初めて質問します。pukupukuriと申します。
6月11日に入籍し、改姓・転居(同一市内)・本籍地変更をします。
入籍後の手続きの段取りを確認していた所、運転免許の更新が近い事に気付きました。
9月22日が誕生日なので8月22日から受付開始…入籍から期間が微妙に空くので、手続きのタイミングを計りかねています。
自分で想定したパターンは次の3つですが、どれば一番ベターなんでしょうか?

1)まず名義変更で警察へ行き、8/22以降に更新センターで更新
  →これが原則なんだろうけど、2度手間になるなぁと。
   ※市内に更新センターがあるので、警察での更新はできません

2)後回しにして、8/22以降に一気に手続き
  →本人確認資料はパスポートの名義変更でしのげるとして、このままで車を運転しても大丈夫なのか?

3)8/22を待たず、直接更新センターへ行く
  →受け付けてもらえるのか?

ぜひ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は結婚して改正後もずっと旧姓のままにし、2年後の更新時に一気に手続きしました。

ちなみにパスポートはまだ旧姓のままです。

私の場合旧姓の証明が必要になることがあり、その時のためにできるだけ旧姓の証明書を後まで残しておきたいからです。
そして、フルタイムの仕事を持っていると、そのような手続き全てを終えるのに非常に時間と手間を要します。
預金通帳やクレジットカード、その他色々な物の名義書き換え・・・。

結婚前の自分が、改姓とともに世間では「他人」にされてしまうことに私はとても不快感のようなものを感じました。
名義書き換えのためにこれまでロスした時間やお金も、自分が想像していた以上のものがありました。

私は警察で更新しましたが、何年も放っておいたことを全く何も言われませんでした。
旧姓のままのパスポートも同様に、他国に入国するとき旧姓の旨を現地の言葉で説明すれば、何の支障もなく入国許可されました。
旧姓の方がアルファベットではずっと簡単に表記されるので、サインも便利で、海外では夫も私の旧姓を名乗ったりしています。

ご質問者さまが便利で簡単、ムダのない方法が一番よいと思います。
    • good
    • 0

私なら1ですね。



ちょっと手間かもしれませんが、やはり免許となると旧姓や旧住所では落ち着きません。原則として速やかに書き換えする必要があるものですから、こういうものは手間を惜しんでも仕方ないかなと。
免許だけでなく、色々な変更等が必要になると思いますが、その時に身分証明として1番使うのは免許証ではありませんか?免許証がきちんとしていないと不便だなと思います。
警察に行く時は印鑑と証明写真を持っていった方がいいですよ。私は名義と住所変更を警察署で行いましたが、警察署内の書類に証明写真が必要とのことで、提出を求められました。書類自体は簡単なものですし、免許証も裏面に姓と住所の変更を手書きされて警察の判子が押されただけなので、手続きはすぐ終わりますよ。

免許の更新センターへ行かなければならないということは、多分講習がきっちりあるのではないでしょうか?ちょっと時間がかかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

営業で毎日運転しているのですが私、一年変更しませんでした・・・



交通違反した際に『住所・本籍・氏名に変更ありませんね?』という質問に『全部違う』と答えしかも本籍がわからず・・・。
お巡りさんも諦めてくれればいいものの情報源の夫と連絡がつかず小一時間。(さすがに義理の母には連絡できず・・^^;)
その後、即変更に行きました。
運転頻度にもよりますが私なら2ですかね。

変更してなくても罰則等問題はないので・・・・
    • good
    • 0

2度手間であっても、同じ市内にあるならば、正規の手続きである1)がいいのではないでしょうか。

名義変更は混雑していなければ10分とかかりませんし、後でいちゃもん付けられて嫌な思いをすることもありません。

3)は、2ヶ月も期間があれば無理ではないかと思いますが、一度更新センターに電話で問い合わせをしてみればよいかもしれません。
    • good
    • 0

免許証の記載事項変更(今回の場合は本籍と氏名ですね)については行わくても罰則はありません。

免許証も有効です。
従って、更新時に一気にやってしまえば楽だと思います。
更新センターで早めに申請しないと駄目だよとか嫌味くらいは言われるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

Q入籍前・入籍後の手続きについて

私と彼は今お互い実家に住んでいます。
6月1日に新しいアパートへ引っ越しし、6月15日に籍を入れる予定です。

手続きなのですが、6月1日の1~2週間の前に転出届を出し、入籍したら転入届を出せばいいのでしょうか?

あと、免許証など一連の手続きなど教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。


さて、今回のお手続きは、大きく以下の2つになると思われます。
(1)引越し(住所変更)の手続き
(2)婚姻(姓の変更)の手続き

実施された順番に手続きをするほうが正しいのかも知れませんが、
二度手間になるため、2つの手続きを一気に実施したほうがいいと思われます。


[1]婚姻届について
以下に記載方法などが詳しく掲載されています。

Q.婚姻届の必要書類用紙、記入例や提出先を教えて下さい。

※ 婚姻届だけで、住所変更の手続きは完了しないので、ご注意下さい。
  別々の県に住んでいるカップルも、籍だけは入れることができるからです。
  (一緒の住所でなくとも、結婚は可能です。)



[2]引越しについて
引越しについては、荷物以外の面倒な手続きが大量にあります。いくつかの必要と思われる項目を挙げさせていただきます。

■住民票の移動
 基本的に、引越しから2週間以内済ませる必要があります。

Q.住民票移動手続き(住所の異動届/住民登録の届出)について教えてください。

お住みになられている自治体が変わる場合は、以下の手続きが必要です。
・現在の自治体に、転出届の提出を行い、
・現在の自治体で、転出証明書を貰い、それを持って、
・新居の自治体に、転入届の提出が必要と考えられます。
 ※必要なものは、身分証と印鑑になります。

■運転免許証の住所変更
・運転免許証の住所変更は、運転免許センターもしくは、
 お近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能です。

Q.住民票を移動させずに、運転免許証の住所を新住所にする方法を教えて下さい。

電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き
郵便局へ転出届
銀行へ住所変更届
ペットの手続き
固定電話(NTT)の移転手続き
インターネットプロバイダの引越し手続き
携帯電話(PHS)の住所変更手続き
NHKの引越し手続き
スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き
新聞・牛乳の引越し手続き
転校手続き

■転入届と一緒に終わらせたい手続き
以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。
・国民健康保険
・国民年金
・老齢年金
・乳児医療
・老人医療
・子供手当
・印鑑登録

引越しをすると、色々大変ですね。
後々、不便にならないように、お手間ですが、
準備やお手続き、がんばって下さい。

ご参考になれば、幸いです。

まずは、ご結婚おめでとうございます。


さて、今回のお手続きは、大きく以下の2つになると思われます。
(1)引越し(住所変更)の手続き
(2)婚姻(姓の変更)の手続き

実施された順番に手続きをするほうが正しいのかも知れませんが、
二度手間になるため、2つの手続きを一気に実施したほうがいいと思われます。


[1]婚姻届について
以下に記載方法などが詳しく掲載されています。

Q.婚姻届の必要書類用紙、記入例や提出先を教えて下さい。

※ 婚姻届だけで、住所変更の手続きは完了しないので、...続きを読む

Q普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得

普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得は20年前です。先日、書き換え手続きしたところ種類が今までの「普通」から「中型」に変わっていました。中型免許は種類していませんが、これで正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

2007年から、中型自動車免許が新設され、
これ以前に普通自動車免許を取得した者は
更新時に
中型自動車8トン限定免許に無試験で交付されます。
(まー、旧普通自動車免許と、運転できる車種は、同じですけど\(^^;)、
ですから正解(@^^)/~~~

