ラジコン飛行機を初めてやってみようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、空モノの世界も主流は2.4Gになりつつあるのでしょうか?
それとも、安い超小型受信機が豊富にある40,72MhZがまだまだ主流なのでしょうか?

どうせ買うなら、バンドを気にせず遊べる2.4Gがいいのかなと思っていますが、オススメはありますか?

始めようとしてるのは電動グライダーかハンドランチグライダーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>空モノの世界も主流は2.4Gになりつつあるのでしょうか?


2.4ギガは、まだ発売されて一年程しかならないので実使用されてる
分にはまだ主流とはいかないと思いますが、メーカーは今後のラインナップ
はコレに絞っていくと思います。実際、カタログ上からはセット物
は2.4ギガ一色になりつつあります。(メーカーサイトを覗けば、
まだ40・72メガ帯も現行商品ですが。それに流通在庫ってやつも
まだ当分あるでしょう。)

新規購入ならやはり2.4ギガがお薦めでしょうが、目的・予算等々で
選択肢はたくさんあるので、この辺↓を見たり、ショップ店頭で無料
配布してる「POWERTRANSFER」(フタバ)「THE WING」(JR)と
いったカタログ誌でご希望のものを探してください。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

2.4ギガも3.3グラムの受信機とかもカタログにはありますね。
確かどこかで聞いた2.4ギガの宣伝文句で、「各部品が小さくなるので
振動に対して信頼性が上がり、かつ小型に出来る。」というのがありました。

小型だとインドア用で「受信距離が短い」と注釈付きのものもあるので
このあたりは注意でしょうか。またサーボのコネクタにも種類がありま
す。(フタバのマイクロコネクタとか)
    • good
    • 0

私も飛行機には2,4GHZ選びますね。

各社優秀なプロポを出していますが、私は37年間FUTABAオンリー。昔ボートでHINODEのボタン打ちなんてのも使っていたけど、そんな事はどうでもいいか。デジタルミニサーボも値頃感出てしてきたし、電動なら高いグロー燃料買わなくてすむし。NiPoの充電は十分気をつけて。

 肝心なのは、最初のうちはミキシングなんか掛けないで飛ばす。最初から飛ぶようにミキシングに頼ってしまうと、タイプの違った飛行機に応用が利かなくなる。つまり面白くなってきたからピッツスペシャル飛ばせるかどうかは、最初にミキシングなしで慣れることです。
    • good
    • 0

安全性を考えて、2.4Gが主流になると思われます。


私も、過去に40Mhz 次に72Mhzと使ってきましたが、
2.4Gに変えました。 私はヘリと飛行機で使ってますが、モジュールと受信機が2.4Gが純正で発売された機種を使うといいと思います。

私が所属しているで、会員さんも結構いらっしゃいますが、今は8割が2.4Gを使っています。
プロポと2.4Gモジュールと受信機がセットで発売されるようになったのは最近ですから、例えばフタバ製で12Zや14MZの優れた性能の機種に別で2.4Gモジュールと受信機を使ったところ、たまに不具合がでたりする事があります。
操作レスポンスやノーコン等のトラブルを防ぐなら、双葉のFF10のような2.4Gのパックになってるものをオススメします。
    • good
    • 1

フルサイズのハンドランチを飛ばしています。


今購入するのでしたら、2.4GのDSX-9をおすすめ致します。
逆に、これ以下のグレードのプロポでは、グライダー機能が足らず、普通に飛ばすことさえ難しいのです。たった4チャンネルなのにそんなことはないでしょう、とお思いになるかもしれませんけど、本当です。
双葉ですと最低12チャンネルのプロポが必要ですが、正直、設定方法が極めて煩雑ですのでおすすめ出来ません。

受信機は、RD431でOKです。追加アンテナ無しで、水平方向に点になる程に遠くにやっても何でもありません。
ホビーショーで出たアンテナ線が長いモデルなら、カーボンの胴体でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

空モノRCで、意外と気になるのがアンテナの処理です。


従来の40,72MHz帯では、機体の長さが短いと、アンテナ線の処理に
困ってしまいます。
翼長1.5mクラスのグライダーだと、胴体に這わせるか、中に入れて
しまうことが可能ですが、小型機になると持って行き場が限られますので
困る場合もあります。
そんなときに現れたのが2.4GHzなんですね。
混信の心配は殆どない、アンテナは超短い、、、
これがこれまでの受信機にはない最大のメリットだと思っています。
ヘリの場合は、特にこの恩恵に授かれます。

ということで、現状ではどちらを選んでも良いようなものですが
これまでにはないメリットを追求するなら2.4GHzも十分に狙い目だと思います。
    • good
    • 0

モーターグライダーやHLGのフルサイズ(1.5m級)で、懐に余裕があるのなら、2,4Gが宜しいのではないでしょうか?



