7月から、東京(丸の内)に転勤することになりました。
家族構成は私・妻・子(生後2ヶ月)です。
東京は住んだことが無く、全く土地勘が無いので、居住先の選定に困っています。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。
【希望条件等】
・通勤は、おおむね40分以内
・家賃は駐車場代込みで18万円以内
・間取りと広さは1LDK以上、40平米以上
・赤ちゃんがいるので、治安が比較的良いところ
・赤ちゃんがいるので、近くに公園があるところ
・比較的混雑度の軽めの路線、または、始発駅から座って通勤できる
・病院が近くにある
以上を踏まえてよろしくお願いいたします。

また、別件ですが、東京23区内で便利なエリアに住めば、日常生活に自動車を使う必要が無いとの話を聞いたことがあります。
逆に、自動車を容易に使うことはできるのでしょうか。週末のお出かけに使うことはイメージできるのですが、例えば、スーパーや病院など、駐車場が完備していない場所が多く、高い駐車場代を払って維持していても、車を使って行く場所が無いということはありますか?

併せてよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の方の丸の内線沿いはいいと思いますが、文京区で駐車場込み18万円は厳しいと思います・・・



ご質問の東京の車環境ですが、都心のお店には確かにほとんど駐車場がありません。
私は週末のみ買物等で車を利用していますが、駐車場の無い場所ではコインパーキングを利用しています。
コインパーキングは至る所にあるので、困ることは無いと思います。満車のことが多いですが、
何時がすいているなどはしばらく生活していると分かってきますので大丈夫です。

皆さんお勧めの月島や豊洲、いいですよ~。美しい夜景、東京を満喫できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の使い方はhokusai14さんと同じ感じで使おうと思っています。
美しい夜景ですか~よさそうですね。
2年間の期限付きの異動なので、東京を満喫できる場所に住むのも良いですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:19

勝どき・豊洲に近いですが、中央区晴海や月島もいいかと思います。


有楽町線・大江戸線と路線バスが充実しています。
丸の内でしたら、都営バスでも通えますし、有楽町線は首都圏地下鉄路線のなかではすいている方です。(新木場~有楽町間)
病院は、大きな所では聖路加病院も近いですし、晴海トリトン内に慈恵医大病院があります。緑も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バス通勤は全く検討外でした。
バス通勤も視野に入れて考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:17

豊洲や勝どきなど、どうでしょう?



銀座勤めの友人が、それぞれいるのですが、
勝どき住まいの人は、3LDKで20万位と言ってました。
豊洲住まいの人は、分譲なので家賃じゃないのですが、
最新刊のR25によると、
急激に人気が出た地域で分譲・賃貸とも不況により
物件が余って家賃下落の可能性ありと書いてありました。
(千葉・埼玉・多摩エリアの下落が顕著とのこと。→40分多少超えそう)

余談ですが、
豊洲はキッザニアもあるし、子育てにも良さそうですけど・・・。

どちらも丸の内まで10分程度だと思います。

クルマに関して言えば、都内23区なら必要性を感じないでしょう。
40分前後かかる都下や郊外なら、クルマがあったほうが便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく、東京駅に近いところは家族向きの環境では無いイメージでしたが、子育てによさそうなエリアもあるのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 00:16

忘れていました。


23区の便利なところなら、
車はいらないと思います。デパートや外食などは、電車が圧倒的に便利です。渋滞に巻き込まれて、電車で20分で行ける場所に2時間もかかるなどということは、ザラにあります。
スーパーや病院は、そもそも駐車場が全くないところも多いですね。
だから、周りで駐車場を維持している人は、
車が好きで、どんな場合も車で移動する人・(機材の運搬が必要なカメラマンなど)車が絶対に必要な商売をしている人
だけです。
駐車場代も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみて、やはり混雑は諦めてできるだけ近いところというのが正解かもしれませんね。
車は趣味なので持って行きますが、日常使いには向いていないようですね。
とても参考になりました。不動産屋をあたってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 00:14

質問者さまがイメージしている「比較的混雑度軽めの路線」は、東京まで40分のところには存在しないと思います。


どこもメチャクチャ混んでいます。
そこで、

「混んではいるが、通勤時間を減らす。」
が、ベストだと思います。

1 丸ノ内線 茗荷谷・後楽園・本郷三丁目
(文京区春日・小石川・本郷・西方など)

東京まで10分少々です。
公園もあり、住んでいる人のレベルが高い。
(ヤンキー上がりのママなど付き合いにくい人が少ない。私も文京区ですが、娘の学校のPTAなどは、そういう点では楽です。
以前、埼玉の某市に住んでいた時は、親父が暴走族で、おふくろが風俗上がりなどというお子さんがざらにいました。こちらは誠心誠意お付き合いさせていただきましたが、やっぱり、不要な苦労というのはありましたね。)
夜間救急病院が充実している(娘が深夜に発熱した時、受け入れ先が5つもありました。東大・日本医大・都立大塚病院など、救急救命には定評がある病院がそろっています。)
公園も多く、商店街が発達している。
よいレストラン・割烹・寿司屋などの飲食店が、高級店から大衆店までそろっている。
生活にまず不便はないところです。
地域コミュニティーも、成熟しています。(しっかりしているが、干渉されない。)

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?m …

2 京葉線 新浦安付近

新興住宅地なので、1と比べると、いろいろな点でかなり落ちますが、いい地域です。
公園・子育て・救急病院(順天堂大浦安病院)は、及第点でしょう。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング