車のコスト比較について2つのご質問がございます。

質問1
現在、営業車でプロボックスやADバンなどのライトバン(年間走行距離20,000Km弱)を数台使用しております。
難しい質問だとは思いますが以下の3点では一般的にどれが一番低コストに抑えられるか教えてください。
(1)6年~7年使用し13万Km前後で入れ替える。
(1)10年使用し20万Km前後で入れ替える。
(2)10年以上使用し30万Km~40万Kmで入れ替える。
※(1)の場合はリースも検討しております。

質問2
車はどのタイミングで入れ替えるのが一番効率的なのかを把握するためにメンテナンスコストなどを考慮した「損益分岐点」のようなものが存在すると聞いたことがございます。
なにか良い資料などがありましたらご提供お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

買取とリースを比較すると、買取時の方が安価な場合が多いです。


修理代が安いのは、整備業者がリース会社に請求する時(協定金額ですから)で、
契約者が払っている金額とは違います。

今はバンですが、乗用車の同程度車種と比較すると、安くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買取の方が安くつくのですね。
ただリースにするとアウトソーシング効果で人件費などの間接コストが抑えられるとか聞きますが、直接コストと間接コストのバランスでリースは検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:09

現場で整備をやってるものです。

参考になればいいですが…

質問1に関しては、リースの方がコストは抑えられると思います。
細かいことまでは分かりませんが、整備の代金はほとんどリース会社に請求する形になっています。
しかも、リース会社が設定した作業料は、ディーラーなどで整備をするよりも低く設定されています。
ただ、整備内容によっては質問者様の会社に直接請求される場合があるので、契約の時に注意が必要です。

質問2に関しては何とも言えませんね。
個人的には、消耗部品以外の修理(例えば、エンジンやトランスミッションのオーバーホール)が必要になってきたら換えどきかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リースの方が安いですか…
買取と詳細に比較検討する必要がありそうです。
消耗部品以外の修理ってことは高額修理のことですよね。
車によってタイミングがバラバラですのでこのあたりはメンテ工場と相談します。こちらにも知識がないと会話になりませんので勉強します。

お礼日時:2009/05/28 23:17

詳しいデータなどは持ち合わせませんが、


過去の経験から行けば、
修繕費用のかかる故障がでてくる10年前後で
入れ替えるのが一番効率的だと思います。

ご質問で行けば
(2) の 10年使用し20万Km前後で入れ替える。 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり10年前後がいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主語が複数でも比較級than any other 単数名詞?

問題集に

There are more violins than any other instrument in an orchestra.

という英文がありました。

主語がviolinsなので、instrumentも複数にしても良いのでしょうか?

Mt.Fuji is higher than any other mountain in Japan.のような例文では富士が単数だから1対1で比較する必要があり、ゆえにmountainは単数だという説明を目にしたことがあります。

今回の英文の、主語は複数形で比較対象は単数形を理屈でどう説明できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>Eagles soar higher than any other birds. 

これは、birdsと言う表現で、eagles以外の鳥全てを含んだ意味になっているからです。eaglesと、その他の鳥を全部いっしょくたにして比較しています。

>There are more violins than 【any other instruments】 in an orchestra.

と言うのは、やはりおかしくて、any other instrumentが正しいのです。
なぜなら、バイオリンとその他の楽器全ての合計数を比較しているわけではないからです。比べているのは、バイオリンと例えばトランペット、例えばトロンボーンと言うように比べているわけですから、あくまで一つ一つの楽器の種類です。
もし、There are more violins than 【any other instruments】 in an orchestra.と言ってしまえば、トランペット4、トロンボーン5、シンバル3、小太鼓2のようにバイオリン以外の楽器の数を合計し、その総合計よりもバイオリンの数が多いと言うことになります。

>Eagles soar higher than any other birds. 

これは、birdsと言う表現で、eagles以外の鳥全てを含んだ意味になっているからです。eaglesと、その他の鳥を全部いっしょくたにして比較しています。

>There are more violins than 【any other instruments】 in an orchestra.

と言うのは、やはりおかしくて、any other instrumentが正しいのです。
なぜなら、バイオリンとその他の楽器全ての合計数を比較しているわけではないからです。比べているのは、バイオリンと例えばトランペット、例えばトロン...続きを読む

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q比較級、最上級 A diamond is more precious than any other

比較級、最上級
A diamond is more precious than any other jewel.

A diamond is the で始まるように書き換えるとどうなりますか?

Aベストアンサー

学校文法の正解としては

A diamond is the most precious jewel of all. か
A diamond is the most precious of all the jewels. か。

Mt. Fuji is higher than any other mountain in Japan.
Mt. Fuji is the highest mountain in Japan.
のように最上級では名詞をつけて書き換えることが多いです。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q比較級 than SV について

こんにちは。比較級を勉強しているのですが、以下の文で
thanの後がSVになる場合とそうでない場合の違いがわかりません。
どういう時に than SV になるのか教えていただけると助かります。

〈thanの後がSVにならない場合〉
She walks more slowly than other girls.
He can speak English better than me.
Tom got to the station earlier than his friends.