小型のモスキート級(75~90cm級)HLGだと現在のものでは、重量面で2.4Gは不利だなとと感じてしまいますが。
もう少し経てば、もっと軽量で消費電力の小さなレシーバーが出てくるかもしれませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフタバと三和のプロポについて

みなさんこんにちは!
プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。
このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。
いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。

そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、現在、フタバの3PM(2.4MHz)にするか、三和のMX-3G(2.4MHz)にするかと考えております。
レースに参戦するわけではないのですが、GPカーですので、周囲の安全性を第一に考えた際、2.4MHzが良いと思っただけですが、FW-06では普通にAMプロポでも問題ないので、そこまで必要ないのかとも思っています。

しかし、今後のことを考えると2.4MHzまでにしないまでも、FMプロポ位は欲しいな~っていうのが本音です。

フタバにせよ、三和にせよ、大きな違いは感じられないのですが、上記の2機種で考えた場合、おススメはどちらになりますでしょうか?

また、「FM位にしておいた方が良いよ」という意見の場合、おススメの機種も教えて頂ければと思います。
FMの場合、考えているのが、フタバの3PM若しくは2PLのFMかな?って感じです。

くどい様で申し訳ありませんが、ステアリングのサーボもこの位あると楽しい(トルク・スピード)っていうクラスも、ご指導頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

みなさんこんにちは!
プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。
このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。
いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。

そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

FMでも2.4Gでも、もちろんAMでも電波に違いはありません。
(実感できない程度はある)
安全性は、確かに2.4Gの方が上です。
機種は、好みだけですからカタログを読んで自分で好きなものにする
・・・これが私の持論です。

Qラジコン2.4GとPC無線LAN:IEEE802.11b/g」方式の混信?

ラジコンではJRの2.4G(DSX7)を使用、また自宅のPCはIEEE802.11b/g」方式の無線LANを利用しています。
ラジコン機体の調整などはPCのある部屋で行っているのですが、プロポでサーボの動作確認をしていると、バインドとか送受信機間の問題は他にないと思われるのに、混信なのかありえない動きをすることがよくあります。
(ちなみにまだビギナーで機体の製作中でもあり、屋外での動作確認は行っていないのですが)

IEEE802.11b/g」方式の無線LANで利用の周波数帯域は2.4G~2.5GHzらしいですが、2.4G(DSX7)プロポとPCの802.11b/g方式無線LANとの間での混信というのはありえますか?

Aベストアンサー

早速ですが、
有りえるかと言えば、ゼロではない。が 答えかもしれません。

つまり、無線LANの方で 10~20台と動けば、占有周波数が同じですから、双方に 影響が出るでしょうね。でも、1~2台の LANで混信が起きるとも思えないんですが。

また、外の飛行場といわれる場所で影響がありえるとも思えませんが。

Qフタバ6EXー2.4GHzプロポ

初心者なのでよくわからないので教えてください。   
NINE EAGLES  SOLO MAXXを フタバ6EXー2.4GHzプロポで飛ばしたいと思っているのですけど どのようにしたらよいのかわかりません?
もし飛ばすことができるのなら、設定法や、やり方を教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

>NINE EAGLES  SOLO MAXXを フタバ6EXー2.4GHzプロポで飛ばしたい
>と思っているのですけど どのようにしたらよいのかわかりません
SOLO MAXXとつくものは現行3種類ある様で、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxxrevo/index.htm
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxx270/index.htm
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxV/index.htm
この内これらを見る限りの情報では、
「SOLO MAXX Revolution SLT Version」であれば付属のRFモジュールを
6EXトレーナーポートに挿し、言ってみれば「フタバ用の電波」と
「N・イーグルス用電波」を2つ送信することで可能になります。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/any_link/index.htm

これ以外では不可能です。可能ならわざわざ互換モジュールは出ていませんし、
それも受信機がこのSLTプロトコル対応機種以外は使えません。送受信機を
セット交換すれば出来そうですが、このシリーズの機体は受信機がESCも
兼ね、サーボ互換も無いと思われますのでフタバ製受信機に置き換えることも
出来ないと思います。

>NINE EAGLES  SOLO MAXXを フタバ6EXー2.4GHzプロポで飛ばしたい
>と思っているのですけど どのようにしたらよいのかわかりません
SOLO MAXXとつくものは現行3種類ある様で、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxxrevo/index.htm
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxx270/index.htm
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solomaxV/index.htm
この内これらを見る限りの情報では、
「SOLO MAXX Revolution SLT Version」であれば付属のRFモジュールを
6EXト...続きを読む

