こんにちは。
大学4年生です。
自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。

自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。
参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。
しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。
そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。)

大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。
「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。
でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。
最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。

誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。
ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。
先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね?
どのように伝えたら良いのでしょうか?
一度断っているので言いづらいです。
普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。
色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。
アドバイス、体験談宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず大学で発表することを他でも発表して良いのかを確認してみましょう。


駄目といわれたら、他で発表することを禁止されたので今回の勉強会は無理ですと断れば良い。
発表して良いといわれれば、分野が違ってもそのまま発表すれば良いと思います。
その「分野が違うもの」を求めていることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
第一回に参加したのですが、本格的で全く違うものでした。
やはり今回はお断りしようと思います。
今の状況では参加は難しいですが、理解を深められると感じましたので、院生になれた際には私も参加したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報