社会人2年目の女性です。
今の会社に1年2ヶ月前に入社したのですが、入社後すぐに結婚しました。
会社の面接で、「結婚していますか?」と聞かれたときに「していません。」(その時は本当にしておりませんでした。)と答えたこともありますし、入社後すぐに結婚して、「結婚しましたー。」などと報告して「お祝い金」を貰うこともあまり良くないと思ったこともあり、結婚の報告を会社にしそびれたまま、1年が経ってしまいました。
彼の苗字が私の旧姓と同じなため、私の苗字は変更しておりませんし、お互いの扶養にも入っておりませんので、会社に報告しなくても、何も問題が起こっていない状態です。
結婚前に上司や同僚に、「婚約者がいて同棲している」とは伝えておりました。
「結婚しました」と報告するのには抵抗はないのですが、「実は1年前に結婚をしていました。」と報告すると、常識を疑われそうなので、とても抵抗があります。
「結婚しました。」と報告をすると、お祝い金が自動でもらえるのですが、嘘をついていてお金を貰うのには罪悪感があるし、もしバレたときに問題になりそうなので、お祝い金をもらいたくないのですが、「お祝い金はいらないです」などと言うと、とても不自然な気がします。

会社には正直に「1年前に結婚しました」と言うべきでしょうか?
それとも、「先日結婚しました」と報告し、お祝い金を貰うべきでしょうか?
それとも、「結婚しましたがお祝い金はいりません」と言うべきでしょうか?
それとも、秘密にしとくべきでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会人1年目はおバカなものです。


後輩も入ってくるでしょうし、正直に言ってしまいましょう。
怒られるかもしれませんが、クビにはなりません。
上司の年代にも「離婚したけどなかなか言えない」などいて、身の上話がしづらい気持ちは分かってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、誠に申し訳ありません。
アドバイス、どうも有難うございます。
暖かいアドバイスを頂き、勇気を出すことができました。

お礼日時:2009/10/14 00:45

人事担当です



結婚式などは考えられていないのでしょうか?

そうであればそれを機会に報告されれば良いと思いますよ

>「先日結婚しました」

あまり正直とも思われません

基本的には会社は「いつ籍を入れたか?」なんてあまり関係は無いので証明書(戸籍謄本)なども求めないのが一般的です

こっそり人事担当者に相談されては?

>入社後すぐに結婚して、「結婚しましたー。」などと報告して「お祝い金」を貰うこともあまり良くないと思った
>結婚の報告を会社にしそびれた

それより...「思ったこともあり」...の他のメインの理由は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、誠に申し訳ありません。
アドバイス、どうも有難うございます。

人事担当者の方ということで、大変参考になりました。
人事の方に報告したところ、特に報告は必要なかったという回答を頂きました。
お祝い金や、新婚旅行特別休暇があるので、上司に伝えたらよいとのことでした。

上司に正直に伝え、すっきりすることができました。

お礼日時:2009/10/14 00:44

 こんにちは。


 貴女の気持ちもわかりますが、黙っていたのは不味かったですねぇ。とにかく悪気はなかったのですから、至急そのまんま、脚色無しで話すべきです。税金や戸籍等々の公的な事でいつおかしな事態になるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、誠に申し訳ありません。
アドバイス、どうも有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 00:40

初めまして


うそはよくありません。上司にあなたが文章で書いたことを素直に相談することをお勧めします。
いずればれます。ばれてからいうより、自分から話したほうが今後のためにいいと思います。
みんなに言えない理由も正直に話したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、誠に申し訳ありません。
アドバイス、どうも有難うございます。

お礼日時:2009/10/14 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q社内結婚者への会社からの祝い金

社内規程(福利厚生)で結婚した場合、会社より祝い金が支給されることになっているものの、再婚者の支給基準の取り決めが明確で無い場合、
本人への説明無しに支給しないのは妥当なのでしょうか?

