昨年の4月より、もう創立年数3桁代の
会社の支店に高卒・正社員で入社し
現在1年ちょっと経ちました。

入社当初より、ギリギリまで続けていた
アパレル関係のバイトが忘れられず
接客業への強い想いを抱えながらの
入社となってしまいました。

そこは今までいた世界とは正反対、
私語は交わさず・座り仕事
笑顔なんて存在しない場所でした。
一般事務がどんなものなのかよくわかりもしないまま
勤めてしまった自分が悪いのですが
とても衝撃的でした。

私は周りから
「そこの部署だけはいやだ!」
と言われるような部署に所属しています。
総務関係で私を含め5人。
女の先輩は2人いるのですが、どちらも
一回り以上も離れています。

1年が経った今でも、同じ部署に
悩みを相談できるような人間関係は
できていません。
私は今まで誰とでも親しくなれることだけには
自信があったのですが・・。

雑用を主に毎日仕事を続けてきましたが
昨年の秋頃からストレスのせいか
ひどい肌荒れをし、皮膚科に通うようになりました。
それから目の疲れからかほぼ毎日
頭痛がするようになり始めた頃から
仕事が苦痛でしょうがなくなりました。

朝、運転中も会社に近付くにつれて
どんどん気分が滅入っていき
早く帰りたいななんて考えて
まったくやる気のない社員で最低です。。

何度か辞めようと思いましたが
特別やりたいことがあるわけでもないし
言う勇気がでず、結局現在まできてしまった
わけですが、今週に入ってからは
どうしたわけか今まで以上に本格的に
「辞めること」を考えるようになりました。

でもいざとなるとどうしても・・。
いろいろ考え過ぎて
自分が何をしたいのか
本当にやめたいのか、がまんできるのか
なにもかもわからなくなってしまいました。

正直な気持ち、
この不景気な時代で今辞めてもバイトすら
見つかるのかどうか不安なのと、
仕事の続かない兄を見てため息をついている
両親を見ていると、私まで辞めるなんて言い出したら・・
と考えると申し訳ないとも思います。

でもこのままあの場所にいていいのか。。

やりたいこと・もしくは次の職が決まるまで
こんな気持ちでも続けるべきでしょうか。
それとも先のことは考えず
やる気がないならさっさと辞めるべき
なのでしょうか・・。
(それで後悔するとは思いませんが)

20歳を目前にした今、毎日退職のことばかり
考え悩んでいます。

長い文章、失礼いたしました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ちょっと厳しい発言になりますが、もし耐えられなければ削除していただいても結構です。
まず、現在の会社を選んだ理由は何でしょうか?
長い歴史ほど、古いしきたりがあるもので、それがいいか悪いかは受取る方によって変わるでしょう。いずれにせよ、選んだ理由に根拠がないか、あるいは理想を追い求めすぎて現実的にがっかりしてしまったかになるでしょう。社会人ともなると、勿論好きな仕事に就いて楽しみながら過ごせればいいでしょうけど、なかなかそう思うようにはいかないですよ。会社経営の主軸は利益を上げることですから、そのためにはいろんなことを犠牲にしてしまわないといけません。でもお給料は生活の為にも欲しいですしね。
yucch1さんは高卒入社ということでまだ二十歳になるかならないかのとても若い方でしょう。これから厳しい世の中になるので、その試練に耐えられますか?同じ職場の先輩のような人はどこの会社でもごまんといます。私の職場でも厄介な問題児が沢山います。仕事も手伝ってくれないし、平気で嘘つくし、ストレス発散のためか、私の悪口メールの交換もしているようですし、大事な書類も平気で隠匿します。私はyucch1さんより倍近い年齢だから大人として対応できるから言えるのかもしれませんが、はっきりいってこういう人達はレベルが低いだけのことなので逆にこういう大人にならないように気をつけようと教材にしちゃいましょう。神様は必ずいらっしゃいまして、自分のしたことは倍に返ってきますからね。正しいことを続けていけば自分の為に良くなっていくし、逆にずるいことをしていけば倍以上の苦労が返ってきます。
今は忍耐の時、大人になるためのステップアップの時と自分の中で割り切りましょう。私が近くに居ればyucch1さんの愚痴とか気の済むまで聞いてあげられるんだけど。。。どうぞ、近くの先輩の人柄に染まらないようにしていてください。
どうしても辞めたいということですが、ストレスも気持ちの持ちようなので、仕事は仕事、それがお給料なのだと、逆に仕事が終わったプライベートタイムでは仕事からはっきり離して遊びに勉強に休養にしっかり時間を使われるといいと思います。その切替ができるかどうかで今後の人生に大きく左右されると思いますよ。長い人生なのでとりあえず目標になるものを見つけるためにプライベートでは出来るだけ視野を広げられるよう沢山のお友達を作ったり、サークルや学校などに参加されて、いろんな人の話を聞いたりいろんなことを経験されてからでも遅くはないと思います。若いからこそ色んなことにトライしてほしいです。
仕事に悩んで一日が終わるなんてすごくすんごくもったいないです。
雑用なんて小さなお仕事もなくてはならないお仕事なんですね。
若い方の成長過程でかならず経験してほしいお仕事なんです。
たかが雑用と思うなかれ。それができるとこれから大きなお仕事を任されるときが来た時に、とてもとても役に立つんだと今頃になって気がつきました。以前の職場は楽しかったかもしれませんが、過去に縛られることなくどうぞ前向きになって、色んな嫌なこと楽しいこと経験してください。
あとセクハラの件ですが、容姿などの感想みたいな発言だったら、聞き流すこと。自分を女性と見てくれていると大いに喜ぶべきです。ただ、肉体的な行為(例えば身体に触れる、抱きつかれる、キスされるなど)は論外ですから、総務部、人事部の責任者に相談すべきです。あるいは同じ職場のその嫌な先輩に相談するのもいいかもしれませんよ。
ちょっと長くなってしまいました。yucch1さん、応援してますので無理のない程度に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。初めまして。
まず「初めまして」の関係な私に対して
こんなにもたくさんの言葉をありがとうございました。
すごく嬉しかった。
正直に仕事の悩みをすべてぶつけられる人がいなくて
ずっとずっと悩んでいました。
友達に相談するにも同職のコがいないので
うまく伝えられず、いつでも話してよと
言ってもらえてもなかなか言えずにいました。
この場所はたまたま見つけたのですが
誰か相談にのってくれたりするのかな・・と
投稿してみたところで、見ず知らずの私のために
こんなに考えてくれる人がいるんだと
感動しました。思わず涙がでました。

会社を選んだ理由。
高卒でもとってもらえる事務職。まずそこが
1番だったかもしれません。あとはあまり思い出せません・・
きっとあの頃の私に特別な理由はなかったのかもしれません。
piyopiyoさんの会社の問題児はひどいですね。。
ある意味その度胸がうらやましくも思えますが(笑)
piyopiyoさんのような「甘やかし」ではない「優しさ」
を持っているすばらしい上司がいるのに、その人は
とてももったいない人生の過ごし方をされていますね。
piyopiyoさんから吸収できることが山ほど
あるだろうに・・もったいないです。

セクハラの件ですが、去年の歓迎会のときに
他の支店の人とたまたま帰り道が一緒で。
その人は妻子もいらっしゃいますし、とても
感じのいい人だったんですが・・飲み過ぎたのでしょうね。
会社の人には同期の同じ歳のコ1人にしか打ち明けたことが
ありませんが、キスされました。
私にも隙があったのかもしれませんが
その当時は次の出社が本当につらくて。
その日、会社にいる間に謝罪メールが届きましたが
キスしたことは覚えていないのか、しらばっくれているのか
その件に関しては一切触れてきませんでした。
別に他の支店なので会うことはありませんが
電話で話さなくてはいけないことはあるので
それがすごくすごく心の負担でした。
今年の4月から何の縁なのかその人が私の支店に
転勤になりました。それを知った時はもう・・。
でも時間も経ちましたし、その人は出張が多く
顔を合わせることはそんなにないので
もう前ほど辛くはありません。

