c言語でグラフィックスを練習しようと思ったのですが、
glibというのを使うらしくて色々調べてみました。
しかし使い方がまったくわかりませんでした。

そこでかなりわがままなお願いなのですが、glibというものを使うためにはどうすればよいか詳しく教えてください。

かなりの初心者で用語もよくわからないので、説明も下手でわかりにくい質問になりましたが、どうかよろしくお願いします。

コンパイラーはborlandのフリーのやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず「猫でもわかるプログラミング」のWindows SDK編 第1部を参考にしてください。


http://homepage2.nifty.com/c_lang/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/05/30 00:50

>c言語でグラフィックスを練習しようと思ったのですが、


>glibというのを使うらしくて色々調べてみました。

ハズレ。グラフィックにglibは使いません。

glibとは
http://www.gnome.gr.jp/docs/glib/index.html

>コンパイラーはborlandのフリーのやつです。

glibは「GNU C」がある事を前提にしたライブラリで、borland用ではありません。

それ以前に、glibはグラフィックライブラリではありません。

Windows環境下でborland Cを使ってグラフィックスを表示したいなら、学ぶべきは「Windows API」の中の「描画関数」です。
http://www.winapi-database.com/Graphics/Draw/

てゆか、その前に「Windows APIを用いたプログラムの書き方」を覚えないとなりません。

Windows APIを1度も使った事が無いなら、たぶん「表示も何もしないウィンドウを開いて、右上の×ボタンで閉じるだけ」のプログラムを作るだけで、数日かかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か馬鹿な質問をしてしまって申し訳ないです。
回答を参考にして、少し調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

QLinuxでのGLibとGModuleを使った実行ファイルの作り方を教えてください。

Linuxでプログラムの勉強をしています。

GLibとGModuleというライブラリ?を使ったプログラムを作らなければいけないのですが、gccでの実行ファイルの作り方(コマンドやMakefileの作り方)がどうしても分かりません。

今現在分かっているのが「/usr/include/glib-2.0」の中に「gmodule.h」と「glib.h」が、「/usr/lib」の中に「libgmodule-2.0.so」が、「/usr/lib/glib-2.0/include」の中に「glibconfig.h」というファイルが入っていて、場所の指定が必要らしいということです。

ソースファイルの中に「#include <glib.h>」と「#include <gmodule.h>」と言う記述はしているので、インクルードは出来ているのではないのかな?と個人的には思っています。

昨日から全く先に進まずかなり困ってるので、具体的なコマンドやその説明などのアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局のところ何がわからないのかよくわからないのですが, 何が問題であったとしても調べればある程度解決できるはずです. 調べ足りないのでは?

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

QC言語のコンパイラーとは?

C言語を習い始めた者です。フリーソフトのコンパイラをダウンロードしてから設定の段階で[コンパイラのパス]を入力する段階でお手本どおり入力すると[パスが正しくありません]というエラーメッセージが出てしまいます。正しいパスはどうやって調べたらよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくらなんでも情報不足で答えられないですね。
まず、フリーソフトのコンパラーの詳細を書いてください。
OSなどの環境も一緒に。
それとお手本と書かれている本?WEBサイトの情報も必要です。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Qborlandでコンパイルすると、「プロトタイプ宣言のない関数 'exit' の呼び出し」という警告が出てきます。

borlandでコンパイルすると、「プロトタイプ宣言のない関数 'exit' の呼び出し」という警告が出てきます。
一応ソースの文頭には、

#include<stdio.h>

を入れているのですが、この警告を出なくするのにはどの様にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下を参照してください。二番目のURLは一番目のスレの続きみたいです。

参考URL:http://ybbs.admin-man.net/8500/0002/00003098.htm,http://ybbs.admin-man.net/8500/0002/00003101.htm

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Qコンパイラーについて

コンパイラーについて教えてください。
コンパイラーをインストールしようと考えています。
が、ここの質問の853に従って、http://www.borland.co.jp/に行ってみましたが、
少し専門的で、インストール出来ませんでした。

もう少し、初心者でもわかるように教えていただければ、
幸いです。

私は、CD-romやインターネットからのダウンロードしてからのソフトのインストール経験は、あります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

>少し専門的で、インストール出来ませんでした。
う~ん、borlandのページが難しすぎるとのことですか!?

googleなどで検索(borland インストール)すると、いくつもインストールを解説した
サイトがヒットしますよ。一度、試してみてください。

とりあえず、いくつか載せておきますから、そちらを覗いてみてください。

「10分ではじめるBCC」
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/install/bcc.html

「Borland C++ Compiler 5.5をインストールして「ちょっと」使ってみる」
URL:http://homepage1.nifty.com/tyuuki/old/cc/bcc_install.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/install/bcc.html,http://homepage1.nifty.com/tyuuki/old/cc/bcc_install.html

こんにちは。itohhといいます。

>少し専門的で、インストール出来ませんでした。
う~ん、borlandのページが難しすぎるとのことですか!?

googleなどで検索(borland インストール)すると、いくつもインストールを解説した
サイトがヒットしますよ。一度、試してみてください。

とりあえず、いくつか載せておきますから、そちらを覗いてみてください。

「10分ではじめるBCC」
URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/install/bcc.html

「Borland C++ Compiler 5.5をインストール...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q無償Borland5.51でスタックメモリを

増やしたいのですが方法を教えてください
どのオプションをどのように設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

-lS:16進でサイズ指定

bcc32 -lS:400000 main.c


人気Q&Aランキング