会社の後輩(勤続:7年)が社内結婚する際、会社に相談したところ、
人事部長より「書面にすると問題があるので口頭でしか言えないが、夫婦 で続ける事はできない為、退職してから籍を入れて欲しい。」と言われた そうです。後輩(女性)の方は、今の会社では続ける意思が無かったので、それは承諾したそうなのですが
相手が再婚なので、相手へも祝い金は支給されなかったそうです。

同年で寿退社した人(勤続:一年弱)へは祝い金を支給し、人事主催で社内の祝賀会を開いたりしているのは・・・理不尽に思えるのですが・・・

Aベストアンサー

再婚者は支給しないとか初婚者のみ支給するという文面がない限り支払う必要は出てきますね。
そのためお祝い金をもらうために結婚離婚を繰り返すという恐ろしい行為をする人もいるそうです。
うちの会社もそういう人の対策で初婚のみお祝い金を支払うとしていますね。

特に今回は会社のお願いで結婚前に退職をするのですから、お祝い金を請求しておかしくは無いでしょう。
また、再婚でも家具などは新しくそろえる人も多いでしょうし。

もしどうしても会社側が納得しないのなら、退職してから入籍をやめて退職前に入籍をするからお祝い金を出して欲しいと言ってみても良いと思います。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q結婚のお祝い金について

結婚のお祝い金について

同じ部署の方で結婚する方がいまして、
自分部署・その他部署の賛同者を募り
その方たちから賛同金を集め
全て集まったので別紙の賛同者一覧を作成し
本人に渡すために封筒を…

まで行ったのですが、個人の場合であれば表(下のほう)に
その方の名前を書けばよいと思うのですが、何十人という
大人数の場合、表には何と書けばよいのでしょうか?
複数の部署に渡っての集金でしたので、特に代表者もいないため
代表者の名前を書くということもできず。。

こういう場合どうしたらよいのでしょうか…?

Aベストアンサー

>職場でしたら、
>「○○部(○○事業部)有志一同」
>が普通だと思います。

ですね。
それで封筒の中に名前とそれぞれの金額を縦書きの箇条書きで書いておきましょう。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q会社から出す結婚祝い金の表書き

社員が結婚するので、会社の福利厚生で祝い金を出します。
そこでのし袋の表書きなのですが、一般的な「寿」や「御祝」でいいのでしょうか?
結婚式は「寿」というイメージがあるのですが、会社の就業規則に基づいての支給なので、「寿」でいいのか「御祝」の方がいいのか、他の書き方があるのか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御祝でOKです。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚式のお祝い金についてです。

近々結婚式を挙げる社員がいます。
今年3月に入社してきた方なのですが、今秋結婚式を挙げます。
その方は入籍は以前の会社にいるときに済ませていて、(今から4年ほど前です。)
遅ればせながら式を挙げる事になったそうです。
数人の社員は招待されているのですが、残り数人は招待されていませんのでお祝いを包もうかと思っております。
上記のことを踏まえ、会社からはお祝い金を出した方がよいのでしょうか?
出した方がよいのであれば婚姻時の規定に沿っての金額を渡すつもりですが、式なだけによくわかりません。

分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

式を挙げるのは本人の自由、勝手です。
入籍が済んでいて入社しているのであれば結婚後の入社です会社からのお祝いは不要と思います。

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q仕事のミス、明日にでも報告すべきか、月曜まで待つべきか

仕事でミスをし、無関係の第三者に迷惑をかけてしまいそうです。

すぐにでも上司に報告すべきとは思うのですが、
このミスを解決できる関連部署が土日休みのため、
緊急連絡をとると、上司にまで不安な週末を過ごさせてしまいます。

かといって月曜の朝を待ったとして、
そのせいで対応が遅れてしまうようなことになっては
どうしようもありません。

ただ、残念なことに、
明日緊急連絡をとっても、月曜朝に連絡をとっても、
今回のミスを解決できる可能性は、5%あるかどうか・・・です。

このように5%ほどの可能性しかない場合、
急いで連絡をして上司の土日を奪ってしまうのと、
対応できそうな月曜まで待つのと、
どちらがいいと思われますか。

抽象的な質問で申し訳ありません!
ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 考えるまでも無く、即刻上司に連絡です。

 危機管理の鉄則は、「悪い情報は早く入れる!」です。

 「上司の土日を奪ってしまう」ことを部下のあなたが、

 判断するべきではありません。

 その後どうするかは、組織的に考えるべきことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報