1BOXカーで最強なものはなんでしょうか?
私の重要とするものは
(1)直進安定性&高速安定性
(2)操縦安定性及び運転していて楽しい
(3)ある程度広さがあり家族が余裕を持って座れる。
(4)車に酔いやすいので3列目はおまけ
(5)従って2列目までで5人が余裕を持って座れる。
現在、ステップワゴンに乗っています。
レンタカーでノアに乗ったことがあります。
セレナもSWの購入時に乗り倒しました。

操縦安定性でステップワゴンを購入した経緯がありますが、
ステップワゴンが最強かどうかはわかりません。

ご教授いただければ幸いです。

個人的には、ベンツのVクラスとかは気になります。
(座ったことすらないのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

トヨタディーラー勤務です。



何処の販売店かバレバレですがお客様にヴェルファイヤその方の妹さんご夫婦にVOXYを乗って頂いて居ります。その姉妹は同じ町内に住んで居て良く子供連れで買い物などに1台に乗って行くらしいのですがヴェルファイヤだとクッション良すぎてお子様が車酔いするのでVOXYを使っているとつい最近訊きました。

NO1・2さんの御意見と併せて考えるとエスティマが良いのでは?と思います。
高速安定性も箱型のヴェルファイヤよりも風を受け流すのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ベルファイアやアルファードは
難しいですか、、、

形からして厳しい気がしています。

ただ3ナンバーで車幅があるので直進安定性は
良さそうですね。

お礼日時:2009/05/28 21:45

ミニバンにおいて「3列シートよりも走行性能と楽しさを」とおっしゃるのであれば


マツダのMPVをおいて他にはないと思われます。
いちど試乗してみてくださいね。
    • good
    • 0

細かい点で不満はありますが、基本的に5人乗りでしたらエクシーガかなって思います。


それもターボ 4WDで。

スバルの4WDは安定感があります。以前、B4になる直前のセダンRSに乗っていましたが、雨の高速でも怖くありませんでした。

広さに関しては、たしかに1BOXタイプに比べると狭いでしょうが、ガラスルーフを選択すれば開放感が違います。
ちなみに、2000クラスの1BOXタイプでセレナがガラスエリアが広いので広く感じるのと同様。

Vクラスは御質問者様の条件の場合は最強にはならないと思います。
エンジンはV6の3500(258PS 34.7kg)ですが、車重が2160kgもありますから…。
シートも国産車とは別物です。国産がソファ的なのに対して、イスですから。
マイクロバスに近いと思いますよ。しかも、脱着式ですが、「クソ」が付くほど重いです(-"-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vクラス今日試乗してきました。
確かに本革シートでしたが、出来が悪すぎでした。
空間的には、広々していましたが、3.5Lでも
2トンを動かすのは大変でした。

シート1脚35Kgとカタログにありました。

お礼日時:2009/05/30 15:46

私でしたらホンダのオデッセイを選びます。

座高の高いワゴンは、横風コーナーリング非常に弱いです。
また、居住空間は、ワンボックスと差ほど差はありませんし、ボンネットの部分に関してもワゴン車よりは、安全性が高いと思います。
視点が高いワゴンから見ると低くなりますが、スポーティワゴンを求めるなら良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行オデッセイを試乗しとても安定
していて感動したのですが、2列目の
真ん中の席が盛り上がっていて、なおかつ
背もたれも堅くまともに2列目に3人座れませんでした。

従ってオデッセイは(5)が私の
要求を満たしてもらえませんでした。
残念です。

お礼日時:2009/05/28 21:43

前の回答者様と同じく、ヴェルファイヤもしくは現行エスティマを上げておきます。


質問者様の上げている5つの条件はクリアできるかと思います。

どのワゴンが最強なのかというのは、それぞれ個人の趣味や好みでかなり変わるのでなんともいえません。

私もベンツのVシリーズは、とても良い車だと思います。
発売された当初は、とても先進的なワゴンのイメージがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強という言葉が良くなかったかもしれません。

