犬についてはまったくの初めてなんですがミニチュアダックスフンドのロングヘアードを飼いたいなあと思っているんですが、メスとオスで飼い方でここが違うなということ、あるいはおのおの気をつける点をご存知の方がいたら教えてくださいませんか。

A 回答 (3件)

♂♀それぞれの魅力は飼いやすさと表裏の関係でもありますね

デメリットを見つけるより、それぞれの魅力を楽しみながら暮らすという
ポジティブな考え方もよいかもしれませんね

同じ犬種の♂♀について、ベテランの犬飼いさんがよく言われるのは運動量
でしょうか
運動については♂一頭で♀2~3頭の手間が必要とおっしゃる方もおられます
♂の方が運動不足の場合欠点にいわれがちなところが出やすいとか(逆に
運動が足りていれば♂の方が単純で素直とも…笑)
散歩や運動好きの飼い主さんに「楽しい」のは♂
散歩や運動が「楽」なのは♀
といった感じでしょうか
中~大型犬や小型犬でも活発な犬種の♂♀を選ぶ際には重要ポイントかも
しれませんね
ミニチュアダックスならどちらを選んでも飼い主さんに大きな負担には
ならないと思いますが、こういったところもご自分の生活様式や犬との暮らし方
と照らして考えられても良いかと思います
    • 1
この回答へのお礼

koropotiさん ありがとうございます。
どうしても初めてなので、生き物を飼うためにいい加減な気持ちではできないと思い慎重になりすぎるかもしれませんね。
具体的な数字をあげての説明ありがとうございます。私も運動不足解消になったらいいなと思ってますので参考にさせていただきます。

こんにちは、Mダックスのロングの男の子がいます。

以前ペットショップに勤めていましたが、だいたい女の子の方が同じ出産で生まれたとしても値段が高いんです。何故か気になりお店のオーナーに聞いたら一般的に女の子の方が飼いやすいから、と言われました。
男の子はマーキングいわゆる足をあげてのオシッコを家の中でもしてしまうかもしれない、興奮して腰を振って射精しちゃったり…全ての男の子がするわけじゃありませんし、きちんとしつけをすれば防げます。でもそのしつけが出来ない方も多いのも事実です。
女の子は生理がありますがダックスくらいの大きさでしたら自分で舐めてしまうのであまり出血自体は目立ちません。ワンちゃんの生理用ショーツもあります。ただ、生理時は独特なにおいが強い子もいます。
ダックスは甘え上手、人懐っこい、遊びが大好きな子が多かったですが、アゴの力が強いので最初のしつけはしっかりと!これはどの犬種にも言えますが、ワン子よりご主人の方が必ず上の立場でいてください。でないとワン子にとって少しでもいやな事をした時に本気で噛み付く子になったら大変ですので・・・。
女の子はお客様のワン子としか接していませんが、性格はそこまで性別による違いはないような。。。その子その子の個性はありますが。
大きさは一般的に男の子の方が少し大きいです。太りすぎではなく、骨格自体しっかりしてる子が多いですね。
実際飼ってしまえばその子が1番可愛いくなると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

taro7haruさん ありがとうございます
非常に参考になりました
やはり、最初のしつけには気をつけたいと思います。
女のこの方がいいかな

ミニチュアダックスに限らずメスとオスの一般的に違いはあります。

・トイレの仕方が違う
オスは足を上げますがメスは腰を落としておしっこをします。
メスはシートを敷いておいてそこでするように躾ければそれだけでいいですがオスの場合は柱などにする場合があるのでシート配置に工夫が必要になる場合があります
オスは発情期は特にマーキングが多くなるのでさらに対応が求められる場合があります。

・オスのほうが気が強いことが多い
オスのほうが気が強い傾向があります。ミニチュアダックスの場合はあまり大きな影響はないかもしれませんけど。

・メスは子供を産む
子供を産ませるのなら避妊手術をしないので成犬になると年2回ほどヒート(生理)期間が発生します。犬種やサイズにもよりますが数週間血やおりものが出ますので生理パンツなどの対応が必要です。
あと子宮の病気にも注意が必要です。
ヒート期間の散歩には他の犬との接触に注意が必要ですし、ペットホテルなどのような施設を利用できない事があります。

ミニチュアダックスは飼いやすい犬ですが吠えやすい傾向もありますので躾やストレス解消には気配りが必要です。
それと荒天時の散歩では必ずおなかが濡れます。
    • 0
この回答へのお礼

fixmerさんありがとうございます。
初めて犬を飼うのでできれば飼い易いほうがいいと思ったので
参考になるご意見ありがとうございました。