Q2.4G受信機で、ハンドランチグライダーに搭載できるもの

どなたか教えてください。
ハンドランチグライダー(DLG SAL)に搭載できる2.4GHz受信機で、みなさんはどのような物をお使いですか?当方フタバの12FG(2.4G)プロポなんですが、他メーカーのモジュールセットとかでなく受信機単体でフタバに適合する小さいものを探してます。EZCのFR800やASSANのX8R7は受信機単体では、適合しないんでしょうか?また、電波の到達距離もどれくらいか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2.4GHzは、まだ、純正の組み合わせというのが一般的なのではないでしょうか。

フタバですと、R616FFM (6ch)が、6.3g 一番軽いのでは?
パークプレーン用なので、到達距離は最高500m程度とのことです。
http://www.rcnavi.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=FUT4538&ctg_id=EQ02&page=1


R617FS 7ch 9.8g
R608FS 8ch 13.5g

P.S.
クラフトるうむでは、モジュールですが、コロナ2.4GHzシステムというのがテスト中みたいですね。
FF9用と、JR9XII用のモジュールがあるようです。

参考URL:http://www.rcnavi.com/index.htm

QフタバのFF10プロポについて

よくプロポのスイッチ類の根元(スイッチを固定しているリング)をブルーアルマイト等の物と
変更しているのを見かけます。
当方はフタバのFF10を利用しているのですが変更したいと思い色々と検索してみたのですが
ありませんでした、検索の仕方のせいかもしれませんが。
何方か販売しているサイトをお教え願います。
※色々とプロポをかっこよくしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「フタバ_プロポ_スイッチナット」での検索でここは見つかりました。
http://sceadu.blog.shinobi.jp/Entry/294/

約2年前の話として、海外から直接購入してたらしいのですが、現状は
解りません。そのワードあたりで調べてみてください。

Q2.4GHzのフタバの送信機(3PM)で2.4GHzのKOの受信機(K

2.4GHzのフタバの送信機(3PM)で2.4GHzのKOの受信機(KR-407S)は
動作するんでしょうか?
初心者の質問ですみません・・・

Aベストアンサー

2.4GHのタイプは各社、規格が違いますので、多分無理と思います。

Qサンワのプロポ、MX-3X2.4Gの価格について

質問させていただきます。
ラジコンカーの入門用プロポセットを購入しようと思っていますが、
下記の商品組み合わせと価格はお買い得でしょうか?
また、安いお店だといくら位で購入できそうな商品ですか?

サンワ MX-3X2.4G (F2200アンプ/SRM102Zサーボ)
価格:19,800円(送料込)

お買い得なら購入しようかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのセットは現在メーカーでは出荷が終了していますので量販店価格との単純比較はできません。
一番近い構成はコレでしょうか?
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.php?cPath=30_3682_398&products_id=24432
上記セットはサーボが若干スペックアップしている程度で23100円(+送料)ですので送料込19800円ならお買い得と言えるかもしれません。

Qフタバ2.4Ghz受信機の互換性について

地上用のプロポメガテック4PKの購入を考えています。現在3PMを使用していますが、RX:R603FF は4PKで使用できますか?
初歩的な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フタバのリリースによれば対応しているみたいですよ。
参考URLはPDFファイルなので注意してください。

参考URL:http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/pdf/22-23.pdf

Qプロポとサーボの相性

ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは
サンワのプロポにはサンワのサーボ、
フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。
サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

補足して
内部での信号のやり取りも各社仕様が違いますので
JRと双葉の組み合わせの場合にはニュートラル位置がずれます。
なので正転と逆転の稼動範囲が違う事になります。
(コンピュータープロポで設定は出来ますけどね)
で、JRと三和の組み合わせは上に書いた通りで電源の極性が逆なのですが
内部的な相性は良いのです。
これはその昔、三和の開発スタッフが独立してプロポメーカーを立ち上げ
後にJRとなった為で基本仕様は三和と同じなのです。

Qラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。
スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。
人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか?
聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか?
RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。
この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。
要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの為に地上で調整されていない機体を山で飛ばそうとする人・ピュアグライダーの為、自然条件に対応出来ず難着陸、遭難させてしまう人等・・・・
特に山での墜落、遭難は致命的です、動力源がリポならば火災・山火事の危険があり、遭難させれば不法投棄です、まして機体捜索中に事故でも起これば大事となってしまいます、ただいきなり飛行禁止と言うのは聞きませんが・・・
しかしながら上記の様な理由もあります故、誘う側の人達も仲間内の人間でも気軽誘えない、ましてや不特定の人達ではなおさらでは無いかと思います(私達はそうです)
安全管理された飛行場、スロープエリア以外でラジコン飛行機を飛ばす事自体があまり良い事ではないので余計に皆コソコソしてしまうのかもしれませんね。
でも確かに中には質問者様の考えておられる様に優越感に浸る人もいます、これは同じ趣味を持つ人間としてちょっと悲しいですね。

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報