私の希望する直進安定性があり、運転していて
楽しい、広い車というのはなにかを探しています。

ステップワゴンには、1BOXカーにしては走行安定性が
あるとは思います。

たださらに直進安定性を求めてしまっている
自分がいます。

1BOXカーには難しいとは思っていますが。

お礼日時:2009/05/28 21:49

とりあえず国産ではベルファイアあたりをあげておきます。


http://toyota.jp/vellfire/

私はエスティマに乗っていますが、
(1) (3) (4) (5) に関しては文句なしです。
とりあえず、140キロ程度のクルーズでも
さほどストレスは感じません。

ミニバン系に (2) を求めるのは酷のような気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルファイアは重心が高いので
運動性能では劣るのかなあと
思っていました。

今度試乗してみます。

お礼日時:2009/05/28 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋でいう「最強の手」とは?

将棋の解説で、よく「これは最強の手ですね」とか「これは最強の応手です」という言葉が出てきますが、どういう意味でしょうか。
おそらく最善手という意味ではないと思いますが。
なんとなく、「一番強気の手」という意味ではないかと思っていますが、どうでしょうか。

将棋の解説用語は、曖昧な言葉が多いですね。

Aベストアンサー

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。
攻め合いになりますので、局面は激しくなります。

相手の攻めに対して受けなければならない場面で、金や銀を使えば穏やかですが、それではこちらの攻め駒が不足するという場面で、金銀を使わずに他の駒で代用したり、玉の移動のみで済ましてしまおうという時の指し手です。
これも、その判断が正しかったのかどうかを問われますから、一気に緊迫した場面となります。

また、相手の読み通りに指す場合にも使われることがあります。
例えば、相手の目論見では20手後に相手が良くなると相手が読んでいることが分かったときに、その場面は、相手有利ではなくて優劣不明であると考えたとき、あるいは21手後にこちらの方が良くなると考えられる場合は、相手の読み通りの応手となります。
相手の「手に乗る」という言い方をしますが、これも、攻め合いとは違った意味で最強の手ということになるでしょう。

「一番強気の手」言い換えれば「一番激しくなる手」ということですね。
勝負に出る場面にも使われます。
中・終盤に多く出てきます。

お互いが、相手玉を詰まそうとして攻めるわけですが、どちらかが攻め始めたときに、それに対して受けるのであれば、こちらの攻めはいったん遅れます。ところが、ここで相手の攻めよりもこちらの方の攻めが速い、あるいは相手の攻めの方が速いとは限らない、と判断すれば、受けずにこちらも攻めます。
相手は相手の読みに従って攻め、こちらも読みに従って攻めるという場面です。...続きを読む

Qステップワゴンrf3に乗っています。半年前ぐらいからDレンジ点滅します。原因を教えて下さい。宜しくお

ステップワゴンrf3に乗っています。半年前ぐらいからDレンジ点滅します。原因を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い説明書のインパネの警告灯の意味を確認してください。
それで解らなければ ディーラーへ確認しに行ってください さまざまな異常やトラブルのデーター持ってるのがディーラーですから 即答でしょう。

ATFの交換履歴は? ATFの問題では?

※警告灯が出て 6か月も放置って 故障の被害が広がってるのでは?
異音や異常が出たら即 ディーラーか整備工場へ持ち込むことで 被害を最小限に抑え修理費用も安く済むものです。
ATミッションは、修理など複雑で工賃が多く掛かるので 新品または、リビルトミッションへの載せ替えになっちゃいます。

Q最強将棋ゲームソフトについて

パソコンはXPです。一概には言えないと思いますが、今現在で、将棋ゲームソフトで最強に強いと思われるのは、どのメーカーの、なんと言うソフトでしょうか?一番強いソフトで修業したいと思いまして。宜しくお願いします。(色々なメーカーから発売されてて、よくわかりません)。

Aベストアンサー

下記はフリーソフトですけど、強いそーです。

Bonanza
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/17/bonanza.html

Q今の車は乗り心地より操縦安定性なのでしょうか

 先日購入したディラーで点検を受けた際中古車売場のいろいろな車のサスペンションの硬さを両手で押し下げてみました。常々マイカーのバネの硬さに辟易としていたので店員さんと一緒に試してみました。どの車も硬いです、マイカーは3600のSUVなのである程度バネが硬いのは理解できますが純然たるセダンも硬いのです。

