わたしは、イラストレーターとして、生計を立てたいと思っています。オリジナルキャラクターがあるんですが、家族以外の評価を受けていません。みなさんの感想を聞かせてください。キャラクターの名前は、ペンぺんくんです。よろしくお願いします。

「イラストの評価お願いします!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心がこもってる感じがします。

シャープなイラストとか、幅広く描けるといいかなーと思います。上手な人、いっぱいいますからねぇ。
手足が簡単に省略されてますが、雰囲気が出せているのは、いいなと思います。
ぺんぺんくん、子ども用テキストの解説するキャラクターとかによさそうだなと思いました。

イラストコンテストに応募すると、希望ならば、あとからアドバイスがもらえて、入校案内が届くものがあります。けっこう細かい技術まで教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。いろいろチャレンジしてみます!

お礼日時:2009/05/28 23:10

古典的な印象です。


学校向けイラスト集に出てきそうな印象を受けました。
表情になんとも言えない可愛さがありますね。

とはいえ、学校向けイラスト集のような、
作家が誰でも良いという仕事で生計を立てるのは
厳しいと思います。

まずは誰も表現出来ない自分の個性(画材やタッチ)を
最大限に活かした作品で、公募に挑んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公募にも再チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/29 23:04

こんにちは。


生計を立てるには商業用に使われなくてはいけません。
そういう視点で見てみればご自分でも、このイラストがどんな分野で使われ、幾らで売れるか(使われるか)がお解りになるのではないでしょうか。
これが5万円で売れて、月に何本描けば生計が成り立つか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、分野は重要ですね。

お礼日時:2009/05/29 12:13

可愛いと思いますが、それで?で終わってしまいます。

。。
色塗りが雑と感じますし。。。
小学校などで担任が描きそうなキャラクターですね。

評価が欲しいのならPixivに登録したり、このキャラクターを売りたいのならテーマが合いそうな公募に応募してみては?

広告デザイン会社に売り込んでみるとか、自分でサイトを立ち上げてオリジナルイラストを売り込んでいくとか、とにかく行動しましょう。
(オリジナル素材として売ろうと思えば売れます)

このキャラクターだけでプロになれるかどうかは難しいです。
もっと沢山別のキャラクターも描いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく行動ですね。ほかの、キャラクターもまたアップしたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 23:15

それならその画像を添付してください!


名前だけでは評価しようがありません!
それに別にイラストキャラ一本だけでは
生計を立てるのは難しいです。
キャラをヒットさせたいなら漫画を勉強するか
イラストをグッズにさせたいなら
企業との交渉力が必要になると思いますが。

この回答への補足

添付したのですが、行き違いだったようですね。

補足日時:2009/05/28 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。参考にします。

お礼日時:2009/05/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

QGペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。

Gペンや丸ペンに適した紙を教えて下さい。
色々な国の文様を細かく描いています。
アルシュの細目で描いているんですが、どうにも引っ掛かりが多くて描き難いです。
試供品で試させて頂いた中では特殊紙商事(株)様の「かきた」が一番理想的な感じでしたが、なかなか手に入りづらいです。
漫画を描くわけではなく、細かい模様を描くのに適した紙を教えて頂けませんか?
出来れば手に入りやすいのが助かります。
ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

固いですが(丸められない)、
ケント紙では駄目ですか?
製図などに使用されています。
過去に使用していましたが、
Gや丸の引っかかりは無かった記憶があります。

「かきた」はシルクスクリーン用の版画紙で、
ペン入れに最適ではなかったと思います。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q漫画の人物の描き方を教えてください・Gペン、丸ペンの使い方など

漫画を描きたいと思っています。

漫画の人物の描き方が良く分かりません。
人物は色々な動きをするのでそういった色々な角度からみた人物の書き方や人体の描き方を教えてください。
私は絵は素人でうまく描けません。
初心者からできる基本的な描き方、練習の仕方はどうしたらよいでしょうか?

そしてGペン、丸ペンの使い方が良く分からないのです。
曲線を描いてもすぐに線が太くなったり細くなったり均等な細さで書くことが出来ません。

以前、漫画の学校を2箇所問い合わせたのですが、1年で140万近くかかるため断念しました。

もし漫画での人物の描き方やGペン丸ペンの使い方などを教えてもらえる書物や絵画教室、通信教育などありましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

ほんっとうに初心者さんなら、他の方が紹介してらっしゃるサイトや本は難しくて
挫折してしまうかもしれません
(どちらもいいものではあるのですが・・・自分が挫折したせいもあって、全くの最初からルーミスはお薦めしません)
小学生にでもわかるような漫画の描き方本やサイトなどをまず見て、ある程度分ってからにしたほうがいいと思います。
たとえばこんなところとか。

なかよしまんがスクール
http://games.nakayosi-net.com/index5.html

「まんがの描き方」にも「テクニック講座」にも、本当に基礎の基礎ってことだけ描いてあります。
ペンの使い方も、マンガ系デッサンの基礎も。

あとはただひたすら描くことです。
ペンの扱いも、デッサンそのものも、描かないとうまくなるわけありませんからね。

参考URL:http://games.nakayosi-net.com/index5.html

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qオリジナルパズルを…どこで?

