線形の質問です。
わからないのがいっぱいあるんですが解説お願いします(^^;)

問1 球面S:(x-1)2+y2+(z-2)2=44と、Sの中心を通る直線L:x-1=y/-3=-z+2とを考える。
(1)SとLとの交点の座標を求めよ。
(2) (1)で求めた交点を接点とする接平面の方程式をもとめよ。

問2 空間において次の直線の方程式を求めよ。ただし助変数を消去し、方程式の変数をx,y,zのみにせよ。
(1)2点(1,0,3),(3,0,3)を通る直線
(2)1点(1,-1,3)を通り、平面2x+y-2z=3に垂直な直線
(3)1点(0,2,3)を通り、直線x-3/4=-y=z+1/2に平行な直線

問3 次の方程式で表される平面の法ベクトルをひとつ求めよ。
(1)x+4y-7z=3 (2)3x+5z=7 (3)y=x-8

です。お願いします。

A 回答 (2件)

ax+by+cz = d で表される平面は, ax+by+cz = 0 を適当に平行移動したものになります. そして, この後者は

「ベクトル (a, b, c) とベクトル (x, y, z) の内積が 0」とも読めます.
    • good
    • 0

え~と, これのどこが「線形代数学」なんだろう....


問1
(1) L の方程式を =t とおいて x, y, z を t で置き換える.
(2) 球の中心と接点がわかれば接平面は簡単にわかるはずだ.

問2
(1) まず助変数を使って表してから消す.
(2) 平面の法線ベクトルを求める.
(3) 直線の方向ベクトルを考える.

問3
本当にわからないの?

この回答への補足

問3本当にわかりません

補足日時:2009/05/28 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報