 昔の車は適度なクッションがあり手で押し下げられましたし乗りごこちも良かったです。前にこのサイトで『乗り心地を柔らかくしたい』と質問して多くの回答をいただきましたが何故今の車はバネを硬くしたのでしょうか。私は40年以上乗っています。昔の車は高速道路も充分安定して快適に乗れました。今の乗用車は昔のトラック並と思うのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

昔のスカイライン・クラウンクラス 重量約1トン
現在のスカイライン・クラウンクラス 重量約1.5トン超

車体が重くなっているのですからバネの硬さは相応に硬くなるでしょう
「手で押したときに同じ力」を加えれば 縮む量は減るでしょう。

Q現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合

30代男性です。
類似質問は過去にはあるのですが、ソフトやOSも進化していると思うので、質問させて頂きます。
現在最強の将棋ソフトをスペックの高いパソコンで使用した場合、どのくらいの強さなのでしょうか? 1年位前あるプロ棋士の方(名前は忘れました)が奨励会の三段くらいで、アマの七段くらいだとおっしゃっていましたが、あれから1年で進化したのでしょうか?
また、女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか? 例えば十局指せば何勝何敗くらいになると思いますか。
また、森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
くだらない質問のように思えますが、かなり関心があるので教えて頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジションテーブルにすでに探索済みの局面のハッシュ値と評価値の組を保存しますが、よりメモリを多く使えると多くのトランスポジションテーブルが持てます。トランスポジションテーブルにより探索のスピードを向上させることができます。コンピュータの強さはソフトの質も重要ですが、同じソフトならより多くの手を呼んだ方が強くなります。将棋というゲームは持ち時間があり、一定の時間の中でどれだけの探索ができるかが勝負ですから、コンピュータのスピード、メモリが大変に重要です。10年前のコンピュータだとメモリやクロックの違いで探索スピードは今の最新鋭機にくらべて1/100くらいしかだせません。ボナンザで試してみればわかりますが、一手3秒で指させるのと一手5分考えさせるのでは明らかに強さが違います。コンピュータの探索スピードが100倍違うと言うことは、一手3秒と一手5分で対戦させるのと同じ違いがあることになります。
渡辺竜王がボナンザと対戦した時に、事前にノートパソコンでボナンザ相手の練習した時と本番で最高スペックのマシンと対戦したときでは全く強さが違ったと本に書いています。

で、ご質問の答えですが、

> 女流の清水さんや矢内さんクラスの方は、上記の条件の将棋ソフトに勝ち越せますか?
最新鋭のスペックのコンピュータで勝負したら勝ち越せないと思います。

> 森内さんや羽生さんクラスの方だと10連勝出来ますか?
この質問は微妙で持ち時間によると思います、持ち時間が十分にあれば現時点では人間のトップクラスはなかなか負けないでしょう。逆に短いとコンピュータが有利になります。10秒将棋なら羽生、森内、渡部でも負け越す可能性があります。

現時点でコンピューターによる最強テーブル競技はオセロです。
チェスはカスパロフがディープブルーに敗れたとは言えギリギリの勝負でしたし、PCだとまだ数年は人間のトップクラスならコンピュータと互角の勝負ができると思います。オセロは10年も前に人間の世界チャンピオンが6戦して全敗という結果に終わりコンピュータには全く歯が立ちません。
将棋の場合はハイスペックのPCを使えば同じ時間でもより多くの手を探索できるのでその分だけ強くなります。またメモリも重要で、将棋の思考ソフトはトランスポジ...続きを読む

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Q将棋ソフト

現在、日本国で販売されている入手可能な、最強将棋ソフトを教えてください。
そのソフトで、インターネット将棋道場24のレーティングで何段に相当する実力ですか?

