少し前に弟をいじめていた兄が、弟にいじめられ殺された事件がありました。
当時は結構大きく記事になっていたと記憶していますが、あれはどういう決着になったのでしょうか。
気になる事件はマスコミがワーッと報道するだけで、どういう結末になったのか分からないのですが、それを調べる方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

グーグルのニュースにアラートという機能があります。


気になるキーワードのニュースが配信されたら
メールで配信するサービスです。
http://www.google.co.jp/alerts?pz=1&ned=jp&hl=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Q当時のことを知らないので質問します、女子高生コンクリート詰め殺人という事件がありました、事件の内容は

当時のことを知らないので質問します、女子高生コンクリート詰め殺人という事件がありました、事件の内容はネットで見ましたが、わからないことがあるので教えてください、なぜ?犯人の少年たちはあれだけの人権侵害や残虐性の高い殺人を犯したのに死刑にならなかったんですか?なぜ?勝谷誠彦氏は週刊文春に犯人の少年たちの実名と顔写真を掲載することを強行したのですか?当時のことをご存知の方は教えてくださいお願いします、ググればみたいな回答はご遠慮願います

Aベストアンサー

死刑にならない理由。
未成年、18歳未満の児童であること。被害者が1人であること。
児童の権利条約に批准している我が国では18歳未満の人間に対して終身刑や死刑の判決は行えません。

強行した理由。
義侠心だと、後に本人が語っています。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q席を譲ってくれと声をかけただけで、殴り殺された事件

この事件、所沢方面で起こったのだと思うのだけれど、どこの駅でいつ起こったのか知っている方教えてください!新聞のHPバックナンバーを捜したのですがまだみつかりません。他に早急に分かる方法等もあったら教えてください!

Aベストアンサー

記事ではないですが、
その事件で亡くなった人の友人と思われる人が書いたページを見つけました。
(参考URL)

結構、細かく書いてあります。
日付は「2001年5月27日(日)」みたいです。

参考URL:http://www.myweb.friend.ne.jp/sue_hiro/2001.5.27.htm

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q今の相撲もそうですが現代の報道では何かと暴力団絡みの事件が出てきていま

今の相撲もそうですが現代の報道では何かと暴力団絡みの事件が出てきていますが、そんなんだったら政府と警察の力で日本の暴力団を解体・撲滅させればいいと思うのですがさすがに無謀ですか?ニュースで何かと暴力団が絡んでくるのを見ると何だかうんざりします。

Aベストアンサー

暴力団のようなアングラな組織はどこの国にもいます。
撲滅させることは不可能です。

もし日本の暴力団を壊滅させたら、他の国のマフィアが入ってくるだけです。
マフィアは表立って活動をしないので、誰がマフィア高把握することが困難になります。

そうなると、ある程度行き過ぎた問題に対しては取り締まりながら、でも暴力団を存続させ続けた方が、結果的に日本の治安は良くなります。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q大津市皇子山中学校いじめ事件

先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で
自殺者がでましたが
なぜか三人の生徒の名前が出て
直ぐに転校したようです
まだはっきりとした事も分らないのに
名前が出ています
この三人には大きな負担と思われますが
他にも
名前がでています
はっきりと責任等が決まったわけでもないのに
色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが
このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか?
アドバイス戴ければ幸いです

Aベストアンサー

 こんにちは。

魔女狩りがはじまりましたね。

事実はどうあれとても恐ろしい事だと思います。

万が一関係者以外の子供の名前が、悪意ある第三者にネット

で流されでもしたら、その子の人生は悲劇的なものになるのは

目に見えています。

 本来ならば警察がしっかり捜査をし、市長は全面的に協力を

して解決していかなければいけないのではないでしょうか。

 今回の事件は明らかに警察にやる気が感じられないし、

教育委員会は何かを隠蔽しようとしているように見えてしまい

ますが・・・

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Q最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人

最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人や被害者が居なかった様な風潮が目立ちますが、たしか以前再審請求で無罪になった人達がその後又殺人やら盗みやら働いて又刑務所に入った人が数人居ましたが、この矛盾を再審担当弁護士達(自称人権擁護弱者の味方気取り・再審請求無罪損害賠償金目当て)は、それはそれと軽く言い切って居ましたが私が思うには、その様な人は何回でも同じ事をするもんで(韓国に帰還した韓国英雄気取り金キロウが又韓国で殺人事件を起こし)、中々悪癖は直らないと思いますが!何か被害者達が可哀想で心がむしゃくしゃするのですが、足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが、恐らく前歴(性犯罪暦)から追求されたと思われますが。

Aベストアンサー

>足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが

足利事件の場合は、情報を持っていないので分かりませんが・・・。
一般的に、何ら証拠も無く警察が一般市民を容疑者として逮捕する事はありません。

警察官の身内を守る為には、事件そのもの及び現状証拠を捏造する事は多々あります。
例えば、四国某県警の白バイ事件が有名です。第三者の目撃証言を全て却下し、都合の良いように証拠を捏造しています。
バスが急ブレーキをかけた跡だ!という(警察が創った?)スリップ痕も、バス車軸の幅と合いません。(笑)
止まっていたバスに白バイが速度超過で衝突。警察は「バスが飛び出したのが原因」と前提捜査を行いました。
バス運転手・バス乗客・第三者である目撃者も「バスは止まっていた」と証言しているのですが、事故死と過失死では「遺族共済年金の額が異なる」との事で、事故死扱いの方が都合が良いのでしよう。
(「その時、バスは止まっていた」との緊急出版本に詳細があります)

四国の某県でも、殺人罪で死刑確定犯が最新で無罪になりました。
が、彼は殺人罪が無罪になっただけで、暴行・窃盗事件については有罪が確定しています。
ところが、人権派弁護士・報道は「彼が行なった事件全てが、無罪」との報告・報道を行ないましたね。

まぁ、日本では「加害者の人権は、被害者の数倍重い!」という基本原則があります。
民主党政権下では、加害者の人権はもっと重くなります。

「殺すよりも、殺される方が悪い」というのが、日本法曹界の常識なんでしよう。
山口県光市の母子暴行殺人事件でも、巨大弁護団は最高裁戻り高裁再審で「ドラえもんに命令されたので、F少年は実行した」との意見を裁判所で公式に真面目に述べています。
カネさえ貰払えば、カラスも白くなる日本は素晴らしい国なんですよ。

>足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが

足利事件の場合は、情報を持っていないので分かりませんが・・・。
一般的に、何ら証拠も無く警察が一般市民を容疑者として逮捕する事はありません。

警察官の身内を守る為には、事件そのもの及び現状証拠を捏造する事は多々あります。
例えば、四国某県警の白バイ事件が有名です。第三者の目撃証言を全て却下し、都合の良いように証拠を捏造しています。
バスが急ブレーキをかけた跡だ!という(警察が創った?)スリップ痕も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報