これって肋間神経痛なのでしょうか?

数日前から、右の肋骨(脇から10cm下あたり)が痛みます。
痛みの感じとしては、打撲した後のような鈍い痛みです。
表面というより少し内面の方が痛みます。
痛みは体を捻ったり、伸ばしたり、また呼吸したり咳をしたりすると
発生します。

一度病院に見せてみた方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勿論その可能性もありますし、骨折の可能性も否定できません。


整形外科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行ってみるといいのですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 01:16

>一度病院に見せてみた方がよいのでしょうか?



その可能性もありますし、
とりあえずは病院でみてもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の方の機関で見せたのですが、とりあえず湿布だけもらい
様子を見てとのことでした。
色々調べてみると、かなり当てはまってるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛って、大変な病気ですか? 救急車呼んだらしいですが

坐骨神経痛って、大変な病気ですか?
救急車呼んだらしいですが

Aベストアンサー

家族の人がですか?
私も坐骨神経痛になりました。
坐骨神経痛は病名ではありません
坐骨神経痛という症状です。
神経の圧迫で同じ姿勢でいると立つのが辛くなり歩くまでに時間かかります。くしゃみをすると神経に響き辛いです。私も何回か救急車を呼ぼうか考えましたが、家族がいた為時間かけて起こしてもらい整形外科に行きました。歩き始めて少し立つと症状が落ち着きます。
薬で痛み止はあるけど
治すのは歩くしかないみたいですよ
私も歩いて治しました。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q肋間神経痛の痛み?

3か月ほど前から、胸の辺りが打ち身のあとのような痛みがあります
痛む場所ですが、左わき腹に近いあたりであったり、胸の真ん中あたりと痛む場所が変わります。
神経痛か、肋間神経痛か?自己判断はできませんが、医者に診てもらっても、心臓も内臓もわるくないのです。
そして、頭と体がフラーとします。
明日、総合病院に行ってみようかと思っていますが、何科に行けばよいかわかりません。
経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?
市販の薬ではダメでしょうか?
また、専門の方、このような症状で考えられることがありますでしょうか?

Aベストアンサー

確かにご質問内容では肋間神経痛の可能性はあると思います。神経の症状ですので診療科目は整形外科になります。もし肋間神経痛なら頭のふらつきは関係無いと思います。


>経験者の方がおられましたら、どのように治されましたか?

病院のお薬、軽めの運動(しっかり胸を張るのも大事です)、お部屋全体を温め冷やさないことです。その他何かお考えなら鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院のお薬との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。

お大事にどうぞ。

Q自立神経の病気の診療科について

70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の病気でも色々ありますが自律神経失調症や身体表現性障害なは心療内科や内科や精神科が良いと思います。起立性低血圧などは循環器内科、交感神経発作(癲癇の一種)などは神経内科が良いと思います。他にも自律神経の病気はあります。(参考程度に)
専門的病院を探すのならキーワード検索で
「自律神経疾患 OO病院」

おだいじに。

Q肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。
服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;)

肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます)
そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。

このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?
今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・

 その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐え...続きを読む

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Q左胸の痛みは肋間神経痛?

二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。
痛むといっても数秒なんですが・・
初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、
ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?)
したのか、左胸全体が痛むようになりました。
痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。

友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか?
ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

狭心症の可能性もありますが、狭心痛は漠然としたものも多いんです。
mu-taroさんの年齢や喫煙の有無等まではわからないので、ここでは可能性のあることしか言えません。可能性のある病気で一番厄介な部類に入るのが狭心症でしょうね。
あとは、もちろん肋間神経痛も考えられますし、Tietze病も鑑別に上がるでしょう。痩せ型の若年男性なら自然気胸だって考えられますし・・・。


>ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

全く関係ないとは言い切れませんが、喫煙や食生活などの生活習慣の影響の方が大きく、遺伝要因のみにこだわる意味はあまりありません。(家族性高コレステロール血症があれば話は別ですが)

Qパニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気にな

パニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害・強迫性障害・視線恐怖症などは、まとめて『不安障害』と呼ばれたりもします。
いずれも、本来は不安や恐怖を感じる必要のない場面で、極度の不安や恐怖を感じるのが特徴です。
“不安”をコントロール出来なくなってしまうという根本的な原因があって、その不安が現れる場面(状況)によって、病名が変わって来ると考えると分かり易いかも知れません。
複数の場面(状況)で不安が生じる方も珍しくはありませんし、不安障害によって、二次的にうつ病などを発症する場合もあります。
同じ原因で2つ以上の病名が付いたり、1つの病気が他の病気に派生したり、脳の中で複雑に関連し合っています。

Q脇の痛み、胸の痛み、腹痛

30代の男です。
1ヶ月前から次のような症状があります。
腹部(肋骨の下あたり)、脇の痛み(脇のくぼみの部分)、胸(肺?心臓?)に少しですが痛みがあることがあります。
体のだるさがあり、微熱(37.2度)程度の熱があることが多々あります。
口内炎が頻繁にできるようになりました。(歯科で歯肉炎になっているといわれ何か関係あるのかも)
仕事や、私生活で不安・ストレスを感じていて、精神的に落ち着かないときがあります。
体のことを考えると、なおさら落ち着けなくなります。

数ヶ月前、B型肝炎で入院し、現在ほぼ肝機能は正常に戻っているそうで、医者からは順調に回復していると診断されています。
しかしながら、腹部にたまに少しですが痛みがあり、そのことを医師につげて、内視鏡検査を実施しました。結果はキレイな胃をしてるから問題ないとのことでした。
なおさら、何か病気が潜んでるのではないかと不安になってきました。
医師のことは信頼してるのですが、やはり心配です。
このような症状から何か考えられる疾病はあるでしょうか。
ネットで調べると、考えすぎてしまいます。
宜しくお願いします。

30代の男です。
1ヶ月前から次のような症状があります。
腹部(肋骨の下あたり)、脇の痛み(脇のくぼみの部分)、胸(肺?心臓?)に少しですが痛みがあることがあります。
体のだるさがあり、微熱(37.2度)程度の熱があることが多々あります。
口内炎が頻繁にできるようになりました。(歯科で歯肉炎になっているといわれ何か関係あるのかも)
仕事や、私生活で不安・ストレスを感じていて、精神的に落ち着かないときがあります。
体のことを考えると、なおさら落ち着けなくなります。

数ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

何か病気があれば、もう見つかっているかとおもいます、
診てもらっている病院で、
心療内科・精神科を紹介してもらいましょう。

あまり自分でいろいろ想像したり、考えすぎないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報