社会人2年目の女性です。
今の会社に1年2ヶ月前に入社したのですが、入社後すぐに結婚しました。
会社の面接で、「結婚していますか?」と聞かれたときに「していません。」(その時は本当にしておりませんでした。)と答えたこともありますし、入社後すぐに結婚して、「結婚しましたー。」などと報告して「お祝い金」を貰うこともあまり良くないと思ったこともあり、結婚の報告を会社にしそびれたまま、1年が経ってしまいました。
彼の苗字が私の旧姓と同じなため、私の苗字は変更しておりませんし、お互いの扶養にも入っておりませんので、会社に報告しなくても、何も問題が起こっていない状態です。
結婚前に上司や同僚に、「婚約者がいて同棲している」とは伝えておりました。
「結婚しました」と報告するのには抵抗はないのですが、「実は1年前に結婚をしていました。」と報告すると、常識を疑われそうなので、とても抵抗があります。
「結婚しました。」と報告をすると、お祝い金が自動でもらえるのですが、嘘をついていてお金を貰うのには罪悪感があるし、もしバレたときに問題になりそうなので、お祝い金をもらいたくないのですが、「お祝い金はいらないです」などと言うと、とても不自然な気がします。

会社には正直に「1年前に結婚しました」と言うべきでしょうか?
それとも、「先日結婚しました」と報告し、お祝い金を貰うべきでしょうか?
それとも、「結婚しましたがお祝い金はいりません」と言うべきでしょうか?
それとも、秘密にしとくべきでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (4件)

社会人1年目はおバカなものです。

後輩も入ってくるでしょうし、正直に言ってしまいましょう。
怒られるかもしれませんが、クビにはなりません。
上司の年代にも「離婚したけどなかなか言えない」などいて、身の上話がしづらい気持ちは分かってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、誠に申し訳ありません。
アドバイス、どうも有難うございます。
暖かいアドバイスを頂き、勇気を出すことができました。

人事担当です

結婚式などは考えられていないのでしょうか?

そうであればそれを機会に報告されれば良いと思いますよ

>「先日結婚しました」

あまり正直とも思われません

基本的には会社は「いつ籍を入れたか?」なんてあまり関係は無いので証明書(戸籍謄本)なども求めないのが一般的です

こっそり人事担当者に相談されては?

>入社後すぐに結婚して、「結婚しましたー。」などと報告して「お祝い金」を貰うこともあまり良くないと思った
>結婚の報告を会社にしそびれた

それより...「思ったこともあり」...の他のメインの理由は?
    • 0
この回答へのお礼

人事担当者の方ということで、大変参考になりました。
人事の方に報告したところ、特に報告は必要なかったという回答を頂きました。
お祝い金や、新婚旅行特別休暇があるので、上司に伝えたらよいとのことでした。

上司に正直に伝え、すっきりすることができました。

こんにちは。

貴女の気持ちもわかりますが、黙っていたのは不味かったですねぇ。とにかく悪気はなかったのですから、至急そのまんま、脚色無しで話すべきです。税金や戸籍等々の公的な事でいつおかしな事態になるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして

うそはよくありません。上司にあなたが文章で書いたことを素直に相談することをお勧めします。
いずればれます。ばれてからいうより、自分から話したほうが今後のためにいいと思います。
みんなに言えない理由も正直に話したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