Aベストアンサー

お答えします。
入手可能な最強将棋ソフトはBonanzaで、実力は八段以上です。


Bonanzaは、今年5月に開催された世界コンピュータ将棋選手権で優勝したソフトです。
無償配布されています。
(今月行われた将棋電王トーナメントでは上位5ソフトに入れなかったのですが、上位5ソフトの中で現在入手可能なAI将棋との直接対決には勝ってますので、意見は割れるところですが、最強と判断します)


1年ちょっと前だったと思いますが、Bonanzaを複数台のパソコンで並列処理で動かし、bonkras(ボナンザのクラスター化という意味だそうです)という名前で、研究目的として24将棋で2000局ほど指されていますが、レーティングは3300程度に到達しています。

ソフトの強さは当然ながら搭載されるパソコンの計算能力によって大きく変わりますが、一般的なPCに搭載したとしても、2900以上、つまり最高段位の八段に相当する実力はあるのだと思います。

Qステップワゴンにカーナビ

お世話になります。
最近カーナビを検討しています。
初めてなカーナビのため色々調べたのですが、わからないのでよろしければ、教えていただきたく思います。
(1)newステップワゴンにのっているのですが、パナソニックのCN-HDS620RDは付くのでしょうか?
(ちなみに純正のオーディオは付いていません)

(2)カーナビとバックカメラを自分でつけようかと思っているのですが何が必要なのでしょうか?
(デッキを交換できるくらいのレベルならつけられると聞いたのですが...)

(3)Newステップワゴンのカーナビ、バックカメラの取り付けの説明のサイトなどあるのでしょうか?(以前のStepWagonのサイトならいろいろあったのですが...)

以上、些細な情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1.付かないという事は滅多にありません。
 念のため、カーショップかパナソニックに問い合わせてみては?

2.ナビ本体はデッキ交換できる人なら大抵は出来ると思いますが、バックカメラは難しいです。
 バックカメラはリヤゲートに付けますから、配線をリヤゲート上部のヒンジ部分あたりにある配線カバー内に通したりしなくてはなりません。
 実はこれが厄介なんですよね。
 新ステップワゴンはわかりませんが、自分でやるのは根性が要ります。

 必要なものは取り付けキットですね。
 隙間を埋める化粧パネルやナビと車の取り付け金具の間に挟む金属プレート、及び変換ハーネスのセットです。
 どの型番の取り付けキットが必要かはカーショップで聞けば教えてもらえます。

3.carviewの整備手帳あたりにありませんかね?
 配線関係は下記ページからメーカー→車種→型式の順で進めば見られます。
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

Qこんな将棋のソフトありませんか

将棋のルールを知っている程度ですが、将棋のソフトで対戦相手を最強にして、3-4割勝てています。ところが困ったことに、相手が最強な為に投了してくれても、はやすぎてさっぱり、そのあとの詰みがわかりません。相手が投了したあとの詰みまでを解説してくれるソフトはありませんか。

Aベストアンサー

柿木将棋なら詰むまで投了しませんし、
今御使いのソフトで相手が投了した場面を打ち込めば
詰めを解析して手順を教えてくれますよ。

Qステップワゴンに社外スピーカーを付けたい

H8年式のステップワゴンに社外スピーカーを付けたくてオークションを見てるのですが、
日産用とかトヨタ用とかあるようですが、ホンダ用じゃないと付かないのでしょうか?
大きさが同じなら付くと思っていたのですが・・・。
F/R共交換したいのですが、どういった物を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ステップワゴンは汎用のトレードイン用16センチスピーカなら取り付け可能です。取り付け可能サイズの詳細は下のURL(ソニーのカーフィッティング情報)に記載されていますから、ここに書かれている寸法のものをお求めになられれば良いでしょう。
 スピーカの箱にも適合メーカ・車種が書かれているものが多いです。最近のトヨタ・日産専用のもの(17センチが多い)は加工をしないとホンダ車には取り付け出来ないと考えた方がいいです。
 また海外メーカの製品には16センチと書かれていても16センチと16.5センチの2通りがありますから、これも注意が必要です。

 F/Rともに交換する場合、全く同じスピーカ4個でもかまわないと思いますが、ちょっと凝ってF側をセパレートタイプにしてR側は16センチのウーファ(ふつうの16センチで高音を絞ってもいい)にすると音場が前方に移動するので自然な聞こえ方に出来ます。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html


人気Q&Aランキング