Q初めて相談させて頂きます。 去年8月に入籍し結婚4ヶ月です。入籍前までは特に大きな喧嘩もなく過ごして

初めて相談させて頂きます。
去年8月に入籍し結婚4ヶ月です。入籍前までは特に大きな喧嘩もなく過ごしてきて、結婚してから喧嘩が絶えなくなっていました。喧嘩の原因は入籍して数日後私がネットワークビジネスに関わっていたことで夫からはねずみ講とか辞めて。と言われ私はねずみ講なんてしてないよ。ちゃんと話を聞いて欲しいと伝えました。すると、聞きたくないとゆわれ、、私がどうゆう思いで関わってたわかって欲しい気持ちもあってわかってくれない苛立ちから、結婚せんかったらよかったやんと言ってしまいました。その後冷静になって夫を傷つけてしまうことを言ってしまって謝罪し反省しました。夫が心配してくれている気持ちも理解出来たので関わるのを辞めました。
それから、仲良く過ごしていましたが今度は結婚式のことでもめてしまい、入籍を決めてから2人で式場も決めそれに向けて貯金も頑張ろうと言っていました。そんな矢先に結婚式辞めようと夫からゆわれ、理由を聞くと、結婚してから喧嘩が多く気持ち的に挙げたくないとゆわれてしまいました。確かにちょこちょこと喧嘩はありましたが、せっかく2人で式場も決めて挙げようってゆっていたので、すぐには納得出来なくて私は大きい式じゃなくても家族婚、2人でだけとかもあるしいろいろ方法を考えよう?と提案しました。ですが夫は挙げたくないの一点張りでぶつかってばかりで、、心の余裕がなかった私は離婚届けとってくると言ってはいけない言葉をぶつけてしまいました。夫も取ってこいと売り言葉に買い言葉の状態になってしまい、今となっては自分の思いばかりぶつけてしまって反省しています。夫にも謝罪しました。ですがそんな喧嘩が続いたことで夫が実家に帰ってしまいました。結婚して1年もたたない間にこんな喧嘩するのはもうしんどい、耐えられないとのこと。一度夫と2人で話し合いましたが、離婚したいという思いは固く、私に対して情はあっても愛情はない。と言われてしまいました。私は夫が大好きです。これからも一緒に頑張っていきたいと思っていますが、、
一度固まった夫の気持ちを修復するのは難しいのでしょうか?
近々もう一度夫と話し合う予定です。
どうしたら良いのでしょうか?

初めて相談させて頂きます。
去年8月に入籍し結婚4ヶ月です。入籍前までは特に大きな喧嘩もなく過ごしてきて、結婚してから喧嘩が絶えなくなっていました。喧嘩の原因は入籍して数日後私がネットワークビジネスに関わっていたことで夫からはねずみ講とか辞めて。と言われ私はねずみ講なんてしてないよ。ちゃんと話を聞いて欲しいと伝えました。すると、聞きたくないとゆわれ、、私がどうゆう思いで関わってたわかって欲しい気持ちもあってわかってくれない苛立ちから、結婚せんかったらよかったやんと言ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

少し 深呼吸をして 冷静になりましょうかね…。
現在 あなたも 気持ちがかなりヒートアップしているように見受けられます。
文章を読ませていただいていて どしても そちらが気になりました。
どうやら 似たもの同志のご夫婦なのでしょう。

ご主人の思いも お気づきのようなので 話し方を変えてみるのはいかがかと思います。
『まずは ご主人の思いを じっと聞いて差し上げるのです。
途中何度も 自分の意見を言いたくなりますが そこは がまんして とにかく聞きます。本心を語っていただかないと こじれてしまいますから、相手に共感しながら 聞き出していきます。(傾聴という技法です)
一通り 話し終えたと思ったら 今度はあなたの意見を話します。
あくまでも 感情的にならないように気を付けて話してくださいね。』

結婚をしたら お互いを家族と認める作業がいるのですよ。
もともとが 他人の二人が一緒の空間で生活を始めるので、当然衝突する場面も起きてきます。それは 当たり前のことで 育った環境も価値観も全く異なることから 起こる問題なのです。
言いたいことを言い合える環境は貴重で 尊いものです。でもそこにはルールがあります。相手が傷ついたり 困ることを言わないという 暗黙のルールが存在するのです。そして それらは これから 二人で育む共同の作業でもあるのです。これから 子供が生まれ 家族が増えると もっと複雑になってきます。その基礎のルールを守らないと ケンカが絶えず ゆくゆくは「離婚」ってことまで発展する…「離婚」とは 重いものなのですよ。

この度の件は 実にラッキーかもしれませんね。
ケンカについて あなたが真剣に考え始めているのですから…。
本心からの思いでなくても 発した言葉は戻らない…そのことを後悔しておられるのでしょう?
実に素直な素敵な方ですよ。
上記のような事を繰り返し 初めて夫婦となれるので これからなのですよ。大事にしてくださいね。
あなたが 傾聴を習得することで ケンカが減ることも考えられますし あなた自身を客観的に見る習慣が付きます。育児をするときにも ご近所づきあいをするときにも 役に立つことでしょう。

