犬についてはまったくの初めてなんですがミニチュアダックスフンドのロングヘアードを飼いたいなあと思っているんですが、メスとオスで飼い方でここが違うなということ、あるいはおのおの気をつける点をご存知の方がいたら教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

♂♀それぞれの魅力は飼いやすさと表裏の関係でもありますね


デメリットを見つけるより、それぞれの魅力を楽しみながら暮らすという
ポジティブな考え方もよいかもしれませんね

同じ犬種の♂♀について、ベテランの犬飼いさんがよく言われるのは運動量
でしょうか
運動については♂一頭で♀2~3頭の手間が必要とおっしゃる方もおられます
♂の方が運動不足の場合欠点にいわれがちなところが出やすいとか(逆に
運動が足りていれば♂の方が単純で素直とも…笑)
散歩や運動好きの飼い主さんに「楽しい」のは♂
散歩や運動が「楽」なのは♀
といった感じでしょうか
中~大型犬や小型犬でも活発な犬種の♂♀を選ぶ際には重要ポイントかも
しれませんね
ミニチュアダックスならどちらを選んでも飼い主さんに大きな負担には
ならないと思いますが、こういったところもご自分の生活様式や犬との暮らし方
と照らして考えられても良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koropotiさん ありがとうございます。
どうしても初めてなので、生き物を飼うためにいい加減な気持ちではできないと思い慎重になりすぎるかもしれませんね。
具体的な数字をあげての説明ありがとうございます。私も運動不足解消になったらいいなと思ってますので参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 13:33

こんにちは、Mダックスのロングの男の子がいます。


以前ペットショップに勤めていましたが、だいたい女の子の方が同じ出産で生まれたとしても値段が高いんです。何故か気になりお店のオーナーに聞いたら一般的に女の子の方が飼いやすいから、と言われました。
男の子はマーキングいわゆる足をあげてのオシッコを家の中でもしてしまうかもしれない、興奮して腰を振って射精しちゃったり…全ての男の子がするわけじゃありませんし、きちんとしつけをすれば防げます。でもそのしつけが出来ない方も多いのも事実です。
女の子は生理がありますがダックスくらいの大きさでしたら自分で舐めてしまうのであまり出血自体は目立ちません。ワンちゃんの生理用ショーツもあります。ただ、生理時は独特なにおいが強い子もいます。
ダックスは甘え上手、人懐っこい、遊びが大好きな子が多かったですが、アゴの力が強いので最初のしつけはしっかりと!これはどの犬種にも言えますが、ワン子よりご主人の方が必ず上の立場でいてください。でないとワン子にとって少しでもいやな事をした時に本気で噛み付く子になったら大変ですので・・・。
女の子はお客様のワン子としか接していませんが、性格はそこまで性別による違いはないような。。。その子その子の個性はありますが。
大きさは一般的に男の子の方が少し大きいです。太りすぎではなく、骨格自体しっかりしてる子が多いですね。
実際飼ってしまえばその子が1番可愛いくなると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taro7haruさん ありがとうございます
非常に参考になりました
やはり、最初のしつけには気をつけたいと思います。
女のこの方がいいかな

お礼日時:2009/05/28 13:36

ミニチュアダックスに限らずメスとオスの一般的に違いはあります。



・トイレの仕方が違う
オスは足を上げますがメスは腰を落としておしっこをします。
メスはシートを敷いておいてそこでするように躾ければそれだけでいいですがオスの場合は柱などにする場合があるのでシート配置に工夫が必要になる場合があります
オスは発情期は特にマーキングが多くなるのでさらに対応が求められる場合があります。

・オスのほうが気が強いことが多い
オスのほうが気が強い傾向があります。ミニチュアダックスの場合はあまり大きな影響はないかもしれませんけど。

・メスは子供を産む
子供を産ませるのなら避妊手術をしないので成犬になると年2回ほどヒート(生理)期間が発生します。犬種やサイズにもよりますが数週間血やおりものが出ますので生理パンツなどの対応が必要です。
あと子宮の病気にも注意が必要です。
ヒート期間の散歩には他の犬との接触に注意が必要ですし、ペットホテルなどのような施設を利用できない事があります。

ミニチュアダックスは飼いやすい犬ですが吠えやすい傾向もありますので躾やストレス解消には気配りが必要です。
それと荒天時の散歩では必ずおなかが濡れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fixmerさんありがとうございます。
初めて犬を飼うのでできれば飼い易いほうがいいと思ったので
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Qミニチュアダックス(4ヶ月)からのしつけ

生後4ヶ月(♂)でうちに来て10日になります。
特に困っているのは、手や足の甘噛み、サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしする、などです。
4ヶ月という事である程度、性格が出来ているのでしょうか?
一応自分達でも本やネットを参考にしつけをしているのですが全くダメです。
まだ10日なのでもっと気長に構えていていいのか、早いうちに教えておいた方がいいことなどあったら教えてください。
今のところ、甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。
噛んでも良いおもちゃも与えています。必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。散歩はペットショップでは週に2回位でいいですと言われましたが、足りなそうなので最初は1日1回、今は朝夕20分程度と夕はドックランで思いっきり走らせています。
ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています。本当にかわいいのですが・・

Aベストアンサー

こんにちわ。
ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。
まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。
しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが…

っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。
ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入っています。

まずはワンちゃんに社会化を身につけさせる事をお勧めします。
ワンちゃんの社会化とは本やネットでお調べされているので、ご存知かとは思いますが、たくさんの犬や人、それから環境に慣らせる、いろんな音を聞かせる事など小さいうちから色んな事や物に慣れさせておきましょう!
こうする事によって、人を見て吠える、犬を見て吠える、車を見て動かなくなってしまうなど様々なトラブルを防ぐ事ができます。

これは大きくなってからではなかなか時間がかかり、慣れさせる事が難しいことですので、子犬のうちから行う事がいいですよ。

また、褒めてしつけるとワンちゃんの自発性を伸ばしながらトレーニングできますのでお勧めします。このまま続けていきましょう。

甘噛み、おもらしでもお悩みな様ですが甘噛みは特にやめさせておきましょう。そうしないと噛んでもいいものだとワンちゃんが思い込んでしまします。しかし、時期的に歯が生え換わる時期でもありますので、歯が痒いのでしているのかも知れませんね。
ロープなどで引っ張り合いなどをして遊んであげると抜けますので、遊んであげましょう。
それと噛んでもいいおもちゃを与えるのはとてもいい事です。ワンちゃんにはこれをかんでも叱られないが、手や足を噛むと叱られると教えるためにもおもちゃを噛んでいる時は褒めてもいいかもしれませんね。

褒める所が無いとおっしゃってますが、必ずあるはずです。見つけてあげて下さい。トイレをちゃんとした時や偶然噛むのをやめた時などチャンスはいくらでもあると思います。

長々となりましたが、最後にしつけのポイントをお教えします。

○何でもいいのでいい事はいいとわかるように気持ちをこめてワンちゃんを褒めてあげましょう。

○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。

○何か教えた時は必ずその教えた事を成功させ褒めて終わるようにしましょう。

○叱るなら一言で。やめれば褒めましょう。
 そうする事で何がいけなくて何が良かったのか
 ワンちゃんにはとっても伝わりやすいので。

っとまだまだ、お話したいことはありますが、簡単にご説明させていただきました。参考にしてみて下さると光栄です。

長々と書かせていただきましたが、ワンちゃんと飼い主さんがよりよい関係を築いていかれる事を心よりお祈りしております。

こんにちわ。
ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。
まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。
しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが…

っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。
ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング