私は技工系の専門学校に通っている学生です。
椅子に座ったまま手元でちまちま技工をする授業ばかりなので、悪い姿勢のせいでか入学当時からずっと背中の右肩甲骨から腰にかけての痛みがおさまりません。
ひどくなると痛くて息をするのもつらくなってきます。
もっと進行すると右のお尻のあたりがしびれ、感覚が無くなります。
この痛みに関係しているかもしれないのですが、母も私も顎関節症です。小さい頃から肩こりが普通の人よりひどめなのも同じです。
あと、母は椎間板ヘルニアを患っております。
こりやすい体質を遺伝しているようなので、これ以上体を悪くしないように、早めに改善策を見つけたいです。

どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか?
体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>どうしたらこの痛みを和らげることができるでしょうか?


体操もいいらしいけどどんな体操をすればいいかも分かりませんし…

坐骨神経痛があるようですね。ヘルニアの場合はやらないほうがいい動
きがありますので、まずは腰痛の原因を調べる必要があります。整形外
科を早めに受診しましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではな
く必ず整形外科を受診してください。
とりあえず痛い所にシップを貼って。マッサージ、ストレッチ、アルコ
ール、風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


痛みが治まってくれば、腹筋背筋の強化、ストレッチ、ウォーキングな
どをしましょう。ちなみにカルシウムなどの栄養不足が原因ではないの
で、食事やサプリメント等は一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂も悪い場合があるのですか…知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 12:31

体操でお勧めは、ラジオ体操第一です


他のラジオ体操でも構いませんが、一番分かりやすく誰でも出来ます
NHKでは椅子に座ったままの第1もやっています
後肩を回してください、これだけでもかなり違いますよ
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ体操ですね。
またやってみます!
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/02/27 12:30

そうですね体操はいいと言われてるけど、


実は体操はあんまよくないんですよ・・・・・・・
逆に腰を壊したり傷めたりしちゃうので。
水泳や、ウォーキングなどいいですね。まあ無理はしちゃいけません。
寝る時は、布団やマットレスは固めが良いと思います。
あとは・・・カルシウムを、多めにとったり
ゆっくりお風呂でリラックスしたり
はりきゅうとか、シップもいいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はりきゅうはやったことがありません。
こんどまた挑戦してみます^^
有り難うございました。

お礼日時:2010/02/27 12:32

私は肩こりがひどく、子育てが始まって昔仕事で腱鞘炎になったのが再発してきました。


症状がひどくなると、鍼灸整骨院にいってマッサージしてもらったり、お灸などしてもらったりしたら楽になります。
そこの先生にはお風呂であっためてくださいね、と言われました。暖まるのも効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お灸よさそうですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/02/27 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q右肩甲骨の左部分の痛み

右肩甲骨の左部分が地味に痛いです。(接骨院では筋が収縮しているからといわれました)
この部分の筋を伸ばすのに効果的なストレッチ方法などあれば教えてほしいです。
ちなみに3年前から少し地味に痛い程度のが定期的にきます。接骨院の先生には姿勢が悪いのが原因ではないかといわれました。
姿勢を気にはしているのですが、完全には改善せず困っています。

Aベストアンサー

椅子に座ります。左の膝あたりに、右腕を真っすぐに伸ばし、肘の少し前をくっつけます。そのまま背中を伸ばしたまま前傾してくだい。これジムなどの所では、書いてない方法ですが、病気のせいで背中の筋肉が硬いので私が毎日やっている方法です。言葉だけで理解できますか。

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言ってい

50代の母が、ここ一週間ほど右背中の肩甲骨の内側がずっと痛むと言っています。
筋肉痛のような痛みで、また今日あたりからは右胸の方にも痛みが移り、
強く押されているような痛みだと言っています。
背中側はとんとんと叩くと楽になるのですが、
叩くのを止めると少し痛みが強くなるようです。
左側は全く痛みはなく、また眠れなくなるような強い症状はありません。
見た目にも特に悪い様子はありません。原因も特に思い当たりません。

病院に連れて行きたいのですがこういった症状の場合、何科に行けばいいでしょうか?
もしあれば、おすすめの病院も知りたいです。母は都内(多摩地区)在住です。
また、もし考えられる病気がありましたら参考にしたいので
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこが痛くなる病気として
胃腸系肝臓などが考えられます
ブラジャーの横紐あたりが重痛くはなかったですか?≪胃腸系≫
もう少し下が痛いと肝臓系が悪い事が有ります
後逆に、肩こりからもそこは痛くなります、肩こり、目が疲れすぎると、そこに来ることも有ります
まずは思い当ることが有りましたら、胃腸系は内科、
肩こりなどでしたら整形外科か、整骨院に行ってください

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みま

朝起きると指先の激痛で目が覚めて、右の指先が痺れてます。右肘にたまーに激痛が走り、両方の手首も痛みますが、仕事はコンビニにで5年勤めています。原因が何なのか分からなくて困ってます。

Aベストアンサー

腱鞘炎の可能性が否定できません。
悪くなると、治るのに時間が掛かります。
今のうちに整形外科で診て頂きましょう。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q急な背中の痛み さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが

急な背中の痛み

さっき急に背中の肩甲骨あたり全体が痛くなりました。特に最近力仕事もしてないんですが。猫背になると痛くないけど胸を張るととても痛いです。何もしなくても痛いです。なんとなく息がしにくい気もします。こんなのは初めてなのでなんだか気持ち悪い感じです。原因は何でしょうか?寝てれば治るでしょうか?教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

気胸
すい炎
胆嚢炎

日曜の夜だからねぇ・・・・
痛みの程度がどの程度か・・・・

お盆だけど月曜日ならクリニックは休みでも大きな病院は外来診療しているでしょうから
行ってみた方が良いんじゃないのかな

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q右脇と右背中の痛み

朝から右脇と右背中(肩甲骨)が強めの鈍痛というかすごく痛かったのですが、トイレで用を足すとウソのように収まりました。どういう原因が考えられますでしょうか。お腹はやや壊し気味ですが、ガスはありません。あと右の脇腹ではなく、右の脇です(腕の付け根の前側)。

ちょうど4年前に胆石をして、手術で治癒していますが関係ありますでしょうか。

Aベストアンサー

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリニックというのが有るそうです。
小生の掛かり付け開業医の先生は、麻酔科専攻の内科医師ですが、相談してみた所、ご本人も全治したはずの腰痛が去らず、手術を受けた整形外科で何度も診療を受けたとか。
そこでペインクリニックの診療を受け、快方に向かっているとのこと。小生にも類似の薬を処方してくれました。薬は「ガバペン」と言うテンカンの薬。テンカン患者には1日6錠の投与だそうですが、慢性痛の小生には1日2錠の処方です。4~5年飲み続けてかなり軽快しています。
薬量の減少を問いました所、減らさない方が好いとのことで、そのまま処方を継続して貰っています。
一度痛み専門=ペインクリニックで相談されては如何ですか?

NO.2 です。
ペインクリニックのこと、忘れていました。
小生、遠距離速歩で鍛錬中、車をよけ損なって右足捻挫してしまいました。
続いて痛風も発症し、耐えきれない痛みに苦しみました。
10年ほどの間は小さな石ころを踏んでも、軽く蹴躓いても激烈な痛みが走り、難儀をしました。
NHKの「ためしてガッテン」か何かの番組で、「慢性痛」と言う痛みがあることを知りました。
耐えがたい痛みを経験すると、脳がその痛みを覚えていて、ふとしたことで猛烈な痛みを感じるのだとか。痛み専門の外来診療=ペインクリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報