2週間前から食事をした後30分~1時間後に胃がきゅっと締まる感じがして腸のあたりもぐるぐるしてお腹全体に激痛が走ります。おかゆやうどんなど消化に良いものを食べてもだめですが、断食してみたら痛みはおさまりました。先日胃カメラを飲んでみて食道、胃、十二指腸には潰瘍などはなく胃壁がちょっと赤くただれてる表層性胃腸炎と言われました。このままだと食事の度に激痛が走るのでずっとものが食べれないかと思うと心配です。
腸など他の病気の可能はあるのでしょうか?またよい対処法はありますでしょうか?ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バリウムでの検査はなされましたか??


カメラでは発見しにくいものもあります
たとえばスキルス胃がんとか・・・
バリウムでは、かたさとか、ふくらみ具合とかがわかるそうです

何もないことにこしたことはないですが
万一を考え、安心をもらうために
バリウム検査もなされてはどうかと思います
(病院に不信感あれば転院も視野に入れ)

お大事に。

参考URL:http://www.bestlife.ne.jp/health/illness/49.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の消化吸収の順番と仕組み

一つの胃で、消化の早いものと遅いものを、どのように区別して順番に送り出すのでしょうか。
また、前に食べたものが消化完了しない内に、間食などで次が入ってきた場合、前のものと、後のものはどのように区別して消化・送り出しされるのでしょうか。

Aベストアンサー

食べ物が入ると幽門部を閉鎖し蠕動運動によって食べ物を撹拌、消化液によって粥状にします。幽門部を通過できる流動物状態になると十二指腸へ送り込まれます。
前の食べ物が残っている状態で間食したとしても同じ。粥状になって通過できる状態になったものから順番です。前のもと後からのものを区別することはないでしょう。

Q最近の私の悩みです。 胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが 食べ物を口に入れることが億劫で 仕方があり

最近の私の悩みです。

胃は空腹を訴えて激痛が走るのですが
食べ物を口に入れることが億劫で
仕方がありません。

食べ物を見ると、吐き気がします。

元々大食いで標準の体重だったのに
ここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい
落ちてしまいました。

栄養が足りないのか
口内炎が酷く、四肢が痺れることが
かなり頻繁になってきました。


原因は、ストレスだと思うのですが
学校についての悩みなので
ストレスを除外することはできません。

何かアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

まずは、「内科」を受診してみてください。その際、「食べ物を見ると、吐き気がします。」、「元々大食いで標準の体重だったのにここ1ヶ月もしないうちに4kgぐらい落ちてしまいました。」、「口内炎が酷く、四肢が痺れることがかなり頻繁になってきました。」と伝えてください。
「薬」が処方されると思いますので、しばらく様子を見てください。
改善されなければ、心因性の病気が隠れているかもしれません。その時は、「内科」の先生に、「心療内科」か「精神科」を紹介してもらってください。

Q食べ物が消化吸収されるまでの時間と、実際に体脂肪になるまでの時間は??

通年ダイエッター゜。(p>∧<q)。゜゜〈趣味〉なのですが、身体の仕組みが気になります。  
食べ物は、口に入れてから消化吸収されるまでにどの位の時間がかかりますか?? 
  
また、消化吸収されて老廃物と栄養分などに分けられたなかで、脂肪として実際に身体につくにはどの位かかりますか??
  
  
一言で済むような単純なものではないと思うのですが、だいたいの目安など教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>口に入れてから消化吸収されるまでにどの位の時間がかかりますか
ものによりますが、3時間はかかります。
寝る3時間前に食事を終わらせておくのは、
寝てる間に、胃腸を休ませる必要があるからです。

ただし、果物は、バナナを除いて15分程度で消化するので、
寝る前に食べても問題ありません。
果物は、ダイエットのパートナーです^^

>脂肪として実際に身体につくにはどの位かかりますか
分かりません。申し訳ありません。

Q胃の激痛と、黒い下痢がでました。 今日の朝トイレにいくと黒い下痢と 共に座っていられないほどの 胃の

胃の激痛と、黒い下痢がでました。
今日の朝トイレにいくと黒い下痢と
共に座っていられないほどの
胃の激痛がありました。意識を
失いそうになりながら、止まらない
下痢と胃痛で大変でした。
下痢が少しおさまったうちに
トイレにうずくまり、でもまた
下痢がでて見てみると真っ黒でした
昨日から背中の右側も痛く、
今日もその症状と共に背中も
痛みました。ここ数日間は食欲
もなくまともに食べていなかった
ので、食事で黒い下痢とは
考えにくいです。その後は胃薬を
飲み、少しマシになってきたので
子供たちを送り出し病院にいこう
としていましたが、吐き気もあり
寝てしまっていました。さきほども
胃痛はなかったものの朝同様、
黒い下痢がでました。
携帯で調べると怖い病気などが
出て来て、少し病院にいくのが
怖いです。今日は夜ご飯をたべ
ました。26歳、女です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