もう一つ 素敵な女性になられた…と言う事になります。

大丈夫 好きで結婚を決めたご主人です あなたの思いは伝わりますよ。
素直な気持ちを言葉にして 伝えて差し上げてください。

御式の事は どんな夫婦も やはり 大なり小なり もめます。
お互いの思いが強いのが原因ですが、そこは 冷静に 折り合いをつけていってくださいね。今のあなたなら 乗り越えられることでしょう。
応援しております。素敵なお式にしてくださいね。

少し 深呼吸をして 冷静になりましょうかね…。
現在 あなたも 気持ちがかなりヒートアップしているように見受けられます。
文章を読ませていただいていて どしても そちらが気になりました。
どうやら 似たもの同志のご夫婦なのでしょう。

ご主人の思いも お気づきのようなので 話し方を変えてみるのはいかがかと思います。
『まずは ご主人の思いを じっと聞いて差し上げるのです。
途中何度も 自分の意見を言いたくなりますが そこは がまんして とにかく聞きます。本心を語っていただかないと...続きを読む

Q鉄道の運転免許の種類は?

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。

Q入籍の手続き

こんにちわ。入籍の手続きについて質問いたします。
現在会社員ですが、来年の4月に入籍します。仕事は続けます。
その際、会社において保険等の手続きは自分でしないといけません。
まったくの素人であるため、どうすればよいのか。。簡単な手順をおしえていただけますでしょうか。
私は女性で30代です。

Aベストアンサー

・仕事は続けます。

ならば、よほど低収入(額面月十万未満(>_<))でなければ、
労災・雇用・健保・年金 共
(苗字が変わる場合)
結婚につき苗字変更を届け出るだけで、あなた自身については
手続きすみます。

 なお相手が無職とか連れ子がいるとかならば、
健保の扶養にするとか、年金の三号被保険者届するとかも
あるかもしれませんが。

Q自動車運転免許の種類

以前にも同じ質問がありましたら、ご容赦下さい。
自動車運転免許の種類って何種類あって、なんという名称のものがあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。
5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。

よって、計14種類です。(皆さん、仮免許をお忘れです)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許...続きを読む

Q入籍の手続きについて

10/1に入籍をして
10/5日より新居で住む予定です。
挙式は10/24なのですが、手続きはどの順番で
すればいいのでしょうか。
(1)10/1に婚姻届を提出
(2)10/5に住民票の移動でいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

何度も役場に行くのが面倒でなければ、
それでいいと思いますよ。

ちなみに私は
(1)住民票の移動(別姓で同居人として届け出)
(2)婚姻届
でした。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Q入籍と転居の手続きについて

この度プロポーズを受け、入籍が決定した23歳♀です。
独自に調べてみるのですが、いまいち理解し辛いため、
重複の可能性があるかもしれませんが質問させて頂きました。

現在、彼と賃貸で同棲しています。
生活は2年目:名義は彼。私は婚約者(同居人)扱いで契約しました。

彼は、住所変更等を済ませており、実家から完全に独立していますが
私は、実家の都合で未だ住所変更をしておらず、
現住所は今の住まいと離れている、実家になっています。
入籍後は、今のこの家で生活して行く予定です。(彼名義の賃貸)
この場合、賃貸契約している会社にも入籍報告は必要ですか?

又、入籍の時、同じ都道府県内ですが市区町村が別の時
住所変更や入籍の届けを提出する場合、1番段取りが簡単な方法は
どういった手順になりますでしょうか。
お互いに仕事をしており、役所へ一緒に行く事は難しいです。
何か支障がある場合等も、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>賃貸契約している会社にも入籍報告は必要ですか?

親族でも仲人でも恩師でもありませんから、入籍報告は必要ありません。が、一応同居人から妻になることは大家さんへ連絡してもらった方が、住民トラブルや不慮の事態などへの対応上好ましいでしょう。

>1番段取りが簡単な方法はどういった手順になりますでしょうか。

(1)あなたの実家管轄の役所で転出届を出し転出証明書と戸籍謄本を取得(住民基本台帳カードがあるなら付記転出届を出せば転出証明書は必要ありません)。

(2)彼の住所管轄の役所で婚姻届とあなたの転入届を出す。尚、彼の本籍がそこにない場合は事前に戸籍謄本を取り寄せておく必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報