〈thanの後がSVになる場合〉
He read the book more carefully than I did.
My brother studies much longer than I do.
Do you study harder than he does?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらでいろいろな考えが出てきています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1654320.html

単純にいうと,接続詞か前置詞か。
さらに接続詞なら省略も含まれる。
さらには,接続詞と言っても従属接続詞的な場合もあれば等位接続詞
的な場合もあり,関係代名詞的なものもある。

than the record のように接続詞的には説明できず,
句構造(前置詞)としか考えられないものが出てくる。

He is taller than me.
は長い間,日本では誤りだとされてきました。
he is tall と I am tall と比べるんだから I という主格。

現実には He is taller than I. という英語は避けられ,
He is taller than I am.
とするか,
He is taller than me. とする。

than me というのはネイティブにとっては極めて普通の英語です。

He likes her better than he likes me. の省略が
He likes her better than me. だという意見もよく見ますが,
He likes her better than I like her. も
He likes her better than me. と言えます。

まさしく,日本語の「彼は私より彼女の方が好きだ」という日本語で
「私より」が「彼は」との比較か,「彼女を」との比較か
あいまいになるのと同じ。
than me というのはそういう表現です。

上であげた質問の回答にもありますが,than ~は先に表現ありき,
文法の説明は後付け。

こちらでいろいろな考えが出てきています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1654320.html

単純にいうと,接続詞か前置詞か。
さらに接続詞なら省略も含まれる。
さらには,接続詞と言っても従属接続詞的な場合もあれば等位接続詞
的な場合もあり,関係代名詞的なものもある。

than the record のように接続詞的には説明できず,
句構造(前置詞)としか考えられないものが出てくる。

He is taller than me.
は長い間,日本では誤りだとされてきました。
he is tall と I am tall と比べるんだから I という主格...続きを読む

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qmore than ? better than ?

いつもお世話になっております。
中学生に聞かれているんですが、
I like baseball better than any other sport.
という文はOK でしょうか?わたしは、better than の部分をmore than にすべきではないかと思うのですが、説明ができません・・・。
more than は可能だと思うのですが、better than でもOKですか?
宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

手元に「詳説 レクシス プラネットボード 103人のネイティブスピーカーに聞く生きた英文法・語法」という本があります。その中にお尋ねと同じ質問をして得られた解答と分析があります。それによると、「使用率はあまり変わら」ず、betterはmoreに比べて「やや口語である人もいる」とあり、「学習者はいずれを用いてもよいだろう」としています。ちなみに、英米の差はほとんどないという結果が表から読み取れます。

Q新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年の

新車購入から7年が経過しちょうど10万km走行のフィットですが、今年のはじめごろから4輪のサスペンション辺りから、凸凹道を走行するときにコトコトという異音が徐々に大きくなり、特に低速走行時に目立ちます。個人的には、ショックアブソーバーのへたりや、サスペンション部分のブッシングの劣化を予想していますが、このコトコト音の原因は何でしょうか?またこのまま使用していても安全性等に問題はありませんでしょうか?安全性に問題がないようであれば特に修理に出さずに使用継続したいと思います。異音のみで他の異常はございません。
この件回答できる方がいましたら、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換した方がよいです、私は他のメーカーですが10万キロの時に思い切って4本全て交換したこともあります。

もちろんブッシュなどのへたりも考えられますがその様な音が出ると聞いたら一番にショックアブソーバーだと思いますし、オイルなどが封入されている物ですから(ガスの物も有る)一度整備工場で点検した方が良いでしょう。

乗り心地については少しづつ劣化しますから意外と気がつかないことの方が多く全て交換したら今までと一気に変わるので気が付くと思いますが、現在の劣化次第でそんなに変わらないことも有ります(人にもより少しの事でも敏感な人は気がつく)なお、フィットのサスペンションは見たことがないので断定できませんが、フロントはスプリングコンプッサー等が必要で素人には交換は無理だと思います。

おそらくショックアブソーバーのへたりだと思います、幾ら純正でもそのくらい使用していれば新車時と比べたらかなり乗り心地も落ちているはずです、フィットのパーツの値段は知りませんが全部交換すれば結構な金額になると思いますがそのうちに全くショックアブソーバーとしての機能はなくなると思います。

もちろんそうなれば直進安定性もコーナリング時の安定性も落ちてしまいますし危険ですからこの先乗り続けるのでしたら音の出ている側(フロントかリヤか)もしくは前後かも知れませんが左右合わせて交換し...続きを読む

Qthan any other か than any others か?

問題集の中に、
I like this song better than any others.
This book was more useful than any other.
という2つの文がのっていました。どっちが正しいのでしょうか?
I like this song better than any other song.
ならわかるのですが。

Aベストアンサー

回答者No.1です.お礼を拝見しました.

はい,両方とも使われる…ということですから,両方とも正しいと言ってよいでしょう.

Qクラッチを繋ぐとは具体的に 10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。 教習中コツを掴

クラッチを繋ぐとは具体的に
10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。
教習中コツを掴んでいなかったこともあり、シフトアップ時のショックが無くせません。
回転数を合わせてクラッチを繋げばいいと言うことは理解しているつもりです(ブリッピングしてのシフトダウンはショック出ないように繋げています)

色んな方の動画や質問を参考にしていますが、そもそも「繋ぐ」とは「繋ぎきる」ということでしょうか?
半クラで使う領域までクラッチを繋いでも、それらシフトチェンジでいう「繋ぐ」とは意味合いが違うのでしょうか??
また、繋がる手前まで素早くクラッチを離して、繋ぐときはゆっくり…と表現することがあるとおもいますが、このつながるということも、繋がる一瞬の領域の事を指すのでしょうか???

Aベストアンサー

それは、シフトチェンジの時にアクセルオフしていないのでは(アクセルから足を離す)
普通のシフトチェンジなら、アクセルを離した分自然に回転数が落ち
その落ちた時が2速でつなぐ速度になるようになっています

あと、クラッチをつなぐのに1秒とかだと
その間のコンマ何秒かは半クラ状態です
自分の感覚だと1秒は長い
本当に一瞬で足を離すぐらいでいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報