病気・病気以外でも 胃の激痛と、黒い下痢になります。
以下サイトを閲覧して、心当たりありませんか
https://welq.jp/40115

しかし、素人判断は、危険です。
明日の朝一にでも 病院(消化器内科)を受診される事を
お勧めいたします。

Q親鳥の半消化物

テレビで親鳥がヒナに半分消化した胃の内容物を与えていますが、鳥の胃や食道は気持ち悪くならないような仕組みなんでしょうか?
それともヒナのために気持ち悪いけど我慢して与えているのかしら…

Aベストアンサー

本音は鳥に訊かないと分かりませんが、平気なんじゃないでしょうか。
牛なんかは胃に入れた物を何度も口に戻して噛んでますし。(「反芻」の本来の意味です)

Q胃・十二指腸潰瘍について。

総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。
ここからが本題の質問になります。
胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 >胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

 可能性はあります。
 必ずなるわけではありませんが、リスクは高くなるでしょう。

Qコラーゲンやヒアルロン酸の消化について

コラーゲンやヒアルロン酸などを含む健康食品が出ていますが、これらはどのようにして効くのでしょうか。
これらはたんぱく質なので、教科書的にはアミノ酸に分解されて消化され、吸収されるので、肉魚などの摂取と同じだと思うのですが、元の成分がそのままの形で体に取り込まれる仕組みがあるのでしょうか。
また、ビタミンや鉄分などの体内での吸収はどのように行われるのでしょうか。

Aベストアンサー

効きません。無知蒙昧な消費者が買ってくれるから売っているだけのこと。コラーゲンもヒアルロン酸も極めて分子量が大きな超高分子有機化合物ですから、それぞれ、アミノ酸・単糖といった低分子有機化合物にまで分解しないと人体は吸収することはできません。ただしコラーゲンを謳った食品がたまたま消費者が不足していたアミノ酸を補うといったことはありますから、効果そのものが全くないとまではいえません。そのままコラーゲンとして働くといったことは有り得ないと私は主張しているだけですが、その意味を勘違いされては困ります。健康食品そのものの謳い文句を私は肯定するつもりは全くないが、それが特定の栄養素が不足している消費者を助ける食品になっている可能性までは否定できないと私は主張しているのです。そういったことは当然ながら健康食品メーカーは熟知しているのですが、無知蒙昧な消費者を惹きつけるセールストークとして馬鹿馬鹿しいと承知の上で、そうした効能を謳っているわけです。

そもそも体内での吸収は、脂質に溶かすか、水に溶かすかの二者択一です。どちらにも溶けない固体は、そのままでは吸収できないから、わざわざ時間をかけて消化酵素の働きで低分子に分解している訳です。

ビタミン類は、脂溶性ビタミンか水溶性ビタミンのどちらかですから、すぐ吸収することはできます。とはいいながら脂溶性物質の吸収は水溶性物質より時間がかかります。

鉄分の吸収は、ビタミン類と違ってそれほど容易ではありません。鉄分は鉄の原子を有機物で取り囲んだ有機化合物として存在するヘム鉄か、そうではない非ヘム鉄といった化合物の形で食品から摂取していますが、イオン化されないと水に溶けません。食品にはイオン化した鉄分と結合して再び水に溶けにくい化合物を作ってしまう物質も含まれていて吸収を妨害してしまうこともあります。その代表選手がタンニンです。タンニンは水に溶ける低分子の状態もあるし水に溶けない高分子の状態もありますが、これが待ってましたとばかりに鉄イオンと結合してしまうと水に溶けなくなってしまうのです。タンニンはお茶やワインに含まれています。

鉄に限らず、ミネラル類は食品に含まれる他の物質によって消化吸収が助けられたり、妨害されたり、その綱引きの結果で最終的な吸収率が決まります。人体は消化酵素の働きでなんとか水に溶かそうと四苦八苦しているようなことをするのですが、その側からそれを邪魔してしまう物質もあるのです。

食塩と砂糖は、そのまま水に溶けますから、非常に消化吸収が良いのです。食塩は塩化ナトリウムというナトリウムの塩化物で、水に溶けるから海水に含まれていて海水魚に多く含まれています。淡水魚は塩分の濃度が低い川や湖に住むので海水魚よりもナトリウム含有率は低いです。

ちょっと話が膨らみすぎたけど、このぐらいで話は見えたでしょうか。

効きません。無知蒙昧な消費者が買ってくれるから売っているだけのこと。コラーゲンもヒアルロン酸も極めて分子量が大きな超高分子有機化合物ですから、それぞれ、アミノ酸・単糖といった低分子有機化合物にまで分解しないと人体は吸収することはできません。ただしコラーゲンを謳った食品がたまたま消費者が不足していたアミノ酸を補うといったことはありますから、効果そのものが全くないとまではいえません。そのままコラーゲンとして働くといったことは有り得ないと私は主張しているだけですが、その意味を勘...続きを読む

Q腸にガスが溜まって激痛

昨日みぞおちから下腹部にかけて激痛が2時間近く続き、立ち上がる事もできず病院に運び込まれました。ところが、ベッドに横にされたとたんすーっと痛みがひきけろっとしてしまったんですけど^_^;
レントゲンをとったところ、腸内全体が真っ黒で、直腸あたりまでガスが溜まっていると言われました。
ガスの溜まりにくい食事を摂るように、との一言のみで帰され、薬も出ず(ガスを抜く薬はないそうで)、アドバイスもろくになく、
どうしたらいいか困っています。

運動するといいそうですが、週に2回水中ウォーキング、週に3日程40分程度の散歩をしていますが足りないんでしょうか・・・

食事では、ガスのたまりやすい食べ物、たまりにくい
食べ物には何があるか、具体的にアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストア勤務のものですっ
以前、おなかのガスについての質問に回答させて頂きましたのでそちらもごらんくださいっ
そこにもかきましたが、市販薬でも結構対処できるとおもいますよ。ただ、病院でなんにも薬を処方されなかったのに何か意図があるとしたら、服用前に薬剤師さんなどに相談した方がいいかもしれませんが。。
腸内にガスがたまりにくい食事ですが、
肉類とか、腸内で醗酵しやすいものを控えて、消化にいい物を選んで食べるようにするといいとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255952

Q消化が良い物って何ですか?

よく胃腸を患っている人や病み上がりなどでまともな食事をしていない人に「消化の良い物を食べなさい」など聞きます。

「消化の良い物」と聞いて連想するのは「うどん、おかゆ、乳製品」です。
「消化の悪い物」と聞いて連想するのは「こんにゃく、脂身、キノコ」などです。


ところで、消化に良い物の定義とはなんでしょうか?

消化が早い物でしょうか?胃の通過時間が早いとか、滞留時間の少ない物を指しているのでしょうか?

それとも、胃で完全に消化しきれる物でしょうか?消化不良で腸に行かないような食品でしょうか?

すこし、疑問に思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 消化のよいものとは、消化のために体ががんばらなくてよいものです。
 腸で吸収するには食べ物を消化つまり分解しないといけないのですが、デンプンの消化には糖分解酵素、たんぱく質の消化には蛋白分解酵素、脂肪の消化には脂質分解酵素が必要です。
 分解酵素が存在しない食物繊維は吸収されずにそのままウンチになって出ます。
 酵素を出すのも体が行う仕事のひとつです。あれこれたくさん酵素を出さなきゃいけない場合、体の負担が大きくなります。
 脂たっぷりの牛肉をたらふく食べたら、病み上がりの体にはきついです。栄養とるはずが、体力使ってる・・状態。
 消化に疲れるからと胃腸がサボって肉がそのままウンチに出たことはないでしょう。体は、無理にでも消化しようとがんばってしまうわけです。とうてい無理だと、下痢や嘔吐になり、栄養とるどころかマイナスです。
 ごはんを食べるとデンプンを分解しなければいけませんが、おかゆは、長時間煮ることでデンプンがすでに分解されているので、分解酵素が少なくてすみ、体に負担が軽いことになります。
 でも、健康な時におかゆのようなものばかり食べると、消化酵素を出すのをサボるようになり、体は弱ってしまうと言われています。

 消化のよいものとは、消化のために体ががんばらなくてよいものです。
 腸で吸収するには食べ物を消化つまり分解しないといけないのですが、デンプンの消化には糖分解酵素、たんぱく質の消化には蛋白分解酵素、脂肪の消化には脂質分解酵素が必要です。
 分解酵素が存在しない食物繊維は吸収されずにそのままウンチになって出ます。
 酵素を出すのも体が行う仕事のひとつです。あれこれたくさん酵素を出さなきゃいけない場合、体の負担が大きくなります。
 脂たっぷりの牛肉をたらふく食べたら、病み上が...続きを読む

Q私は3年位前に十二指腸に少し凹みが有ったのですがそのまま小さいから様子見らと言われてその後初めて胃カ

私は3年位前に十二指腸に少し凹みが有ったのですがそのまま小さいから様子見らと言われてその後初めて胃カメラ検査をしました。かなり大きいポリープはあります。同じ場所とはわかりませんが上は大福を潰した様に平らでした。癌の可能性はありますか?教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ポリープは、ほとんど良性です。
内視鏡で切除できる場合が多いです。
一応切除後に組織検査をして、後日検査結果が知らされます。
いたずらに余計な心配をしないで、結果を待ちましょう。
何も問題無い事を信じて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報