また辛くなったり、辞めたくなったりしたら
piyopiyoさんから頂いた言葉を読み返し
原動力にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 15:10

NO.1です。

理由をお聞かせくださいまして、ありがとうございました。
。初めての就職で、いやな気持ちになりますよね。
大人はもっとしっかりしてると思っていた!って。
これが社会勉強なのかもしれません。お金をいただく、って労働以外にもキツイ思いをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです!
お礼を言わなくてはいけないのは私です。
聞いてくださってありがとうございました。

大人だって人間ですものね・・。
この会社から逃げ出したとしても
どこへ行ってもぶち当たる壁なのだろうと
今は思えます。
(休日なので心が落ち着いているからかも
しれませんが笑)

次の就職のために。
33obachanさんが言ってくださったことが
本当に大きかったです。
次に履歴書を書く際に堂々と書けるような経歴を
目指して、もう少し努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 15:23

このご時世ですのでどうしても事務仕事が嫌ならば就活でもして見つけてから辞めてはどうでしょう?


事務仕事でいつまでも惰性でいやいや務めているぐらいなら早く辞めて、他に仕事探している人に席を譲るべきですよ。
まだ20歳なようですので分からないとは思いますが、やりたいこと=お金を稼ぐ手段 に100%なるわけではありません。
多くの人が多分違うことを職業としていることでしょう。
あなたの場合、販売がしたいと心に決まっているようですので、せっかく方向が決まっているならば行ってみる価値はあると思います。

ちなみに私も1年半前まで約7年ほど一般事務してました。
はじめは嫌で嫌で仕方がなかったけど、一応石の上にも3年というので3年頑張ろうって決めて、その間は一生懸命仕事しました。
一時期は会社に行く為に家の玄関出るとじんましんが出てきて、会社についてしばらくすると諦めたようにひっこむ・・・なんてことも数か月続きました。すっごく痒かったー。見た目もたくさん出てたから気持ち悪かったし。
でも、だんだん周りに認めてもらえるようになって、仕事に対する考えっていうのも変わりましたよ。
5年たって、上司から係長試験を受けるように言われ、それが嫌でやめたんですけど・・・
私はやりたいこと探して日本を飛び出してしまいましたが、今考えるとあの頃は若かったなーって思います。
今なら絶対にやらない。
でも、反対に飛び出していろいろやった経験は宝物だと思っています。
なので、後悔はしていません。矛盾しているように聞こえますけど。
帰ってきて職探しには苦労しました。
若くないのもあるし、事務仕事はおろか、職を探している人があふれている始末。
おっとっと。話がずれました。
あなたはまだ20歳。
私から見たら本当に何でも可能性を持っていてうらやましい限り。
もう一度全部白紙にして、せめて○年頑張ってみる とか、転職活動にいそしむ とか、考えてみてください。
まだどっちもできるし。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございました。

じんましんが出るほど・・それでも続けた意味。価値。
ここで相談に乗っていただき様々な意見を頂き
今は私も3年はがんばってみようと。
そうゆう気持ちに変化してきています。

日本を飛び出した件ですが。
うらやましい限りです!!
ホームステイやワーキングホリデイに興味があり
何度も調べたことはありますが
ます1番に費用をどうするのか、英語も話せないし・・
なんて一向に踏み出せずにいます。
私もいつか、uhhoho-iさんのように
飛び出せるときが来るのでしょうか。。

そのためにも、何をするにも、
お給料がもらえる・仕事があることを
喜ばしいことだと思わなくてはいけませんね。
考え方を変えて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 15:18

創立3桁の会社にいられることがすごいです。

みんな入社したがると思いますよ。

まだ1年ちょっとしかたっていないことについては、
「もうちょっと長く続けたら、憧れの職種の会社の採用につながる」
と思います。たくさんの応募があったとします。
1年ちょっとの経歴と、3年~5年の経験の人、大卒の人などいろいろな条件の人が応募してきますが、「パッと見」で、長く勤めた人を採用するかなと思います。じっくりつきあえばあなたのことをわかってくれると思いますが、面接は短時間で判断されます。
 また、「やめた理由」を聞かれるので、「前向きな理由」がよいとよく言われていますよね。説明するのがまた手間がかかるし、わがままだと受け取られたら残念なことです。地味というのはほとんどがそうです。私語は慎む、しゃべるとしかられる会社もありますし、はじめ暗いと驚きますが、慣れるしかないです。

「勤めたがらない部署」これは気になります。人間関係がどういう状態で悪いのか説明しにくいと、やめても、長続きしない人という印象をもたれるといけないです。

事務職でも、明るい話がよくできる職場もありますので、今後応募するときに、「アットホームな会社」とか情報を手掛かりに応募してみてはどうでしょうか。
(そのかわり、私語ができる会社というのは、楽しい話ばっかりではなく、うわさ話や悪口、なんでもありなので、疲れる面もありますよ。静かなら、そういったことで悩まなくてすみます。)

いまの会社でがんばって、華やかな転職のみなもとにしてほしいです。
いまは、アパレルは趣味に徹するというのはどうでしょうか。
ファッションに役立つ資格を取ったり、プライベートで地道に勉強するのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
確かに次の就職のことを考えると
1年弱の職歴ではマイナスイメージに繋がりますよね。
全くそこまで頭がまわっていませんでした・・。

今の人間関係はなんとも説明しにくいもので
かなり抽象的な言い方をしてしまいました。
私の部署にはこの会社のいわゆる「御局さん」な存在の女性が
います。私語の件ですが、その人がいるからこそ
静かな空気が保たれているものの、
上の人がいなくなるとその人はすぐにパートさんの
悪口や人の噂を言い始めます。。
かなり耳が痛いです。今は割と慣れましたが
親とたいして変わらないような歳の大人が・・
大人でもこんなものなのか、
中学生や高校生と変わらないじゃないか、
と初めの頃はかなりショックを受けました。

この会社が嫌な理由の1つです。
あと。1度だけですが、、セクハラも受けました、、

・・上司の目を盗んで投稿しております。

補足日時:2009/05/28 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q入社3日前に1ヶ月半の入社日延期をしたい。

中途入社で内定を頂き、3日後の2月15日付で、入社することになったのですが、社会情勢のグローバル化や、少子化による国内市場の縮小等を考慮し、英語を何とかマスターしたいと切実に思っており。3月23日のTOEIC試験でなんとしても高得点を得たいと思い、転職活動の間を縫って日々10時間以上努力しているのですが、どうしても間に合いそうになく、

とんでもない非常識なのは承知の上で、なんとか入社日2月15日からをテスト後の3月24日以降にしていただきたいのですが、やはり内定取り消しの流れになってしまうのでしょうか・・・・

750~800点を目指しており、とても働きながら片手間で勉強して取れる点数ではありません。(ハードな会社ですし・・・)
しかし休みをいただければ自信はあります。

実は二社内定をいただきまして、もう一方は「うちの会社では英語がいるから」ということでしぶしぶOKしていただいたのですが、問題はもう一社で、入社日が2月15日と後3日に迫っております。(こちらの会社でも海外進出しており通訳を雇っているそうです)

でもここであきらめてしまったら、せっかくの目前まできた英語習得のチャンスが消え、100%一生後悔することは明白なんです。
おそらく人生でこれが高得点を狙える最後のチャンスなのですから。


とりあえず明日電話して、以上の理由を説明し、延期可能かどうかきこうと思うのですが、やめておいたほうがよいでしょうか?
(もし無理といわれたらあきらめるつもりですが、それ以前に「はぁ?」といわれて内定取り消されたらシャレになりませんので)

自分としては会社を優先したいのですが、だめもとで聞くだけ聞きたいという感じです。

もしあなたが採用担当者だったら、そんな質問してきた時点で、やはり内定取り消しにするでしょうか?


あとできるだけ相手の心象を悪くしない聞き方とかもしあれば(ないと思いますが)ご教授いただくとうれしいです。

長文&錯乱した文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

中途入社で内定を頂き、3日後の2月15日付で、入社することになったのですが、社会情勢のグローバル化や、少子化による国内市場の縮小等を考慮し、英語を何とかマスターしたいと切実に思っており。3月23日のTOEIC試験でなんとしても高得点を得たいと思い、転職活動の間を縫って日々10時間以上努力しているのですが、どうしても間に合いそうになく、

とんでもない非常識なのは承知の上で、なんとか入社日2月15日からをテスト後の3月24日以降にしていただきたいのですが、やはり内定取り消しの流れになってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

3日前はさすがに無理があると思いますが。。
会社側にもスケジュールというものがありますし、質問主さんがその日に入社するのをふまえて色々と考えているものです。
しかも記述してある理由を述べたら、それこそ「あなたの都合」ですからね。言うべきか言わないべきかといえば、言ったほうが良いかとは思います。後悔しないためにも。しかし、それなりのリスクを背負うのは当たり前のことです。その覚悟はするべきでしょう。

話は若干それますが、英語なんてTOEICで点数を取ったからといって、実際にそれが仕事で使えるかといったらそうではありません。
要は習うより慣れろです。
はっきりいって英語をマスター=TOEICで高得点と思っていたら大間違いかと思います。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q辞めたい辞めれない

本当に会社を辞めたくて辞めたくて仕方ないのですが辞めることができません…。
自分の機嫌で叱ってくる社長、次の日仕事があっても夜どんなに遅くなっても行かなければ嫌がらせされる飲み会、 トラブルに神経をすり減らす仕事内容、会社の人間、仕事内容全てが嫌でたまりません。
社長の席の前に座り、ずっと仕事を見張られている圧迫感に耐えられません。
ストレスで過食になり、胃は荒れて口内炎だらけです。仕事から帰ったらすぐ眠ってしまい、眠るか仕事するかという生活です。
仕事は嫌なものでこのくらいで辞めたいというのが甘えなのは自分で重々承知なのですが、仕事が大きな悩みとなってしまって毎日非常に辛いです。
人手が足りなく、辞められそうにもないです。どうしたら良いのでしょうか。
もう本当に毎日どうしようどうしようと思っているのですがどうしたらいいかわからなくなりました。
仕事中、一ミリも動きたくなくなる時があります。

Aベストアンサー

真面目な方ですね。
そのせいで、ストレスもためやすいのでは?

うちの会社では、ある日突然音信不通になって辞めた女の子がいます。
それくらい思い切った行動ができる方であればよかったのでしょう。

辞められそうにないと思わず、辞めるように行動してみてはいかがでしょうか?
辞表を書き、期限を決め、会社に代わりになる新しい人を雇うように進言するのです。
辞める理由など、個人的なことなので事細かに言う必要はないでしょう。
家庭の事情とでもしておけばいい筈です。

もし辞めないようにと高圧的な態度に出られても、会社には引き止める権限はないかと。
もちろん、引継ぎの必要はあるでしょうけど。

法律のカテゴリーでも相談してみてください。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q会社を辞めたいが、辞めさせてくれない。

9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。


11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。

さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。

そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。

で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。

本当にありえません。


1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。


年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。


退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか?

今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。

では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。

せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。

よろしくお願いします。

9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。


11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。

さすがに呆れて自分で本社に電話し、「き...続きを読む

Aベストアンサー

日付入りで退職届を提出されているのなら、退職の手続きは成立しています。
他の会社指定の書類は会社内の話で、法的に関係ありません。
離職票や源泉徴収票、年金手帳等出さない、「退職届もらってない」と
ほざく可能性がありますが、これはハロワに相談しましょう。
ハロワが会社に連絡してくれます。

退職・転職というのは、ある事業所を辞めて雇用保険や健康保険等
他の事業所の所属になったという変更の手続きです。
前事業所が手続きしないなら、管轄のハロワがやるだけです。

新しいお仕事頑張りましょう。後はハロワにさせましょう。

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q出戻り社員は一番下でしょ?? 辞める前に社歴を何年か積んでいたとしても、それは辞めてしまえば全てリ

出戻り社員は一番下でしょ??

辞める前に社歴を何年か積んでいたとしても、それは辞めてしまえば全てリセットされている。

だから会社から役職付きで帰ってきてほしい、って感じで請われて戻ってこない限りは出戻り社員はその組織の中で一番下。

やめる前に社歴が15年あったおっさんが起業するから、と言って辞めたが失敗し

「また一緒に頑張らせてください!」

みたいなこと言って平社員で出戻って来たら、

新卒入社の新人に「おっさん、お前朝一番早く会社にきて俺の机掃除しとけよ。」って感じでタメ口きかれて

10歳年下の主任に「おい、お前ホントにとろいな。さっさと外回りいけや。」と命令されても仕方ないですよね? 

それが嫌なら出戻ってくるなということだし。

全然違う会社に入ったのなら一番下っ端から始めるのが普通だと考えるのに、出戻りならちょっと上からいけるとか思ってるカスが不快。

そういう人が出戻りするのだし。

そういう人ほど新卒社員にタメ口きかれたらプライド崩壊するから、それで

「あなたは一番下ですよ」と分かって貰うのが一番いいと思う。それで嫌ならまた勝手に辞めるだろうし。

出戻り社員は新卒者以下でしょ?

出戻り社員は一番下でしょ??

辞める前に社歴を何年か積んでいたとしても、それは辞めてしまえば全てリセットされている。

だから会社から役職付きで帰ってきてほしい、って感じで請われて戻ってこない限りは出戻り社員はその組織の中で一番下。

やめる前に社歴が15年あったおっさんが起業するから、と言って辞めたが失敗し

「また一緒に頑張らせてください!」

みたいなこと言って平社員で出戻って来たら、

新卒入社の新人に「おっさん、お前朝一番早く会社にきて俺の机掃除しとけよ。」って感じでタメ口...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
いつもながらの 鋭い問題指摘 感心いたします。
さて、質問の件ですが 中途入社社員は その経歴等に応じて ランク付けされますので 必ずしも一番下からではありません。
出戻り社員も 会社に残っていた同期の社員よりは基本的にはランクが下での再スタートとなりますが 一番下からではないでしょう。
ただし、出戻り社員は 出戻り前の社歴を傘に着ることは謹んで 謙虚な態度で臨むことが求められます。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q交通費が少なく支払われていたのですが、今までの差額を請求してもいいのでしょうか(8ヶ月分)

よろしくお願いします。

今年から働いている職場です。
交通費全額支給のところ
少なく支払われていました。
今まで明細で確認していなかった私にも非はありますが、、

事務的なミスで、私以外の方は全額支払われています。
法律的にはさかのぼって今までの差額分を請求して相殺して貰うことは可能なのでしょうか。

先日気がついて事務所に話しをしたところ、
10月から全額支給にする、ということでした。
できれば差額分も支払って欲しいのですが。

ご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

契約書にちゃんと交通費を支給すると書いてある事、交通費の申請書に書いて有る金額が間違っていないかがポイントとなるでしょう。
どちらも貴方の主張に非が無いのなら、請求する権利は有ると思います。
確認したうえで、会社と労基署に相談されると良いでしょう。


人気Q&Aランキング