犬についてはまったくの初めてなんですがミニチュアダックスフンドのロングヘアードを飼いたいなあと思っているんですが、メスとオスで飼い方でここが違うなということ、あるいはおのおの気をつける点をご存知の方がいたら教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♂♀それぞれの魅力は飼いやすさと表裏の関係でもありますね


デメリットを見つけるより、それぞれの魅力を楽しみながら暮らすという
ポジティブな考え方もよいかもしれませんね

同じ犬種の♂♀について、ベテランの犬飼いさんがよく言われるのは運動量
でしょうか
運動については♂一頭で♀2~3頭の手間が必要とおっしゃる方もおられます
♂の方が運動不足の場合欠点にいわれがちなところが出やすいとか(逆に
運動が足りていれば♂の方が単純で素直とも…笑)
散歩や運動好きの飼い主さんに「楽しい」のは♂
散歩や運動が「楽」なのは♀
といった感じでしょうか
中~大型犬や小型犬でも活発な犬種の♂♀を選ぶ際には重要ポイントかも
しれませんね
ミニチュアダックスならどちらを選んでも飼い主さんに大きな負担には
ならないと思いますが、こういったところもご自分の生活様式や犬との暮らし方
と照らして考えられても良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koropotiさん ありがとうございます。
どうしても初めてなので、生き物を飼うためにいい加減な気持ちではできないと思い慎重になりすぎるかもしれませんね。
具体的な数字をあげての説明ありがとうございます。私も運動不足解消になったらいいなと思ってますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 13:33

こんにちは、Mダックスのロングの男の子がいます。


以前ペットショップに勤めていましたが、だいたい女の子の方が同じ出産で生まれたとしても値段が高いんです。何故か気になりお店のオーナーに聞いたら一般的に女の子の方が飼いやすいから、と言われました。
男の子はマーキングいわゆる足をあげてのオシッコを家の中でもしてしまうかもしれない、興奮して腰を振って射精しちゃったり…全ての男の子がするわけじゃありませんし、きちんとしつけをすれば防げます。でもそのしつけが出来ない方も多いのも事実です。
女の子は生理がありますがダックスくらいの大きさでしたら自分で舐めてしまうのであまり出血自体は目立ちません。ワンちゃんの生理用ショーツもあります。ただ、生理時は独特なにおいが強い子もいます。
ダックスは甘え上手、人懐っこい、遊びが大好きな子が多かったですが、アゴの力が強いので最初のしつけはしっかりと!これはどの犬種にも言えますが、ワン子よりご主人の方が必ず上の立場でいてください。でないとワン子にとって少しでもいやな事をした時に本気で噛み付く子になったら大変ですので・・・。
女の子はお客様のワン子としか接していませんが、性格はそこまで性別による違いはないような。。。その子その子の個性はありますが。
大きさは一般的に男の子の方が少し大きいです。太りすぎではなく、骨格自体しっかりしてる子が多いですね。
実際飼ってしまえばその子が1番可愛いくなると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taro7haruさん ありがとうございます
非常に参考になりました
やはり、最初のしつけには気をつけたいと思います。
女のこの方がいいかな

お礼日時:2009/05/28 13:36

ミニチュアダックスに限らずメスとオスの一般的に違いはあります。



・トイレの仕方が違う
オスは足を上げますがメスは腰を落としておしっこをします。
メスはシートを敷いておいてそこでするように躾ければそれだけでいいですがオスの場合は柱などにする場合があるのでシート配置に工夫が必要になる場合があります
オスは発情期は特にマーキングが多くなるのでさらに対応が求められる場合があります。

・オスのほうが気が強いことが多い
オスのほうが気が強い傾向があります。ミニチュアダックスの場合はあまり大きな影響はないかもしれませんけど。

・メスは子供を産む
子供を産ませるのなら避妊手術をしないので成犬になると年2回ほどヒート(生理)期間が発生します。犬種やサイズにもよりますが数週間血やおりものが出ますので生理パンツなどの対応が必要です。
あと子宮の病気にも注意が必要です。
ヒート期間の散歩には他の犬との接触に注意が必要ですし、ペットホテルなどのような施設を利用できない事があります。

ミニチュアダックスは飼いやすい犬ですが吠えやすい傾向もありますので躾やストレス解消には気配りが必要です。
それと荒天時の散歩では必ずおなかが濡れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fixmerさんありがとうございます。
初めて犬を飼うのでできれば飼い易いほうがいいと思ったので
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本料理の中で主にお酢と砂糖を入れるレシピ

日本語を勉強中の中国人です。日本料理の中で、主にお酢と砂糖を入れるレシピはどんなものがあるでしょうか。これは二杯酢と言いましたっけ。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二杯酢は、酢と醤油を1:1の割合で混ぜた液です。
酢と砂糖を使う料理は下記サイトを見てください
7万くらいあります

http://cookpad.com/search/%E9%85%A2%E3%80%80%E7%A0%82%E7%B3%96

Q現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。

現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。

ダックスが動くと足からパキパキと音がするので病院に連れていきました。
先生が言うには、「膝が弱い子かもしれない。でもまだ子供だから様子をみる。」とのことでした。
ペットショップのくれた健康診断書には膝の事は書かれていなかったため、最近膝が悪くなったんだろう、とも言われました。

そこで質問なのですが、このまま先生の言うとおり、経過観察でいいのでしょうか?私が行った動物病院はペットショップ専属らしいのでちょっと心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの小型犬も小さいとき足がぽきぽきなり、病院で見てもらったら、膝が弱いといわれました。
膝のお皿が外れやすいとの事です。膝蓋骨脱臼ということでした。
小型犬には多いそうです。
グレード1~4まであるそうですが、軽い場合は特に治療などはしないそうです。
ひどくなれば手術などをすることもあるそうです。

先生には足に負担をかけないように、ソファに乗ったり飛び降りたりさせないようになど言われましたが、元気な盛りでなかなか飛ぶのをやめさせることが出来ませんでした。

出来ることだけはやろうと思っていましたので、リビングと廊下のフローリング部分にはじゅうたんを敷き、ソファの下には座布団を置きました。
あと、関節に効くサプリメントを与えました。

それがよかったのかどうかわかりませんが、今では膝がぽきぽきなることもなく、元気に飛び回っています。ちなみに現在4歳です。

私ならもう1軒別の病院に行って、見てもらうと思います。そこでも経過観察といわれればそれに従うと思います。ご自身が納得されるまで、調べられたほうがいいと思います。

こんにちは。
うちの小型犬も小さいとき足がぽきぽきなり、病院で見てもらったら、膝が弱いといわれました。
膝のお皿が外れやすいとの事です。膝蓋骨脱臼ということでした。
小型犬には多いそうです。
グレード1~4まであるそうですが、軽い場合は特に治療などはしないそうです。
ひどくなれば手術などをすることもあるそうです。

先生には足に負担をかけないように、ソファに乗ったり飛び降りたりさせないようになど言われましたが、元気な盛りでなかなか飛ぶのをやめさせることが出来ませんでした。
...続きを読む

Qお酢のコマーシャルのさっぱり煮のレシピ

今はのりピーが作っているとり肉のさっぱり煮を作った事があって作り方分かる方教えて下さい!材料、手順分かりやすくお願いします*

Aベストアンサー

参考URLにミツカンHPに載っているとりのさっぱり煮を貼っておきます。

一度作りましたが、けっこう評判がよかったですよ。

男でも簡単に作れます。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=1824

Q飼っているペットミニチュアダックスフンドがいきなり高い声で10回ぐらいキャンキャン騒ぎその後ぐったり

飼っているペットミニチュアダックスフンドがいきなり高い声で10回ぐらいキャンキャン騒ぎその後ぐったりしてしまいました
息するのが少し辛そうです食欲もないですどすればいいいいでしょうか

Aベストアンサー

心配ですね
ぐったりして息苦しい感じだったら犬の24時間の救急動物病院に私だったら連れて行きます。
でも近くにない場合の方が多いですよね。
今夜はとなりで寝て(心配で寝られないですよね)様子をみてあげてください。
元気になりますように

Qお酢を摂りたい

お酢を摂りたいのですが、なかなかメニューに盛り込めません。お酢を使ったオススメのレシピ、もしくは、有効なお酢の使い方を教えてください。
※やずやなどの製品化されたものではなくあくまで「酢」という食材のままで。

Aベストアンサー

こんばんは。

お酢を定期的に常時摂取したい場合は、お酢のレシピに拘る必要はないと思いますよ。
日常作るお料理に、ほんの少し取り入れて作ればいいだけの事です。
例えば炒め物でも、最後に少し入れると味がハッキリして美味しくなります。(酸っぱい程は入れません)
ラーメンを食べるときでも、ほんの少したらす事で、さっぱり食べられます。
お肉料理や魚料理にも隠し味に入れたり、煮込み料理に少し使うと素材が柔かく味も良くなります。
焼き魚に振りかけてもいいですね。
お酢を使うことで塩分の取りすぎがなくなりますので、お塩やお醤油と同じ調味料感覚で使うと自然にお酢を取り入れる事が出来ますよ。

お酢を強調したレシピでしたら下記をどうぞ
http://www.iio-jozo.co.jp/cook/cook_all.html

参考URL:http://www.iio-jozo.co.jp/cook/cook_all.html

Q今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。

今月中旬より、ミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼い始めました。
初めて犬を飼うため、健康面、しつけ面やその他もろもろ、これは必ずやらないとダメ!!てものがありましたら、ご教授ください。
ダックスフンドの本は購入し、熟読しましたが、まだまだ勉強が必要だと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
我が家は2歳♂ロングコート、1歳♀ロングコートの
ミニチュアダックスフンドです。
我が家はロングコートですので性格面は大分違うのでアドバイスしにくい部分
がありますが基本的にテリア系の血が濃いらしいので気性が強いので
頑張って育ててあげて下さい。
あとダックスは声が低めで良く通る声ですので吠えると結構うるさいです。
なるべくワクチンプログラム中から色々な物、音を聞かせ、
出来るだけ色々な物になれさせてびっくりしない様に慣れさせましょう。
あとはワクチンプログラムが終了してからは色々な犬、人に沢山合わせて、
色々な人に抱っこしてもらって人にも慣れさせましょう。
これをしっかりやっておかないと、成犬になってしまうとなかなか慣れず
余り聞きなれない音を聞いたり、人慣れしていないと、人に会うだけで吠えたり、
犬に慣れてないと、犬と対面すると威嚇したり、吠えたり、はたまた怯えて震えたりします。
この「犬の社会化期」は今後一生愛犬と生活する上で、もっとも重要と言えます。
重要というか、慣れさせないと、少しの聞きなれない物音でワンワン吠えたり、
散歩中会う人、物に吠えたり、一緒に生活する上で煩わしい事が増えてしまいます。
後はお座り、待て、伏せを最低限教え込む事。我が家はお座り、待てどまりですが、
伏せは少々やってくれにくいので断念してしまいましたが、
伏せをしっかり教えておかないと落ち着かせるのが少々面倒です。
後は散歩の脚側歩行、これは散歩時の愛犬の安全を確保する手段でもありますので、
しっかりと。
脚側歩行がしっかりできないと歩道をうろうろ車道にはみ出してうろうろ…
結構車に轢かれたり、いきなり来た自転車に轢かれたり、びっくりするような場面での
愛犬の位置が確定していないと対処が遅れたりしますし、狭い歩道ですと大変迷惑ですので
しっかりと覚えさせ散歩を楽しみましょう。
脚側歩行が出来ると、引っ張り癖も無く、散歩も非常に楽になります。
後は初めて犬を飼うと、我が家の場合はですが余りに可愛すぎて甘やかし過ぎて、
結構我がままに成長しました。と言ってもしっかり言う事を聞くし、何ら問題は無いですが…。
我が家は本当に「よしよし」「可愛い、可愛い」と可愛がり過ぎ、結果
お腹が空けば「ワンワン」、構ってあげないと「ワンワン」催促するようになってしまいました…。
本当に可愛い盛りかもしれませんが余り甘やかしすぎない様にご注意を。
あと我が家ではしつけにおやつは使っていません。
使わなくてもしつけできます。でも使った方が楽な様ですが、あげ過ぎにご注意ください。
ワンちゃんの小型犬ですとご飯を例にとると、1日8gの増減で1ヶ月で体重が顕著に変わります。
ちょっとしたカロリーの増加で簡単に太ってしまうのでご注意ください。
まだまだ書きだすときりが無い位ですが、躾け本は複数立ち読みでも良いので、読んでみて、
質問者様に合った本を複数購入される事をお勧めします。
結構本によって躾け方が若干違います。
従って、質問者様と愛犬にあった躾方法を見つけ出して下さい。
最後に、生後90日以後に接種する狂犬病、ワクチンプログラム後、
年1回の混合ワクチン接種は愛犬の命を守る命綱です。
混合ワクチンで予防している病気は犬には最悪命に関わる病が多いので
接種するのが最善ですが、
狂犬病同様、副作用があります。最悪接種後30分位で現れるアナフィラキシーショック
(急性の酷い副作用)等もあります。最悪は愛犬がショック死という事例も無くは無いです。
本当は接種するのがベターですが、副作用が嫌で接種しない人もいるのも事実です。
私は副作用よりも接種しなかった事によりワクチン予防の病気で死亡する方が
嫌ですので、接種しています。接種の際には副作用の知識もしっかりと勉強し、
副作用が出た際には即座に対応しないといけないですので獣医さん等に確認しておく事をお勧めします。
あと、フィラリヤ薬これは蚊を媒介にして伝染する伝染病で、国内での感染、死亡事例も
ある病気です。非常に怖い病気ですが、同時に結構強い薬でもあります。
体に悪いという話も聞きます。
このように、愛犬に接種している薬は比較的強い薬が多く愛犬にも健康上で言えば良くないものかも
しれません。ですが病気の予防という観点からいうと接種しておいた方が良い薬ですので
こういう少々頭の痛い問題もあります。ですのでくすりの効果、副作用をしっかり認識したうえで
接種し、副作用に対する知識をもって万が一の時の為に備える事が重要です。
それでは、素晴らしい愛犬ライフをお祈りしております。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
我が家は2歳♂ロングコート、1歳♀ロングコートの
ミニチュアダックスフンドです。
我が家はロングコートですので性格面は大分違うのでアドバイスしにくい部分
がありますが基本的にテリア系の血が濃いらしいので気性が強いので
頑張って育ててあげて下さい。
あとダックスは声が低めで良く通る声ですので吠えると結構うるさいです。
なるべくワクチンプログラム中から色々な物、音を聞かせ、
出来るだけ色々な物になれさせてびっくりしない様に慣れさせましょう。
...続きを読む

