
誰か相談にのってくれたりするのかな・・と
投稿してみたところで、見ず知らずの私のために
こんなに考えてくれる人がいるんだと
感動しました。思わず涙がでました。

会社を選んだ理由。
高卒でもとってもらえる事務職。まずそこが
1番だったかもしれません。あとはあまり思い出せません・・
きっとあの頃の私に特別な理由はなかったのかもしれません。
piyopiyoさんの会社の問題児はひどいですね。。
ある意味その度胸がうらやましくも思えますが(笑)
piyopiyoさんのような「甘やかし」ではない「優しさ」
を持っているすばらしい上司がいるのに、その人は
とてももったいない人生の過ごし方をされていますね。
piyopiyoさんから吸収できることが山ほど
あるだろうに・・もったいないです。

セクハラの件ですが、去年の歓迎会のときに
他の支店の人とたまたま帰り道が一緒で。
その人は妻子もいらっしゃいますし、とても
感じのいい人だったんですが・・飲み過ぎたのでしょうね。
会社の人には同期の同じ歳のコ1人にしか打ち明けたことが
ありませんが、キスされました。
私にも隙があったのかもしれませんが
その当時は次の出社が本当につらくて。
その日、会社にいる間に謝罪メールが届きましたが
キスしたことは覚えていないのか、しらばっくれているのか
その件に関しては一切触れてきませんでした。
別に他の支店なので会うことはありませんが
電話で話さなくてはいけないことはあるので
それがすごくすごく心の負担でした。
今年の4月から何の縁なのかその人が私の支店に
転勤になりました。それを知った時はもう・・。
でも時間も経ちましたし、その人は出張が多く
顔を合わせることはそんなにないので
もう前ほど辛くはありません。

また辛くなったり、辞めたくなったりしたら
piyopiyoさんから頂いた言葉を読み返し
原動力にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

NO.1です。

理由をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
。初めての就職で、いやな気持ちになりますよね。
大人はもっとしっかりしてると思っていた!って。
これが社会勉強なのかもしれません。お金をいただく、って労働以外にもキツイ思いをしますね。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
お礼を言わなくてはいけないのは私です。
聞いてくださってありがとうございました。

大人だって人間ですものね・・。
この会社から逃げ出したとしても
どこへ行ってもぶち当たる壁なのだろうと
今は思えます。
(休日なので心が落ち着いているからかも
しれませんが笑)

次の就職のために。
33obachanさんが言ってくださったことが
本当に大きかったです。
次に履歴書を書く際に堂々と書けるような経歴を
目指して、もう少し努力してみようと思います。
ありがとうございました。

このご時世ですのでどうしても事務仕事が嫌ならば就活でもして見つけてから辞めてはどうでしょう?

事務仕事でいつまでも惰性でいやいや務めているぐらいなら早く辞めて、他に仕事探している人に席を譲るべきですよ。
まだ20歳なようですので分からないとは思いますが、やりたいこと=お金を稼ぐ手段 に100%なるわけではありません。
多くの人が多分違うことを職業としていることでしょう。
あなたの場合、販売がしたいと心に決まっているようですので、せっかく方向が決まっているならば行ってみる価値はあると思います。

ちなみに私も1年半前まで約7年ほど一般事務してました。
はじめは嫌で嫌で仕方がなかったけど、一応石の上にも3年というので3年頑張ろうって決めて、その間は一生懸命仕事しました。
一時期は会社に行く為に家の玄関出るとじんましんが出てきて、会社についてしばらくすると諦めたようにひっこむ・・・なんてことも数か月続きました。すっごく痒かったー。見た目もたくさん出てたから気持ち悪かったし。
でも、だんだん周りに認めてもらえるようになって、仕事に対する考えっていうのも変わりましたよ。
5年たって、上司から係長試験を受けるように言われ、それが嫌でやめたんですけど・・・
私はやりたいこと探して日本を飛び出してしまいましたが、今考えるとあの頃は若かったなーって思います。
今なら絶対にやらない。
でも、反対に飛び出していろいろやった経験は宝物だと思っています。
なので、後悔はしていません。矛盾しているように聞こえますけど。
帰ってきて職探しには苦労しました。
若くないのもあるし、事務仕事はおろか、職を探している人があふれている始末。
おっとっと。話がずれました。
あなたはまだ20歳。
私から見たら本当に何でも可能性を持っていてうらやましい限り。
もう一度全部白紙にして、せめて○年頑張ってみる とか、転職活動にいそしむ とか、考えてみてください。
まだどっちもできるし。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございました。

じんましんが出るほど・・それでも続けた意味。価値。
ここで相談に乗っていただき様々な意見を頂き
今は私も3年はがんばってみようと。
そうゆう気持ちに変化してきています。

日本を飛び出した件ですが。
うらやましい限りです!!
ホームステイやワーキングホリデイに興味があり
何度も調べたことはありますが
ます1番に費用をどうするのか、英語も話せないし・・
なんて一向に踏み出せずにいます。
私もいつか、uhhoho-iさんのように
飛び出せるときが来るのでしょうか。。

そのためにも、何をするにも、
お給料がもらえる・仕事があることを
喜ばしいことだと思わなくてはいけませんね。
考え方を変えて。

ありがとうございました。

創立3桁の会社にいられることがすごいです。

みんな入社したがると思いますよ。

まだ1年ちょっとしかたっていないことについては、
「もうちょっと長く続けたら、憧れの職種の会社の採用につながる」
と思います。たくさんの応募があったとします。
1年ちょっとの経歴と、3年~5年の経験の人、大卒の人などいろいろな条件の人が応募してきますが、「パッと見」で、長く勤めた人を採用するかなと思います。じっくりつきあえばあなたのことをわかってくれると思いますが、面接は短時間で判断されます。
 また、「やめた理由」を聞かれるので、「前向きな理由」がよいとよく言われていますよね。説明するのがまた手間がかかるし、わがままだと受け取られたら残念なことです。地味というのはほとんどがそうです。私語は慎む、しゃべるとしかられる会社もありますし、はじめ暗いと驚きますが、慣れるしかないです。

「勤めたがらない部署」これは気になります。人間関係がどういう状態で悪いのか説明しにくいと、やめても、長続きしない人という印象をもたれるといけないです。

事務職でも、明るい話がよくできる職場もありますので、今後応募するときに、「アットホームな会社」とか情報を手掛かりに応募してみてはどうでしょうか。
(そのかわり、私語ができる会社というのは、楽しい話ばっかりではなく、うわさ話や悪口、なんでもありなので、疲れる面もありますよ。静かなら、そういったことで悩まなくてすみます。)

いまの会社でがんばって、華やかな転職のみなもとにしてほしいです。
いまは、アパレルは趣味に徹するというのはどうでしょうか。
ファッションに役立つ資格を取ったり、プライベートで地道に勉強するのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに次の就職のことを考えると
1年弱の職歴ではマイナスイメージに繋がりますよね。
全くそこまで頭がまわっていませんでした・・。

今の人間関係はなんとも説明しにくいもので
かなり抽象的な言い方をしてしまいました。
私の部署にはこの会社のいわゆる「御局さん」な存在の女性が
います。私語の件ですが、その人がいるからこそ
静かな空気が保たれているものの、
上の人がいなくなるとその人はすぐにパートさんの
悪口や人の噂を言い始めます。。
かなり耳が痛いです。今は割と慣れましたが
親とたいして変わらないような歳の大人が・・
大人でもこんなものなのか、
中学生や高校生と変わらないじゃないか、
と初めの頃はかなりショックを受けました。

この会社が嫌な理由の1つです。
あと。1度だけですが、、セクハラも受けました、、

・・上司の目を盗んで投稿しております。

• 0