幼児向けのような(8ピース程度の)オリジナルパズルを制作しようと考えているのですが、そういったことを請け負っていただけるところはありますか?パズルの表面にはイラストを印刷、ピースの形はジグソーパズルではなく曲線で型取りたいです。

印刷所で、とも考えたのですが、印刷所ではパズルに裁断等は通常やっていませんよね…

1000部必要なのですが、できるだけ安価で引き受けてくれる(東京、神奈川で)のはどういった業者さんでしょうか?

また似たようなオリジナルパズルを作ったことがある方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.angel-co.net/originpazzel.html
ここの板パズルとか。ただ、これ、お値段が書いてないんですよね。

私自身では、普通のジグソーパズルになりますが、町の写真屋さんで
作ってもらったことがあります。
たしか、A4くらいの大きさで、1枚1,000円か1,500円くらいだったと
思います。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

QオリジナルTシャツを作りたい 安く

オリジナルTシャツを作りたいのですが、
プリンターでアイロンで作成するものは
すぐにヒビわれしたり、色あせたりしてしまいます。
何か良い方法があれば教えてください。
ちなみに色は4色から5色です。

Aベストアンサー

安く、ということでしたら、アクリル絵の具でペイントをするとよいと思います。
筆を使ってじかに描いてもいいし、型抜きをしてステンシルで色を置いていくとか、エアブラシで絵を描くとか。

一枚でよいのなら、プリンターでシール用紙に絵柄を印刷し(必要な色分)カッターで抜き、エアブラシでアクリル絵の具を吹き付けるとキレイに仕上がります。
それを色の数だけ繰り返します。

大量に作るなら「Tシャツ君」ですね。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qオリジナルのレタリングを公に出したいのですが

私は京都にある私立大学に通う20歳の男です。小学校の頃の授業中の落書きに始まって、それ以来ずっとレタリングが大好きになり、遊びで書き続けています。
私はレタリングを書くのはもちろん、英数字のレタリングの書体を開発することが特に好きでして、、、高校の頃からのを含むと10くらいのオリジナル書体を生み出しています。
それらはあくまでひとり遊びの範疇でして、せいぜい身内に見せるくらいで、未だに陽の目を見たことがありません。
しかしながら、10年近くレタリングをやっていると、どうしても自分の芸術性というのが世間にどれほど通用するのか気になってきます。私自身、自分の腕にはある程度自信をもつようにもなりましたが、それは井の中の蛙である可能性は非常に高いですしね。
そこで、自分の考えたオリジナル書体が世間に知られるような方法として、どのようなものがあるか、どなたかご存じでしたらぜひ教えてくださいませんでしょうか。

他にも、専門家のような方に見てもらうチャンスなどが作れるような方法もあれば教えていただきたいです。

批判でもなんでもいいので、とりあえず第三者に私のレタリング書体を評価していただきたいのです。

ご回答、おまちしております。

※ただし、レタリング検定などレタリングというジャンル全般の能力ではなく、あくまでレタリングのクリエイティビティーのみを評価していただきたいのです。

私は京都にある私立大学に通う20歳の男です。小学校の頃の授業中の落書きに始まって、それ以来ずっとレタリングが大好きになり、遊びで書き続けています。
私はレタリングを書くのはもちろん、英数字のレタリングの書体を開発することが特に好きでして、、、高校の頃からのを含むと10くらいのオリジナル書体を生み出しています。
それらはあくまでひとり遊びの範疇でして、せいぜい身内に見せるくらいで、未だに陽の目を見たことがありません。
しかしながら、10年近くレタリングをやっていると、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

http://musashi.or.tv/ttedit.htm
フォント作成ソフト。
他にもいくつかソフトがあるようです。
こういうソフトでパソコン用のフォントを作って、No.1さんのお書きのようにウェブで発表されてはいかがでしょうか。
http://suepon.com/hetaji/
こうやって専用サイトを造って紹介している人も居ます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/font/
このようなダウンロードサイトに登録している人も大勢居ます。
大体が使用料無料のフリーフォントですね。
出来がよいフォントなら、雑誌や書籍のフリーフォント紹介などで取り上げられることもあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報