Qお酢について

最近、お酢は身体に良いとよく耳にします。

我が家では、お酢をあまり使わないでいました。

使っても、寿し酢くらいで・・・。

一体、どのお酢が何にいいのかわかりません。

家族の健康をと思っているので、まずは食事や飲み物を

作ってと考えています。

米酢、穀物酢、・・・さっぱりです。

できれば、初心者でも作りやすいレシピなども頂けたらと

思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>一体、どのお酢が何にいいのかわかりません。
について、大まかに説明します。

●穀物酢
米、小麦、トウモロコシなど数種類の穀物を原料にした酢。さっぱりした味。
魚の臭みをとったり、アク抜きをしたり、酢を使う料理全般に。
●米酢
米を原料にした酢。米の甘味と旨味があり、まろやかな風味。
すし飯などに適しています。
●ポン酢
柑橘類(カボス、スダチ等)の絞り汁を加えた酢で、ポン酢に醤油を混ぜ合わせたポン酢醤油もこれに含まれます。
鍋物などに適しています。
●黒酢
米を原料にした酢。味にまるみがある。
中華料理に適しています。というか、よく使われます。
●ワインビネガー
ワインを原料とした酢で赤と白があります。
赤は渋味があり、ソースやドレッシングなどに。
白は軽い味で、マリネやドレッシングに適しています。
●リンゴ酢
リンゴ果汁が原料。サッパリしています。
水で割ったり、薄めると飲めます。
マヨネーズ、ドレッシングなどに適しています。
●バルサミコ酢
ブドウ果汁を煮つめたものを、ねかせて発酵させた酢。まろやかな甘味があります。
イタリア料理によく使われます。

「酢の物」が作りやすいと思います。
我が家の定番は、
・きゅうり+わかめ+三杯酢+錦糸玉子
・大根(又はカブ)+にんじん+三杯酢+すりゴマ
・きゅうり+タコ+三杯酢
・きゅうり+蒲鉾+三杯酢
の酢の物です。

三杯酢…基本的な分量は、酢4対醤油1対砂糖2です。

個人的には「小あじの南蛮漬け」が好きです。
骨まで全部食べることができます。
※小あじを油で揚げたりしないといけないので、少々面倒です。

下記URLは「小あじの南蛮漬け」のレシピです。

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/wideabc/wcooking/w990430.html

こんばんは。

>一体、どのお酢が何にいいのかわかりません。
について、大まかに説明します。

●穀物酢
米、小麦、トウモロコシなど数種類の穀物を原料にした酢。さっぱりした味。
魚の臭みをとったり、アク抜きをしたり、酢を使う料理全般に。
●米酢
米を原料にした酢。米の甘味と旨味があり、まろやかな風味。
すし飯などに適しています。
●ポン酢
柑橘類(カボス、スダチ等)の絞り汁を加えた酢で、ポン酢に醤油を混ぜ合わせたポン酢醤油もこれに含まれます。
鍋物などに適しています。
●黒酢
...続きを読む

Q多頭飼いを始めました・・ミニチュアダックスフンド

Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。
先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。

1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。

2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。

3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。
すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。
クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。
この動作は、いじめている行動なのでしょうか?

3歳と約2ヶ月。
仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか?

自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、
不安の中に、期待もあります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは、オスとメス一頭づつ飼ってます。
そんなに年齢は離れてませんが、先住犬とは基本的に
一緒にいさせてます。
ただ、寝る時は別のケージに入れてますけど。

うちの先住犬も最初は吠えはしませんが、新しく来た子犬の匂いを嗅ぎまわってました。
今は、かなりのペースでじゃれあってますが・・・
たぶんぐいぐいするのは、犬の本性で、自分が上だよって教えてるんだと思います。だから、逆に離れさせとくと、無駄吠えも増えるかもしれませんよ。先住犬にとっては、気になってしかたないと思いますから。

Qお酢で煮る

CMでやっていた手羽元をお酢で煮るレシピをご存知の方教えてください!ミツカンのHPにアクセスしましたが、エラーか何かが出て、見ることができませんでした(泣)

それと、うちの鍋はステンレス製なのですが、お酢を入れて煮ちゃって大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

鶏のさっぱり煮

材料(4人分)
鶏手羽先16本 ゆで卵4個 ブロッコリー適宜
ニンニク2片 生姜20g
ミツカン酢1カップ 醤油1カップ 水1/2カップ
砂糖大さじ6 

作り方
(1)生姜は皮をつけたまま薄切りに、ニンニクは
 かるくつぶしておきます。
(2)手羽先はよく水気を拭いておきます。
(3)ステンレス又は樹脂加工のなべに調味料と
 (1)を入れて、煮立たせます。
(4)煮立ったら、(2)と殻をむいたゆで卵をなべに入れ、
 ふたをして中火で20分ほど煮込みます。
(5)(4)を器に盛り、ゆでたブロッコリーを飾ります。

ちょうどお酢についていたので書いてみました。
参考にして下さい。

Qミニチュアシュナウザー(1才・オス)を飼っています

シュナウザーは口の周りが汚れるんですよね。特に我家の小僧は、どろんこ遊びが大好きで、真っ白だったヒゲが、薄茶に変色してしまいました。一応、ラ・ファンシーズのクリアフェイスは、使っていますが、何か、ヒゲの汚れを落とす、効果的な方法があれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

うちのワンコロはシーズー(7ヶ月・メス)です。
シーズーも毛が長く汚れやすいです。
1ヶ月に1回はシャンプーしますし、まず、運動は家の中でさせているので
外へはシャンプーする日くらいか、天気のいい日(地面が乾いている日)
くらいしか出していません。(獣医さんも変なものを拾い食いして病気に
なるし、小型犬は家の中での運動で十分だといわれました)
でも、ストレスがたまらないように、時々外へ連れて行っています。
あと、食事で口の周りの毛が汚れるので、ご飯を入れるお皿は深いものではなくお皿のようなものを使っています。
食べた後は、お湯でしぼったタオルで顔を拭いてあげています。
その後本人はリビングのラグで顔をズリズリ拭きまくっていますが・・・。

あまり、参考にはならないかもしれませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報